携帯ゲット 

2005年12月28日(水) 15時32分
今年も、残り、3日となりました。
年賀状も投函したし、大掃除も無事、終わりそうです。

なんと、こんなに携帯が普及している世の中なのに、私、携帯、持っていなかったんですが、やっと手に入りました。
持っていても、使わないだろうな〜、なんて思っていたけど、実際は、楽しい…(ニヤリ)
パソコンに慣れているので、携帯で、ポチポチとメールを打つのが、キィーーーーー!!となりそうなことを除けば…。
画像をうつしたり、使いまくっています。
ま、それも、最初のうちだけかもしれないケドね。

ちなみに、着メロなるもの、流行りの歌にすれば良いのに、私のは、「おかあさんといっしょ」の歌です(笑)
だって、思いつかないし、その歌が好きなんだものさ。
何処かで、聞いても、笑わないでください。
と言うより、何の歌か、分からないかも?

サンタクロース 

2005年12月25日(日) 15時11分
今年のクリスマスは、質素にホームパーティでした。
去年は、ホテルで行われた男のコ向けの戦隊ヒーローのディナーショーに行った。
子供向けとは言え、ホテルのディナーなので、それ相当の料理だったんだ。
今年は、悩んだけど、やめました。

最近、発売された雑誌「mama`s cafe」のような感じで、料理は凝っていないけど、他の部分で凝るのが、大好きなんです。
普段は、使っていないテーブルクロスを敷いたり、赤と緑のランチョンマットをセットしたり、赤のロウソクを灯したり。
BGMは、もちろんクリスマスソング。
自己満足だなぁ…って思っていたんだけど、以外にも、ダンナ様は、喜んでくれました。

子供たちのサンタさんからの贈り物は、息子がブロック、娘はドールハウスでした。
娘は、まだ、サンタの存在を知らない…。
息子は、感の鋭い子なんだけど、まだまだ、信じている様子です。

寝る前に、息子から、「サンタさんは、煙突から入ってくるんだけど、うちには煙突がないでしょ、だから、窓から入ってくるんだって。ママ、夜、窓、開けておいてね」と頼まれました。
憎まれ口もたたく年頃なんだけど、まだまだ、カワイイもんね〜。

朝、起きたら、二人とも大喜びで、1日中、もらったオモチャで遊んでいました。




ヘンリーネック&アップリケ 

2005年12月20日(火) 14時41分
久しぶりの更新になってしまいました。
ここ数日は、私用の服ばっかり作っています。



ヘンリーネックに初挑戦
見た目、難しそうだったので、パターンは、買ったものの、作る気力がおきませんでした。
でも、是非、ヘンリーネックに!!と思っていた生地があったので、作ってみることにしました。
そしたら、なんと、まぁ、説明が丁寧だったおかげで、スムーズに作れました。
以外と、簡単なのね

で、一気に2枚作製。
一つは、グレー無地の針抜きニットで作製。
もう一つは、ベージュ地にパープルの小花柄のワッフル生地です。
ワッフルは、何度、作っても、難しい
けれど、可愛いので、大好きです。

(生地) Wildberry  Rick Rack
(型紙) KANON

先日、ネットショップで注文したスタンプが届きました。
実は、スタンプ、大好きで、集めています。
今回、購入したのは、ハンドメイドにぴったりなスタンプ。
何に押そうかなぁ〜。
 

アップリケも製作。
コレは、売り物じゃなく、息子用に。
大好きな戦隊シリーズのマークと、しんかんせん。
息子の通っている幼児教室の指定帽につけました。
お友達にも、プレゼントしたり、大活躍中。

赤毛のアン風スカート 

2005年11月30日(水) 14時49分
先日のフリーマーケット、無事、終了しました。
初出店だったんだけど、はまりますねぇー。
売る側も楽しいけど、買う側も楽しかった
息子や娘のオモチャなんかを、他の店で買ったりしました。

売れ行きは、まぁ、ボチボチって感じ。
短時間での、お小遣い稼ぎには、もってこいですね。
ただ、今回は、私のハンドメイド作品は、アップリケだけを出したんだけど、他の作品は、出さない方が良いと、学びました。
そのままの値段で買って行く人など、ほとんどいないんです。
皆、値段交渉。
そんな中で、売るのは、ちょっと、せつないかな〜、なんて思いました。

今日は、久しぶりに、ハンドメイド作品、紹介します。
作っては、いるんですけどね、載せるのが、面倒だったり…

25日で2歳になった娘のワンピースを作りました。
生地は、綿麻生地。綿が入っているので、チクチク感はないです。
薄めなので、見た目にも、冬には、向いていないのかな?
でも、中にタートルを合わせたりして、着せちゃいます。
誰に似たのか、兄妹そろって、背が高いので、既に90cmサイズのスカートは、どれもこれも、超ミニ。
なので、最近は、100cmにサイズアップしました。
でも、そうすると、ちょっと長めなのかな?


(生地) strawberry cotton
(型紙) Milimili

フリマ準備 

2005年11月04日(金) 10時09分
先週から、体調を崩していました。
で、なんと、私、人生初、救急車で運ばれました。
なんてことはない、「過換気症候群」とやらに、なってしまったわけで、重病ではなかったのですが。
その間、北海道では、初雪が降り、うっすら、雪景色。
嫌な季節だな…。
でも、私の心とはウラハラに、息子は大喜びです。


今度の日曜日、友達とフリマに出店することになりました。
前に1度、育児サークルに入会していた頃、出店したことは、あったんだけど、かなり規模の小さいもので、お客さんもほとんど来なくて、全く売れなかった。
それに比べて、今回のフリマは、市で催している大々的なものなので、かなり期待大♪
リサイクル品に紛れて、私のハンドメイド作品も売ろうと思っています。
もちろん、アップリケも販売予定。
売れるかな〜??

作りたいもの、作らなきゃいけないものが、山積みなのに、フリマ出店の準備をしていて、な〜んにも、してません(^^;)





幼稚園 

2005年11月01日(火) 11時55分
気がつけば11月…寒いです。

今日は、上の息子の幼稚園入園願書受付でした。
提出が終わって、気持ち的に、一段落した感じです。
2年保育にするか、3年保育にするか、悩んだ去年が懐かしい。
終わってしまえば、1年間なんて、あっと言う間なんだよね。

来春から、幼稚園。
本当に、親離れするんだなー、ってシミジミ…。

そして、今日は、記念日。
7年目の結婚記念日です。

DIY 

2005年10月22日(土) 16時26分


私の好きな雑貨屋さんに売っていた、ちょっとシックな棚。
欲しいな〜、って思ったんだけど、なんと、4000円もする
棚に4000円…って?
で、ダンナ様に頼んで、作ってもらおうと計画

で、出来あがったのがコレ。
見た目は、売っていたものと同じ。
でも、かなり、色の塗り方が雑ですが…
ダンナ様曰く、「アンティークっぽくて、いいでしょ」だって。
そうか

材料費は、2000円ほど。
半額で出来たので、上出来です。
が、イマイチ、飾り方が、下手な私。
もっと、インテリアセンスを磨きたいナ…

息子の秋冬物 

2005年10月20日(木) 14時36分
デジカメが調子良く、動いてくれたので、更新します。

先週くらいかな?まとめて作った息子のトレーナー&長袖Tシャツ。
どちらも、私の好きなボーダー。
ネイビー&白のボーダーの方は、薄手のトレーナーです。
胸元にヨットのアップリケをつけました。
息子は、全部、一人で着替えをするので、前と後ろが分かるように作らなきゃいけないのです。

今まで、私が作ったものだと、シンプルすぎて、分からないらしい。
これからは、アップリケやタグが、欠かせないですね…。
去年とは、サイズが変わってしまったので、秋冬物、まだまだ足りないので、作らなきゃ。

(生地) Wildberry
(型紙) Rick Rack

戦隊マニア 

2005年10月20日(木) 13時06分
 
うちの息子くん、かなりのマニアです。
今現在、放送されているマジレンジャーは、もちろんのこと、昔の戦隊シリーズも大好きで、30年分の戦隊ヒーローの図鑑らしき本を持っていて、彼の愛読書です。
と言っても、まだ字が読めないので、「コレは何て言うの?」と質問されます。
そのたび、「○○レンジャーだよ」と教える。

が、教えたことは、完璧に覚えていて、今じゃ、ほとんどのヒーロー名を言えるんです。
私には、どれもこれも同じに見えるんですけど…。
どうやら、胸のマークが違うとか、顔のマークが違うとかで、覚えているらしい。
で、こんなに好きなら…、ってことで、復刻版で販売されていた「ゴレンジャー」のソフビ人形を買ってあげたところ、大喜びの息子。
ダンナ様が小さい頃、遊んでいたと言う、緑レンジャー。
その人形は、もうないけれど、同じく、緑レンジャーで遊ぶ息子。

で、ママ友達がよく買っていると言うリサイクル屋を教えてくれました。
その中で、古いソフビ人形を発見。1つ100円。
もちろん、大喜びでした。

戦隊マニアの息子くん、将来はどうなるのか…?

入園準備 

2005年10月20日(木) 9時10分
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
それと言うのも、デジカメのせい…。
なんだか、調子が悪くて、HPには載せられるんだけど、プログには、エラーになってしまうんだ。
早く原因究明しないと…。

この1ヶ月間は、上の息子の幼稚園、見学やらで、何かと忙しい日々でした。
ようやく、来春から、入園する幼稚園を決めたので、1日に願書提出&面接です。
幼稚園も決まったので、春までに、いろいろ、作ろうかと思っています。
出席カードを入れるカバンや、絵本を入れるカバン、サイズ指定があるだけで、後は自由なんだって。
どんな感じにしようかな〜?
息子に聞いたら、戦隊物にして、と答えが返ってくると思うので、あえて聞いていません。
私の好みで、勝手に生地を選んじゃった。
でも、アップリケぐらいは、好きな物をつけてあげようと思ってます。

あとは、今、通ってる幼児教室の卒園式に着せる服とかも、考えています。
気が早いけどね。



P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:handmade-tama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる