ホワイトカレー

2006年09月23日(土) 0時01分
最近発売された「北海道ホワイトカレー」知ってますか?
話のねたにと思い、夕飯に作ってみました。
本当に白いんですよ〜。しかも仕上げに牛乳入れるんですよ〜(^_^;)


して…
お味は?
我が家には、好みの味でした。
私的には、ホワイトシチューにコショウを入れすぎた感じ?興味のある方は一度お試しを!

先週のことになりますが…

2006年09月22日(金) 23時48分
館山の海に行ってきました。
涼しかったものの、台風通過後で雨が降ったり風が強かったりしていたのですがちょうど雲の切れ間を見つけて、砂浜散歩です。

トリプルリードで、引っ張られ、動きたくない人はひきずられて移動(爆)

蘭は波の音が怖くて終始抱っこをせがんでいたのですが、
海岸横の芝へ移動すると、たちまち張り切って私が走らないと追いつかない早さでぴょんぴょん走ってました。
やっぱり車での長距離移動はストレスになるんだろうなぁ。


〜お知らせ〜

2006年09月20日(水) 8時00分
ここのところPCが不調なのでメーカー点検に出すことにしました。
今日の午後から預けて、一週間から10日くらいかかるそうなのでその間PC使えません(T_T)

ブログの更新とコメントはできる限り携帯からやるつもりですが、しばらく留守(?)状態になります。忘れないでね〜(^-^)/

栗の渋皮煮

2006年09月13日(水) 16時26分
すっかりブログサボりっぱなしで、一昨日のことになるのですが…
八百屋さんで美味しそうな栗を見つけました。
今年初物です。



といっても、ただ茹でて食べるのではなく
「渋皮煮」というのを作るために買ってきました。

これが大変な作業なんですが
一度食べると忘れられない味なんです。
まずは栗の「鬼皮」を剥きます。
鬼皮っていうのは栗の外側の硬くて茶色いところ。
この皮を剥くとき、中の薄い皮(渋皮)に傷をつけないようにするのが大変
小さくても傷をつけてしまうと
後で煮込んだときに破けて中身が出てきてしまいます

これが鬼皮を剥いたところです。
全部で1.2s剥きましたが、右手の筋が痛いです…



その後、渋抜きのためちょっぴりの重曹を入れて
10分位アクを取りながら茹でます。

一度目の渋抜きが終わったところです。
茹で汁は茶色とも、紫ともつかぬ凄い色に変色します。



次に、栗についているカスを水で流しながら手で取り除いていきます。
(本なんかでは、たわしでこすると書いてありますが
力の加減がわからないので私は手で作業します。)

かすを取り除いたところ。



この後、数回渋抜きを繰り返し
最後にお砂糖を入れて一時間ほどコトコト
火からおろして、半日くらい寝かしたら出来上がりです。

本当は仕上げにブランデーを少したらすのですが
私は最後の煮込みのときに、ちょっぴりの醤油を入れるので
ブランデーは掛けません。

こちら、完成品です。(わかりやすく言えばマロングラッセですね。)



え? 見た目が美味しそうじゃない?
でも、食べると甘くて美味しいのよ〜
アパは、大好きでばくばく食べちゃいます。
でも…、作るのが大変なことを知っている私は
ついつい、ケチって食べちゃうんだよね〜(笑)

大きな栗を見つけたら、また作ってみようかな。

今日はなんの日?

2006年09月07日(木) 21時51分
花&桜&蘭「今日はね〜、アパとママの○回目の結婚記念日だよ〜」



いやいや、月日がたつのって早いですね…
もう、そんなにたつんだなぁ。

というわけで、アパとお付き合いしていた頃よく行った
パスタやさんに行ってきました。

小さなお店で、初めてだとちょっと入りにくい感じです。




注文したのは「生クリーム」「ナポリ風」「野菜ピザ」
ここの生クリームスパゲティが濃厚でとっても美味しいのです
今度行ってみますか?(笑)



帰りに、駅前をぶらぶらしていたら突然の雨に降られてしまいました
アパに「やっぱりお前は雨女だなぁ」と言われながら
小走りに駐車場へ向かう途中…
履いていたサンダルの紐が「ブチッ」と切れました
う〜ん、縁起悪い
ま〜、これからも山あり谷あり仲良くやっていきますよ…

ある日の寝相

2006年09月05日(火) 22時29分
ここは桜と蘭のお気に入りの場所です。アパの布団の隅っこなんですが、暑くてもわざわざ戸を開けてここへ来ます。
いつものように、探しに来たら、同じ格好で寝てました(*^_^*)いやいやかわいいわ〜♪


そして今日はこんなんなってました(写真2枚目)。
お風呂に入った後で疲れているのはわかるけど…
桜〜、無防備すぎ!でもかわいいからこちょこちょしちゃった(笑)



by携帯


■蘭&花&桜■
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■私のこと…■
■花&桜&蘭のママ■
「ぱすちゃん」と呼んでね♪
■趣味■
粘土細工を作ったり、ビーズアクセを作ることです
■家族■
アパこと旦那サマと、
マーシャルフェレット三匹。
☆2003.2.23生まれの花。
☆2004.2.08生まれの桜。
☆2005.3.19生まれの蘭。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱすちゃん
読者になる