娘ちゃんの運動会 

2005年10月12日(水) 21時11分
今日は娘ちゃんの幼稚園の運動会。
去年、ほとんど競技をやらなかった娘ちゃん。。。
かけっこはスタート地点で「やだー」と泣いて動かない。
せっかくのお遊戯も「やらない」と叫ぶ。。。
もう、なんなんだよー!!!

・・・で、今年。前日から同じクラスのR君の名前が頻繁に出てくるので
『R君、好きなの??』と聞くと、もうデレデレ。
『じゃあR君と一緒に頑張ろうね!』と言うと『うん!』と・・。
そして当日朝からR君を探し追いかける娘ちゃん。
二人で仲良くお手手繋いで仲良く遊べました。
かけっこもお手手繋いで・・・
いや〜。いい感じ
でも、途中の競技はやるのを嫌がって大騒ぎでした・・・。
残念・・。


そして運動会の後は息子の病院へ。
定期のカニューレ交換でした。
小さい頃はホントーに大変だったカニューレ交換。
今は、自分ののどに開いた穴を鏡で観察できるほどに・・。
あ〜〜。母は嬉しいよ。。。
来月はバルブをつけて診察に行こうね〜。


あと、今日お風呂の時に娘ちゃんがいきなひらがなの「も」を
書きました。教えたわけでもないのに、突然。
凄いよ。びっくりだよ。。。
あと息子ちゃんも掛け算の2の段が言えました。
二人とも偉い!!!

ちびまるちゃんとしまじろう 

2005年10月04日(火) 22時50分
息子には大事な大事な縫いぐるみが二つ・・。
寝る時も起きていても常に傍らに・・。
普段溺愛するのは、ちびまるちゃんで、寝る時にないとダメなのは
しまじろう・・。
ちびまるちゃんに関しては、話し掛けたり、お世話をしたり・・。
このぬいぐるみ達が息子の精神安定になるのかな。。。
洗濯もマメにしてるけど・・かなり臭い。。。
衛生上はよくないかな・・・

娘も少し、何かを持ってないとダメっていうのがあるんだけど
その何か・・って言うのは何でもいいのか、ほぼ毎日違う。
ほとんどバック系なんだけど、もしそれをどこかに忘れてきたとしても、
別のもので代用が聞くから楽。
そして、朝には必ず昨日の夜に持ってたものが何か覚えてる・.・・という。
不思議・・。

ビデオデッキ購入 

2005年10月01日(土) 23時57分
今日は息子に、子供達専用のビデオデッキを買い与えました。
贅沢といえば贅沢なんだけど・・
最近予約をして録画をしている息子を見て
だったら自分専用の物を与えてもいいか・・という事になり・・。
安〜いやつを。さっそく「くれよんしんちゃん」を予約録画。

娘ちゃんは。大量の洗濯物にうんざりしてしまった私。
そこで、娘の手を借りる事に・・。
私 『お洗濯たたむの手伝って〜』
娘 『まったく〜』(笑
私 『たくさんあるからママ一人じゃ出来ないんだよ〜』(泣きまね
娘 『分かったよ〜。なかないで。あたしが付いてるから・・』

ありがとう・・。

怒られちゃった!(笑 

2005年09月30日(金) 0時06分
今日はばあちゃんが来ました。
息子の学校も終わり、みんなで近くのデパートで買い物をしていた時の事。
子供達はチョコを買いたいとレジに並んでました。
すると、息子が前に並んでいた人のかごの中にチョコを入れてしまった
思わず『もう!ばかっ!!』って、息子に言ってしまいました・・。
すると、すかさず娘ちゃん。
 娘  『バカって言っちゃいけないんでしょ!!』
 私  「いけないんだよね〜。ごめんなさい」
反省・・・・・・。

お手伝い 

2005年09月29日(木) 23時43分
最近。娘がたくさんお手伝いをしてくれるようになりました。
お皿を洗ってくれたり、洗濯物をたたむのを手伝ってくれたり・・。
やっぱり女の子だな〜〜。うれしいな〜。
最近のお気に入りはキャベツ〜の中から虫が出た〜・・のうた。
歌詞は気持悪いけど(笑)
お迎えに行ったとき、私を見つけて飛び切りの笑顔で
「ママ〜」と近づいてくる娘。
その笑顔を見るととても幸せです。

そして、お兄ちゃん。昨日テストで100点を取ってきました。
よく見ると、問題もなかなか難しい・・。す、凄い・・。いつの間に・・。
頑張れ!頑張れ〜!!

運動会 

2005年09月17日(土) 23時45分
今日は学校の運動会!晴れたのはいいけど暑いんでないかい??
まず、かけっこ!・・・・。がんばって走ってたけど。。。ビリでした〜。残念  
次は複式の出し物。トーマスゲーム?
トーマスの形をしたダンボール(凄くよく出来てる)
を引きずってかけっこ。グループ4つくらい分かれての競争しました。
息子はなぜか2回走ってた(笑)でも凄く楽しそうに走ってる〜〜〜〜
運動会は感動がたくさん
そして、お弁当を食べて午後には学年の出し物。ダンス。
ぼんぼんをもって踊るんだけど、普通の子と変わらずに踊れてる事に
超感動〜〜〜。

で、娘ちゃん。お友達のお姉ちゃん達のおかげで
ぐずる事もなく、うろうろする事もなく、おりこうさんでした。
お姉ちゃん達にお化粧してもらったり、
髪の毛を縛ってもらったり、
遊んでもらったり・・。
本当に助かっちゃった!!!
女の子は面倒見が良くて、いいな〜。
うちの娘ちゃんも大きくなったら優しい面倒見のいい女の子になって欲しい

好きな人・・ 

2005年09月15日(木) 21時00分
籍は特殊学級だけど、算数だけは普通学級に移動して授業を受けている息子。
今日突然『好きな子が出来た・・』と。
チョットビックリ(笑
隣の席の女の子らしい。。。可愛くて優しいんだって。。。
ガンバレ〜〜。
今日の娘は幼稚園を早退。昨日くらいから何だかお腹がゆるいので
お弁当を食べる前に連れて帰ってきた。
『お昼おうちでお弁当食べるの?』とご機嫌
最近特にお話が上手になって楽しい毎日〜

スピーチバルブ 

2005年09月14日(水) 21時06分
この間病院でスピーチバルブを長くつけていられるようになったら
抜管の目安・・・。ということで、学校が終わってからの数時間は装着。
今日のピアノ教室にもスピーチバルブで行くほどの頑張りよう・・。
長くつけていても前のように、乾燥して変な音がすることもなくなったし、
声も良く出ているから。。チョット期待しちゃう〜〜

今日の娘は、幼稚園もなくビデオ三昧・・。いいのかね?ダメよね。
冷たいものを飲みすぎて?お腹がゆるい・・。
久しぶりにオムツはいちゃったもんね!
『赤ちゃんみたい』だって。

病院 

2005年09月12日(月) 21時12分
今日は、定期診察日。カニューレ交換。
病院に着くなり『今日こそは(カニューレを)抜く!』と気合満々の息子。
ん〜〜。抜管は入院しないと無理なんだけど、本人の気持ちが嬉しい!
早く抜けるといいよね〜〜。
交換は今回から鏡を使って自分で交換してみよう〜。とのこと。
鏡に映る自分の手の動きと、自分が動かそうとする方への違いが
分からず悪戦苦闘。。なかなか難しいよね。

娘。一緒に病院へ。交換の時、いきなり『おしっこ〜』と困らせる〜。
いつもいつも困らせる。。自分にも向いてもらいたいってことなんだろうケド・・。
その後は大好きなお友達(としくん)とおうちで遊んだ。
楽しくて楽しくておしゃべりが止まらない。。
よかったね〜〜。

旅行 

2005年09月11日(日) 21時21分
9/9〜11まで、新潟へ旅行。
夏休みに行けてなかったから楽しみにしてたよね。
1日目は夜、出発。12時頃向こうへ着いた。
2日目は朝からプール。でも水が冷たくてすぐに温泉へ・・・。
ここで事件発生。温泉に入る時に足を滑らせお湯の中へ・・ざっばーん。
そのときにカニューレが抜けた。。。ひえ〜〜。
大変大変。。水が入って苦しかったらしいけど、その後は何事もなく。ホッ。
その後は、フィッシングパークで魚釣り〜〜。
初めちっとも釣れなかったのに、魚放流のアナウンス後は面白いほど釣れる!
かいも、2匹GET!そのままその場で焼いて、食べる・・・はずが・・・
当然の大雨〜〜。ア〜ンド、強風。傘を挿すも飛ばされるかい。(爆
焼けた魚は部屋で食べました。でもすっごくおいしかった〜〜〜!!
3日目も朝温泉に入って帰りました。
楽しかったね〜〜。

娘はパパにベタベタ。あまり一緒にいられないから仲良く遊んでました。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らん☆
読者になる
Yapme!一覧
読者になる