July 05 [Thu], 2007, 1:02
海が大好きです。

で、最近ダイビングを本気でやろうと思い出しました。
ライセンスは前にとったんですが、それから潜ってなかった。
と、いうわけで、
新しいデジカメもって、
ハウジングもかって、
サイパンに行ってきました。
楽しかった。

私の父親が海が大好きな人で。
だから私も小さい頃から海が大好きで、
小学校の夏休みは毎日海に行ってた。
実家から自転車で15分くらいで行けたし、
何かあれば海に行ってた。
よくテレビで映る、真っ青な海と白い砂浜と真っ青な空の、
いわゆる南の島に凄く憧れてた。

思えば小3か小4の夏休みに、
少し遠出して、朝から家族でちょっと遠いきれいな海に行ったとき、
その美しさに驚いてから、私自身海にはまった気がする。
いつも行く海は汚い海岸だし、
背の立たないような深いところには行かないから
魚なんて滅多に見なかった。
このとき初めて自分の背が立たない、深い深い海で泳いで、
実家周辺には絶対いないと思っていたカラフルな魚を見て、
そして信じられないくらい、青くて深い底を見た。
あの青は今でもはっきり覚えている。
多分、実際は記憶よりしょぼかったんだろうけど。
透明で青い水と、魚がいて、まるで憧れの南の島だった。
こんな近くにあんなに憧れた海があるっていう事実に驚いた。

それからしばらくは水中カメラが欲しくて欲しくて、
でもまだ水中カメラなんて一般人が買えるような代物ではなく、
そのうちカメラのことは忘れた。
だからデジカメが水中カメラになるのを知ったときは
本当に驚いた。
あの頃欲しくて欲しくてしょうがなかった水中カメラが
今では普通にみんなが買える。
あの頃夢見た南の島に、
私は普通に行ける。
欲しいものがどんどん手に入る。
何か怖い。

サイパンの海はきれいでした。
やっぱり海が大好きで、
私はこれからダイビングをしていくでしょう。
世界中の海に潜るのが夢です。

でも、私の中で一番きれいな海は、
あの時のあの青くて深い海です。

かなしみ 

May 27 [Sun], 2007, 4:44
あの青い空の波の音が聞えるあたりに
何かとんでもない落とし物を
僕はしてきてしまったらしい

透明な過去の駅で
遺失物係の前に立ったら
僕は余計に悲しくなってしまった

谷川俊太郎

有名だからご存じの方も多いでしょう。
この詩が好きだったりします。
初めて読んだのは中学の国語の資料集。
資料集好きだったなー
特に国語と美術。
テスト前にテスト勉強しながら
他のところをじっっくり読んでました。

なんかすごく共感したんですよね。
中学生ですでに落とし物をしていたようで・・

いったい何を落としてきたのか。
人気のない
田舎の駅なんかに行くと
いつも思い出します。

帰りたい。
あの青い空の波の音がきこえるあたりに。

ラーメンズ 

May 26 [Sat], 2007, 21:36
ラーメンズって面白いですよね!
前にハマって、しばらく忘れて、
またハマりました。
つまんないのも多いんですけど、
すっごい上手で
ほんと面白いのもあるんですよね。
頭いいなーと思う。
ライブ見に行きたいけど
プラチナらしいし、
一年に一回くらいしかやらないらしいですね。
ああいうシュールな笑いが好き。

友人の悩み 

May 20 [Sun], 2007, 22:47
それほど仲良くない友人(汗)からメールがあったのは結構前のこと。
「元気?今度久しぶりにお茶しませんか?」 と。

正直、4年になって研究室違くなれば縁も切れるんだろうなー
と漠然と思っていたから、びっくり!
少しメールしたけど、
研究室が相当辛いらしいことが伝わってきた。
別にそこまで仲良しでもなかったのに、そんな私にまで声がかかるんだから
相当病んでるんだな・・と。
でもこっちも就活で、
正直余裕がなかった。
んでしばらく音信不通。

で、とうとう内定貰って、
やっぱ気になってたから
今度はこっちから
「内定貰ったから今度お茶しよう!」
ってメールしてみた。
そしたら速攻かえってきて
3日後?くらいにお茶することに。
ここでも急でびっくりした。

で、お茶したんです。
カフェにずっと居座って。

もう研究室が相当辛いらしくて。
友達も、味方も、相談できる人も
誰一人いないらしい。
わからなくて質問しても、
「こんなこともわからないのか。自分で考えてから質問しろよ」と。
表面上では仲良くても
その人がいなくなれば悪口を言うような環境らしく、
教授にヘコヘコするくせに
教授がいなくなれば凄まじい批判、悪口。
おまけに同期とも合わないらしい。

最初は「え、それひっどい」と聞いてたんですよね。
実際その研究室は多分ひどいでしょう。

でもねーその子、
相当プライドが高いんですよね。
正直付き合い辛いかなー・・と。
まあうちの大学はプライド高い人ばっかなんですけどね。
だからほんとに大学嫌いでした。
その子の研究室の人たちも相当プライドが高いんでしょう。
でもその人達を立てて、自分を下げて
その人達とうまくやるなんて
あのプライドの恐ろしく高い彼女には到底無理でしょう。
プライドの高さを保ったままの彼女を受け入れてくれる環境しか、
彼女は適応できないでしょう。
「先輩を褒めてみたら?」っていったら
「調子に乗るから無理」って。
調子に乗らせてうまく馴染めばいいのに。

でも彼女が嫌われる原因はわかるんですよねなんとなく。
偉そうってかプライド高いってか感じ悪いってか。

私はどんな環境でも馴染んで、
居場所を作れるようになろう。
頑張ろう。

新丸ビルとアールヌーヴォー 

May 17 [Thu], 2007, 0:53
新丸ビル行ってきました!
あ、ちゃんと就活の合間です(汗)

平日の昼前に行ったのに、
フツーに混んでました。
まあべつに気にならない程度ですけど。
ご年配のご夫婦が多かった気がしたなぁ。
物価が高いですからね・・(^^;)

で、新丸ビル。
一言で言うと、
すっごくお洒落でした
でも、なんていうかヒルズ系のセンスではなく、
レトロモダンな感じがしました。
アールヌーヴォー的な感じ。
国際フォーラムと対極的かな・・
なんとなく、昔の資生堂を思い出しました。

私はあの建物、好きです
そして椅子がたくさん置いてあって、
いつでもふっと休憩できる。
しかもこの椅子やインテリアがまたお洒落!
こんなとこでも
高齢化に対応してるんでしょうか?(笑)

おみやげにジャムを買ったんですが、
これがまたおいしい
スコーンを作って食べました。
また買いたいな

新丸ビルでさすがにお買い物はできません・・
でもあの建物を見に行くだけでも楽しいかも☆
私はレトロモダンな感じが大好きなんです


就職活動 

May 14 [Mon], 2007, 23:50
明日、最終面接です。

「君を落としたりしないから」
と言われて、もう受かったつもりでいたある会社に
まさかのところで落とされてから、
かなり面接恐怖症になってしまいました・・
皆さんもよ〜く知ってる会社です。

明日の会社は現時点で大本命。
受かりたい。

受かりたいと思うなら、
受かるための努力をすべきですね。

手に入れたいなら
手に入れるための努力をしなくては。

ルパン三世 

May 12 [Sat], 2007, 23:43
ルパン三世が大好きだったりします。
私が好きなのは山田ルパンなのですが

昔は夕方に再放送してたんですよねー
一家でルパン三世ファンだったから、
金曜ロードショウもよく見ました。
でも今ウィキペディア見てみたら、
意外と山田ルパンのTV特別版って少なかったんですね。
代わりに栗田ルパンがすごくあって。
山田さんが亡くなって
もう10年以上たってたなんて気づかなかった。
それ以降あんなにルパンシリーズが作られていたことも知らなかった。

で、そんなルパンなんですが
最近動画サイトにあるのを発見してしまいました
私が見ていたのは2ndのTVシリーズだったことが発覚!
しかもこれがものすごくセンス良くて、
今見ても色褪せてない。
むしろ自分自身が大人になって
あのセンスは抜群なことにやっと気づきました。
おまけに話の内容が濃い!!
30分でよくこれだけ・・・と思います。
映画並みの脚本です。大げさじゃなく。
それに、なんとなく昔の日本のエネルギーみたいなものも感じる。
こんな仕事に関われたら、さぞかし楽しいだろうな。と思うような、
制作者の誇りを、アニメの可能性を、感じるような。
CGも、インターネットも、携帯電話も無くて、
毎日を手作業で作り上げていく日々のエネルギー。

2ndの中には宮崎駿監督が手がけた物もあります。(2作品)
クオリティの高さに脱帽です。
あれがTVの30分アニメなんて!
ただ宮崎ルパンは「ルパン三世」というよりは、
「宮崎作品」という感じですね。(カリオストロの城しかり。)
ルパン色よりも宮崎色のほうが強く出る感じ。
ラピュタの飛行艇っぽいのや、ロボット兵、ナウシカそっくりの女の子なんかも登場します。

さて、私は次元が大好きだったりします
ルパンもかっこいいですけどね
次元みたいな人いないかなー

チキンカルボナーラ 

May 12 [Sat], 2007, 14:40
お昼にカルボナーラを作りました



カルボナーラはふつうパンチェッタ(か、ベーコン)を使い、
生クリームたっぷりですが、
私のカルボナーラはチキンで、
しかも卵オンリー(+パルメザン)です
だからこんなにまっきっきなのです
親子パスタですな(笑)

何でチキンかっていうと、冷凍保存してあるから☆
ベーコンが冷凍保存できればベーコンにするんですけどねー。
できるのかなぁ?

そしてもう一つ!
隠し味に「白だし」を入れます
私はパスタにも絶対「だし」的なものを入れます。
トマトソースならコンソメ
ペペロンチーノなら鶏ガラスープ
入れた方がお手軽においしくなると思うんですよね
あとは、パスタをゆでるときは
塩をたっぷり!
こうすると麺がぷりぷりに近づく(と思う)。
にがりなんかも入れると
硬水ちっくになっていいかもしれませんね。


今日はこれからバイトの面接だー
まだ就活が終わってないのにいいんでしょうか。
なんかノリで応募しちゃけど・・(汗)

ドライマンゴーその2 

May 11 [Fri], 2007, 19:19
今日もドライマンゴーを買ってみました



これ。
100g300円くらいだったかなー。

これは、おいしくない。です。
なんか嫌いな味・・

捨てるのももったいないけど、いらない・・
うーん。
カレーの隠し味にでもしてみますかねぇ?

日本で生のマンゴー買うのって高いんですよね。
バリ島で90円くらいで緑色のマンゴーを買って、
おそるおそる食べたんですけど、
あれはおいしかった〜
沖縄産のたっかいマンゴー(もらい物)も、
それはそれはおいしかったですけど、
ある意味別物な気さえする 笑

バリ島に行かれた際は、
是非スーパーで90円くらいの緑色のマンゴーをお試し下さい

就職活動と学歴 

May 10 [Thu], 2007, 23:59
私は今就活中です。

今まで一番頑張ったこと
学生時代に力を入れたこと
最大の挫折
・・・

こんなのきいて、どーするんでしょうねー

人生はうまく嘘をついたもん勝ち
悪事はやってはいけないのではなくて、見つかってはいけない
これは真理ですね。

でも「4大新卒」って凄い力があるなーと思う。
なれるかどうかは別として、人生のこの時期って
スチュワーデスにも、アナウンサーにも、電車の運転手にも、
映画関係にも、高学歴アイドルにも、
何にでもなれるんですよね。
エントリーして入社試験を受けれる。
4大卒業見込み ってだけで。
小さい頃の夢をかなえる一番現実的な時期だった。

大学での勉強の内容なんて関係ないんですよね。

何のために大学に行ったのか?

就職するためだったんですね。

良い大学 良い会社 
やっぱりその通りだと思う。
必要十分条件ではないけれど。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanatsubaki-mg
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像花椿
» 初ブログ (2007年05月11日)
アイコン画像健也です
» 初ブログ (2007年05月11日)
Yapme!一覧
読者になる