もたいさんの存在感について。

November 11 [Thu], 2010, 17:10
先月、2週連続でもたいまさこさんが出演している映画をみました。

『トイレット』と『マザーウォーター』。

『トイレット』は『かもめ食堂』『めがね』が代表作の荻上直子監督の作品で、
『マザーウォーター』は『かもめ食堂』のキャスト・スタッフが再集結した『プール』に次ぐ最新作。

あ、よく考えたら、どちらも『かもめ食堂』つながりだった。
そして、上記の作品全てにもたいさんが出演しているという…!

あの飄々としたいでたちと、黙ってただそこに座っているだけで
ひとつのシーンが作れる絶対的な存在感に取って代われる人物はいるのだろうか。

『トイレット』は邦画にも関わらず、全編英語作品で
もたいさんは英語がわからない謎の「ばーちゃん」の役なので、
99%沈黙。
(実際は、巻き舌の英語を話すそうです。笑)
なのに、完全アウェイにもなりうるあの空間でひときわ目を引くあの異様な存在感。
英語がわからないからと言って、日本人特有の「あいそ笑い」をするでもなく、
中途半端に単語を発するでもなく…!

『マザーウォーター』では普通に子供をあやしたり
おしゃべり好きな柔和なおばあちゃんのような役でしたが、
まあどちらにしても、人に媚びないしゃきっとした佇まいにひどくあこがれます。

そして、ああいう起承転結があるんだかないんだか、
“Life goes on....”
みたいな、日常を切り取ったようなストーリーがやっぱり好きです。
気合が入ってなさそうなのに、よく見るとお洒落だったり。
それからなぜか、出てくる男性はほぼ草食系(笑)。

巷では3Dがホットなようですが、こういうシアターで観なくってもっていう小話を
あえて映画館でみるのもまたオツです☆

『トイレット』公式サイト
http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/

『マザーウォーター』公式サイト
http://www.motherwater-movie.com/

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:handmade-joto
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ものづくり
    ・ふらっと旅にでる
    ・時々音楽を浴びる
読者になる
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/handmade-joto/index1_0.rdf