お久しぶりですぅ。 

2005年09月28日(水) 21時43分
ご無沙汰し過ぎてしまいました。ごめんなさい。。。
20日間も更新しないページに遊びに来ていただきありがとうございました。
今日は、その間の近況報告をしますね☆

2回あった3連休は家族でラフティングに初挑戦!
といっても5歳のこどもが出来るものですから、ソフトなカンジなのですが。
それでもみんなで力を合わせて難関をクリアすると「やったねっ!」なんて勢いづいたり♪
ラフティングのあとはダッチオーブンでホクホクに煮込まれた地鶏と野菜のスローフードを戴いて、その美味しさに大感激でした☆

2回目の連休はきりの幼稚園最後の運動会!
なぜか今年はきりのクラスが大盛り上がりで、みんなでおそろいのTシャツにうちわで応援!
子供たちも身体をいっぱい使っての組体操やリレーをがんばっていました♪
保護者リレーでは、ママたちが練習の時点で肉離れ続出!! 補欠だった私も繰上げで参加することに。。。本気で走るなんて学生の時以来だよ〜。
でも見事なチームワークで2位に♪親子共々、みんな頑張りました!

その他は幼稚園の懇親会で小学校以来のドッチボール大会とか飲み会とかしていました

8月半ばくらいから、なんだか気分がすぐれなくて落ち込みがちだったんだけど
今月は楽しいイベントがたくさんあって助かった〜。。。

この1ヵ月半考えていたのですが、いろいろなことがしたいなぁ〜と思うようになりました。
たとえば苦手な料理がもっと上手になりたいとか、編み物がしてみたいとか。
あとは洋裁も、もっと子供のものや自分のものが縫いたいなーーって。
いまはきりが公立の幼稚園に通ってることもあって、とにかく時間がなくて。

なので、しばらくの間は委託のみでHPのほうはお休みさせていただこうかと思います。
その間に作りたいものを作って、洋裁のほかにもすきなことをたくさんして、もっとステップアップ出来たらなぁ・・・と・・・。

今までHPに遊びに来てくださった方、作品をご購入してくださった方、メールをくださった方々、ki*kiを可愛がってくださって本当にありがとうございました。
リフレッシュして新しい自分が見つかれば、またこっそりどこかのページでHPを開いているかも知れません♪
またどこかでお会いできれば嬉しく思います。今まで本当にありがとうございました。(ペコリ)

mayu*

新学期 

2005年09月07日(水) 16時01分
2学期もはじまり、いつもの毎日が始まりました。
朝起きて洗濯機を回す、旦那さんを見送る、子どもたちを送り出す…少しづつ日常に戻ってきています。

今日は久しぶりにソフトバレーに参加してきました♪
休み中になまったカラダが動くか心配だったけど、いつも通りやっぱり動きませんでした(笑)
チームプレーってなかなか難しいっ。
他の人に遠慮するとポトポト落ちるし、やる気を出すとぶつかって邪魔しちゃう!どこまでが自分の範囲かわかんないんですよね〜。
みんなだんだんうまくなってるのに、私はいつまでも初心者のまんまで内心、焦りが〜。

それから、そろそろしばらく触ってなかったミシンも動かさなくては。
先日、お世話になった「ソラル」さんのイベントにまた参加させていただくことになり、またまた家事、育児の合間にミシンを動かす日々が続きそうです。
今回はアルファベットとナンバーがテーマだそうでいろいろな作家さんの素敵な作品が並ぶようです。お近くの方はぜひ、足を運んでみてくださいね♪

夏の終わり 

2005年08月31日(水) 23時44分
先日、晩御飯を食べながら、ふと窓の外に耳を傾けると
ついこの間まで鳴いていたセミの声に変わって、リリリリ・・・という虫の声が。
子どもたちに「何か変わってることがあるよ、なーんだ」と問題をだすと(クイズ好き♪)二人していろんな答えを考えてくれました。
「ヒント、外の音」というと、「鈴虫が鳴いてるー!」とうれしそう♪(リリリ…って鈴虫?)

今日でさなの夏休みが終わり、明日からは新学期。
今年は近所でお祭りも花火大会もなかったのでちびっ子向けの花火を買い込み、近くの公園で夏の締めくくり、ちび花火大会をしました♪
とりあえずなんでも文句をいうさなも最初は「えー、花火ぃー、つまんなーい」とけちを付けていたのだけど、やっぱり楽しかったらしく花火を嬉しそうに振り回し、案の定、私に怒られて…
最後はお約束の線香花火でしんみり…今年の夏の思い出を語り合ったのでした。

その帰り、「大きくなって彼氏が出来ても、こうやってママと手をつないで歩いてくれる?」と聞いたら、「もっちろん!しかも彼氏なんて出来へんし」という答え。
んー、彼氏は出来なくてもいいけど、嫁には行ってね・・・。



有馬富士公園 

2005年08月28日(日) 20時52分
このところ、引きこもり気味だった我が家。
今日は久しぶりに、車で40分くらいのところにある公園へ行って来ました。
なんでも「鬼」がテーマらしくて、「カミナリの砦」や「鬼の食卓」やらおもしろそうな遊具に子どもたちの目がキラキラ

「鬼の食卓」では大きなおわんに登ったり、七輪で焼かれてみたり。

大きなお餅の上で「みかん〜♪」のさな。

ここ、入場料はもちろん、駐車場まで無料なのです〜!
ちょっと外に出ればなんでもお金がかかってしまうこのご時世。
子供連れにはとーーってもうれしい公園なのです♪♪

自由研究 

2005年08月23日(火) 18時26分
さなの夏休みの宿題の最終課題「自由研究」。
今年は縫い物をしたいと言うので家にあったはぎれでクマのぬいぐるみを作ることにしました。

前は荒かった縫い目もかなり細かく縫えるようになり、中に入れた綿もはみ出ることがなくなりました♪


赤いエプロンにパンダのワッペンをつけて出来上がり♪

誕生日♪ 

2005年08月21日(日) 17時12分
今日は旦那さんの36回目の誕生日でした。
大したことはないんだけど、(ごめんねっ)お気に入りのケーキ屋さんで誕生ケーキをお願いして、きりのつたないピアノでささやかなお祝いをしました。


ケーキの外観をしたかわいいお店では、フレッシュジュースのうれしいサービスが♪

お昼はみんなで隣町の「チキンラーメン記念博物館」へ。
ふら〜りと行ってみたらこれが以外に楽しくて♪
自分だけのオリジナルカップヌードルが作れちゃいます。
昔の懐かしラーメンが所狭しと展示されていて、大人も楽しめますよ♪


我が家の力作!
スープや具も自分で好きなものをチョイスして作ることが出来るんですよ☆

歯科矯正 

2005年08月18日(木) 22時36分
さなの歯科矯正を始めることになり、一週間に一回通うことになりました。
器具を付け始めて一週間、会う子どもたちが「さなちゃん、なんでそんなんしてんの?」などなど悪気無く聞きます。
今日はお友達から「気持ち悪い」と言われたらしい。
ん〜、好奇心旺盛な子どもは見慣れぬその器具を珍しがる気持ちもわからなくはない。
でも、きっとさななら、誰かが見慣れないものをしていても「気持ち悪い」とバッサリいうことはないだろうな。。。

夏休みが明けて学校へ行くようになったら、きっともっと言われるだろうけど大丈夫かな。
ああ見えてナイーブなさなが気になる。
恥ずかしくて笑わなくなっちゃったらどうしよう。
でもこればかりは本人にがんばってもらわなくてはいけなくて。
私は今日、さなに「中学生くらいになったらキレイな歯になって、さなはかわいいから絶対モテるよ〜」というしかなかった。

でも、今回のことでさなは本当に頑張り屋さんだな、と改めて感心。
慣れない器具を付けても、お友達にいろいろ言われても愚痴ひとつ言わない。泣き言も言わない。小2とは思えないくらい、辛抱強くてしっかりしていると思う。
そんなさなに甘えて私が寄りかかってしまうこともしばしば。。。
きっと私がさなを頼りすぎて甘えられないんだろうな、と思って胸が痛む。

きりはというと、さなの矯正のついでに診てもらったらなんと虫歯がたくさんあるとのことでびっくり!!幼稚園の検診では無かったのに〜。先生に「食生活ですよ、お母さん」と怒られてしまった。。。
それもそのはず、「お腹すいた〜」と言われればいつでも何か食べさせ、仕上げ磨きも寝る前の一回だけで朝とお昼は本人まかせ。
さなのときは気をつけてたけど、やっぱり2人目はいい加減になっちゃうんだよね。。。

歯医者さんの帰り道で3人円陣を組んで「これからは、食べたら歯磨き、間食しない!エイエイオー!」と気合を入れながら帰ったのでした。トホ。




ホームデザートバイキング 

2005年08月11日(木) 21時12分
今日は、さなのお友達のお誕生パーティと友人の快気祝いを兼ねてデザートを持ち寄って友人宅でデザートバイキングをしました♪

私が持っていったものは、リンクのページでもご紹介している素敵な布屋さん「クルール」さんのカフェレシピに載っていたクッキーとチョコレートパフェ。
このクッキー、上質な薄力粉とバター、砂糖をこねて焼くだけという簡単なものなんだけど、さっくりと上品なお味で本当においしいの。
なのでお友達が来てくれる時やお邪魔するときによく作ります。
パフェは子どもたちが自分で作ると喜ぶかな♪と思って。

かぼちゃのチーズケーキやチョコケーキ、ゼリーなどなどどれも美味しくて幸せ〜♪な時間を過ごすことが出来ました。
今度はなんのバイキングにしようかなぁ〜。


「クルール」さんのクッキー。
シンプルなだけに素材の良さが引き立ちます。

ミュウと波動の勇者ルカリオ 

2005年08月11日(木) 20時41分
夏休みはポケモンづくしの我が家。
ポケモンのプラネタリュームに始まりポケパーク、今日は映画に行って来ました。
行ってきたのは自転車で30分くらいのローカルな小さな映画館。
館内のアナウンスは放送でなくて、お店の人が直接大きな声で「では、楽しんでください〜」って。(笑)
なんだかアットホームな感じでほっこりします♪

映画のほうはというと、ちょっと難しいかなと思ったけれどちびっ子も楽しめるような内容で、1時間半飽きることなく釘付けになっていました☆
クライマックスでは感動のシーンできりが涙する場面も。おまけに私までうるうるしてしまいました

そのあとはびっくりドンキーでハンバーグを食べながら、映画の感想会。
「波動ってどういう意味?」「あの場面は?」などの質問に答えながら、最後のほうでは「なんでレジアイスはあんな顔なん?」なんて,ポケモンキャラの容姿のことまで・・・。
ママ、ポケモン博士じゃないんだから〜。


サイクリング 

2005年08月05日(金) 20時23分
 今日は朝からお友達と小一時間ほどかけて、ちょっと離れた公園にサイクリングへ。
大人と子ども、合わせて6台連なって出発!
年長さんのお友達も暑い中、がんばって漕ぎに漕ぎました。

お昼からはki*kiの作品を置いていただいている雑貨屋さん「sonority」さんへ納品の発送をしに行きました。
今回はイベントでお世話になっている「ソラル」さんへ納品したものと同じトリコロールのグラニーバッグ(お買い上げいただいたそうです。ありがとうございました♪)やお気に入りのグレープチェックを使ったグラニーなど5点を発送しました☆

 

近々、同じものをHPのshopのほうにupする予定です。
ご注文いただいてからの製作になりますが、よろしければぜひ、覗いて見てくださいね♪




2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mayu
» お久しぶりですぅ。 (2005年10月03日)
アイコン画像miki
» お久しぶりですぅ。 (2005年09月30日)
アイコン画像mayu
» 新学期 (2005年09月13日)
アイコン画像miyu
» 新学期 (2005年09月09日)
アイコン画像mayu
» 自由研究 (2005年09月02日)
アイコン画像miyu
» 自由研究 (2005年09月02日)
アイコン画像mayu
» 自由研究 (2005年09月01日)
アイコン画像miyu
» 自由研究 (2005年08月30日)
アイコン画像mayu
» 自由研究 (2005年08月25日)
アイコン画像miyu
» 自由研究 (2005年08月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:handmadeki-ki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる