ヒートテック 着ちゃったよ!

October 19 [Thu], 2017, 13:49
ずーっと 雨 雨 雨
何だか寒い朝
この秋はじめてのヒートテック

連日の雨のなか

秋明菊さんたちが一斉に花咲かせ
びつくり

秋の深まりにむけての小物作り


個性的な毛糸で、
暖かみを生かした小銭入れ
なんかも楽しい
手に包み込んで、ほっこりしたい

先日、名古屋に行って
ふらっと寄った手芸やさんで
野呂栄作毛糸を 2玉 買いました
それで、縦に編んで横に綴じて


トートバッグに仕立ててみました
余った糸で おそろいのがま口

ポップ感もあり
色合いに深みもあり
お気に入りです

台風も近づいてますか?

ぱっと秋晴れの日が待たれますよね


ハロウィンも近いので
昨年の 秋のドア飾りに
百均で買ったプチガーランドを巻付けて
ハロウィン飾りにしてみました

お祭りの季節ですね

October 09 [Mon], 2017, 11:58
よい季節です
しかし、
一日の寒暖差についていけない?
いきなり下痢と38度3分の熱が出てビックリ!
お医者さんも
「かぜでもなさそうだしねぇ
     なんだろねぇ」 って、
結局、1日で回復しちゃったんですが
ほんと、何だったんでしょうね?

さて、
制作のほうは順調です

先日、ウール生地に刺繍
っていうパターンをやってみて
ハマったので、
手持ちのウール生地を出してきて
いろいろ作ってみました


ペタンコ ポーチ


がま口 とか 丸ファスナー とか


小さめ小銭入れ とか 眼鏡ケース
ブローチ など

作り出したら楽しくて

ウール生地の
もっちり(?)した針通りも好き


ところで、
先日、
セリアでポンポンメーカー を見つけました
今まで 指でくるくる作ってたんですがね
2cmとか、小さなのでも、
上手にできちゃうんですよ〜!
で、楽しくていっぱい作りました(*'‐'*)♪


自分のバッグも作りたいけど
ちょっと今、時間がないので
前〜に使ってたバネ口のパックンバッグの
バネを抜いて
持ち手しん用のロープを通し
ボリュームに負けないように
張り付けタイプの持ち手を付けました

いっぱい入りますよ〜


季節はどんどん過ぎて行くので
リビングにも秋らしいものを

昨年、知多の 花ひろば でもらってきた
コスモスと
本棚プリントのファブリックで仕立てた押し花額


今年は
ちょっとかわった色合いのコスモスで
リースに

こんなの飾って
短い秋を楽しみたいです

ウチの秋明菊さんたちも
いっぱい咲いて来ましたo(^-^)o

暑い お彼岸

September 21 [Thu], 2017, 14:52
このところめっきり涼しくなったな
っておもってましたが
     暑いね〜今日は
でも、からっとしてるから、ま、がまんできる

それでも、
お彼岸なので
お墓参りしてきました


さて、
孫と約束の
ジェラトーニとステラルーのお洋服
布バージョンができた!



型紙を起こしたので
また、作ってあげましょ

お人形のお洋服作りは
なんか別格なわくわく感があります
初めて作ったのは
10歳くらいの頃
妹はジェニーちゃん
わたしはタミーちゃんを買ってもらって
お洋服を作りまくった記憶があります

近いところでは娘の結婚式の
ウエルカム・ペンギンの
羽織、袴
打掛   がんばって作りましたねぇ

でも、孫のために............っていうのも
また、ほのぼのとした楽しさがありますね〜

さっそく、送ってあげましょ


ところで、
先日から気が向いて
ウール生地に刺繍をしていましたが



秋らしいポーチに仕立ててみました
久しぶりのウール生地のぽってり感
いいね!

調子に乗って
手持ちの ドット柄のウール生地
まる ひとつずつに
刺繍してみたら
えらく可愛い!
で、

がま口にしてみました

思いのほか 可愛い〜(*'‐'*)♪
お気に入りになりそうです


さて、ぼちぼち
ティータイム
きょうは冷たいお茶が飲みたい気分

台風一過  よい天気(^ Q ^)/

September 18 [Mon], 2017, 20:22
昨夜は雨戸閉めて
台風の最接近に備えて寝ました!

朝、雨戸を開けて 感動!
素晴らしい朝の光

台風一過、
友達がパッチワークに来ました

頼まれていた お花畑バッグ
あと、持ち手を付ける段階だったので
好きなのを選んでもらって付けて
完成!

持ち物が多い友達なので
これまで作った最大級で
40cmサイズのトートになりました


さて、
長らく後回しになっていた
孫と約束していた
ステラ・ルーとジェラトーニのお洋服
編んでみました

姪っ子にしばらく借りて
型紙作って
布のも作ってあげようと思います


ちょっと秋めいてくると
これまでの 面混の糸から
ウールの暖かみが恋しくなります
 
でも、編み物はちょっと飽きてきているので
最近目につく 刺繍を
ウール生地に刺してみました


暖かいぽってり感
ちょー秋気分

これをパーツに
ポーチにでも仕立てましょうか


今朝、ゴミ捨てに外に出たら、

ウチの秋明菊さん
つぼみはいっぱいついてたけど
この台風一過に 一輪!

咲いてました〜!
が・ん・ば・ったね(^Q^)/

なんだかんだ 本格的な秋が待ち遠しい な(*^-^*)

September 10 [Sun], 2017, 11:40
ゆうべから
東海テレビの 27時間テレビ を
何となくみています
テーマが歴史なので
ちょっと興味があって............

はまってますo(^-^)o

歴史裏話............的なのや
歴史あるある............なのや
ドラマもめっちゃ面白いし............

なんか今日いちにちみるかも............



さてと、


お花畑のポーチをいくつか作りました
気候のせいか
糸選びもちょっと 秋っぽい

シャリ感がある綿混のを使ってましたが
なんか
ウールのぽってり感が恋しくなってきたのも
季節のせいでしょうかね


押し花も

落ち着いた感じに仕上げてみた

寄せ植えも

黒のベースで
ハロウィンっぽく

本格的な秋をむかえる気は満々
なんですけどね〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のぶさん
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ペコ
» 穀雨のころ 嵐去ってきょうはよい天気 (2017年05月05日)
アイコン画像ターちゃん
» 名古屋 プチ散策 (2013年06月18日)
アイコン画像noma
» 行ってきました 上賀茂神社手作り市 (2013年05月27日)
アイコン画像Kちゃん
» きれいですよ!チューリップさん (2012年05月28日)
ヤプミー!一覧