見本帳の作り方*くまの場合

2013年09月20日(金) 7時25分
私が一番最初にDMCの色見本帳を作りたいと思ったきっかけは

バックナンバーで取り寄せたステッチideesで、もったいないかあさんの色見本帳を見た時でした。

その後、もったいないかあさんのブログを何回も何回も参考にさせていただきながら、見本帳1号&2号完成。

この後、見本帳3号(薔薇)を作る時には色々悩みました。

最初に布を決め、次に大体の完成サイズ、最後に図案、途中で裏表紙…の順に考えました。

私が図案を最後に回したのは、完成サイズにこだわったからですが

図案先行でいくか、後に回すかは好みによると思います。

図案は色んな本を見て好きなモチーフを方眼紙に書き並べてひたすら悩む。


で、数字も配置してみて更にひたすら悩む。

数字の場所を変えたり字体を変えたりしながら一通り試し刺しして、また悩む。



この時、数字部分の色と字体をどうするか相当悩む。

こんな古い書きなぐりの方眼や、試し刺しをよく残してあったなぁ…と自分に感心。

んで、試し刺しをしたものの中から気に入ったものを選んだら

あとはバランスを見ながら縦何個(横何列)並べるかを決めました。

コレは番号順の見本帳の場合で、色別の見本帳は市販の見本帳と同じ配列で並べてます。

見本帳作りは自分の好きなように作れるし、達成感莫大ですが

完成までひたすら単純作業が続くので、作業に飽きる時が多々あります。

刺してる間も刺し終わってからも長いお付き合いになるので、気に入った図案を選ぶのがオススメです。

細かい目数の布にバックSで数字を刺す場合は、糸が潜らないように薄手の接着芯を貼ってから刺した方が楽ちん。

余談ですが、“実”のチャートはよくありがちなやつで、数字はバックSです。

 ■■■
■ ■■■
■■■■■  ←コレ
■■■■■
 ■■■

これから見本帳を作ってみようかと思ってる方の参考になるかどうか分かりませんが

くまが見本帳を作る時の流れは大体こんなカンジです。

見本帳は作る人によって色々な作り方があると思いますが

今後作ってみようかな〜と思ってる方は是非頑張って下さい(・∀・)

一覧表みたいな見本帳ばっか作ってきたけど

美術の授業で使った色見本カードみたいなのも作ってみたいんだよなぁ…。
  • URL:http://yaplog.jp/handwork/archive/179
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
‐★‐たまゆずままさん‐★‐

色々嬉しいお言葉ありがとうございます。
たまゆずままさんもグズグズ迷って嫌になることあるなんて…仲間発見(・∀・)!!

フレメ花糸の見本帳って、検索すると出てくるタぺストリーのやつかなぁ?
私フレメとかよく知らないし、花糸も現物の糸を見たことないんだけど、画像で見つけた時に感動して以前薔薇の見本帳を作ったんですよ。
でもね、やっぱあれは花糸の柔らかな色合いや大きく作るからかわいいのかなぁ…と。
材料が手元にあるなら、たまゆずままさんも是非っwww

てか、エンブレムの記事の時に“うわ〜、なんだこの細かい作業!!スゲェ〜!!”って思いながら読んでたのですが、あれ、たまゆずままさんのブログだったんですね(滝汗
2013年09月30日(月) 22時51分
はじめまして。いおさんとこから飛んできました、たまゆずままです。
見本帳、素晴らしかったです!
昔フレメ花糸の見本帳作ろうとしてた事、思い出しました(汗)

方眼用紙に書き並べて考える、とか、いろいろ書いて「相当悩む」とか、あ〜私だけじゃないんだ〜、ってちょっと嬉しくなりました。

便利なソフトもあるのに、ついアナログでやっちゃうんです。
おまけに、あ〜でもないこ〜でもない、ってグズグズ迷っちゃうので自分が嫌になる事もあって。。。

それにしても、これだけ悩んで悩んで、刺して刺して・・こうしてあの見本帳ができあがったんですから、本当に力作でした!
手に入れた方、きっと大事にして下さってると思います。

また素敵な作品見せて頂くのを楽しみにしてます。
2013年09月30日(月) 20時57分
‐★‐ravensaraさん‐★‐

リンクありがとうございます(・∀・)

くまなりの製作工程を載せてみましたが、ごちゃごちゃした内容ですみません(汗

くま、設計図とか展開図とか見取り図とか図面とかそういうの結構好きで
何か作る時いちいち書いて考えるの好きなんですよw

あれだけの作品を作ってるravensaraさんなら、きっと見本帳作りの方が簡単なんじゃないかなぁ…。
ravensaraさんもravensaraさん好みの見本帳が出来るとイイですね〜♪
2013年09月20日(金) 23時37分
‐★‐k*filさん‐★‐

わ〜っ!!ご購入ありがとうございます。
裏を縦に揃えるのって最初は難しそうに思えるけど、ルートを考えるの、結構楽しいですよ〜(・∀・)

k*filさんの元でリネンクロスが末永くお役に立ちますように☆彡

見本帳製作はですね、気力との闘いですw
今回作った2つは最初から最後までホント楽しく一気に進められたけど
自分用のを作る時なんか、毎回途中で飽きて、なんでこんなの作ってるんだろうって後悔したりしてますw
2013年09月20日(金) 23時09分
ravensara
色見本の作り方のアップ、ありがとうございました。

すごいですね。
作る前にいろいろと検討してるのがよくわかりました。
その検討した方眼紙をちゃんと、とってある所が
くまさんの几帳面な感じが出てて、ああ、お人柄が良いんだな
ってしみじみと伝わってきました。

今関わっている作品が終ったら、
少しずつでも見本帳を作りたいと思いました!!!

勝手ですが、リンクを貼らせていただきました。
ご都合が悪い場合はお知らせ下さいね。
2013年09月20日(金) 17時30分
k*fil
はじめまして。
いおさんのブログを通して時々お邪魔していました。
何度かコメントをと思っていたのですが・・・今になりました。

今回、Mのリネンクロスをゲットしました。
写真で凄いと思って、手元に届くとまたまた凄い!!
どうして、すべて裏を縦にできるのかしらと・・・
じっくり見てしまいました。
今回、とっても素敵なクロスを購入できて良かったです。
ありがとうございます。

そして、ゲットできなかった見本帳。
いろいろな課程を積んで完成したのですね。
とっても勉強になりました。
私には出来そうもないので、またいつかと思っています。
これからも、時々お邪魔したいと思います。
2013年09月20日(金) 10時40分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くま
読者になる
monologo-shop

終了しました。

関わったすべての皆様
本当にありがとうございました。




メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/handwork/index1_0.rdf