いい人に出会えました。 

2006年05月24日(水) 15時15分
いきなりのこのタイトルですが、別に恋愛の話ではありません。
まぁ、そういうのは後日しましょうや。

さて、今日の話題は本のはなし
普通の人はどうやって読みたい本を選んでるのでしょうねぇ。
私の場合は、とりあえず題名と表紙を見て気に入ったら読んでみます。
そして、作風が気に入った作家さんの本をとことん読みまくる派です。
ちなみに、今思いつくのは宮部みゆき・江國香織・岡嶋二人(敬称略)。
たくさん読みましたね、この方達の本は。

そして、本題。
テスト前にもかかわらず、図書館で本を借りてしまった私。
でも、ステキな本に巡り会えたのでよしとしましょう

北森 鴻 『桜宵』 講談社文庫 2003年

もう文句なしに、この世界観に一目惚れです
しかも、これは連作短編シリーズの第2弾!!
つまり、もっとこの世界を味わえる(ジュルリっ)
続編の感想も後日お伝えします

名前の由来 

2006年05月23日(火) 0時28分
さて、今更だけどブログ名の「はなをさかそう。」について。

これは、高校時代の部活に由来するものなんです。
「茶華箏曲部」これが、私のいたクラブの名前。
なんじゃそれ??って・・・。

要するに日本楽器のお箏をひく箏曲部です。
「茶華箏曲部」略して「さかそう」って呼ばれてたんですよ。
そんで、OGの先輩が卒業してもそれぞれの道で「はなをさかそう。」
って言ってくださったのです。

まぁ、そこから頂きました。
今将来の目標に向かってもがいている最中なんで、
わたしもいつか、はなをさかすことができたらいいな・・・。
なんて思いを込めてみました。

「さかそう」を「咲かそう」にひっかけられるなんて、ステキ
日本語ってこういうところがたまらない


無知の壁 

2006年05月23日(火) 0時13分
26日(金)は、前期の山場となりそうです
というのは、ゼミ発表と中間試験がかぶってるから。

いいかげん、勉強を始めなくては!
と重い腰をあげてようやく勉強を始めたのはいいけど、
無知の壁にぶちあたり、凹みました。

私って今まで何を勉強してたのかしら??

でも、そんなことを思ったら、負けですよね。
学生なんだから、知らないことがたくさんあって当たり前。
だから、勉強するんだいっ!!

学生時代は自分の知識欲を満たしてあげられる絶好のチャンス。
学生であるこの時を無駄にせず勉強に打ち込みたい!!

自分でそう思えるようになったのは、一歩前進だよね

ね、ねむい・・・ 

2006年05月19日(金) 6時50分
今から、大学へ出陣です
というよりは、寝に行くようなもんです
昨日は、社員さんの新居に遊びにいって、そのまま朝までオケってました
さすがに、眠い。。。

しかも、今日はゼミコンがあるのです。
こんな状態で、私は飲めるのでしょうか
さらにさらに、土曜日のバイトはオープンです!!
つまりは、4時半には起きなきゃなんないんだよっ。

ちょっと自分に言い聞かせてみました。
はい、がんばります。

とりあえず、今日を乗り切れればよいのです。
楽しかった思いを胸に抱きしめてがんばるとです。

ブログ開設。 

2006年05月17日(水) 12時21分
ついに、始めてしまいました。
気まぐれな私がいつまで続くのやら・・・。
あんまり期待してません

Mで私の尊敬する○ン☆。
毎日を楽しそうにAusで過ごしている○っちぃ。

2人のブログを読んでいるうちに、私もやろうと思ったのです。
2人のように、一日を大切に。自分の気持ちを大切に。
そんな風にしてゆきたいのです。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanawosakasou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる