レッツクッキング

2010年11月30日(火) 18時35分
先週から続いていた
職場の研修〜オープニングセール〜初通常営業…
時間延長、休憩なしのハード勤務もひとまず落ち着き
やっと明日はお休みです。

店舗が広くなったのはいいのですが
必要以上にウロウロ探し物をする羽目に…
慣れるまではやっぱり大変です。


もう、パンは見たくないと思いつつ
今日は新商品をいっぱい買い込んで食べ比べ。
うん、美味しい♪


そして…

お友達から「焼きドーナツメーカー」をいただいたので
早速作ってみました。





ホットケーキミックスに
卵、バター、砂糖、牛乳を混ぜてプレーン生地。

味は夜店のベビーカステラみたい
いや、もっと美味しい!



ミニサイズの焼きドーナツがこんなに沢山出来ました。
次はチョコや粉糖を買ってきていろいろアレンジしてみよう〜

結局、家でも何か作っちゃう私でした(笑)

職場オープニングセール

2010年11月28日(日) 18時38分
いや〜、予想以上の大盛況で
開店時間前からお客様の列。

もう、ビックリですよ



社員さん、パートさん、バイトちゃんフル動員でも
間に合わず、休憩どころか飲み物も飲めない状態…
みんなよく働きました(笑)

これからが楽しみです。

いよいよ明日

2010年11月26日(金) 18時32分
職場パン屋さんが、オープンします。

近隣に広告を入れて盛大なオープニングセール開催です。

さ〜て、明日からしばらく忙しくなるぞ





伏見海老芋

2010年11月21日(日) 18時30分
写真は、タジン鍋と京野菜セットです。



聖護院大根は、炊いたのと、漬けたの。
京人参、七条せり、九条ネギは、タジンで蒸して。

海老芋も、蒸してみたのですが
ねっとりもしなければ、ホクホクもしないので
違う調理法を試してみました。


検索したら海老芋の「唐揚」や「揚げだし」のレシピが
多かったので、唐揚にチャレンジ。

一度下茹でして、水洗い。
味をつけるために、醤油、酒、みりんなどで茹でて
冷まして味をしみさせる。

水気を切った芋に、片栗粉をまぶして油で揚げる。

手間は掛かりましたが、中はねっとり、もっちり。
外はサクッとした食感が楽しめました。




残すは「赤こんにゃく」のみ。
さて、これはどうやって食べるのが一番美味しいかな?

しかし…、赤いこんにゃくなんて初めて見ました。
ちょっとビックリ(笑)

アンティークキー&ドックタグ

2010年11月19日(金) 18時28分
また、買っちゃった♪



今度は単品でちょっと高いやつ。
ドックタグと一緒に、ネックレスにしようかな〜。

ドックタグは、昔のアメリカのもので
犬税の納税証明のタグなんですが
いろんな形があって、可愛いです。

羽や皮と合わせたらいいかな〜

タジンで野菜

2010年11月18日(木) 18時20分
可愛いピンクの「タジン鍋」です。
お友達がプレゼントしてくれました。


どうやって、何を調理していいのか分からず

とりあえず、
九条ネギ、京人参、水菜、しめじ、豚肉をつめて(?)
弱火で待つこと10分。

蓋を開けると、ほわ〜んといい香り!!
お肉と野菜のうまみがぎゅゅゅーっとつまってます。



あんまり美味しかったので、連続して2回作って食べました(笑)
これ、一人一鍋ないと足りないよ〜(爆)

なんでもいいから、野菜と肉を入れて
いろいろ試してみよう♪




こちらはお味噌です。



無理を言って新潟の友達自家製味噌を譲ってもらいました。
めちゃくちゃ美味しいよ!
旦那、ご飯につけて食べてます。



本当に無理を聞いてくれてありがとう!!

聖護院大根

2010年11月17日(水) 18時16分
お友達から「京野菜」を沢山いただきました。



早速料理しようと思ったのですが
どうやって使ったらいいのかわからない(笑)

とりあえず食べやすい感じの「聖護院大根」にチャレンジ。

「煮る」じゃなく「炊く」って言うんですね〜

半分は、大根とあげと水菜炊き合わせ。




残りの半分は薄くスライスしてゆず大根。




食べごろは明日です。楽しみ〜♪

東京タワー

2010年11月14日(日) 23時36分
今日の東京タワーは「ブルー」でした。




「世界糖尿病デー」のキャンペーンですって。

ピンクも見たし、ブルーも見たくて行ってきました

新しいデジカメを持って行ったのに
夜景の撮影設定が分からず、綺麗な写真が撮れませんでした

電気の光がポツポツとはっきり見えるのと
ボワ〜っと見えるの、どっちがいいんだろう?









どっちにしても、取り説見ないとダメだね
■蘭&花&桜■
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■私のこと…■
■花&桜&蘭のママ■
「ぱすちゃん」と呼んでね♪
■趣味■
粘土細工を作ったり、ビーズアクセを作ることです
■家族■
アパこと旦那サマと、
マーシャルフェレット三匹。
☆2003.2.23生まれの花。
☆2004.2.08生まれの桜。
☆2005.3.19生まれの蘭。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱすちゃん
読者になる