更新。 

November 03 [Fri], 2006, 23:57
やっとやっと3日分更新しました。

画像と簡単なメモのみ書き込んだままの日記が、
すでに50件を超えてたり。。。

ここ最近のはねたんは、母の足と一体化しております。(笑)
家事も、今更ながらのおんぶ紐で。。。
同年齢の中でも軽いほうだとはいえ、11キロ。
結構きついです。

寝返りもお座りもハイハイもあんよも離乳食も突発性発疹も遅かったけど。
何も後追いまで遅くならんくても。。。

魔の2歳児突入まで後1ヶ月。
我の強くて、よくしゃべる(うるさい)後追い。。。
たまりません。(苦笑)

という、ブログ未更新の言い訳でした。はい。。。

すっぱいの。甘いの。 

October 22 [Sun], 2006, 22:20
今日は、父と母とはねたんの3人でお出かけ。
ショッピングモールをぶらり+携帯電話機種変更なり。

そのショッピングモールでのコト。
いつものように、わっはわっはと走って転んで遊んだはねたん。
今日は、父にオマカセで、母もゆっくりできました。

帰り。
駐車場の自販機で、レモンティーとグレープフルーツジュースを購入。
はねたんは、大好きなレモンティーを堪能後。
「はい。はい。はい。」と手を伸ばし。
父のグレープフルーツジュースに手を出し。

うはうはで「ゴックン」

鼻風邪中のストレス発散。 

October 20 [Fri], 2006, 22:54
またもや鼻風邪っぴき中のはねたん。
母にうつして、改善の兆し。
そろそろあふれる鼻水ともおさらばし。
呼吸も楽チン。テンションな今日この頃。

ウチの中だけじゃぁ。
どうにもこうにも体力余りあり。
お昼寝もせず、夜中まで起きてるようになりつつ。。。

こういう時は、開放感あふれる公園へ。
室内と違って、風邪菌濃度もマシでしょう。

てな訳で。
はねたん、本日もボールとお散歩。
             「ちゃんとついておいでや〜。」

芝生でひと休み。
ボール持ったまま、草むしり→撒き散らす。。。
                「何か文句あるん??」

「いえ。」
オーバーオールの股スナップが弾け飛び。
オムツぱっくり全開な状態でも。
大いに遊ぶアナタに文句だなんて。。。(笑)

新☆はねたんコーナー。 

October 18 [Wed], 2006, 17:58
このところ。
おままごとを楽しむだけでなく。
いろいろ放り散らかすようになったはねたん。

ピーマンやら玉子やらニンジンやら。
リビングにはねたん印の食べ物が散乱。
片付けても片付けても、文字通り「足の踏み場もナイ」状態に。
日々生活していく上で、微妙に支障が出始めてたり。。。

ので。
重い腰をあげて、はねたんコーナー「再」設置に尽力いたしました。

以前、押入れの下段をはねたんコーナーとして利用していたのですが。
めっきり本来の使用方法通りに立派な「押入れ」と化していたので。(笑)

先日オークションで手に入れたキャビネットは冷蔵庫代わり。
棚には、おままごとグッズを並べて。
押入れには、ショッピングカートと手押し車。

おままごとやお絵かきをする場所としては。
母の妹、母が学生時代に使っていたちゃぶ台を引っ張り出してきて。
その下に、お絵かきグッズを収納。

仕上がりはまずまず。
後ははねたん次第??(笑)

おっとびっくり。(笑) 

September 29 [Fri], 2006, 23:16
今日は父がお仕事でお泊りの日。
1日何もしないではねたんとぐーたらすることに決定した母は。
決定どおり、午前中をまったり過ごし。
夕方、夕食の買出しに出かけることに。

の、自転車置き場にて。
昨日から、自転車のベルを鳴らすことを覚えたはねたんは。
今日も張り切って。


が、その後このポーズ。


何度も何度も、ベルを鳴らしては。
その後このポーズを繰り返すはねたん。
「???」

っと、よくよく考えてみると。
この自転車のベルは「ちゃりんちゃりん」っていうよりは、「りんりん」って感じ。
しかも、はねたんは1度「り〜〜ん」と鳴らしてから手を合わせる。
「!!!」

どうやら、はねたん。
仏前での仕草をしている様子。
そういえば、双方のじぃじばぁば家で覚え、毎日のように手を合わせた仏前。
帰ってきてからは、ウチに仏さんがナイので気にならなかったのですが。
自転車のベルで、条件反射が出たみたい。(笑)

そうそ。
ご先祖様を敬う気持ちは大切。
忘れないでね。はねたん。

ふとしたことが、何かと結びついて。
こんな行動が出てくるんだ〜〜って母も感心しきり。
まだ、気がついてないだけで、他にもあるのかもしれナイ。
人間の成長って面白い。。。

「おかあさんといっしょ」 

September 28 [Thu], 2006, 22:01
ここのところ。
はねたんの「おかあさんといっしょ」好きは上昇中。
今まで振り向きもしなかったキャラや歌やコーナーにも興味津々です。

今日も、DVDをかけてくれと猛アピール。
このDVDは、はねたんお気に入りの歌が表紙になっていて。
それは、歌のお兄さんとお姉さんが形と色に扮しているお絵かきの歌なのですが。
その中でも、はねたんはお兄さんの形が大好き。

歌の中でのお兄さんの振りを真似しながら、
「かち(かたち)ね、かち(かたち)ね」と言いながら迫ってきます。(笑)

DVDでも、この歌の番になって歌が始まると。
テレビにかじりつき。
               「あ!かち、かちね。」

そして、おもむろにお絵かき帳とクレヨンを取り出し。
お絵かき。(笑)


「いないいないばぁ」の絵描き歌も。
歌が始まる前の前奏が始まると。
無言でひたすら、たまに暴れつつもお絵かきの準備を進め。
はねたんにしかわからないモノを一生懸命描いてうなづいています。(笑)

やっぱり君にはオーバーオールが良く似合う。 

September 28 [Thu], 2006, 20:32
母子そろって鼻水が出始めてから、そろそろ1週間。
完全なる引きこもり生活で、身も心もカビが生えそうな状態で。
今日は、何とも良い陽気。
ってコトで。

もしも風邪だったとしても被害の少ない公園へ。
はねたんを放牧して、2人で殺菌消毒されてしまうことに。(笑)

もっぱら。
ボールを引っ張って歩くのがブームなはねたんは。
あっちへこっちへ、ボールをお供に散策中。

あっちの木、こっちの木と。
目に入る木をことごとく触って歩きながら。
ちょっとひと休み。
                「た〜〜っち。」
そして、また散策。


母は、タオル片手に。
はねたんの鼻水拭き拭きついて歩きました。(笑)

今日も母子で引きこもり。 

September 27 [Wed], 2006, 10:34
ので。
ウチにあった材料で、小さいバッグをリメイク。
ベースは、頂き物のお古のデニムワンピース。
ちょうど、はねたんの絵本が入るくらいの大きさに出来上がり。

















マチのつけ方なんかもさっぱりわからず。
結局、本体に縫い代作って底部分を縫い付けました。(笑)
リメイクって、「この部分をこう使って・・・」みたいに工夫していくのが面白い。
でも、基礎的な技量があれば、更に世界は広がるんやろうなぁ。

お昼寝から目覚めたはねたんに見せると。
早速、いろいろ詰め込んでくれました。

鼻風邪中でも食欲の秋。 

September 25 [Mon], 2006, 19:31
今朝2時半。
突然の号泣で文字通り「たたき起こされた」母。
一瞬何がおきてるのかわからなかったり。

大泣きのはねたんを慌てて抱き上げても身をよじり、大暴れ。
本当に何があったのか??と全身くまなく見てみても何もナク。。。
と、ふと思い出したように乳くれモードに。
でも、何だかすぐ離してしまう。。。

そうです。はねたん、鼻詰まり+痰で苦しかったんです。
起こして背中をトントンとしてあげてると、だんだん落ち着いて。
抱っこして揺らすこと数十分+乳数分。
コッテリ爆睡。。。

ので、今日は朝から耳鼻科へGO!
いつものように、先生足蹴りして大暴れし。
鼻水吸ってもらって、お薬もらって。
今回は、鼻水鼻詰まり痰の症状に加えて。
目が赤い→アレルギーの恐れ。
喉が赤い→風邪の恐れ。
で、それぞれのお薬併用することに。

ってコトで。
また、我が家のお薬戦争勃発決定。

そしてお昼ご飯。
今日は、喉が痛いであろうのでお素麺に。
はねたんの好きな鶏がら系塩スープをあんかけ状にして。
更に、きめ細かいお豆腐を混ぜて喉越し良く。
見た目は和風カルボナーラな感じです。

母のお箸に興味津々なはねたんは。
手もお箸もぐちゃぐちゃになりながら悪戦苦闘。

               「ちゅるちゅる〜」

お素麺に絡まりながら一生懸命です。(笑)

本日は晴天ナリ。 

September 24 [Sun], 2006, 22:32
台風がそれたおかげで、パッキリすっきりなお天気。
コレはまたお出かけせねばと。
本日も、母は止め処ない鼻水と鼻詰まりを携帯しつつ。

のんちゃん母子を誘って、最寄のリサイクルショップへ。
母が狙うは、デニムのジャンパースカートと、軽い素材のベスト及びジャンパー。
ついでに、ゴム製の簡単なベルトや、おままごとの材料なんかも。。。

なんて、久々のリサイクルショップに胸ときめかせながら。
のんちゃんママと2人、あ〜だこ〜だとおしゃべりしつつ。
ちびっこコーナーのちびっこ2人を気にしつつ。
最終的には、結局。
少々飽きてしまった娘っ子をそれぞれ抱えておりましたが。。。(苦笑)

本日の戦利品。1000円でオツリが出ました。


もうもう限界はねたんやったので。
のんちゃん母子にバイバイして、帰路に。
自転車に乗ったはねたんは、しきりに目をこすっていたので。

眠り対策のクッションをつけようかと、聞いてみた。
「はねたん、眠いん?」→「うん。」
「寝てしまいそう?」→「うん。」
「じゃぁ、コレ要るん?」→「うん。」

なぁんだか、会話になってるやないの!
まぁ、本人が理解して言ってるのかそうかは定かではないケド。
その後、今までは反応が薄かったクッションに。
「フカフカね〜〜。」と繰り返し顔をうずめて。
大変正しい使い方をしてくれていたし。
きっと。きっと!!(笑)

そんなはねたん。
ちょっぴり眠たい寝ぼけ顔の秋の装い。
ずっと履けずに置いてあった、ズボンと靴。
お腹周りが少々布余ってますが。(笑)
やっと出番がやってきました。

          「どないでっかぁ〜?」
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanetantan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる