豆苗大好きな2人 

2014年12月05日(金) 21時09分
こうちゃん、なんてかわいいんだろう


やや、ふくちゃんもやってきたよ


・・・こうちゃん、譲らんでもええねんで?
優しいねえ。


遠慮しながらも豆苗を食べに来たよ。
一緒に食べたいよね!

仲良しさん 

2014年09月21日(日) 21時27分
こうちゃんです。
かわいいねえ。


ふくちゃんもかわいいねえ!


えさもらってます。

じっくり観察してみた 

2014年08月25日(月) 23時59分
ふくちゃんのお鼻。
真っ青できれいだねえ。


こうちゃんのお鼻は、ピンクな紫もまじっていて不思議な色。


ふくちゃん、換羽でつんつんがあるから、顔がかゆいらしい。
大きなお口だねえ。


30分ほど久々に同じかごに入れた。
仲良しだけど、こうちゃんがふくちゃんに遠慮しすぎる。


また1人かご。
出して!のポーズがまたかわいい。
このとき指を入れると顔をカキカキさせてくれるのだ。
(ふくちゃんも。)


ああ、なんてかわいいのだ!
まさに「ときめく小鳥図鑑」の彼と同じだ!!

こうちゃんは痛風でした 

2014年07月12日(土) 20時23分
6日、なんかあんよおかしいな?と思った。
もとから腱が切れてて弱弱しいので、落ちた時に痛めたのかなあ?と「こうちゃん、明日までいたそうやったら病院行くで」と言ってたら、火曜はあまり痛そうでなかったので、様子見した。
が、木・金とほとんど片足を上げている状態。



「もしかして腎臓がもっと腫れて神経を圧迫してるのか?いや、ねんざとか外傷なら治せるからいいねんけど・・」と思いつつ、また前回と同じ病院にするか、思い切って本町の病院にするか、迷う。
しかし、腎臓からなら、前回の医者ならレントゲンを撮ってるから、1から診察よりいいよね、とまた堺のキキ動物病院に。

今回は、みずたまかーさんに甘えて、中百舌鳥まで車でお迎えに来ていただいて、とても楽ちん。
こうちゃんも車に乗ってご機嫌におしゃべり。

病院は今日もだれもいなくてすぐ診察。
「痛風ですね」ってああ、やっぱり腎臓からか・・・
今日は診察時、ちょっともがいたこうちゃん、多分掴まれたとき、あんよが痛かったんだろう。
でもやっぱりおとなしく捕まる。
あんよ以外にも痛風のできやすいところを見ますね、首やら全体をもみもみ・・
他にはなさそうって。
だけど、悪いあんよをかばうのでいい方のあんよにたこみたいなのもできてるって、そうやろねえ。
とりあえず、また点滴(注射)。
それまで機嫌よくおしゃべりしてたのに、注射された後は、静かになり居眠り・・・

とりあえず、今回は2週間分の薬もらい、効果がないようだったらそれまでの間でも連れてきて、薬を変えましょうで。
会計時に医者に「長期になるのなら、もう病院はやめて、この子が楽しく暮らすようにします。今の痛いのが取れたら、もう連れてこないかも」とお話しをすると、医者も「ずっと薬を飲んでたら効かなくなるし、症状が治まったら薬をやめて、また痛いときにお薬を飲んだら効くこともある。」と、私の話をちゃんと聞いてくれる。
そう、ごんちゃん、ふうちゃんのとき、最後までつらい思いさせて、嫌なこと(お薬や注射)したので、後悔している。
こうちゃんは、痛いのはなんとかしてあげたいけど、それ以外は無理に治療しないで、毎日楽しくふくちゃんと遊ばせよう。

だけど、今日も9300円。

高いなあ・・・
HPに鳥の痛風が得意だと書いてるので、よそよりいいだろう・・・

痛風は人間は明らかにビールのせいだけど、鳥さんは腎臓が悪いため、とかいろいろ説明もあった。
こうちゃん、なんも悪いことしてないのにね。
お薬に痛み止めも混ぜますね、と言ってたので、まずくても飲め!飲んで痛いの治せ!と祈るばかりです。

カキカキうっとり 

2014年06月30日(月) 20時52分
こうたくんは掴まれてもおとなしい。
そして、にぎりぐあいが「ふわふわ」しててたいへんここちよいのだ!


顔をカキカキ、うっとりして、あくびしたり、「ここ!」と顔の向きを変えてきたり。
ああ、ほんまにええ子や!
かわいすぎ・・・



ふくちゃんは、掴まれるの嫌い。
でも、カキカキはたまに自分から顔をすりつけてくる。

こうちゃんとふくちゃん 

2014年04月20日(日) 1時09分
25年9月1日に里親さんからお迎えしました。
7月17日生まれだそうです。
カメラをまったく怖がらない、人見知りしない子でした。
来る前からどんな名前にしようか迷って、
「福多」
ふだんはふくちゃん、ですが。
前のふくちゃんにさらに福が来るように「多」をつけたよ。


こうちゃんにごあいさつ。


いまでは頭が黄色くなりました。
やんちゃな子です。
元気いっぱいです。

ミクシより転載14 

2013年02月16日(土) 10時05分
ふうちゃん 2013年02月02日11:58

先ほど、ふうちゃん、亡くなりました。

月曜に腹水ぬいてからしばらく元気が出ていました。
昨日、うんちがほとんど出なかったようです。
今朝、お尻にうんちがこびりついて栓をしていたので、ぬれティッシュでふいてとりました。
高い方の止まり木にとまってじっとしていて、私が手を入れて顔をさわっても無反応、
「ふうちゃん、がんばらんでも下に降りてうずくまってええねんで」いうてもよろよろしながら方向転換して母の方に近寄って行ったり。
今日は私が休みで、いつも7時ころ起こして放鳥するのが、8時になりました。
朝布をめくると、すぐ「出して!」と入り口に降りてきました。
出してあげると、それなりに遊びました。
最近、すぐ疲れてじっとするので、5分ほどで家に戻すと、よろよろしながらも高い方の止まり木に。

昼寝でもしようかな、思いながらサン牧してたらいきなりふうちゃんの落ちる音がしました。
あわてて見ると、ふうちゃんがけいれんを。


お日様が出てきたんで、ひなたぼっこしてたこうたくんをあわてて連れ戻し、
私の手の中で息を引き取りつつあるふうたんにあわせた。
まにあったかな?

今朝も、母に「もう長い間病院で、ふうもしんどいけど、私もしんどいわ」ってぼやいた。
それを聞いたからかもしれない。
いつも「ふうちゃん、死ぬ前にはちゃんと教えてや。今の職場、(上司)休みの日は、私休まれへんから私の休みの日に頼むで」いいました。

今週は土曜と月曜が休みです。
ふうちゃん、ちゃんと私の休みに合わせてました。

8か月のうちに、2.3週に一度の通院。
5回の腹水抜き。
知らんおっさんに掴まれ、嫌なことをされました。
電車に揺られ、くらいバックの中でぐらぐら揺れてもじっと耐えました。

こうたくんと引き離され、薄暗いところで発情抑制、ほぼ1日ぼけっとさせられました。
ずっと1日3回の放鳥、いつのころからか、ふうちゃん、朝晩だけでいいよと昼は出たがらなくなりました。
出してもすぐに疲れました。
テーブルの上で、塩の入ったパックをおとして得意そうにしたふうちゃん。
いつのころからか、テーブルの上も上がらず。

母を見上げて、甘えました。
疲れたら、自分で2メートルくらい歩いて鳥かごへ戻りましたが、入り口が段ボールで阻まれて自分で入れないから「入れて!」とアピールしました。

これまで何羽も飼ってきましたが、みな個性がそれぞれ。
ふうちゃんは、トイレットペーパーの芯や、洗濯バサミをくちばしでくわえておとして、下をみて満足げにする子でした。
鳥かごに手を入れたら「ふうのおうちに入るな」と噛みました。
多分、鳥かごを巣箱と思いこんでいました。

病気になって、ひとり暮らしになってからは赤ちゃん時代のように人間に甘えました。


左の写真はなくなる直前、落ちてきて羽を震わせてるところです。
10時21分。
みかんのは、29日の夜です。
ほんまにかわいいでしょう。

ミクシより転載13 

2013年02月16日(土) 10時01分
腹水抜きました 2013年01月28日20:28

この2日ほど、かなり弱ってました。
萱島から兄を呼びつけ、アッシーにして、病院に連れて行った。
68グラム⇒52グラム?と16グラムも腹水を抜いてもらいました。
ちょっと楽になったようです。






いつもよりちょっとおいしそうなご飯を買ってみました。
ふうちゃん、袋を覗き込んでいたよ。

ミクシより転載13 

2013年02月16日(土) 9時53分
こうたくんとふうちゃん 2013年01月28日00:57

寒いけどおひさまは出ている。
ガラス越しでサンルーム状態なんで、ひなたぼっこ。


ふうちゃん、上の止まり木にあがったり、


下のいつもの場所にうずくまったり。



それでもあかるい場所はふうちゃんの気持ちも明るくするはず。
2日ほど前からちょっと動きがにぶくなったけど、足をふんばって頑張ってるよ。


これね、途中で「ふうちゃんだいじょうぶだよ」って言ってるように聞こえるのは空耳?
16秒目くらい。

ミクシより転載12 

2013年02月16日(土) 9時50分
いい天気です 2013年01月01日15:37

ひなたに出たらぽかぽか。
隣り合ったかごで、こうたくんがふうちゃんにお歌でアピール・・・
あんよが悪いので(後ろ足の腱が1本切れて伸び切ってる)から、止まり木落ちそうになった。
それ以外は元気いっぱい。


ふうちゃんも、最近は朝晩2回しかお外で遊ばさないけど、今日はあまりにかごに張り付いてアピールするからお昼も出した。
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
最新コメント
アイコン画像はなたろう
» じっくり観察してみた (2014年09月21日)
アイコン画像やまけん
» じっくり観察してみた (2014年09月09日)
アイコン画像hanatarou7
» じっくり観察してみた (2014年08月30日)
アイコン画像みかん
» じっくり観察してみた (2014年08月30日)
アイコン画像はなたろう
» カキカキうっとり (2014年07月06日)
アイコン画像みかん
» カキカキうっとり (2014年07月05日)
アイコン画像みかん
» こうちゃんとふくちゃん (2014年05月06日)
アイコン画像はなたろう
» こうちゃんとふくちゃん (2014年05月06日)
アイコン画像みかん
» こうちゃんとふくちゃん (2014年05月06日)
アイコン画像はなたろう
» こうちゃんとふくちゃん (2014年05月06日)