突然ですが。。

April 04 [Fri], 2014, 22:42
ブログをお引越ししました!
急でごめんなさい!

コチラで
リニューアルオープンしますので
よろしくおねがいします

スワン座のはんこ手帖



お待ちしてまーす!

はんこでバースデーカード☆

July 26 [Fri], 2013, 1:03

前回ご紹介したはんこ、
実ははんこ仲間へのバースデーカード用でした♪



画質調整とか大分がんばったのですが。。
なぜかこんな色あいの写真しかとれず・・T-T
もっとくっきりはっきりした写真にしたかったのに・・

珍しく、ビビットなピンクちゃんです。
鳥好きさんなので、
鳥のカボション貼りつけてみました♪



中もポップに仕上げました^^
普段なかなか出番が少ない、
ポップなマスキングテープたちを
ここぞとばかりに使ってやりました!

(といっても10cmくらいずつだから
生涯、使いきれないかも・・)




裏。
わかりにくいけど、
ミズタマのレースペーパーなのです^^
そしてアヴリルのカラフルな糸をもじゃーっと付けました。




プレゼントを入れた手さげにぶら下げて、完成ー

プレゼントした”はんこ仲間”、
先日の新聞に掲載された仲間です。
久々に食べまくり&おしゃべりしまくりで楽しかったー!

・・はんこの話、一切しなかった(笑)


新聞といえば、
記事を書いてくださった記者さんから
英訳された記事が配信されましたとご連絡がありました。

「私、日本語より英語の方が得意なのよねー」

という方は、ゼヒ!!


◆◇◆ 朝日新聞 ◆◇◆

New mom=私やろか。
(↑そのレベルー!!)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いしますー!



委託先のお店
アンソレイユさん(奈良 新大宮)はコチラ→
LILA SAYSさん(大阪 中崎町)はコチラ→


ひっさびさのおしゃべりが盛り上がった勢いで、
授乳中で控えていたアルフォートを解禁したら、
自分の中で、何かがはじけちまった・・!!
(危うく乳腺炎になるとこだった・・あっぶねー!)

妊娠中の厳しい体重管理がやっと終わったのに、
授乳中は甘いもの禁止なんて・・(結構食べてるけど・・)
毎日チョコレート食べてた私にとってはキツイっす。
食パンにめっちゃ分厚くバター塗って焼く私にとってはキツイっす!!
お酒・たばこ大好きの人は、もっとツライんだろうなー

授乳期間が終わったら、
ホルモン食べながら酒盛りして、
ケーキバイキングに行ってやるぜ!!


O M E D E T O

July 24 [Wed], 2013, 15:04

夏なので(?)
ポップなはんこブーム到来です♪



でーきたー




イメージは、
海外で売ってる(体に悪そうな)パステルカラーのラムネ。

シンプルながら、意外と難易度高かったです^^;




めっちゃ捺してみた(笑)
おしいそう♪

いつもおなじみのくすんだ色ではなく、
明るい色やパステルカラーが合うと思うのです。



それから、ゴールドで捺してもかわいいに違いない!!
・・と思ったものの・・
紙の色に負けてしまったので・・




久々にエンボスしてみましたー!

くっきり、はっきり、ぷっくりでかわいいです^o^



チュールを付けて、タグ完成☆☆

このはんこ、ほんとは別の目的で作ったので
また後ほどご紹介しますねー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いしますー!




委託先のお店
アンソレイユさん(奈良 新大宮)はコチラ→
LILA SAYSさん(大阪 中崎町)はコチラ→



意味を勘違いしてた言葉ってありませんか?

私、結構あるのです・・
今思い出しただけでも
恥ずかしすぎてお布団の上をごろごろ転がってしまいます。

たとえば、
「脱サラ」。

私は
「脱サラ金」だと思ってましたT−T

※しかも20代半ばごろまで。

「脱サラして〜」とか言ってる人を

「ああ、頑張らはったんやなぁ〜´ー`」

って温かい目で見てました。
(どことなく、上から目線で・・)


・・


あと、「エリック・クランプトン」だと思ってました・・

ステキ雑貨店☆

July 18 [Thu], 2013, 15:47

このブログ、お初の記事は
幼馴染みへのバースデーカード用のはんこでした。
(なんか色々乗ってる、ケーキのはんこです。)

その幼馴染み3人組はみんな今年で35歳なので
あまり大きな声では言えないのですが・・

”乙女部”を結成しています!!
※乙女部の活動内容:特になし。

そんな(どんな?)乙女部の部長が
なんと京都に雑貨やさんをオープンしました☆☆☆

お店の名前は「Sutekki」(ステッキ)
ステッキな魔女ちゃまが、
ステッキなものたちに囲まれてお待ちしています♪♪

とにかくステッキすぎるので、
お借りした画像を見てくださいー!!



場所は阪急上桂駅から5分。
駅を出て左に真っ直ぐ行き、
交差点の信号をコンビニの方向へ渡り
右折してまっすぐいくと、2,3分で看板が見えます♪



見よ!この店内!
「カワイイ」だけじゃない、
大人がわくわくする雑貨がもりもりなのです。
手前の船、
小さい頃部長の家に飾ってあったのを見たような・・
懐かしい〜



児童書など、おこちゃまコーナー



食器コーナー



オサレな本も沢山!

他にも
バッグやタイツなどのファッション雑貨や
ステーショナリーなどもありますよー!

☆お店情報☆
京都市西京区松尾大利町20-36
TEL: 075-874-2705
詳細はtwitterをどうぞー→→ ☆Sutekki☆
ついったーしてない人でも見られるはずです!


先天的おしゃれさんと後天的おしゃれさんがいるとしたら、
彼女はまさしく先天的おしゃれさん!
住んでるおうちも家族もみーんなおしゃれさんなので
おしゃれに育つしかないっっていう環境で育った
おしゃれサラブレッドなのです。
(今、一生分”おしゃれ”って言ったわ)

あ、でも近寄りがたい感じじゃないので。全然。
むしろその逆で、
危なっかしくて見てられない感じ・・きひひ。
40オーバーに見られて打ちのめされてるそうなので、
ご来店の際はぜひ、ドモホルンリンクル片手にお越しください(笑)

こんだけ語っておいてなんですが、
私、まだお店に行ってませんー!!!
(想像の情報ー!!!)
ツン子の体調も落ち着いてきたことだし、
そろそろ行ってみようと思います。
またレポートしますね。



ちなみに、
ロゴはんこ彫らせてもらいました^^
※デザインは全て乙女部長です。

一番左のは、ハガキサイズ!
緊張した〜



箱はもりもりコラージュで♪
(実はニッキ餅の空き箱です・・)

この人はいつか何か始めるぞーと
ずっとずっとずっと思ってました。
時は満ちた☆☆☆
お店を始めるなんてものすごいプロジェクトに
はんこという形でお手伝いできたこと、
ほんとに嬉しいです。

有難いことに、委託のお話もいただいてますので、
また納品したらお知らせしますねー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いしますー!



おすましタグ

July 16 [Tue], 2013, 11:19

前回ご紹介したはんこで
タグを作りました♪

コースターに穴をあけてハトメつけてリボンを通して・・



シンプルに捺すだけでもよし〜



パールやチュールやレースを盛るもよし^^

「乙女」というより、
今回は「淑女」な感じで(笑)
おすましタグになりました〜

プレゼントを入れた手さげにちょこんと付けるといいかも??


★コメント沢山ありがとうございました^o^
 お返事書きましたー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いしますー!



委託先のお店
アンソレイユさん(奈良 新大宮)はコチラ→
LILA SAYSさん(大阪 中崎町)はコチラ→



新生児用のパツパツになった肌着を
まだ着させられているツン子・・



新しいお洋服こうたれよ・・
そして、
オムツ替えたれよ・・

パリジェンヌなMERCIはんこ

July 11 [Thu], 2013, 16:28

泣いている
今日もツン子が
泣いている


詠み人知らず
↑バレバレーー!!


仰向けの状態から裏返る(寝返りと言ってやれ)ことをマスターしたツン子。

近頃、若干イキってまして。

寝かせる

裏返る

首反らして
「アーーー!!」
「アーーー!!」
(アピールタイム)

燃え尽きる

戻れずに大泣き

を延々と繰り返してますT−T
かーちゃん何度裏返したことか!
もういいよ!ツン子もういいよ!

裏返すの、飽きたよ!!
(言っちゃった!!)


そんな甘酸っぱい(?)午後、
はんこちゃん彫りました。



凝りずに、また。ええ。

でもちょいと雰囲気違うでしょ。

ラッピングとかコラージュに使いやすい、
シンプルでかつかわいいのが作りたくて。

うまくいったら納品しようかと思ってましたが、
このメラメラした文字を彫るの、ちょっとアレなんで
当分、いいや・・
(はんこブロガー失格)



これは彫る前からずっと黒で捺してみたかったのです♪
濃い目の色に合うと思うのです。
(イメージは、フォションのパッケージ。)



ダイソーの”ちよがみ”と合わせて
エンブレム風にも使ってみました^^

もう少し、色々楽しんでみることにしますー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いしますー!



委託先のお店
アンソレイユさん(奈良 新大宮)はコチラ→
LILA SAYSさん(大阪 中崎町)はコチラ→


ブログ更新しようと思ったら、
愛用のノートPCが開かなくなってまして。

まあ、10年以上使ってるし、しゃーないかー
でも、10年使って壊れるの、外側?

と若干モヤモヤしながら何とか開けようとがんばってたら・・

・・ちょいとこれは、ヤな予感が。

・・

・・・









アレだ・・



練り消しの威力、すげーTーT!!

はんこ作りの必需品ではありますが、
置き場所にはご注意を。

スワ・コレ’13

July 09 [Tue], 2013, 22:10

スワン座スワン座ゆーてると、
気付けばスワンにまつわるものがちらほら集まりだしました。

特に今回、ツン子の出産で
お友達のはっぱさんからいただいたのはオールスワン!!
なので今回は自慢の巻〜!

  



ツン子のお洋服。
上品なすみれ色に
これまた上品なアンティーク色のレース
ほいでスワン付きー!!

パンジー付きの乙女なチュニックとセットでいただきました♪



それから「産んだ方」の私にまでプレゼントを添えて下さってました。
(このお心遣いは見習わねば!!めちゃ嬉しかったです。)
コチラもがっちりスワンなのです!

レスポのポーチ。
「スワンソング」というデザインだそうです。名前も素敵ー



ほいでほいで!
シュライヒのスワン!しかも子連れー!!
私、3年越しくらいでシュライヒデビューしたいと思っていたのですが、
どれにするか決められずに買えずじまいだったのでした。
まさかスワンがあったとは・・
この子にはこれから、スワン座の広報してもらいます^^
写真にちらほら写り込むとおもいます♪



そしてこれはロンパース♪
やさしい色合いで、ツン子が唯一女の子に見えるお洋服なのです(笑)

私、結構意識してスワングッズを探しているつもりなのですが、
意外に見つからず・・
こんなに沢山見つけたはっぱさんを、
「スワン捜査士 準1級」
に認定します!!

全部かわいいのはもちろん、
これだけ沢山買い集めて下さったのが嬉しかったのです。
そして私も負けじとスワン探しの旅を始めたのでした(笑)




これはツン子が生まれてからしばらく着たおしていたお洋服。
ポップなスワンちゃんです。
随分くたびれております^^;



コチラは先日セールで買ったツン子服。
胸のリボンの刺繍がかわいいのです。



これは随分前に雑貨やさんで偶然見つけた小物入れ。
でも「小物入れ」ってかわいいからつい買うのですが、
「小物」って、何ーー!!!
アクセサリー類?
・・あめちゃん??



最後はテオブロマのマカロンの箱ー!!!
んもーこれはほんとにかわいすぎでしょ。
結婚式の引き菓子にとずっとチェックしていたのですが、
マカロンって日もちしないので断念したのです。
先日のオットの誕生日プレゼントというていで買いました(笑)
マカロンも結構もらったし、箱ももらいました・・(←最低)

他にもかわいいスワングッズをいただくことがあるのですが、
今回はこの辺でー!

スワン探しの旅はつづきます・・☆


委託先のお店
アンソレイユさん(奈良 新大宮)はコチラ→
LILA SAYSさん(大阪 中崎町)はコチラ→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いしますー!







ご当地消印はんこ

July 06 [Sat], 2013, 14:12

結婚してから始まった、
(彼の)おばあちゃんとの文通♪

毎回、ピンクのドットの封筒だったり、
四つ葉のクローバーのシールが貼ってあったり・・
おしゃれ(かつ若い)レターセットで届くので、
対抗して(?)はんこを作ってみました。



大阪のご当地消印はんこ!

通天閣か迷いましたが、太陽の塔にしました^^

大阪モチーフのものって、どうしても
「大阪で、おま!」
みたいな感じになってしまうので悩んだのですが、
版画っぽいゆる〜いタッチとつばめでがんばって打ち消した・・つもり。
最後まで、たこ焼き入れるか悩みました(笑)



封筒にペタリ。

最近あっっっついので、ちょいとマリンな感じにしてみました♪
妙にお手紙を書きたくなるはんこなのでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いしますー!



委託先のお店
アンソレイユさん(奈良 新大宮)はコチラ→
LILA SAYSさん(大阪 中崎町)はコチラ→


ほんっっとに全然どうでもいい話なんですけど、
よく「○○に似てるね」って言ったり言われたりすることあるじゃないですか。
私もかなり沢山の人(や動物など。。)に似てるといわれてきました。

アゴにでっかい吹き出物ができてる時は
オダギリジョーに似てると言われ・・

小栗旬の鼻の下の二本線が似てると言われ・・

ラマのもぐもぐした口が似てると言われ・・

花王のマークに似てると言われ・・(←しゃくれってことー!?)


まだこういうの↑は結構オイシイからいいんですよ。
でも一番困るのは、会社の飲み会とか大勢の前で

「北村さん(←旧姓)って、山田優に似てるね!」

ってでっかい声で言われた時!!
(若い女性はみんな同じに見えるような年配のおじさんに多い。)

「なんと申していいのか・・」っていう困り顔をするまわりの人たち・・

じ、自害したい・・(T_T)!!!

「それ、私が思ってるんじゃないですからー!!!」

って、全力で叫ぶ(心では泣き叫ぶ)ハメに・・

これ、自慢でもなんでもなく、ほんまに似てませんので。
ほんまにおっさん(言っちゃった!)の間違ったリップサービス、
何とかしてほしいです。

因みに、何度めかの時に、違う返しを試してみようと思って

「そうなんですよぉ〜私もそう思ってます〜!」

って言ってみて、みんなからしばかれるのを待ってたら
いつも以上にみんな困った顔してて大やけどしました。
(頭突き出して待ってたのに・・その頭を引っ込める時の虚しさよ。)

「○○に似てるね」は、二人きりの時にお願いいたします。
(↑誰へのメッセージー!)

はんこのラッピング☆

July 03 [Wed], 2013, 23:52

LILA SAYSさん納品分のはんこたち、発送しました♪
明日には届く予定です。



ほんとはもっと彫る予定でしたが、取り急ぎ第一弾。
13個中7個が、初めて販売するデザインです。



dot + stripeシリーズ(勝手にシリーズ化)からは2つ。

これらのはんこは、黄色で捺すと絶対かわいいと思っていたのです♪
直接捺すと色が負けてしまうので、
白い紙に捺してから切り取って貼りました。
このプチ封筒はおまけです。

☆他の小さめのはんこたちも、プチ封筒付です。
写真とり忘れましたが・・



メルシィアリガトも同様に。
これらのシリーズ、これからもちょくちょく増やしたいな〜
今までのはんことはちょいと違うテイストで、
シンプルな線でかわいいはんこ。
んーなかなか難しいですが^^;



比較的大きめのはんこたちは、
こんなラッピングです。
くすんだブルーグリーンの台紙に、
クリーム色のレースペーパー。
好きな色の組み合わせです♪

ラッピングは本当に毎回悩むのですが・・
お店に並べてもらうものに関しては、
・はんこ(商品)自体がちゃんと見えること
・印面が破損しにくいこと
・紙に捺した時の感じがわかること
を意識しています。
色々試行錯誤して、この形に落ち着きました。
(とかエラそうに言って、
次回はまた変更するかもしれません。)



あと今回、スワン貴婦人が初登場です!!

スワン座のイメージガールなので、
今までは販売せずに独り占めしてやろう・・きひひって思ってたんですが、
イメージガールが沢山の方のおうちへお嫁入りして
お手紙にポンと捺されて旅に出たりするのも素敵だなぁ〜と思い、
販売することにしました。

・・これだけ勿体ぶって、
全く売れなかったら赤っ恥ですね、貴婦人。

ちょっとこのはんこは特別感を出したかったので
持ち手も丸いのにしてみました。
でもこの持ち手、あと3つしかないんですよねぇ・・
なくなったら、また考えます。



逆にこの子はスワン座の大御所、ネコシッポちゃん。
シッポにリボンが付いているシリーズでは
長らく「りすシッポ」が一番人気だったのですが、
最近この「ねこシッポ」が一位になりました。

なんと!LILA SAYSさんでは3度目の納品。
多分今回で、うさぎ・りす・ねこが揃ってるんじゃないかな?
(なかったらごめんなさい。)

ちょいとブランクがあったので、
ラッピングとか持ち手付けるのとか、
すごい手際悪かったです^^;
もっさりもっさりがんばりました(笑)

お店は大阪・中崎町です。
HEPの隣のエストの横の道をがーっと行って
くっと右に曲がったとこです。
(これで行けた人、天才。)
お近くの方はぜひのぞいてみてくださいね。


委託先のお店
アンソレイユさん(奈良 新大宮)はコチラ→
LILA SAYSさん(大阪 中崎町)はコチラ→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いしますー!


↑いつもクリックしてくださってるアナタ、
菓子折り持ってご挨拶に伺いたいくらい感謝しています。
ありがとうございます!!





あかちゃん日記の悲劇

July 02 [Tue], 2013, 13:08

久々の”かわいい見聞録”です。

出産もしたことだし、
なにか記念に残せるものはねぇかー!!
と血眼で探しまわって見つけたのが、これ。



あかちゃん日記

日本人なら誰もが知るユニット、
ぐり&ぐら ぐりとぐらの
やまわきゆりこさんの絵がかわいらしいのです。

中には、
生まれた時の体重、身長
名前を付けた由来
(↑我が家は某女優の名前からパクったので、
割愛させていただきます。
ゆるせ、ツン子よ。)
はじめて○○した日

などなど・・

書き込むだけで、
ほのぼの挿絵が引き立ててくれるのでOKなのです。

その中にこんなページが。



むむ。これは鮮度が命!
早くしておかねば、
ツン子は日に日に成長してるしね!
インクは腐るほどあるしね!

まずは足ー!!



よーしよーし。いい感じー

続いてー 手ー!!



・・・

・・えっとー

続いてー 手ー!!!



だ、ダイイングメッセージ・・!!

シャッってなってる!
シャッってなってるよ!!

だってアカンボの野郎、
手をぎゅーって握ったまんまなんだものー!!

ああ・・せっかくのかわいらしい絵本が
とんだサスペンスに・・

なんかね、
新しい手帖を買って、
お気に入りのペンやシールも買って、
さあ書こうと思ったら、書き間違えて
その手帖への愛着が一気に無くなってしまった感じと
よく似ています・・(何の報告?)

なんとかかわいく仕上げて、
将来、お嫁にゆくツン子に
「テヘ☆」って言って渡そうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願いしますー!



委託先のお店
アンソレイユさん(奈良 新大宮)はコチラ→
LILA SAYSさん(大阪 中崎町)はコチラ→


納品するはんこちゃんたち、
やっと持ち手が付きましたー



これからラッピングです♪

こうこく
ご紹介
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:マキ
  • 誕生日:1978年5月4日
読者になる
ネコとピアノと甘いものとレトロな物とアンティークな物とフレンチポップな物と乙女な物が大好きです。
「スワン座」として作る消しゴムはんこのお披露目をさせてもらっています

ランキングに参加しています。
応援のクリック↓よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
図案掲載していただきました。

ブティック社
 「大人かわいい
 消しゴムはんこの図案集」

おたよりはこちらへ
ma_ki_05_04★yahoo.co.jp
(★を@に変えてくださいね。)

トラブル防止のために。
「はんこ手帖」の写真、はんこなどハンドメイド作品の著作権は放棄しておりません。
当サイトの画像や作品について、HP等への無断使用や加工・転送・転売は御遠慮ください。
ご不明な点は、お問い合わせください。

ブログ素材お借りしました。   chaton noir
コメントありがとう。
日葵
» はんこでバースデーカード☆ (2013年11月24日)
なぉ。
» はんこでバースデーカード☆ (2013年09月10日)
raspberry
» O M E D E T O (2013年07月25日)
bloom
» O M E D E T O (2013年07月25日)
くみよ
» O M E D E T O (2013年07月24日)
http://yaplog.jp/hanco_diary/index1_0.rdf