前ポケット付きトートバッグ

October 17 [Mon], 2016, 11:55
本当に本当に久しぶりのアップです

あるところでもらったエコバッグがとても便利だったので、
同じサイズで作ってみました








サイズは横38cm
    縦35cm
   マチ10cm
持ち手は50cm      です。

生地は本体は綿麻で、ポケットはデニム調の撥水生地です。



前に大きめのポケットを付けたので、
内側にはポケットはつけませんでした。

メインにもサブバッグとしても使いやすい大きさに出来上がりました

ワイヤー口金を使ったポーチ

November 18 [Wed], 2015, 21:10


ワイヤー口金を使ったポーチが出来上がりました



底の部分は革で、本体は麻の帆布です。
ワンポイントに「CHECK&STRIPE」のタグをつけてみました。



普通は化粧ポーチとか小物入れとして使うと思いますが、
今回はペンケースとして使うつもりです



ファスナーを長くするとなんだかタラ〜となるみたいで、
変かなと思って、ファスナーを少し短めにしたけど、
ミシンをかける時に少し大変でした



口が大きく開くので、使いやすそうですよ

レース編みのかごカバー

September 01 [Tue], 2015, 11:03


やっとレース編みのかごカバーが出来上がりました
もう夏も終わりというのに…です



またしても、年をまたがって、2年か、
ひょっとしたら3年ぐらいかかったかも…。
他のも作りながらだし、気が向いた時に
少しずつ編んでいたので、なかなか出来ません…



しかも、一つのモチーフが小さくて、
1段ごとに糸を替えないといけないし、
編みながら、つなげていくので、
結構、大変でした

が、カラフルな色で、見ていても
気分が明るくなる作品になったので、
そのまま飾り棚などに飾ってもかわいいかもです



かぎ針で編む「かわいいモチーフ&小もの」
という本を参考にしました。



本の表紙にもなっています

バブーシュ3個目〜

April 09 [Thu], 2015, 20:24
バブーシュ、3個め〜



Mでは大きく、Sでは小さかったので、
自分でサイズを変えてみました。

これぐらいが私にはちょうどいい感じです

甲のところには天竺ボーダーのハギレを、
中敷の布はリネンを使いました。



底はデニムのハギレを。
革の裏側を使って、滑り止めに…



サイズ違いを並べてみたけど、
見た感じ、全然サイズの違いがわかりません〜〜
上から、M、MS、Sですが…


中の芯が本の通りに作ると、
ちょっとやわらかすぎて、頼りないので、
100均で見つけた少し固めの中敷を入れてみました。
履き心地はどうでしょうかね〜

バブーシュ完成〜♪

February 25 [Wed], 2015, 22:32
初めて、バブーシュなるものを作ってみました。
こちらは2個目。





あまり自分に合ったスリッパに出会えなくて、
とりあえず、作ってはみましたけど・・・



最初の失敗などを考えながら、
底には先に滑り止めのスエードを縫いつけたり、
甲の部分はミシンでキルティングをしました





最初に作ったのが、この花柄のほうで、
足が小さいので「S」サイズを作ったけど、
靴下を履くと小さく、
底に使った布も思っていたより滑りやすくて



後で滑り止めのスエードをボンドで貼ったりして
試行錯誤をしながら完成〜



型紙は画像の本を使いました。



ちなみに、サイズの違いはこんな感じ。
画像ではわかりにくいですが、
結構、履き心地は違うんですよね

甲の形もなんとなく野暮ったいように思うし、
Sサイズでは少し小さかったり、
Mサイズは大きかったりで
自分用にサイズやデザインの変更が必要だわ〜

クロスステッチ完成で〜す(*^^)v

December 08 [Mon], 2014, 23:36
またまた、本当に久しぶりの更新でございまする〜〜



で、いろいろ整理をしていたら、
こんなんが出てきまして…



この作品を最後に更新したのが2009年になっています。

まぁ、ちょっと刺してみようと
やっていたら、はまってしまって
結局、1ヶ月ぐらい没頭してしまい、
なんと  完成させてしまいました 












5年越しの完成で
本当に久しぶりの達成感です〜


画像が少し暗くて見づらいですが……

帆布のショルダーバッグ

July 12 [Sat], 2014, 11:36



新しいショルダーバッグの完成です



生成りの帆布と部分的に革を使いました。
カジュアル過ぎず、いい感じになりました〜



革を使った底も少し広めに…。
ファスナー付ポケットも
がんばって革で縁取りをしてみました。



ちょっと、高級そうに見えます〜〜



経験上、ファスナーポケットは1つあれば十分だと思いましたので
内側は簡単なポケットを片側だけにつけました。



本体とショルダーと角カンをつなぐパーツも革で作りましたよ。
ステッチを入れて、カシメで止めました。
カシメ打ちはなかなかうまく出来ないことが多くて苦手ですが…

夏らしいバッグになりました





ミシンキルトのショルダーバッグ

June 02 [Mon], 2014, 20:39
ミシンキルトをしたショルダーバッグの完成です



リネンや綿麻、ワッフル生地のハギレを
なんとなくつなぎ合わせ、ミシンキルトしてあります



後ろ側にも大きなファスナーポケットをつけましたし、
内側にもファスナーポケットをつけたので、
荷物の整理が出来て、便利だと思います



表側に革のポケットをつけたり、ファルナー飾りを革にしたり、
部分的に革を使ってみました。
ちょっとおしゃれになったかな〜?






なぜか最初にイメージしていたデザインから大きく変わってしまったけど…(笑)

それに思っていたより、大きくなってしまいました。(私にはですが…)



でも、これからの季節にカジュアルな洋服にピッタリな、
ナチュラル感いっぱいのバッグになりました

ミニチュアサイズのトートバッグ

March 08 [Sat], 2014, 22:01


革を使ってミニチュアサイズのトートバッグを作ってみました



リバティプリントのハギレを
バンダナ風に結んだり、
イニシャルのタグや、鍵のチャームをつけてみたり…。
リネンの生地で裏布までつけてみました





バッグだけのサイズだと、4cmぐらいですネ




小さいので、細かいところは大変でしたが、
出来上がると、かわいいし、
思ってたより早くで出来たので、楽しかったです〜


残った小さな革のハギレでできるので、
また、いろいろ作ってみたいと思いま〜す。



バッグにつけて見るとこんな感じです。

ショルダーバッグ

December 20 [Fri], 2013, 21:56


綿麻のキルティング生地にラミネート加工をしてある、
少し変わった生地でショルダーバッグを作りました



正面になるほうには2分割した外ポケット。



反対側は合皮を使い、ファスナーポケットをつけてあります。

内側の生地もナイロンの生地を使ったので、
防水はバッチリです



500mlのペットボトルも
長財布もちょうど入る大きさで、
荷物の少ない、近くの買い物にぴったりです
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:minimini
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・ガーデニング
読者になる
最新コメント
アイコン画像minimini
» 帆布のショルダーバッグ (2014年07月19日)
アイコン画像yama
» 帆布のショルダーバッグ (2014年07月19日)
アイコン画像minimini
» 帆布のショルダーバッグ (2014年07月19日)
アイコン画像yama
» 帆布のショルダーバッグ (2014年07月18日)
アイコン画像minimini
» 持ち手付きミニ巾着 (2009年06月06日)
アイコン画像merody
» 持ち手付きミニ巾着 (2009年06月05日)
アイコン画像minimini
» クロスステッチのサンプラー4 (2009年04月27日)
アイコン画像merody
» クロスステッチのサンプラー4 (2009年04月27日)
アイコン画像minimi
» クロスステッチのサンプラー4 (2009年04月23日)
アイコン画像めいみ
» クロスステッチのサンプラー4 (2009年04月23日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/handmade-mk610/index1_0.rdf