社説 

2008年01月03日(木) 21時13分
今年は極力1日1つの社説を読むように心がけようと
思います。

今日はネットで検索した記事から2つ
「韓国社会を襲ったサムスン問題の衝撃」
「雇用拡大に寄与した人が尊敬されれ社会を目指す」
を読みました。

わからなかった単語はノートにまとめて、ちゃんと頭に
叩き込もうと思います。

読んでいて、知っているけどあやふやな単語もいくつか
あったので、忘れないように再度頭に叩き込む。
これを繰り返せば語彙力増えますよね?

韓国語能力試験6級合格に向けて頑張らねば!

新年 

2008年01月01日(火) 20時09分
昨年は海外出張や、急な転勤などあって結局このブログを
放置気味でした。今年はきちんと勉強をし、目標のハングル検定
1級に向けて頑張りたいと思います。

昨年はハングル検定2級を2回、韓国語能力試験を受験しました。
ハングル検定は2度失敗、韓国語能力試験は4級合格、5級は書き取りで
足きり食らいました。あともう少し取れていれば5級合格できたのに
悔しいです。。。

今年は気持ちを入れ替えて勉強したいと思います!

韓国語能力試験 

2007年09月16日(日) 23時41分
今日、韓国語能力試験を受けてきました。
初受験だったので、ドキドキ!

今回は中級と高級を併願したのですが、試験時間が合計で
6時間!!マジで疲れました。。。

出来はどうかと言うと・・・

午前中受験した高級は、

時間が無くて作文がほとんど手が付かない上に、読解も10問程度手付かずに
終わりました・・・こりゃ不合格確定ですわ・・・・

最近の過去問を確認していなかったのがいけなかったのですが、
800字〜900字の作文があるなんて知らなかった・・・(汗)

問題量が多いので、読解の練習をきちんとやらないといけませんね。
今後の課題は、作文と読解かと思うので、気合を入れて頑張ろうと
思います。

それに反して午後の中級は、結構簡単でした。

特にリスニング。スピードはゆっくりですし、高級と違って2回も
文章流れたし。
個人的にはリスニングは1回だけ流して、時間をできるだけ読解に
まわしてもらった方がいいのでは?と思いました。

300字以上の作文もちゃんと書けたし、時間ギリギリですが読解も
全部出来たので、こっちは合格していると思います。

中級と高級を比べたら、結構レベル差があるなあと感じました。
高級は結構馴染みの無い言葉があったので、リスニング中に設問読むのに
結構時間かかりました。やはり単語力なんですかね。

結果は11月初めにHPで確認できるとのこと。
いい結果が出るといいな☆

次回は11月のハングル検定2級目指して頑張ります!!
今回は必ず合格するぞ!!

そろそろ願書出しに行かねば・・・



ついに明日 

2007年09月15日(土) 19時01分
韓国語能力試験、ついに明日になってしまいましたが
過去問も解け切れておらず、準備不十分のままでの
受験になりそうです。。。

朝から今週放送分の韓国ドラマ「チャン・ヒビン」と「女人天下」
全部見てしまって、勉強全く手についていません(笑)

明日は初回の受験なので、ためしと言うことで頑張ってみます。
寝る前までに「完全マスター ハングル文法」「上級演習ノート」
「ネイティブもうなる韓国語のフレーズの本」を一通りサッと見直して
みたいと思います。

韓国語能力試験受験票 

2007年08月30日(木) 22時21分
最近仕事で忙しくてブログ全く更新していませんでした(汗)

少し落ち着いてきたのでちゃんと更新しないと!!

昨日、韓国語能力試験の受験票が届いていました。

今回は初受験ですが、中級と高級を申し込んでみました。
できれば5級合格できればいいなあと思っていますが、
勉強サボリ気味なので4級合格できればいいかも・・・
って感じです。

受験日前に過去問少しでも解いて準備しないと
いけませんね。

受験される方、頑張りましょうね!!

はじめての韓国語 

2007年07月08日(日) 19時33分


韓国語を始めて勉強したときに使用したのが、この「はじめての韓国語」
という本です。
対話形式になっているところと、旅行の際に使う単語や、普段の生活で
使用する単語が結構収録されているところがとてもいいです。
ある程度基礎的な文法もこの本1冊で十分かと思います。

CDの音声はナチュラルスピードでない点だけが難点ですが、音をしっかり
覚えるためにはゆっくりの方が初心者にとっていいかもしれません。

この本の例文を覚えるくらい音読しましたが、そのおかげか初期の段階でも
会話することに苦手意識は持たなくなりました。
韓国の方にも「発音・イントネーションが上手」と言われ嬉しかったのを
今でも覚えています。

英語もそうですが、やはり語学を勉強する時には音読が必須ですね。

2級結果 

2007年07月07日(土) 18時44分
今日結果が届きましたが

思っていた通り不合格・・・・(汗)

平均点は超えていましたが、

やはり語彙力不足だと合格が難しいことを
実感しました。

次回合格に向けて頑張ります!!

ハングル検定2級合格のために 

2007年06月07日(木) 22時47分
今回のハングル検定2級を受けていろいろと反省点や
今後の対策を練ってみました。

@多くの慣用句を正確に押さえる
  筆記の中でも一番配点が高く、一問落すと命取りになりかねない
  ことがわかりました。事前にちゃんと過去問を見て念入りに対策を
  打っておくべきでした。
  慣用句を覚えることは筆記試験対策だけでなく、リスニング力にも
  繋がりますもんね。

  日本にはなかなかいい教材が売っていないため、韓国出張の際に
  韓国人が日本語を勉強するのに使用する参考書を購入しました。
  「日本語熟語 表現辞典」という本で、結構分厚いので、持ち歩くには
 正直重すぎるかも・・・
 でも、収録数は多いですし、例文もきちんと付いているので良いと思います。
たまに日本語の漢字が間違っているのがあるのと、日本語の意味を知らなかった
 慣用句も結構あるので、韓国語だけではなく、日本語の勉強にもあるかも
 しれません(笑)

  買っただけで中身全然見ていなかったのですが、次回試験までに
  きちんと覚えて対策をしておこうと思います。
  実際に中身を見たら、この本に載っている慣用句が今回の試験に
  ほとんど出ているではないか・・・(汗)

  通勤時間中にシコシコ覚えます・・・。

A長文に関して
  長文問題は準2級と難易度は大差ない感じでした。大問3問で、合計9問。
  比較的易しめの文なので、ここは稼ぎ問題ですね。ノーミスで行きたいです。

B擬態語・擬声語・ことわざ・四字熟語に関して
  出題される割合は少ないので、あまり力を入れなくてもいいかなあと
  思っています。時間があれば覚えるといった感じでしょうか。

Cリスニングに関して
  こちらは語彙の強化と、ニュースなど少し難易度の高いもので耳を鍛えておけば
  いいかなあと思いました。
  韓国語ジャーナルは8号までしかやっていないので、次回の試験までには20号まで
  聞き終えたいと思います。

Dディクテーションに関して
  点数の割合は低いですが、ここはかならず点数を取れるところだと思いました。
  全く練習はしていませんでしたが、文が短かったこともあり特に難しいとは感じ
  ませんでした。

E語彙力の強化に関して
  一応、「トウミ 上級編」を購入はしたのですが、覚え難いったらありゃしない。
これを全部覚えるのが合格への一番近道だとは分かっているものの、これ見ていると
 眠くなってきますね(汗)ちょっとこれは買ったけど、使わないかも・・・。

 高校生の時と比べたら、単語がなかなか頭に入らず、覚えた先で抜けてしまうので
 悲しくなります・・・何度も何度も繰り返すしかないですね(汗)

 次回の試験に向けて頑張ります!!
 

ハングル検定2級受験 

2007年06月05日(火) 21時55分
2級受けてきました〜

過去問もやらずに受験したので不安でしたが、
意外や意外、思ったよりも難しくない感じでした。

とは言っても、慣用句の部分、覚えたはずなのに
頭からすっかり抜けていたものが結構ありました(汗)

「舌鼓を打つ」なんて少し前に覚えたはずなのに!!
あ〜悔しい!!

帰って来て、過去問題を除いて配点を見たらびっくり!
書き取り以外の部分は全部1点で、書き取りが1個4点という配分。。。。

こりゃ今回は合格無理だな(汗)

でも少し勉強すれば合格できるなあという実感は
つかめたので、それだけでも今回受験してよかった
と思います。

次回は初の韓国語能力検定でも受けてみることにします。
中級上級併願かな?

初投稿 

2007年06月02日(土) 16時14分
06年11月にハングル検定準2級取得(3級以下は受けていません)し、
ハングル検定1級目指して勉強中の20代の男です。

将来は韓国に関係ある仕事をメインにやりたいと思っています。

ここでハングル検定1級取得のためにやっていることや、勉強の進捗
状況・試験の結果などをメインに書き綴っていこうと思います。

このブログを通じて勉強を頑張っている方たちと情報交換をしたり
仲良くできればいいなあと思っています。

とりあえず明日ハングル検定2級を受験しますが、勉強不足でかなり
危ないです。。。過去問も解いていないので、どうなることやら・・・(汗)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanglekentai1
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる