夏休み実感中・・・ 

July 20 [Fri], 2007, 18:50
今日から夏休みが始まったよ!!

とりあえず今日は何にも予定を入れずぐうたらした。

昨日12時半に寝て、11時に起きた。

職人さんの立てる物音で起きた。

起きたら背中が痛かった。

右の背中と肺のあたりが痛いよ。

なんだろね。

11時半に食べた朝&昼ごはん

・ピーナッツサンド
・はるさめヌードル(坦々麺)にごはんを入れて。
・チーズ(カマンベール味)
・ヨーグルト
・バナナ
・ばあちゃんの作ったチャーハン(ちょびっと)
・お茶

それから少し寝てお風呂に入る。

ベルメゾンのカタログを見ながら久しぶりに湯船に入って汗いっぱいかいた。

職人さんが窓越しに見えてちょっとビクビク。

お風呂上りの体重。

55.6kg

体脂肪率

31%

それから缶のお茶と梅酒ゼリーとフラン4本とルマンドを食べる。

わー自分食べすぎやん。

9月までに53キロになる!!

これ目標にしよう。

結婚は『逃げ』なの? 

July 05 [Thu], 2007, 0:11
火曜日に学校で期末テストの採点をしていると、

教科主任に国語の教員が足りないから誰かいないかと言われた。

友だちはみんな就職してるし、あまり脈がないことを伝えると

「あたしの同期もみんないやなことがあって、

結婚に逃げて辞めちゃった人が多いんだよねぇ〜。」

と言われ、なんかその言葉にひっかかってしまった。



あれ、あたし結婚に逃げてる?



結婚しても辞めないで仕事を続けている人はそれなりのプライドも持ってるし、

社会的にも優位な立場にいることは確かだ。

けど、結婚するから仕事を辞めるということが『逃げ』になるのだろうか?

正直、働くというのは大変だ。

家にいた方がたくさんラクできるかもしれない。

わたしは家が好きだということもある。

しかも子どもができるまでは、子育てをし終えたあとも外へ出て行くつもりではいる。


でもうちの両親を見ていると、母は父を送り出している姿をあまり見たことがない。

先に出て行ってしまうからだ。

帰りも父より遅く帰ってくる。

そういう母を見ていてとても尊敬はしているが、私はマネをしようとは思わない。


夫や子どもたちを送り出し、そして出迎える。

わたしはそういう主婦になりたい。

そしてそれは逃げになるのだろうか。


主任の同期は辛い現実から逃げたのかもしれないが、

わたしは逃げているわけじゃない。

家庭を守ることを選んだのだから。


幸いうちはばあちゃんがいたからかぎっ子にはならなかったものの、

核家族の共働きだったらかぎっ子になってしまう。

それはかわいそうだ。

マモのうちは両親とも家にいるから、かぎっ子になることはないが、

夫が帰ってくる時間には家に居て、笑顔で出迎えてあげたいものだ。

林家ペーパー 

May 07 [Mon], 2007, 21:29
挙式する式場のウェディングフェアに行ってきた。


マモとは久々に会ったけど、雨で気分もすぐれない。


式場に向かう車の中でもちょっとした言い合いになってしまった。


会う前の3日間くらいずっと返事がなく、それについて問いただすと、

案の定すねていたらしい。

まったくコドモでやんなっちゃうよ。

その日は父の提案でうちで焼肉パーティーをするから誘ったんだけど、

ノリの悪いマモは当然来なくてそれから連絡が途絶えてしまった。

焼肉パーティーはすごく楽しくて、久々に家族団らんを過ごせた。


「ナツミはただ焼肉が食べたかっただけだろ?」だって。

結婚したらいつも一緒にいられるから、

結婚するまでの間は家族で過ごす時間を大切にしたい旨を伝えた。


式場に着いてからもマモはあんまり楽しそうじゃない。

まぁいつものことだけど。

タダでネイルをやってもらっている間もほとんどしゃべらず、

ネイリストも困惑気味で笑っていた。

引き出物のケーキの試食をするあたしに対しても怒っていた。


お昼は近くの和食レストランで食べた。

そこでビデオのことや写真のことなどを話し合った。


それから、ペーパーアイテムを手作りしたいので、

材料をホームセンターに見に行った。

頼むより安くできるみたいなので、ちょっと楽しみになった。

二つ目にいったホームセンターにはペーパーアイテムが売っていなかったので、

マモの要望でたこ焼きを食べ、あたしの要望でペットショップをのぞいた。

イチャイチャカップルが邪魔で、見たいわんこが見れなくてイライラしていたら、

その下の檻の犬をお買い上げするらしく、2人でエプロンして抱っこしていた。

犬が欲しいよー。

でもマモは反対みたい。

子供が出来なかったら犬をかわいがろう。

さみしい夫婦になるのかな。


マモのうちに帰ってからうちに帰ってお風呂に入ってまたマモのうちに行った。

2人で少しテレビを見てから、マモはベッドで寝てしまった。

今朝気がつくとマモは会社に行ったあとで、私は取り残されてしまった。

もう少し寝ようと思って、二度寝、三度寝をくり返すうちに9時になってしまった。

外で親戚の人の声がしているので、帰るのを待っていた。

下に降りるとお父さんがいて「朝飯食ってけ」と言ってくれた。

前に言われた時は断ったが、今日はありがたくいただくことにした。

朝から昨日の残り物だというチーズチキンカツや納豆を食べ、

おなかいっぱいになって帰ってきた。

ご飯の間マモのお母さんと話をしたけど、卵かけご飯はキライらしい。

あと、川魚と刺身としおから。

キライなものがいっぱいあって大変だ。


マモとはあんまりラブラブに戻れなかった。

いつになったら戻れるのだろう。


13日は母の日だけど、マモんちの田植えを手伝うことになった。

うちのお母さんも会社の引越しで出番なので、ちょうどよかった。

だからあとで必ず埋め合わせをしようと思う。

マリッジブルーの定義 

March 05 [Mon], 2007, 19:26
2006年9月21日にプロポーズされてから結婚を身近に感じるようになったけど、

今までマリッジブルーなんてなったことないと思ってた。

でも11月に結婚する友達にいつか話したんだ。


あたしは基本的にこう思います。

結婚が決まった女の子が何かに対して思い悩んでいたら、

それはマリッジブルーだと言える、とね。

思い悩む内容は、彼氏のことでも、元カレのことでも、

家族のことでも、仕事のことでも、友達のことでも、なんでもあてはまる、と。

あたしは先に結婚するかもしれない友達たちに対して、

ねたみやひがみを持ってしまったので、

これもマリッジブルーなのである。

うぅぅ…。

はるのあらし 

March 05 [Mon], 2007, 18:55
昼の12時半に起きた。

今朝もマモのうちから朝帰り。

寝てるときは鼻が通って息がすえるのに、

起きてすぐに鼻水がとまらなくなるのはなぜだろう?



昨日マモのおばあちゃんのお墓参りをした。

マモの家のお墓に行ったのは初めてだった。

お墓のとなりにはマモが通った保育園があった。

あたしも園長先生がお寺の住職さんだったから、

また一つ共通点を見つけちゃった。

おばあちゃんは92歳で5年前に亡くなったらしく、

3月4日が命日なんだって。

そういえば未央のお墓参りにも行かなきゃ。


昨日はお墓参りに行った後、マモのおつかいに付き合わされた。

お墓

クリーニング

スーパーマーケット

シューズセンター

ツタヤ

ケータイショップ(これはあたしの用事)

夢庵


信号待ちをしているときに、あたしがマモのお茶を飲んでいたら、

あたしのことを見て笑ってんの。

それもすごくいとおしそうな顔で。


シューズセンターで、

「なんでさっき笑ってたの?」って聞いたら、

「かわいかったからだよ」と言われて飛び上がるほどうれしかった。

だから「カワイイって言われたの3年ぶりだよ」って言った。


マモはあんまり言ってくれないからなぁ。



そんなもんだから昨日はマモの親戚の人たちがいっぱい来てた。

マモのお父さんのお姉さんや妹は怖いと思ったよ。

気に入られるにはどうしたらよいか。

これが今後の課題になってきそうだ。


マモは親戚にあたしを紹介できてうれしかったみたいだけどね。

「マモも彼女がやっとできたんだね」だって。

3年5ヶ月も付き合ってんですけど・・・。

しかも「結婚するってまだ言わない方がいいよ」ってマモのお母さんに言われたし。

まぁ、言ってうるさいこと言われるんだったら言わない方がましかもね。

ヘナ祭り 

March 03 [Sat], 2007, 22:15
今日はひな祭りということで、お母さんにちらし寿司を作ってもらいました。

写メ撮っておけばよかったなー。

でも来年もう一回食べられるからね。


そして今日は友達の送別会&結婚祝いパーティーをドタキャンしてしまった。

別れた彼氏とよりを戻して、結婚まで盛り上がっちゃって、春から同棲するんだってよ。

結婚は年内にするらしいし。

あたしの方が先なんだけどな。

あたしの方は誰も祝ってくれないのね。

そんなパーティーだからもともと乗り気じゃなくてさ、

学校から帰ってきてから爆睡しちゃって、

迎えに来た友達の電話にも気づかず、結局おウチでひなまつりです。

今日は家で過ごしたかったから、結果的にはよかったんだけどね。

でもちょっぴり気まずい。

そしてあたしはひがみとねたみの気持ちでいっぱいなんだな。

式場見学 

February 25 [Sun], 2007, 23:36
PM4時にうちの両親と合流しマニフィカに行った。

カゼなんだか花粉症なんだかよくわからない症状でとっても辛かったけど。

見学の後、両親ともにここを気に入ってくれたようだった。

特に母は大聖堂でのパイプオルガンに感動していた。

プランナーさんは「今月中なら割引しますよ」

と初めてここに来た時と同じ事をまた言ってきた。

帰りにマモは2人の時間がほしいと言って、

両親と別れた後、ハンバーグを食べに行った。

そこで、もう一度式場について話し合いをした。

まだフェアブルームには未練があったが、

話しているうちにマニフィカでもいいかなと思ってきた。

28日はマモが宿直で、チャンスは明日の月曜かあさっての火曜日しかない。

なので、あたしは「もう一度引き返して決めちゃおうよ!!」と言った。

するとマモはマニフィカで式を挙げた会社の先輩に電話をし始めた。

決める前に疑問に思っていたことを聞きたかったらしい。

30分くらい話すと、電話を切った。

店を出た後もう一度「引き返してマニフィカに決めよう」と言うと、

「うちの両親にも見せてから決めたい」と言い出した。

なんだか私はとてもイラついていた。

なせイラついていたのかはよく分からないが、

マモのノリの悪さ(勢いのなさ)やあたしの体調が思わしくなかったのが理由かと言える。

そんなわけで結局マモの家に帰りついた。

決戦は月曜日or火曜日

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanayomedou
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる