夜のお話し会

November 05 [Thu], 2015, 15:44
11月4日、午後7時30分より、花園小学校にて『夜のお話し会』が開催されました〜


花園小の図書委員会が4年生以上を対象に毎年主催しているもので、フリーアナウンサーの橋本絵鯉子さんと、ピアノの講師の野口温子さんのお二人で、ピアノの生演奏をバックに絵本の読み聞かせをして頂くという素敵なイベントです。


私達はなままもブラックパネルシアターで毎年参加させて頂いています!今年は「かっぱとひょうたん」というお話しを演じました

あまり写真が撮れなかったのですが…
緊張して失敗した所もありましたが、無事終わってホッとしました〜
子供達、喜んでくれたかな?

朝の読み聞かせ

September 15 [Tue], 2015, 9:15
今日は小学校の朝の読み聞かせの日でした。


二年生のクラスだったので、初めての試みでパネルシアターをやってみることにしました!入るクラスが低学年だったらやってみようと、夏休みから計画してたんです。

「大きな大根」という、(「大きなかぶ」の大根版)簡単な話ですが、セリフも暗記して…いつもの絵本の読み聞かせとは違うのでちょっと緊張しました


犬が喋った!とか色々ツッコミも入りつつ、みんな楽しんでくれたみたいなので良かったです


自己紹介の時に『夜のお話し会』の事も話しましたが、四年生以上が対象だから四年生になったら見に来てね〜と宣伝しておきました


次回も読み聞かせ二年生に入るので、またパネルシアターやってみようと思います

練習日

September 09 [Wed], 2015, 14:00
パネル絵の方は仕上がったので…今日から本格的に練習を始めました〜


まだ何回かしか合わせていませんが、いい感じに仕上がりそうです!


今年は「かっぱとひょうたん」というお話を演じます。


これから本番までしっかり練習して、子供達に喜んで貰えるよう頑張ります!





--------------------------------------------


パネルシアター・読み聞かせ はなまま



はじめまして、はなままです!

September 03 [Thu], 2015, 10:09
宇土市花園地区のママさん達が週に一度集まって楽しくパネルシアターを製作、公演を行っています。

花園のママ略して「はなまま」です

ただいま6人のメンバーで活動しています(メンバー随時募集中です

今は、花園小学校で毎年秋に開催される『夜のお話し会』に向けてブラックパネルシアター作品を製作中です。

これからこのブログで活動内容をアップしていきたいと思います

こちらは昨年の製作作業風景です〜




--------------------------------------------

パネルシアター・読み聞かせ はなまま

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:はなまま
  • アイコン画像 現住所:熊本県
読者になる
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像はなまま
» はじめまして、はなままです! (2015年09月10日)
アイコン画像片倉
» はじめまして、はなままです! (2015年09月10日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hanazono_mama/index1_0.rdf