書評:「MySQL入門以前」 

May 22 [Sun], 2005, 10:11

MySQL入門以前」。WEBアプリケーションを作るためには、ブラウザで動作するスクリプト、サーバサイドのモジュール、そしてデータベースが必要である。その基礎にあるネットワークやOSはもちろんのこと。Visual Basicのように部品をフォームに貼れば出来上がり、というほど単純ではないのだ。初心者にはかなり敷居が高い。PHP+MySQLという組み合わせであれば、作り手はほとんどPHPのスクリプトに専念できる、という意味で楽だ。WEBアプリケーションという分野に初めて取り組むのであれば、まずはPHP+MySQLで実際に動かしてみて、その構造を理解するのが近道になると思う。この本は、プログラム経験ゼロの読者を対象にしているので、解説が丁寧、かつ、具体的で分かりやすい。逆に、詳細な内容の本(なおかつ、日本語が難解で、値段も高い)を買う必要はあまりない。というのも、最新の情報は常にWEBに転がっているからだ。翻訳という過程がある以上、情報は古くなってしまうし、難解な日本語に首をひねるよりは、英文を辞書を引いて読む方が情報としては確実だと思う。Macユーザとしては、Mac向けの解説が載っているのも嬉しい。

WEBメモ 

May 21 [Sat], 2005, 11:12
・rootの設定は/Aplications/Utilities/Netinfo Manager
・テキストエディタの「mi」は良さそう。
・「システム環境設定」−「共有」−「パーソナルWEB共有」でApache起動/再起動。

Finderメモ 

May 21 [Sat], 2005, 10:49
・Finderの「移動」−「フォルダへ移動」で直接パス指定可
・Finderで「appleキー」+「↑」で上位フォルダを開く
・行頭へのカーソル移動=「appleキー」+「←」
・行末へのカーソル移動=「appleキー」+「→」
・文頭へのカーソル移動=「homeキー」
・文末へのカーソル移動=「endキー」
・カーソル移動は「appleキー」の代わりに「Ctrl」でも似たような動きをするが、若干意図と異なる動きをするので「appleキー」の方が確実かも。

Blogメモ 

May 21 [Sat], 2005, 10:48
ちょっとカッコつけてたことを反省。

テキストエディタ(続) 

May 19 [Thu], 2005, 7:26
Mac標準のテキストエディットだと、フォーマットやら改行やら拡張子やらでトラブルの元。picoなら違和感無く使えるので吉。

使いやすいシステムについて考える 

May 19 [Thu], 2005, 6:35
長文書いてて途中で消えちゃうとつらいね。まあ、長々と書くことでもないか。
要するにCUIめんどい、GUIサイコーってこと。逆に思う人もいるだろうけど、それってマニアの発想で、システム屋の発想ではないね。記憶に頼らずに、画面を見てパッと使えるシステムが理想的。それに不安を覚える人は、たぶんサイバー小説の読み過ぎ(笑)。

環境変数 

May 16 [Mon], 2005, 1:26
本見てるのに、設定がうまく行かないなあ、と思ったら、MACのバージョンによってデフォルトのシェルが違うんだってさ!10.2.xではtcsh、10.3.xではbashがデフォルトで、コマンドがそれぞれ違う。本がちょっと古いからさ。。

MD5 

May 15 [Sun], 2005, 16:30

Terminalのテキストエディタ 

May 15 [Sun], 2005, 15:27
Linuxをちょっといじってた時にviやemacs使ってたけど、しばらく経って、MACで使ってみたらやっぱりコマンド忘れてた。。設定ファイルを作るだけだったらpicoで十分かな。

参照:分かりやすかったサイトを以下に
http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?Unixのテキストエディタ

JAVA環境について 

May 15 [Sun], 2005, 15:25
自宅の環境は
MAC:Mac OS X version 10.3.7
JAVA:1.4.2_03
で、MAC miniのインストール直後のまんま。なんで、MACなのかというと、ちっちゃくて静かだから。ずっとWIN使ってたんで、比較して使いやすいかというと、うーん、それほどでもないかな。デザインとかフォントはきれいだと思うけど。

あと、会社の環境は、あんま覚えてないんでざっくりと
WIN:2000
JAVA:1.4
ざっくりすぎ?

これからつくるもの(まだ名前も決まってない)は、JAVAの特性を活かして、両方で動くように作っていきます。設定の違いに四苦八苦しそう。。

あと、WEBサーバはそれぞれの環境を活かして
MAC:Apache
WIN:IIS5
で行こうと思います。どっちも面倒な手間なしで使えるし。まあ、これも苦労の種になるんだろうなあ(笑)。
P R
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hanemonex/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanemonex
読者になる
Yapme!一覧
読者になる