またつけ麺

2011年03月05日(土) 0時00分
東洋水産の『山岸一雄』監修
「つけ麺専用ストレートスープ 伝承の甘酢醤油味」を試してみました。

実はこの「甘酢」と言う表現にどうしても抵抗があって試していなかったのですが
いつの間にか「大勝軒直伝醤油味」という名前に変わっていました。

いつもは「濃厚魚介醤油」なんだけど、両方食べてみないとね。

自家製鶏ハムと、自家製半熟煮卵もトッピング♪




う〜ん、美味しいけどやっぱり濃厚魚介の方が好きかも…。


さて、明日は「一燈」に食べに行くぞ〜。

鶏ガラ

2011年03月04日(金) 19時05分
最近、ラーメンにはまってしまい
とうとう自分で鶏がらのスープまで作りたくなってしまいました。

チャレンジしたのは「鶏白湯スープ」
本当は10時間くらい煮込むそうですが
そんなにガスを使ったら大変なので、圧力鍋の登場です。

材料、4羽の鶏ちゃん、ネギの青いところ、生姜



最初は湯がいてアクと汚れを水洗いします。



洗ったガラを、30分加圧。

一度ふたを開けて、しゃもじでガラを砕きます。

もう一度30分加圧。

後はザルで漉して完成。
はたしてこれで成功なのか、失敗なのかは不明(笑)



一時間も加圧されたガラは、猫缶フレークのようになっていました。
写真撮ればよかった…。

あとは、かつお節と煮干で濃い目にとったダシとあわせて
しょうゆ味をつけて麺投入〜。

鶏ハムもトッピング〜

がっついて食べたので、写真忘れました…。

やばい領域に足を踏み入れてしまったかも…。


まだ、ガラが残っているので
近いうち再チャレンジの予定ですよ♪

そういえば市販のつけ麺シリーズに、とみ田さん新登場してました。



鶏ハム

2011年03月03日(木) 20時53分
以前、お友達が振舞ってくれた、自家製の「鶏ハム」が忘れられなくて
チャレンジしてみました。

鳥のムネ肉に砂糖と塩を擦りこんで、冷蔵庫で寝かせます。



一晩寝かせた鶏ちゃんを水でよく洗い、塩出しします。

塩出しをしっかりしたら、くるっと丸く成型してブラックペッパーやクレイジーソルトを振り
ラップと輪ゴムで筒状にきっちり固定。



このまま熱湯に入れて、湯が冷めるまで一晩放置。

しっとりした、鶏ハムの完成です。

断面はこんな感じ。
綺麗に盛り付ければよかった



これ、時間はかかるけど手間は掛かりません
とっても美味しいよーーー。



鶏チャーシュー

2011年02月24日(木) 20時22分
昨日、クックパッドでみつけた
簡単レシピで作ってみました。

鶏モモ肉を紐で結んで、レンジで6分。。

その後は煮汁につけて一晩味を浸み込ませるだけ〜



おぉ! 小さいけど、チャーシューだっ!!



簡単だけど、美味しかったよ。


クックパッドのレシピです。
鶏チャーシュー

つけめん

2011年02月22日(火) 22時58分
ずっと気になっていたこの商品、
ついに買ってきました。



本当は麺とスープだけでよかったんだけど「具材セット」も1個だけ買っちゃった〜。
煮たまご、メンマ、焼き豚入り。

具材を乗せるとこんな感じ。
メンマはなかなか美味しかったかな。



私の分は具材を買っていないので、自家製半熟煮卵のせ



黄身はとろ〜り



スープも麺も、予想以上に美味しくてテンション

スープ割りは、お湯ではつまらないので
かつお節を削って、ダシをとってみました。
魚介系スープと相性バッチリ

つけ麺を食べに出れないときは、これを作ればいいね

半熟味付け卵

2011年02月12日(土) 22時10分
最近のラーメン屋さんは、ほとんどが半熟卵ですね〜。

固ゆでも好きですが、半熟はもっと好きです♪

ず〜っと、どうやって作るのかな?と思っていたので
ネット検索したら結構簡単。

すっかりはまってしまいましたよ〜。

半熟卵味付け中



24時間、漬けっぱなしにしたらしょっぱくなっちゃった



でも、うまうまだったよ♪

煮豚

2011年02月10日(木) 23時43分
豚肩ロースかたまり肉で作った「煮豚」

圧力鍋で20分。しっとり柔らかくできました。




スライスして、煮豚丼♪半熟煮卵ものせてみた〜。これはタレだけでもいける!(笑)






型抜きクッキー

2011年02月09日(水) 18時58分
型抜きクッキーなんて、しばらく作ってないかも。

子供のころはこればっかりだったけど
型で抜くのって、結構大変

でも、ずっと前に妹から貰った型を使いたくて作ってみました。

チップとデールのクッキーだよ





どっとがどっちか分かりません(笑)

スノーボール

2009年01月31日(土) 23時50分
久しぶりにお菓子を作りました。
冷蔵庫を整理したら
先週期限切れの材料がいろいろ出てきたので…

スノーボールという、サクッほろとした食感のクッキー。



冷ましたら、たっぷりの粉糖をからめて完成です。

モンブラン

2008年10月08日(水) 23時04分
今年も渋皮煮を使ってモンブランロールケーキを作ってみました。


が…、なんか美味しくない

去年の方が、生地もクリームも美味しかった気がする…

こりゃ〜、もう一度チャレンジせねば




■蘭&花&桜■
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■私のこと…■
■花&桜&蘭のママ■
「ぱすちゃん」と呼んでね♪
■趣味■
粘土細工を作ったり、ビーズアクセを作ることです
■家族■
アパこと旦那サマと、
マーシャルフェレット三匹。
☆2003.2.23生まれの花。
☆2004.2.08生まれの桜。
☆2005.3.19生まれの蘭。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱすちゃん
読者になる