ふわふわ 

2006年04月03日(月) 16時04分
シフォンケーキ焼いてみました。
使ったレシピは黄身白身同量&ベーキングパウダーを使用しない
というものなので、膨らみが普通のより
ちと足りないかもしれませんが
この上なくふわっふわのとびきり優しい味です!

Go!Go!Go!Go! 

2006年03月31日(金) 18時28分
明日から四月
入学も進級もない大人だからこそ、自らシャンと切り換えよう!

☆毎朝早起きする
☆掃除整理整頓
☆毎日よく身体を動かす
☆毎日よく笑う
☆毎日祈る(←え?)

笑える日記 

2006年03月31日(金) 16時06分
意外とブログって自分の本音をかけないものですね。
基本的に自分の中を見られるのが好きじゃないからかも。
ずかずか入られるのが、苦手。入るのも苦手。
裏表なく、言ってること書いてあることが私の全てです〜って人、羨ましいぞ。

私が時々のぞかせてもらってるブログ主(?)さんは
モットーがあるそうで
人が読んでイヤな気分になることは書かない
とありました。確かに読むとこちらも楽しく元気になるようなお話ばかり。
だからまた読みたいと思えるのですね。
当たり前だけれど、裏表なく書いているように思えても
ちゃんと取捨選択されて書かれているんですよね。

さて、今日からは「笑える日記」をつけたいと思います。
ちょっと笑いが足りないので(へへへ)毎日必死に笑えたこと探して
記していきたいと思ってます。これ私の訓練法にしようと思って。

今日の笑えたこと
凹むことがあったのでツタヤで笑える映画を4本も借りてきた。
さっそく一本目を見始めたんですが、いつの間にかグーグー寝てた。
私、全然落ち込んでないじゃん

・・・ 

2006年01月29日(日) 17時55分
ずっと苦しんだけれど
それはきっと相手のせいにしてばっかりで
自分を正当化して、自分の物差しで計ってばかりで
だから余計に苦しくなるんじゃないか?
自分のことだって自分でよく分からない時あるのに
人を分かろうとするなんて、他人の全てを分かろうなんて
無理なんだよ。考えれば考えるほど苦しくなるだけ。
私の全てを尽くして言葉にして伝えるっていうのは
既にやったじゃないか。それでもダメだったじゃないか。

いい子ちゃんになるつもりは全くないけれど
仕方ないからもうちょっとじっと待ってみよう。

決して譲れないところだけ上手く伝えてみよう。

一時の感情でわーわー騒ぐんじゃなくて
強い人間になりたい。
生き方は一つだけじゃない。

今日はフリージアの姿と香りに救われました。ありがとう。

ちょっと凹み気味〜 

2006年01月26日(木) 18時34分
花は
誰に励まされなくても
誰に見られていなくても
誰に褒められなくても
与えられたその環境で
何も言わずただ静かに咲いている
花びらをピンとさせ、淡い香りを漂わせ、凛としている

ホントにホントにえらいなぁ!

明けました 

2006年01月05日(木) 12時44分
長いことさぼってしまいました。

年末は突然のゲロゲロピーにやられ、ダウン。
掃除も料理もテキトーにまったりのんびりぐだぐだ過ごしてました。

体調も戻り、今日からダンナも出勤で、通常業務でっす。
(といっても私は専業主婦だったっ

今年は年女&厄年。。。
身の回り物も心の中も、余分なものを見極め捨てて
増やすより減らす方向で暮らしたいと思っています。
今年一年自分にとって家族にとって笑顔のいっぱいある年に
なりますよーに

仕込みました〜 

2005年10月26日(水) 20時03分

すっかり放置してしまってました
何もしていなかったわけではなく、忙しくしていました。
アロマテラピーの学校は知れば知るほど奥深いことばかりで楽しくて
毎回あっという間に授業が過ぎていきます。
検定に向けて暗記しなきゃいけないことも多いのですが・・・

そんなこんなで(?)
今日は冬の乾燥の季節に向けて、石けんを仕込みました〜。
前田京子さんの本「石けんのレシピ絵本」から「冬のサンシャインバー」です。
シアバターを入れたせいなのか、割と早く型入れできました。
きれいなオレンジ色のカロチンたっぷりの石けんは、ひと月後のお楽しみ〜。
前田京子さんは「お風呂の愉しみ」から私のバイブル(笑)となっています。
お風呂の愉しみネットストアでは石けんの材料を購入することができますよ。

行ってきました 

2005年10月04日(火) 20時33分
アロマテラピーの第一回目の授業に行ってきました!
閑静な住宅街の一角に助産医院と併設された教室です。
こじんまりとはしていますが、まず入ってその建物の
木の温もりが落ち着きました。

授業内容は、精油の特徴から香りの歴史まで
それから香りのイメージワークと実習があります。
初めて嗅ぐ香りも多く、興味深かったです。
実習では精油を使った、ルームスプレー、ブレンドオイル、
ジェル美容液を作ってきました。
トータル5時間あまりでしたが、一度も眠くなることもなく
楽しくて仕方ありませんでした。
講師の先生は明るくて香りに対してとても情熱のある方。
まだまだ勉強したいことがたくさん!とおっしゃっていました。
こんな素敵な先生に教えていただけて、幸せです。

第二回が楽しみ。ただ、検定では歴史も覚えなければいけないので
世界史に弱い私(いや、日本史も弱い 笑)はちょっと頑張らなきゃです。

チャーリーとチョコレート工場 

2005年09月27日(火) 17時11分

観てきました。
昨夜から体調が悪かったのですが
今日は火曜日、レディースデイで1000円の日なのです。
頭痛と吐き気をなんとか抑えつつ行ってきました。
(何でそこまでして 笑)

実は原作を全く知らないで観たのです。
原作はとても有名なんだそうですね。
観る前から「チョコレート工場」って響きにときめいてました。
いやー、とても面白かったです
話はチョコレート工場見学をしながら進むのですが
それがディズニーランドのアトラクションの一つに乗っているみたいに
ストーリーが進んでいきます。
メルヘン一色かと思いきや、ブラックもダークもあり。
ウンパルンパを始め、キモかわいい(?)キャラクターもあり。
ふわふわ不思議の世界の中に、ちゃんと地に足着いた素敵な言葉が
たくさんちりばめられてました。
ウォンカ役のジョニーデップが何故かTMRの西川くんに見えて仕方なかった私(笑)

原作を読んでから観た方はどうなんでしょう?
私も近いうちに原作を読んでみたいと思います。

赤そば 

2005年09月25日(日) 20時17分
車で走っていたら薄いピンクのジュータンが。
降りてみると日本ではめずらしい「赤そば」の
花だそうで。
味は通常の白い花のそばより、少し濃いめ(?)
実は私、そばの味がわからない奴でして…(^_^;)


2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
名前:花子
家族:夫くん1人
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanaroma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる