楽しいひな祭り 

2012年03月03日(土) 17時42分
桜ちゃんと蘭ちゃんのひな祭りです。

ちらし寿司一緒に食べれたらいいのにね。



菜の花とタケノコとエリンギの肉巻きを
作ってみました。
春の味です

雪の日のベランダ 

2012年02月29日(水) 17時39分
外を眺めていたら
いつものようにやってきた蘭ちゃん
いつもより寒いことを感じて
しばらく外をみていたんだけど
勢いよく飛び出した!

水たまりを踏んで
飛んで帰ってきた

それでも気になって再び外へ
少しだけ積もった雪ゾーンへ
写真、わかりますか?
後姿なんだけど、右足が浮いてますw



ちょびっと散歩でした

東京タワー 

2011年11月15日(火) 17時36分
今年も青い東京タワーを見に行ってきたよ。

向かってる最中に降り出した雨はやまず
写真は少ししか撮れませんでした。

一年に一度なのに残念



田貫湖へ 

2011年11月03日(木) 17時33分
静岡県は富士宮市、田貫湖へ行ってきました。

逆さ富士で有名な湖です。
もう、三度目かな?
湖を一周できる遊歩道があってとてもきれいなところです。

うす曇の天気だったけど
富士山はちゃんと見えますよ



iphoneのカメラを使って、自分撮り。



湖畔を散策中、前半は旦那の懐。
途中でせっせと歩いた蘭ちゃんですが
最後は疲れて私のジャンパーのフードの中へ。
ボア仕様のフードに入ってご満悦の蘭ちゃん



やっと涼しくなって、一緒にドライブができる季節。
次はどこへ行こうかねぇ。





こんな私達を見て、数年前フェレ友さんが言った言葉を思い出した。

「人間の子供より、いろんなところへ連れて行ってもらってるね」

私は小さいときから、こんな風に家族で遠出していたので
それが普通だと思っていたけど
両親に感謝しなくちゃね。

富士山ドライブ 

2011年06月05日(日) 17時16分
富士山へ行ってきました。



花は連れて行ったことがあったけど
桜&蘭は、確か初めてです。

晴天ではなかったので、景色は望めませんでしたが
五合目までドライブです。

五合目で、お馬を見ていたら

「お兄さん、馬に乗らない? フェレットも一緒にいいよ」

「写真も撮りますよ」

と客引きされ…

2000円のコースに乗りました。
二人で4000円ですね(笑)



子供のころ、どこかで乗った写真があったのですが
物心ついてからは初めてかな?

こんなに大きな二人が乗って大丈夫?って
心配したら

「あと10人乗っても大丈夫だよ」だって(笑)

いや…、ウマはムリムリって言ってたと思う。

ちゃ〜んとフェレズも一緒に記念写真



お散歩中は危ないので、私のカバンの中だったけどね
きっとお馬に乗ったフェレットははじめてだよね♪



熊さん、蘭ちゃんも一緒に登るよ〜。(笑)







帰りに偶然見つけた神社。







燈篭と杉の木がとっても立派でした。

なんだかパワーをいっぱいもらえた気がします。


最近、遠出してなかったなぁ
やっぱりいろいろ計画してお弁当持って出かけるのは楽しい。

暑くなる前に、またどこかへ行きたいなぁ。

蘭ちゃんの避難場所 

2011年04月02日(土) 17時12分
最近、蘭がいないと思うと
この中で寝ています。



これ、結構小さくて
きゅ〜と丸まって寝るサイズ。
でも、頑丈なつくりで私が座っても大丈夫な感じ…

もしかして、本とか落ちてきても大丈夫なようにここにいる?
しかも、パソコンの足元だから
いつも私の目にとまる。
ただ…、引きずり出すことが出来ない
なので、地震のときはこのまま持ち上げて移動です


たま〜に暑くて頭が出てきます
ヤドカリさんみたいですね〜





桜は…
お気に入りのスイカ座布団で可愛くおねんね




しかし…
さっきの地震はビックリした〜。

一緒にお昼寝 

2011年03月26日(土) 17時09分
今日はお休み〜。
明日は出動要請があったので出勤です


牛乳が欲しかったので早めに買い物へ
品薄だった店内もだいぶ通常に戻りつつあります。
地震以来なくなっていたグラタン用のマカロニもやっと店頭に並び
これでグラタンが作れる♪


朝からもの凄い強風で
花粉症もピーク
薬を飲んだら眠くなり
コタツの布団にもぐってお昼寝
隣にはかわいこちゃんも
途中、トイレに走った桜
ちゃんと戻ってきてまた一緒に寝ます。

幸せ〜。




寝てます 

2011年03月24日(木) 17時05分
出先から帰ってきたら、垂れ下がって寝てました。

テレビを見ては、文句をいう毎日…

いつもと変わらない
フェレズに癒されます。





またつけ麺 

2011年03月05日(土) 0時00分
東洋水産の『山岸一雄』監修
「つけ麺専用ストレートスープ 伝承の甘酢醤油味」を試してみました。

実はこの「甘酢」と言う表現にどうしても抵抗があって試していなかったのですが
いつの間にか「大勝軒直伝醤油味」という名前に変わっていました。

いつもは「濃厚魚介醤油」なんだけど、両方食べてみないとね。

自家製鶏ハムと、自家製半熟煮卵もトッピング♪




う〜ん、美味しいけどやっぱり濃厚魚介の方が好きかも…。


さて、明日は「一燈」に食べに行くぞ〜。

鶏ガラ 

2011年03月04日(金) 19時05分
最近、ラーメンにはまってしまい
とうとう自分で鶏がらのスープまで作りたくなってしまいました。

チャレンジしたのは「鶏白湯スープ」
本当は10時間くらい煮込むそうですが
そんなにガスを使ったら大変なので、圧力鍋の登場です。

材料、4羽の鶏ちゃん、ネギの青いところ、生姜



最初は湯がいてアクと汚れを水洗いします。



洗ったガラを、30分加圧。

一度ふたを開けて、しゃもじでガラを砕きます。

もう一度30分加圧。

後はザルで漉して完成。
はたしてこれで成功なのか、失敗なのかは不明(笑)



一時間も加圧されたガラは、猫缶フレークのようになっていました。
写真撮ればよかった…。

あとは、かつお節と煮干で濃い目にとったダシとあわせて
しょうゆ味をつけて麺投入〜。

鶏ハムもトッピング〜

がっついて食べたので、写真忘れました…。

やばい領域に足を踏み入れてしまったかも…。


まだ、ガラが残っているので
近いうち再チャレンジの予定ですよ♪

そういえば市販のつけ麺シリーズに、とみ田さん新登場してました。



■蘭&花&桜■
2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■私のこと…■
■花&桜&蘭のママ■
「ぱすちゃん」と呼んでね♪
■趣味■
粘土細工を作ったり、ビーズアクセを作ることです
■家族■
アパこと旦那サマと、
マーシャルフェレット三匹。
☆2003.2.23生まれの花。
☆2004.2.08生まれの桜。
☆2005.3.19生まれの蘭。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱすちゃん
読者になる