久しぶりでゴワス

April 17 [Sun], 2016, 22:38
昨日、運動がてらマイママチャリでお出かけ。自転車屋へ行ってから本屋へ…。ただそれだけ。

でも、自転車屋にとって俺は金にならない客です。


なぜかって??


それは、俺が全く新車を買おうともしないし興味すら示さないからです。

部品も何とか手に入るし、動くし、第一、愛着があるから変えたくないんです。
てなわけで自転車屋に行った目的は点検。今回は全く異常なし。とはいっても、
車輪は両方ともいつ破損するかわからない状態なので、夏には車輪交換をと思ってるんだけど。
車輪交換。そう、買い替えではなく車輪を交換します。部品代高いけど…。
スプロケも状態悪いからまずは、後ろかな。そのあと前も…。って考えてる。

ではでは。

新年1発目の・・・・。

January 09 [Sat], 2016, 23:30
もう9日になってしまいましたが、あけましておめでとう。

新年1発目の・・・・

 マイママチャリの修理

ヘッドパーツにグリスを一回もさしてなかったことが気になったので、状態を点検してもらうのを兼ねていつもの自転車屋さんへ。

結果、状態は良好。グリスアップのみで作業終了でした。

そんなんで、2月に製造から丸32年を迎える俺のママチャリは寿命が延びました(笑)
ここ半年で3万円近くの修理費がかかった。ここ3か月だけでも1万979円。

せめて、8月の定期点検までは故障することなく持ってほしいなぁ。
とはいっても、故障したら修理には積極的に出すつもりだが。
フレームが完全にダメになるまでは何年でも乗り続けてやるつもりだ。

自転車屋へGO!

December 13 [Sun], 2015, 18:32
自転車屋へ行った。

自転車を買い替えるためではなく、修理してもらうために。

今回は、ボトムブラケットとリアブレーキ。

ボトムブラケットはガラガラと音を立てていたため。
リアブレーキは、ボトムブラケットの状態を見てもらった時に状態が悪いと指摘されたため。

ではなぜ3週間待ったのか?

それは、ボトムブラケットが旧規格のモノであるがために、分解するための工具が店になく、メーカーから取り寄せる必要があったため。

メーカーが作ってくれるかわからんと言われていたんだが作ってくれたようだ。

で、今回の修理代は・・・6359円也。

少しづつ、昭和生まれの自転車を維持するには厳しくなってきてるようだ…。
実は前にもボトムブラケットを同じ店でばらしてもらったんだが、その時は3日待っただけだったんだ。
それが、今回は3週間待つことに…。ボトムブラケットが旧規格ものであるがために、今ではほぼ見かけないタイプなのでしょうがないのかな。実際、俺の以外で修理に入ってくるのって購入から2年とか3年とかばっかりっていう感じだからな。今回も、俺のだけひときわ浮いてたし。ていうか、近所のスーパーに買い物に行っても駐輪場で一目で俺のだって分かるからなぁ。

チェーン交換

November 03 [Tue], 2015, 17:19
マイママチャリのチェーン交換。
先月から変な音がしてたり、引っ掛ってるような違和感があったので今日、いつもの自転車屋さんへ持って行って、チェーンを新品に交換しました。このチェーン、今回で3本目です。前回は2002年の11月に交換してるので、13年間今までのチェーンを使ってたことになる(爆)チェーンの異音の原因ですが、老朽化もさることながら、チェーンカバーのネジにも問題があるということでそのネジも交換しました。

これで、しばらくは問題ないだろうと思われるので、異変に気を付けながら、乗り続けたいと思う。
とりあえずは、不具合箇所は全くなくなりました。

俺のママチャリ

October 04 [Sun], 2015, 17:41
俺のママチャリ。先週から壊れたまま、乗っていなかったんだけど、今日、修理に出しました。

事前に電話で聞いていた情報では安くて4000円、高ければ8000円くらいかかるといわれていたので、予算を1万円に設定して持って行ったんだけど、結局は2700円だった。

部品交換が必要になるようなダメージを受けた形跡がなかったためで、調整のみで修理完了。

予想よりかなり安く済んだのでよかった(笑)

俺のママチャリが故障・・・・。

September 30 [Wed], 2015, 20:53
この前の日曜日、自分のママチャリで昼から買い物に出かけてた。快調だなと思いながら走らせてたんだが、家につく直前にいきなり異音がしだした…。かえって点検したら、後ろのスプロケットに明らかな異常が…。

今週も乗るつもりだったんだけど、修理に持っていくまでは乗車ができなくなりました。次の日曜日に修理に出します。いくらかかるのか怖いよ…。

お役御免

August 25 [Tue], 2015, 22:28
8お役御免。それは、自転車の部品。
写真の部品がお役御免となりました。
今まで、ご苦労様。

花火大会に行って来たんだが…。

August 16 [Sun], 2015, 1:26
昨日、芦田川花火大会に行って来た。

すごくきれいだったよ。

人も多かった。

例年、バイクで行ってるんだが、今年は渋滞に阻まれるのがいやだったのと運動を兼ねて自転車で行って来た。
それはいいのだが、行く途中で前ブレーキが突然利かなくなった。
その場で応急修理して、会場に着くまではもったんだが、帰宅途中にまた利かなくなった。

帰宅後、修理道具を引っ張り出して来て、修理開始。最初は、ナットが緩んでいるだけで、ワイヤーを適正な位置に調整して、ナットを締め上げれば直ると思っていた。

 しかし、いくらナットを締め上げても完全に締まらない。なんでだろうとナットを外してチェックしてみると…。
何とナットのねじ山がバカになっていた。

その時、正直、直るかと不安がよぎった。だが、俺の道具箱の中にあるガラクタを探してみたら、ちょうど同じサイズのナットを発見。ねじ山も馬鹿になってない。早速取り付けてみたところ、完全に締め上げることが出来た。
確認のためブレーキの効き具合を確認すると、確実に利いている状態だったので、今回はこれで修理完了としました。

でも、実は先週、今回故障したブレーキを含む、大規模な点検と修理を自転車屋さんでしてもらったばかり。
正直なところ、早すぎる故障じゃないのかと思った。
でも、自転車屋さんからは、老朽化してるので気を付けて乗るようにと指摘されてはいたので、しょうがないのかな。

多少体重落ちた…。

July 19 [Sun], 2015, 21:28
今の仕事を始めて1ヶ月半立つんだが、始めてから7kg落ちた。うれしい。

また、近場の移動は運動を兼ねてママチャリを使用している。
だが、そのママチャリ・・・。復活整備で走行に欠かせない部分の故障を修理したんだが、ブレーキに不具合が・・・。
そのほかにも、復活整備時には手を付けなかった部分が放置していた間に老朽化が著しくなっていた様だ…。
荷台とスタンドが、サビだらけでいつ折れてもおかしくない状態になっていた…。
とはいってもそこは31年前製造のママチャリ。スタンドは規格物なので入手に心配はなかったものの、荷台は調べてみると規格が変わっており、前回は入手に問題がなかった旧規格の物が入手できないと判明。今の規格である20kg以上対応の物で取り付けが可能なものがあるかを詳しく調べたところ、低床の物が取り付け可能と判明。購入して、実車に合わせてみると若干の加工で取り付けできたので助かった…。
この際だからといろんな部品の適合性を確認したところ、一部の部品のサイズと規格を事前に確認して間違わなければすべて入手・取り付け可能と判明。当面はメンテナンスの際の部品確保は容易にできるようだ。

昨日、その入手した部品を古い部品と入れ替え、ブレーキの調整、各部のグリスアップを実施、今のところ、不具合はすべて解消した。古い物を大切に扱っていることはいいことなんだろうけど、維持が大変ですわ。


ではまた。

ダイエットしなきゃ(汗)

May 23 [Sat], 2015, 22:14
久々の投稿となります。何年振りだろう・・・・。


タイトル ダイエットしなきゃ(汗)なんですが、最近太りすぎ…。やせなきゃって言われてます。
そこで、以前、乗っていた自転車を復活させることにしました。
その自転車、今年で何と、製造・購入から31年になります。
昭和59(1984)年製のママチャリです。

そのママチャリを復活させることにしました。

そこで、復活にあたり、状態確認をしたところ、修理と詳細な点検をしなければ乗れない状態になっていました。
ですが、そこは31年前製造。しかも、メーカーが自転車製造から撤退してから18年になろうとしている自転車なので、部品が手に入るかなという不安が頭を一瞬よぎりました。ですが、その心配は杞憂に終わり、部品は100均で必要なものすべてが手に入りました。そこで、帰宅後の夕方から詳細な点検を行い、ブレーキワイヤー(前後2本とも)とブレーキシュー、タイヤのバルブを交換。チェーンに注油、ボトムブラケットとハブのオーバーホールとグリスを注入。さいごに、ブレーキの最終確認と錆取り、洗車をしました。

費用はすべて自分で作業したので432円の部品代のみでした。

これからはこの自転車に近場の移動は賄いたいな。ダイエットだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:しょうちゃんでちゅo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ
  • 誕生日:1985年
読者になる
おすすめ アクセス解析アクセスアップ出会いドメイン取得結婚相談所ブログ検索☆BITZ
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
P R
■プロフィール■
■HN■ しょうちゃん
■趣味■ ボランティア
■年齢■ 30
詳しいことはしょうちゃんのじこしょうかいまで
■生息地■中国地方
http://yaplog.jp/hanasaki_syou/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる