終わりの言葉 

August 06 [Wed], 2008, 8:56
ちゃんと終わりの挨拶しなきゃね


更新してませーん、ごめんなさーい(^^ゞ
なのに時々チェックしてくれる方、十数人・・・
ありがたや、ありがたやm(__)m


ペー助の幼稚園が少し落ち着いた5月から、
子供が幼稚園・小学校に行ってる間の時間に
仕事をはじめました。

世間では「パート」と呼ぶ???
いや私は、そんなオババくさい言い方は
しないのだ!!^m^


仕事は某企業のコールセンターのオペレーター。

ハナ子の歯 

May 26 [Mon], 2008, 21:02
ハナ子のムーシールド矯正について、
質問がありました。


もしかしてムーシールド繋がりで来て
下さるかたが、他にもいらっしゃるかも
知れないので、以下に書いて見ました。。。。


私も心の隅で「ハナ子の歯について、ずっと前に
書いたっきり、中途半端になってるな・・・」と
気になってたので、コレを書いて
「ハナ子の歯の矯正について」
は終わりに出来ます(^^ゞ

芸術品 

May 11 [Sun], 2008, 22:44
フロマージュブランレアチーズケーキ 


すごくない? メッチャ綺麗じゃない?(^^)v


あっ、でも作ったのは私じゃない(^^ゞ


ケーキの先生から分けていただいた、
フローマジュブランのチーズケーキ。


箱を開けて、かなりビックリ!!
この芸術的なデコレーション





私には絶対に出来ない、美しすぎる〜
細かすぎる〜 モニョモニョって丸が3つ重なった
みたいな外郭の搾り出し・・・。
どーなっちゃてんのぉ〜(*_*)


さすが先生!! 素晴らしい

母の日のお祝いに、家族全員で頂きました。






カットがボロボロして、美しさに欠けるけど、

6層だよ、6層!!
土台がサクサク、ちょっとカリカリしてて、
スポンジはフワフワ、チーズケーキの部分も
口どけよく、くどくない。


とにかく「見た目よりも、かなりサッパリ♪」
シャンパンが少しはいっているとの事・・・。


いくらでも食べられそうな、危険な美味しさだった〜。


本日は幸せなりィ〜〜〜

子供の日 

May 06 [Tue], 2008, 22:37
 こいのぼりケーキ 


今日で連休も終わり・・・。
近場でウロウロしつつも、充実した、
でもノンビリした、楽しい連休でした。


こどもの日には・・・。


去年「作ろう!!」と思いつつ、結局作らなかった
「こいのぼりケーキ」


「今年こそは!!」 と作りましたぁ


どなたかのブログかHPかで拝見した物を真似たので、
リンクさせて頂こうと思ったんだけど、
どうにも見つけられない(-_-;)
最初に作った方。ありがとうございまーす(^v^)


「イチゴを丸ごと入れたロールケーキ」
の後ろをカットして尻尾の形を作り、
子供達と一緒に、イチゴを貼り付けて、
お星様でカラフルにデコレーション


鯉の目はハナ子担当。
なかなか上手に出来ました


中にも外にもイチゴがタップリ
生クリームは辻口さんの 「パティシエ H」 のもの。
美味しい生クリームと、イチゴのジューシー感。
今日も美味しいロールケーキだったな〜


G.W.のハナ子とペー助が、
一番の楽しみにしていたのは・・・

クロテッドクリーム 

May 03 [Sat], 2008, 23:12
 クロテッドクリーム 


今日はまたしても、ヒデ氏・ハナ子・ペー助は
ヒデ氏の実家へ


私は1日フルに動きました〜。


8時半に3人を送り出し
洗濯・掃除・お布団の入れ替え・カバーの洗濯を済ませ、
スコーンの生地を作って冷蔵庫へ入れ、フォカッチャの計量をし、
身支度を整え、自転車で20分の所へ用事に出かけ、
帰りにイオンでアレコレ必要なものを購入し、スグ帰宅。


帰るとスグにオーブンを温めながら、スコーンを型抜き。
スコーンを焼きながら、フォカッチャの生地を捏ねて1次発酵。


スコーンが焼きあがって、やっと一息ランチタイム。。。1時半


このクロテッドクリームが食べてみたくて、クロテッドクリームの為に
スコーンを焼いた次第(^^ゞ


らでぃっしゅぼーやのカタログで購入して、やたらと高かった
期待に胸を膨らませ、初めてのクロテッドクリーム

イチゴ大好き!&ペー助 

April 19 [Sat], 2008, 23:30
イチゴムース



本当はcookちゃんのホワイトチョコムース
作る予定だったのに、冷蔵庫に未開封で置いてある
と思っていたホワイトチョコ・・・。
作る気満々で手にしたら「ミルクチョコレート」だった(-.-)


やる気がイッキに  


でも何か作りたい・・・
「そうだ! ちゃんとスポンジを敷くムースを作ろう!!
その為にスポンジを焼いておこう!!」と路線変更


って事で、スポンジケーキを焼いて、4枚にスライスして
冷凍して、その日は終了


ペー助の「その後の話」は一番最後にあります〜(^v^

ペー助 騒動記 

April 15 [Tue], 2008, 11:17
 ぺー助入園・・・騒動記


ペー助は8日に入園式を済ませ、晴れて園児さん


なのだけど・・・


ぺー助はそもそも
「幼稚園に行かない」 
「ボクはお家でお母さんと居る」と
って言っていた通り、やっぱり行きたくないらしい・・・。


8日が入園式で、初バスは9日。


初日の9日は、意外にも自分の足で、ちゃんとバスに乗り込み、
ちょっと泣きかけたけど、我慢して椅子にに座った。


泣きそうに顔をゆがめながらも、我慢してる姿が、けなげで可愛くて・・・
「行かなきゃ」って必死だったんだろうな〜。。。


帰りのバスでは、満面の笑みで、ごきげんに帰ってきて、
色々お話をしてくれたペー助だけど・・・。



以下長いので、とっても読みたい人だけ見てね(笑)

ベーグル ふたつ♪ 

April 15 [Tue], 2008, 8:50
 ソーセジベーグル 

cookちゃんの作っていた「細長いソーセージベーグル」
を見た瞬間に 
「ディズニーシーのユカタンドッグみたい〜♪
食べたい〜♪ 絶対に作る!!」

と決意


で・・・作ってみた
粉は「キタノカオリ」 最近ベーグルはこれ。
食パンは「春よ恋」なの、なの(^v^)


cookちゃんのレシピを基に、バターとお砂糖を減らし、
意味有るような、無いような微妙なカロリーオフを (^^ゞ


この写真のスグ後に、我慢できなくてパクリッ
まぁーーーー美味しい!!


外はパリッと、中はもっちり
バターが入っているから、余り固すぎず・・・。
全粒粉入りの生地がベリグ グーグーグー


明日の朝、子供達の喜ぶ顔が目に浮かぶ


もう一つ・・・

和おやつ 

April 12 [Sat], 2008, 10:25
  どら焼き風 

ペー助の入園祝いに「お赤飯」を炊き、
小豆が残っていたので、初めて「あずき餡」を作ってみた。


柔らかくて良い感じ・・・と思ってお砂糖を入れたけど、
食べてみたら、まだチョット硬い感じのもあった('_')
次回への反省点


でもって作った「和おやつ」
stillの「あんまき」の生地で、巻かずに挟んで「どら焼き風」
私は何でも、あんこと皮の比率は皮が多いほうが好き
なのでちょっと分厚い ^m^
う〜ん 美味しい〜

    

       紅白饅頭 



そんでもってcookちゃんの「紅白饅頭」

cookちゃん曰く、本格的ではないらしいけれど、
出来立てなんて最高♪ 
ホッカホッカで美味しい〜

初めてのお饅頭にしては良い感じ?
がしかし・・・実は・・・

発酵カゴ 

March 25 [Tue], 2008, 8:58
 カンパーニュ 


最近は、食パンと共に切らすことなく作っている
カンパーニュ


高橋雅子さんの「ゆっくり発酵 カンパーニュ」 のレシピで
粉の配合はいつも微妙に変えて・・・。


最初の3回作って行き詰まり、
cookちゃんの的確なアドバイスをもらって、
やっと自分の失敗の原因を掴み、大成功!!
やる気復活  


時間配分さえ覚えれば、時間は掛かるけど、
手は掛からない、非常に楽チンなパン


で何回も作り始めると、やっぱりこの発酵カゴの
シマシマ模様にも憧れる(笑)
でも欠な私は悩む・・・


しかし、シマシマ模様だけでなく、発酵の見極めも
楽チンな発酵カゴ・・・4月分予算の前倒しで購入(笑)


いや〜、なんだか数段美味しそうに見えるじゃないの^m^
ジャンジャン使って、元をとらなきゃ


HANA*PPE
■代替テキスト■
ハナッペ  
お菓子やパンを作るのが楽しい。                  でも毎日の食事は非常に苦手・・・ 予算もなく、食べたい物だけ作るなら楽しいんだけどな〜
夫・・・ヒデ氏 長女・・・ハナ子 2000年1月生まれ    長男・・・ペー助 2004年9月生まれ との4人家族
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31