九州の旅 後編 

2007年12月26日(水) 17時19分
九州の旅 後編
「ゆふいんの森号」から鳥栖駅で「特急かもめ」に乗り換えます。
「特急かもめ」↓は、とても混んでいました。途中から座れたのでよかった

長崎に着いたのが、夕方だったので、その日は市電でグラバー邸を見に行くことにしました。
  
↑グラバー邸スカイロード       ↑グラバー邸
長崎が坂のまちだとつくづく感じました。

↑ホテルより長崎の夜景 きれいです

3日目は、原爆資料館に行きました。
改めて、原爆の恐ろしさと、当事の人々の悲惨さと平和の大切さを感じました。


そして、長崎での最後を締めくくったのは、
中華街での「ちゃんぽん」と「皿うどん」でした。
もちろん、おいしかったです

久しぶりのブログ更新です   九州の旅 前編 

2007年12月26日(水) 16時29分
久しぶりのブログ更新です
11月の旅行以来、何かと忙しく、1ヶ月以上もブログ更新しないままになっていました

やっとゆっくりパソコンに向かうことができたので、写真の整理やらがようやくできました。

由布院・長崎方面の旅(11月22日〜24日)
天気に恵まれ、楽しく旅行することができました。

「ゆふいん便り」のMITUKOさんには、初めてお会いしたのに、いろいろとお世話になり、
楽しいお話をすることができ、本当にありがとうございました

1泊目、泊まった旅館「梅園」は、お部屋が離れになっていて、は露天風呂でした。
お料理もとてもおいしかったです。


↑朝の金鱗湖、レンタサイクルで早朝に散歩して写真を撮りました。


↑二日目午前中、ステンドグラス美術館を見学後、由布岳を背に写真を

12時発の「ゆふいんの森号」に乗るので、あまり由布院の町を見て回ることができず、
ちょっと残念でした

↓「ゆふいんの森号」のなかでお弁当と「Pロール」食べました。
  山荘無量塔で、MITUKOさんとお茶したときに、売り切れだったロールケーキ、
  味わうことができました。おいしかったです
 

ALWAYS 三丁目の夕日 

2007年11月14日(水) 21時47分
先日、テレビで「ALWAYS 三丁目の夕日」やっていたのを見ました。
前にもDVDで見たことあったけれど、こん回もまた泣きました

「続・ALWAYS 三丁目の夕日」も見てみたいです

「ALWAYS 三丁目の夕日」の公式ページに、三丁目探索というのがあるのですが
その中で、鈴木オートの二階の六ちゃんの部屋の机の上にある
鉛筆立て
木でできたバンビの鉛筆立てで、温度計がついているやつなのですが、
なんと、子供の頃、私が使っていたものと同じなんです

懐かしーい
私が使っていたのは今どこにあるのかしら
もしかしたら、実家にまだあるといいなー
こんど探してみようかなーなんて思いました。

ループ織り 

2007年11月10日(土) 16時34分
ここのところ、いろいろ忙しくてブログの更新をかなりサボっていました

織物を10月から先生のところへ習いに行き始めました。

平織りはできるので、変わった織りを教えてもらおうと
ループ織りでバッグを作ります。


↓黒いアクリルの極太毛糸でこんな風にループになっています。

とりあえず織り上げて、あとはバッグに仕立てるのですが、
ミシンで縫ったりしないといけないので、出来上がるのがいつになるか
織るのは好きなのですが、仕立てがとっても苦手です

ボード織りのベスト 完成しました 

2007年10月19日(金) 10時26分
 先日、ブログで紹介したボード織りのベストがやっと完成しました
モヘアを使っているので、軽くてとってもあったかです

 裾と袖繰りはかぎ針あみで編んであります。

織り物で初めて自分が着る服が作れて、ちょっと感激です

庭の草花 と イチジクの甘露煮 

2007年10月17日(水) 14時56分
今、うちの庭には秋明菊が、盛んに咲いています

その下のほうにひっそりと咲いているのは、ホトトギス
どちらも、多年草なので、毎年勝手に咲いてくれます


イチジクが売っていたので、食べたくなって
イチジクの甘露煮を作りました。

とってもおいしく出来たのに、食べるのは私だけ
息子は食べないそうです

手織りマフラー 納品してきました 

2007年10月16日(火) 22時35分
マフラー6本織り上げて、レンタルボックスに納品してきました
冬に向けて、がんばらなくては




裂き織りのバッグ 出来ました 

2007年10月16日(火) 22時09分
公民館での裂き織り講座で、織った裂き織りの生地で
やっとのこと、バッグを仕上げました。

口の部分にミシンがけしようとしたのですが、
生地が余りに厚すぎて、わきの部分がミシンがけ出来ませんでした
無理にやろうとしたらミシン針が折れました

こちらも裂き織りです。

紫色のマフラー(2種類)コサージュ付き 

2007年10月05日(金) 22時39分
紫に少し緑が混じっている細ーい糸と紫のモヘヤで、
マフラーを織りました。色は3枚目の写真が一番実物に近いです。

今回は同じ糸で、バラのコサージュも作りました。

コサージュは取り外せるので、こんな風にマフラーを留めるのに使うと素敵かな

こちらは、薄紫のウールの並太くらいの糸と紫の段染め糸を交互に縦糸に使い、
横糸を、薄紫のモヘヤで織ってみました。こちらにも、コサージュ付けてみました。

2点とも、レンタルボックスに置いてきました。
販売価格決めるのが、ほんとに悩みます

ボード織りでベストを作る 

2007年10月02日(火) 10時05分
昨日は、公民館での講習会の日でした。
今回は、裂き織りではなく、縦糸、横糸とも毛糸を使って、
ボード織りで、ベストやマーガレットを作りましょうということで
先生が用意してくれた糸のセットからそれぞれ好きなものを選んで作りました。

私は、横糸が段染めのモヘヤを使ったセットを選んで、ベストに挑戦です
ボード織りはピンをさして、そこに縦糸を張って織っていくので、
服などに仕上げるときに斜めのラインや曲線などが型紙どおりに織れるので、
とっても便利です

↓ボードにピンをさし(裏はゴムのキャップで止めてある)
 縦糸を張ったところ。

↓織り地のアップ  端をまっすぐに仕上げるのがムズカシイ


これを4枚織って、ベストに仕上げる予定。
次回は2週間後なので、出来上がるのはまだまだ先ですが
出来たらまたブログで紹介しますね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kawa
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:福島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 九州の旅 後編 (2008年10月22日)
アイコン画像すかし
» 九州の旅 後編 (2008年10月19日)
アイコン画像ヨシオ
» 九州の旅 後編 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 九州の旅 後編 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 九州の旅 後編 (2008年10月09日)
アイコン画像じゃぶ
» 九州の旅 後編 (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 九州の旅 後編 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 九州の旅 後編 (2008年10月03日)
アイコン画像汁大臣
» 九州の旅 後編 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 九州の旅 後編 (2008年09月28日)
Yapme!一覧
読者になる