最近作ったもの 

December 08 [Tue], 2009, 15:27
昨日、生キャラメルを作りました。
生キャラメルは好きだけど、なかなか買いに行けないし、作った方がやすくつきますね。

でもあっと言う間になくなってしまうので困ります。

で、今日は固めのきなこ飴をつくりました。

きなこ飴はよく作るけど、今日はバターを少し入れてみましたら、なかなかいいです。こくがあります。
きなこ飴を作っている最中に、抹茶飴が食べたくなりました。

明日は抹茶を入れて作ろうかな。

  • ロクシタン激安通販

  • スタッドレスタイヤ格安情報

  • スタッドレスタイヤお買い得店

  • 草花木果激安ショップ

  • テニスの元女王 セレシュが引退表明 

    February 17 [Sun], 2008, 13:57
    テニスの元女王 セレシュが引退表明
    ニュースの扱いとしては小さいなーと思いました。

    グラフと1,2位を争っていたとき、いつもアグレッシブでいつもセレシュが勝つようになって
    人気はグラフ、実力はセレシュの時代がありました。

    そしてあるときグラフファンの男に試合休憩中に背中を刺されて
    しばらく休業・・・・
    カムバックしたときにはもはやセレシュの時代ではなくなっていました。

    ものすごいうなり声で相手にいやがられることが多かった
    勿論観客もそれほど味方しているように見えなかった
    過激なテニススタイル

    でも、心は乙女だったのです。だからカムバックにあれほどの時間を要したのですね。

    セレシュが休業している間にグラフは1位をキープし続けました。
    グラフが引退するとき フレンチを勝ち取っての引退で
    それは華やかなものでした

    それにくらべて・・・・と、ニュースをみて思ったのでした。

    あの時の傷の深さ セレシュの悔しさは どれほどだったかと思うとね

    わたしはアガシファンなのでグラフも好きですけれど。アガシファンのために
    こんなサイトでもアガシを応援しちゃいます(^ー^)

    セレシュは全盛当時は好きではなかったけれど(伊達さん時代でしたから)
    ちょっと感慨にふけってしまいました。

    元祖・ミキティ、アイドル捨てた! 

    February 14 [Thu], 2008, 14:16
    競作アダルト歌謡で再出発
    表題の記事はizaニュースなんですが
    「元モーニング娘。の藤本美貴(22)が5年ぶりにソロ歌手として再始動することが13日、発表された。新曲は4月23日発売のアダルト歌謡曲「置き手紙」。「吾亦紅(われもこう)」をヒットさせた歌手、すぎもとまさと(58)が作曲した。昨年5月にお笑いコンビ、品川庄司の庄司智春(32)との熱愛が発覚し、モー娘。を脱退。音楽活動を自粛していたミキティが、アイドルを脱し、アダルト歌謡路線で再起を賭ける。」
    ということです。
    もう22歳なんですね!大人の歌を歌う方が自然でしょう。でも、アダルト歌謡曲というジャンルがあるんですか?
    えー!!アダルト?・・・ドキっとしちゃうんだけど。

    品川ブログには書かれているのかしら。相方の元カノのことだから関係ないかな。

    「洞爺湖サミット」 

    February 11 [Mon], 2008, 13:55
    わたしの村の近くにこのサミットの開催されるホテルがあるんです!
    「洞爺湖サミット」各国在日公館が始動

    春になったら、ホテルに行って、外観をデジカメでとってこようと思います。
    その道筋も、写真に撮ったら、来る人の案内ブログみたいになってアクセスアップに
    なるかしら?

    地図を載せたりすると便利かも知れないですけど、サミットに来る人用じゃないワヨ勿論。
    その前に来たい人、そのあとに来たい人用に作りたいと思うの。

    ちょっとへんぴなので、ウィンザーホテルに登る道が分かりにくいんです。

    だからこそ、テロ攻撃にさらされなくていいのだろうと思います。景色がすごく綺麗なところです。

    ホテルのパンがすごく美味しいです。

    うちのそばの国道を春になって雪がとけだすと、バイクパッカーが自転車やバイクで走っています。バイクと言えばトライアンフのバイクに乗ってる女性を見かけて感激しました。2年ぐらい前のことですが。

    ただ、サミット前で、国道は車がすごく増えたけど、工事中が多くて、ときどき流れが止まります。そうは言っても、ど田舎の国道なので、渋滞は全く、まったく!しませんから、いつでも来てくださいね(笑)

    チョコに飽きたら…ハート形のかまぼこ 

    February 08 [Fri], 2008, 9:58
    チョコに飽きたら…ハート形のかまぼこ
    というニュースですが
    「仙台名物の笹(ささ)かまぼこを製造販売する「鐘崎」(仙台市)が「バレンタインデーに縁遠いかまぼこ屋でも何か話題を」と7年前から販売している。大きさ約4センチのハート形で黄(卵)、緑(枝豆)、ピンク(サケ)の3色の取り合わせ。昨年から包装をピンクの箱にするなどしたところ、20代の女性も「かわいい」と買っていくようになったという。」

    可愛いし甘くないからいいですね。お父さんにプレゼントするのはいいでしょうね。
    彼氏にかまぼこをプレゼントってどうでしょう??

    また、こんなニュースもあります。
    バレンタイン、OL9割「なければいいのに…」だそうで、原因は義理チョコらしいです。
    義理チョコでもいいからもらいたい・・と思っている男の人にはショックなニュースですね。

    私はバレンタインも手作り派ですけど、自分で作ると、例えばマカロンだったら、
    少しの材料で沢山できるからいいと思いますよ。

    バレンタインをきっかけに、クッキー作りに目覚めたって友だちの娘さん
    (まだ小学生(^ー^))が言っていました。

    クッキーの作り方についてはバレンタインには特にチョコ入りがいいでしょうね。

    それから、マカロンの作り方はこちらも役に立つかも知れません。

    クッキーやプリンは卵を使いますが、卵の黄身は使うけど、白身ばかり残っちゃう
    ということもありますよね。そんなときは、クッキーも焼くけど、マカロンも焼くのは
    どうでしょう。無駄がなくて、今の時代のエコにぴったりですよ。

    毒ギョーザ事件今更 

    February 06 [Wed], 2008, 10:54
    【政論探求】「毒ギョーザ事件」問われる外交力

    またまた私の好きなizaより、こんな記事です。

    「中国製「毒ギョーザ事件」を、来るべきものが来たという感じで受け止めた。評論家の宮崎正弘氏は昨年9月、「中国は猛毒を撒きちらして自滅する」(徳間書店)という、そのものズバリの著書を出している。」

    あまり過激になってもいけないのだけど。こういう問題は政治がどうのと言いたくなりますが、あくまで自己責任と思って、人がやるからとかやらないからじゃなくて、自分は食べるか食べないか、自分で決めたいですね。そのためにも、知っておくことは大事だと思います。

    去年から騒がれていることだし、輸入するなんて!と思う前に、自分でどうしたいか決めましょう。
    鳥インフルエンザもそうですよね。やはり知っておくこと、準備することは大事だと思います。

    氷上のプロポーズ 

    February 01 [Fri], 2008, 9:46
    氷上のプロポーズ
    「AP通信によると、フリーが終わると、ひざまずいたボルドウィンが井上の両手を握りしめて「残りの人生を一緒に過ごしたいんだ」と告白した。「彼はそんなことをこれまで口にしなかった。最初はびっくりして、どうなってるんだろうと思った」そうだ。観客が応援した。再び求婚され「はい」と答えて泣いた。」

    わぉー、すごい情熱的なシーンですね!観たかったわ!
    ボルドウィンさんてロマンティックな方なんですね。
    こんな風にプロポーズされたら、一生忘れられないと思います。

    でもね、もしも、観衆の目の前で断られたら・・・なんて思わなかったんでしょうか。
    それほど 自信があったんでしょうか?

    それとも、自信がないから、観衆を味方に付けた?
    それはないでしょ♪

    本田医師、そば生試食を土壇場拒否 

    January 30 [Wed], 2008, 10:33
    このそばは、あなたのそばじゃなくって、日本蕎麦のことなんですが

    「ソフトバンクの王貞治監督(67)の二女、理恵さん(37)と結婚延期状態にある精神科医、本田昌毅氏(37)が29日、都内で著書「朝青龍から笑顔が消えた本当の理由」の出版会見を行った。この日は復縁に向け、本田氏が理恵さんの好みに合わせて、音を立てずにそばを食べる“公開ラブコール”が予定されていた。が、それを土壇場で拒否し、「僕の気持ちは変わらない」と言葉でラブコールを送った。」

    というニュースで、??と思ったんですよ。
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/119085/

    お蕎麦はよく、音を立てて食べる人がいて、わたしはうらやましいんですわ。
    親にしつけられたのかどうか、わたしに覚えはないんだけど、わたし実は・・・・

    音をたてて食べることが どうしてもできないのっ!

    一度でいいから音たてて食べたいっ
    なんで食べれないかというと、音を立てようとすると、口の中で息を吸い込まなくちゃ〜
    なのよ。息を吸い込んで音をたてながら 蕎麦を食べるなんて!

    息をのんだら、食べ物は気管支の方に入るじゃないの。
    どうして音をたてて食べれるの?

    気管支に入れないで食べる食べ方をだれか伝授してほすいですぅ。

    “江原啓之 「インチキ霊視」?” 

    January 28 [Mon], 2008, 9:48
    ちょっと古いけど週刊誌で話題になっていた記事がlivedoorニュースになっていました。

    “江原啓之 「インチキ霊視」?” 「亡くなったお父さんは、あなたを見守っていた」→「死んだ父親」は生きていた
    スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之氏の「オーラの泉」に女優・檀れいが出演。番組内で江原氏は檀れいの亡くなった父を「霊視」。「お父さんは『宝塚音楽学校受験』を理解し、見守っていた」と話した。

    檀れいさんて、あの綺麗な聡明な人ですよね。その人が言われるままに聞いてたのかしら。打ち合わせがあったとか。

    それとも、日本人の良さとして、訂正すると相手に失礼だとか、ましてや放映されるんだからとか・・・そんなこと思って黙っていたのかしら。こっちの方が私は気になります。

    日本人の人のよさにつけこんで、外国はまぁうるさいですから。特に近隣の恨み節の人々ですが。すきあらばお金よこせと言う人々のことです。

    間違っていることは間違っていると、小さいことから正していかないと、慰安婦問題などあとで大きくなったら訂正のしようがないですもの。

    話が横道にそれましたが、細木数子さんの番組終了でよかったと思いますが、この方やあのかたの番組も終了して欲しい、そうならないと日本のテレビ、一億総白痴どころでなく、一億総基地外になってしまいます。

    最近テレビを観なくなりましたわ。

    北日本、北陸で大荒れ 

    January 24 [Thu], 2008, 15:16
    私が住んでいる北海道の道央でも大荒れでした。
    車を出そうとしたら駐車場のサッシの前に雪が山積みになっていて、出せませんでした。

    ですから、家に戻ってプリンを作りました。なんじゃこりゃー(笑)

    プリンのサイトを見ていて、作りたくなったんですよ。

    プリンの簡単激ウマ作り方

    わたしはバラ模様の型を持っているので
    キティちゃんじゃないけど、バラ模様で作ったのですが、ちょっと柔らかめにできたので
    とてもバラに見えないバラバラのプリンですた(。・ε・`。)ゞ

    でも美味しかったです!