デザート 

2006年03月18日(土) 20時21分
『シェーブルチーズに仕立てたスフレグラッセ イチゴソース バルサミコ風味』
これはアイスです。でもシェーブルチーズに見えます(*^_^*)
わざとアイスにシワを作って見せてます。
そして今日の驚きはイチゴに少しだけ火を入れるとかなり香りがたつということ。
アイスにバルサミコビネガーの組み合わせはよく聞きますが食べたことありませんでした。とても合います!!
そしてフォークを置いて上からココアをふりました。素敵♪そしてもちろん美味!

美味 

2006年03月18日(土) 20時12分

前菜『帆立貝と甘海老のタルタル仕立て庭園風』

かなり可愛い感じです。
そしてかなり美味。
さわやかな味で暑い時にも食べたくなります。


そしてメインは
『シューファルス』(キャベツの詰め物)
これがまた小さいキャベツみたいになって可愛くておいしい。
茶巾のように絞るように作るんです。普通に風呂敷づつみのように巻くとばかり思っておりましたがとても素敵でした。繊細なソース。合挽き肉の中には鶏肉が。それをキャベツで包み込む!

春めいたテーブル 

2006年03月18日(土) 19時04分
本日お教室(*^_^*)
とっても春めいたテーブルコーディネート。
このクロスには小鳥もとまっているんです♪

パン工房 フルミエ 

2006年03月11日(土) 9時29分
今朝は朝一でパン屋さんに行きました。
お友達に教えていただいた『パン工房 フルミエ』。テレビでもとりあげられたフランスパンを買いに。
6時から開店しているらしく、8時頃お店に到着!
ない!フランスパンがない!
ショックでした。ちょうど売り切れた後でした。
また30分後には焼き上がるとのこと。
待てませんでした。
違うパンを買って帰りました。次回は電話で予約しておこう。
クロワッサン、クリームパンがとっても美味でした。ものすごぉぉぉい人でした。
店員さんもとっても感じがよく、値段もお手ごろ。
教えてくださりありがとうございます(*^_^*)

ステーキランチ 

2006年03月11日(土) 9時18分
先日、前の上司から電話がかかってきました。
仕事の話をした後、雑談に。
話をしている間に食べ物の話へ。
深い意味もなく、
「前に連れていっていただいたステーキ屋さんってどこにあるんでした?」
ひととおり道の説明が終わると
「なんで?」
と聞かれ、返事に困った私は
「いや、えっと。。。
ステーキ食べたいなぁ(*^_^*)と思って」
受話器の向こうから大爆笑の声が。
「道順なんてどうでもよかったんや。おもしろかったから連れていったる!」
と。
そういうつもりではなかったのですが喜んでのりました!
そしてお昼に連れていっていただきました(^^)v
思わぬところからステーキを食べれちゃいました!
ありがとうございます(*^_^*)

ラ・トゥルトゥーガ 

2006年03月08日(水) 22時56分
今日はお友達と一度行ってみたかったお店『ラ・トゥルトゥーガ』に行くことができました。
ブログに載せたパン屋、タケウチのパンがメニューにもありました(*^_^*)以前は靫公園の近くにあったとか。

マグロとアボガドのタルタル?に鴨のロティ。
玉葱と生ハムのキッシュも頼みました。キッシュが気に入りました。もちろん全体的にもおいしかったですが、やはり私はチーズ好きなのか、チーズ風味のキッシュが最高でした。
このお店よく雑誌に載ってますよね!

マンステール 

2006年03月07日(火) 12時50分


先日のチーズ講座でウォッシュタイプのチーズマンステールが気に入り、買ってみました
母もとても気に入ってくれました

まず、香り(皮部分)は納豆より臭いかも
納豆嫌いな方にはかなりの無理が生じるかと思われます

がしかし、食べてみると周りは個性的な味がするものの(私は大好き)中身はかなりクリーミー、ミルキー、優しい味

この香と中身のギャップがたまりません

地元の方はクミンシードと一緒に食べるらしいです

地元民の気持ちになってみようと試しました。
、私にはなぜクミンシードとあわせるのか、(消化作用促進らしい)、よくわかりませんでした
母も同じようなことを言ってました。

むしろそれだけの方がおいしかったのです

白の梅 

2006年03月06日(月) 18時01分


梅。

白。なんだか心が安らぎますね〜

朝来たら 

2006年03月06日(月) 17時35分
朝出勤したら・・・退職した先輩がみんなに置いていってくれたこのマイナスイオンの出る『なまけたろう』と我が家のミル君のカラーコピーに・・いたづらが(◎-◎)耳やら鼻水が(@_@)
デスクトップの画像も宇宙人に変わっていました。
思わず朝一人で吹き出してしまいました(☆。☆)
犯人はだいたいわかってるんだ!!
でも月曜の朝一から笑えて楽しかった。ありがとうございます(*^_^*)
アフロベアさんとしぃさんと後輩さん!

デザート(*^_^*) 

2006年03月05日(日) 19時36分
今日は出かける前にオーブンに入れていった『ムラングシャンティ』。
卵白があまっていたのでこのデザートにしました。
大丈夫でしょう!と見届けずに出かけたのですが少しこげてた(@_@;)
帰ってきてから仕上げをし、本日のデザートに。
ざっと言うと、メレンゲを焼いて、生クリームを泡立てはさむ。フランボワーズを飾る!ほんとはピスタチオも飾るんだけど・・家にありませんでした〜。
甘いメレンゲのサクサクした食感に砂糖を入れていない生クリームがさっぱりさせてくれます。
このメレンゲを焼いておけばかなり日持ちがするので急な来客にお出しするのに便利!
その場で生クリームを泡立てるだけ!
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆうこ
» デザート(*^_^*) (2006年03月15日)
アイコン画像あき
» パン工房 フルミエ (2006年03月13日)
アイコン画像あき
» デザート(*^_^*) (2006年03月13日)
アイコン画像ゆうこ
» パン工房 フルミエ (2006年03月11日)
アイコン画像ゆうこ
» デザート(*^_^*) (2006年03月11日)
アイコン画像aki
» パン工房 フルミエ (2006年03月11日)
アイコン画像アキ
» デザート(*^_^*) (2006年03月10日)
アイコン画像ゆうこ
» マカロン第二弾 (2006年03月02日)
アイコン画像某秘書(しぃ)
» マカロン第二弾 (2006年03月02日)
アイコン画像ゆうこ
» 昨日はお誕生日でした♪ (2006年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanasan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる