一緒にお昼寝

2011年03月26日(土) 17時09分
今日はお休み〜。
明日は出動要請があったので出勤です


牛乳が欲しかったので早めに買い物へ
品薄だった店内もだいぶ通常に戻りつつあります。
地震以来なくなっていたグラタン用のマカロニもやっと店頭に並び
これでグラタンが作れる♪


朝からもの凄い強風で
花粉症もピーク
薬を飲んだら眠くなり
コタツの布団にもぐってお昼寝
隣にはかわいこちゃんも
途中、トイレに走った桜
ちゃんと戻ってきてまた一緒に寝ます。

幸せ〜。




寝てます

2011年03月24日(木) 17時05分
出先から帰ってきたら、垂れ下がって寝てました。

テレビを見ては、文句をいう毎日…

いつもと変わらない
フェレズに癒されます。





またつけ麺

2011年03月05日(土) 0時00分
東洋水産の『山岸一雄』監修
「つけ麺専用ストレートスープ 伝承の甘酢醤油味」を試してみました。

実はこの「甘酢」と言う表現にどうしても抵抗があって試していなかったのですが
いつの間にか「大勝軒直伝醤油味」という名前に変わっていました。

いつもは「濃厚魚介醤油」なんだけど、両方食べてみないとね。

自家製鶏ハムと、自家製半熟煮卵もトッピング♪




う〜ん、美味しいけどやっぱり濃厚魚介の方が好きかも…。


さて、明日は「一燈」に食べに行くぞ〜。

鶏ガラ

2011年03月04日(金) 19時05分
最近、ラーメンにはまってしまい
とうとう自分で鶏がらのスープまで作りたくなってしまいました。

チャレンジしたのは「鶏白湯スープ」
本当は10時間くらい煮込むそうですが
そんなにガスを使ったら大変なので、圧力鍋の登場です。

材料、4羽の鶏ちゃん、ネギの青いところ、生姜



最初は湯がいてアクと汚れを水洗いします。



洗ったガラを、30分加圧。

一度ふたを開けて、しゃもじでガラを砕きます。

もう一度30分加圧。

後はザルで漉して完成。
はたしてこれで成功なのか、失敗なのかは不明(笑)



一時間も加圧されたガラは、猫缶フレークのようになっていました。
写真撮ればよかった…。

あとは、かつお節と煮干で濃い目にとったダシとあわせて
しょうゆ味をつけて麺投入〜。

鶏ハムもトッピング〜

がっついて食べたので、写真忘れました…。

やばい領域に足を踏み入れてしまったかも…。


まだ、ガラが残っているので
近いうち再チャレンジの予定ですよ♪

そういえば市販のつけ麺シリーズに、とみ田さん新登場してました。



鶏ハム

2011年03月03日(木) 20時53分
以前、お友達が振舞ってくれた、自家製の「鶏ハム」が忘れられなくて
チャレンジしてみました。

鳥のムネ肉に砂糖と塩を擦りこんで、冷蔵庫で寝かせます。



一晩寝かせた鶏ちゃんを水でよく洗い、塩出しします。

塩出しをしっかりしたら、くるっと丸く成型してブラックペッパーやクレイジーソルトを振り
ラップと輪ゴムで筒状にきっちり固定。



このまま熱湯に入れて、湯が冷めるまで一晩放置。

しっとりした、鶏ハムの完成です。

断面はこんな感じ。
綺麗に盛り付ければよかった



これ、時間はかかるけど手間は掛かりません
とっても美味しいよーーー。



■蘭&花&桜■
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■私のこと…■
■花&桜&蘭のママ■
「ぱすちゃん」と呼んでね♪
■趣味■
粘土細工を作ったり、ビーズアクセを作ることです
■家族■
アパこと旦那サマと、
マーシャルフェレット三匹。
☆2003.2.23生まれの花。
☆2004.2.08生まれの桜。
☆2005.3.19生まれの蘭。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱすちゃん
読者になる