ブラックウォッチニットのパンツ2点

September 27 [Mon], 2010, 22:18
orangenaで以前に購入したブラックウォッチ柄のニットで
子供達のルームパンツを縫いました。


お姉ちゃんはPOLKADROPSの無料配信スパッツを少しアレンジして
120サイズのストレートパンツに
弟はルシェルシュのニットパンツ110の膝辺りのラインをゆるくして作成。

2(3)パーツのTシャツ 100

September 04 [Sat], 2010, 15:21
既製品で見た、袖が見頃につながっているTシャツを見よう見まねで作ってみました。

頭の大きな息子には襟ぐりの開きが足りず頭の出し入れが窮屈でした。
改良の余地有。

C&S 6月予約到着

August 20 [Fri], 2010, 15:27
入荷の遅れていたリバティThorpeのギャザーバッグキットも到着して
6月予約分が揃いました。

【メモ】
フレンチコーデュロイ ブルーグレー 2m @850/1m
キッズネクタイ・蝶ネクタイキット(うさぎ柄リバティ) @1400
Thorpeのギャザーバッグキット @3850
(写真省略)

8月の予約は我慢しました。リュックのキットが最後まで気になりましたが我慢。


キッズネクタイは、夫のいらなくなったネクタイを解体して小さなネクタイを作ってみたいな。

キャミパンツ90

July 30 [Fri], 2010, 14:42
「女の子のお出かけ服」よりキャミパンツ90サイズを作りました。
1歳の姪っ子用です。


肩ひもが長かったので、4本用意した内の2本を使って、片方にDカンを付けて通して留めるように変更しました。
それでも十分な長さです。
胸のタックは1本増やして計6本、いちばん外側に黒いトーションレースを挟みました。
ウエストは、ゴムを入れてみましたが、無いのも可愛く迷っています。
裾は縫い代を1cm増やして6コールゴム30pを通しました。(ゆるめ)
オムツ替えがしやすいように、股下はスナップ留めに変更。



【メモ】
裾にゴムを通すので、裾前後パンツとも横に2pほど出し、ウエストからなだらかにつないだ。
赤ちゃんなので、触って外してしまわないようにDカンを背中側にしても良かった。



パターン:本「女の子のお出かけ服」f.キャミパンツ90
生地:フェルマータ コットンワッシャー黒
副資材:トーションレース、Dカン、スナップ2個

C&S 人形のお着替えキット ワンピース

July 27 [Tue], 2010, 16:52
自由が丘のお店で買ってきた人形のワンピースキットのレシピを使って
手持ちの生地で一枚作ってみました。



パターン:お人形のお着替えキット「ワンピース」(C&S)
生地:ホビーラホビーレオリジナルリバティ

修理の依頼

July 22 [Thu], 2010, 22:08
義父からゴルフバッグの上部カバーのファスナー交換の依頼を受けました。
業者に頼むと3週間待たされるとのこと、もっと早く直してもらいたかったらしい。
義父は元気な70代。
仕事現役でゴルフに囲碁にヨット、畑仕事など趣味が広くて疲れ知らずで日本中を飛び回る。
その体力が羨ましい・・・。

お絵かきスモック 友達分

July 14 [Wed], 2010, 22:50
バザー係で一緒に活動していた方の息子さんが、娘と同じ絵画教室に通っています。
バザー用に作ったスモックを買おうとしていたので止めて、別途作ってプレゼントさせて頂きました。
娘のは、これから作ります^^;

hibi ギャザーキャミソール90 2枚

June 19 [Sat], 2010, 15:23

今月1歳の誕生日を迎えた姪っ子に作りました。
夏は単品で、涼しくなったら重ね着で使ってもらえるといいな。

義妹好みの生地を選んでみました。

パターン:hibi ギャザーキャミソール90
生地:peu connu(無地) 、フェルマータ(柄パッチ風)

One's one スーパータンク100

May 05 [Wed], 2010, 22:50

lovable時代に買ったスーパータンクトップ100です。
一度廃盤になり、慌てて型紙を複数サイズ買い揃えました。
今見ると普通に販売されています。
リクエストが多かったのでしょうか、定番になってよかった。。



リラックスタンクは複数枚作った事がありましたが、スーパータンクは初めて。
背中の袖ぐりが気持ち「キュッ」と内寄りです。
生地の丈が若干足りずにリブ状に切り替えました。

前後が分かりやすいように、好きな文具店で付けてもらったリボンを切ってタグにしました。

パターン:One's one スーパータンクトップ100
生地:RR ハギレセットより星柄スムース、RR フルーツニット同色赤スムース(リブ部分)

出産祝い

April 24 [Sat], 2010, 22:55
高校時代の友人の出産祝いに、もう一人の友人と一緒にご実家にお邪魔してきました。
出産した彼女の弟は某Jリーグチームの選手で、試合の模様が子守唄のようにリビングに流れていました。

3人は高校時代の友人で、現在それぞれ家庭を持ち、住む所が離れ離れで簡単に会えません。
特に今回出産した彼女は沖縄→海外→埼玉→
現在は京都に住んでいるのでなかなか会えず、貴重な再会でした。

赤ちゃん可愛かったぁ〜。。
ママ頑張ったね!!!京都では周りに頼って無理しないでね(^^)

お祝いに持っていったもの↓
おむつポーチ・オーガニックニットの肌着・オリーブオイル石けん
スタイ
他に、自宅近くで収穫されたばかりの朝採れ筍をかついで行きました(^^;)
P R
■プロフィール■
*mamehana*
熱しやすく冷めやすいB型
 
’04年夏に生まれた娘と
’06年秋生まれた息子の子育ての合間に
ソーイングを楽しんでいます(^^)
最近はストレス発散で布買いに走る傾向が・・・
このブログはハンドメイドに関する記録を目的に
作成しました。。
アバウトですが完成日が日記の日付です。
 
〜ひっそりのんびり更新中〜
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

by blog Pitatto!
コメントありがとう!
アイコン画像mamehana
» RR ボートネックTシャツ (2009年06月29日)
アイコン画像mamehana
» ボーン入り立体マスク (2009年06月29日)
アイコン画像さちこ
» RR ボートネックTシャツ (2009年06月24日)
アイコン画像さちこ
» ボーン入り立体マスク (2009年06月24日)
アイコン画像mamehana
» KEYUCAの生地2 (2009年05月19日)
アイコン画像さちこ
» KEYUCAの生地2 (2009年05月14日)
アイコン画像*mamehana*
» スキー用手袋 (2009年02月13日)
アイコン画像*mamehana*
» 千鳥格子のウールストール (2009年02月13日)
http://yaplog.jp/handmade_memo/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE