15分で大好きハンバーグ 

August 05 [Wed], 2009, 19:58


今日の晩ごはんは特製ハンバーグ



パパッとごはんの代表選手



15分くらいでできちゃいます



挽き肉と卵とパン粉、塩こしょう、ナツメグ、ジンジャーパウダーなんかを適量

ポリ袋に入れてコネコネしちゃいます。

よく混ざったら、袋の中で形を整えて熱したフライパンへ

強火で両面きつね色になるまで焼き、

ハンバーグの高さ2分の1くらいまで水をそそぎ蓋をして強火で蒸し焼き

くしをさして透明の汁が出てきたら焼きあがった合図



そしたらハンバーグを取り出して

フライパンに残ってる水分(肉のエキス入り)に酒、ケチャップ、ウスターソースを適量いれて

強火で煮詰めるのみでソースも簡単にできちゃいます



時間のないときに作る私のハンバーグのはずせないこだわりは

@挽き肉は1人分200gの贅沢サイズ

Aナツメグをこれでもかってくらい大量投入すること



この2つのみ


これだけでもウマウマなハンバーグはできちゃうのです


時間のあるときは炒めた玉ねぎを入れたりもするけど

あくまで今日のハンバーグは

時間のないときヴァージョンなので面倒なことはいっさいなしで



目玉焼きのっけるのも好き〜



パンでもごはんでもどんなおかずにも合うハンバーグは

組み合わせのバリエーションが豊富で

時間のないときの我が家の救世主です







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みき
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
夢はパン屋さん

恋に

仕事に

日々楽しく

奮闘中
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる