37週突入! 

2008年07月29日(火) 9時37分
とうとう妊娠37週に突入しました。
ウテメリンもほとんど服用せず、安静期間もまったくなく!

マクドナルド手術しなくてよかった〜

これはひとえにトコちゃんベルトのおかげなんだろうか???
妊娠がわかったときからずっと骨盤を締めていたのがよかったのかな?
ハナオがいるし、前回の妊娠よりハードな生活をしているにもかかわらず、
順調に正期産までたどりついたのだもの。

37週0日、午後2時ごろハナオは生まれた。
今頃、陣痛の真っただ中。

そのハナオですが、こんなに大きくなりました。
2歳7カ月です。

これは猪木のマネです。
どこで覚えたんだか?

やったー!産休だ! 

2008年06月19日(木) 23時02分
更新しないうちに、妊娠8か月に突入しております。

そして!産前休暇に入りました!
前回切迫早産のため、妊娠28週で、突然入院してしまったので、
有休を消化し、早めにお休みに入りました。

前回は病院に軟禁状態だったため、産前休暇をまったく楽しめなかったので、
今回は、楽しもうと思っています。
ハナオは保育所、ひとりだけの時間は、今を逃したら当分ないはずなのでっ

最近のハナオ&ハハ 

2008年02月27日(水) 10時05分
またまた大変久しぶりの更新です。

年明けて初めてだなんて…

怒涛のような日々でした。

1月にはハナオが入院

元日からの風邪が長引いて、咳がひどくなり、肺に怪しい影が…
きちんと治しましょう、ということで入院することになりました。

小さい子どもの入院ってたいへん
当然ながら、誰かが泊まらなくちゃいけません。
父ちゃんが体調がいまいちなので、平日はわたしが泊まり、
朝、じいじとばあばに交代し、仕事へ…という日が続きました。

仕事の合間に家に戻り、お風呂に入ったり。

合計5泊6日の入院でしたが、くたくたでした。
ハナオは、ここ最近なかったほどの健康児に。
鼻も咳もないって、夏以来あまりなかったかも…

そして、2人目の子どもを授かりました。
夏に生まれる予定なので胎児ネームは「ナツ」です(笑)

入院などでバタバタしている間に、つわりも乗り切りました。

しかし、二人目って…

ほんとうにお腹が出てくるの早いのね。
お腹に話しかける暇がないのね。
下手すると妊娠してること忘れそうだわ。

たいへんひさしぶり。 

2007年11月05日(月) 12時59分
数ヶ月ぶりの更新です。

ようやく仕事も楽しくなってきました。
勘が戻ってきた&子育ての経験が生きてきた、って感じかな。

ハナオも大成長です。

おっぱいは1歳8ヶ月で卒業。
飲むのは卒業、です。
さわるのは現役です

朝の保育所でも、タッチしてバイバイすることができるようになりました。
相変わらず月に数日はお休みしますが、激減です。

言葉も2語が出てきて、楽しいです。

「とうちゃんプ」「かあちゃんイヤーン」「まんまパッパ」

・・・なんだかビミョーなボキャブラリーですが。

そして、terrible two!
お気に入りのしましまのスパッツに固執です。
しましまのTシャツを着ていても、
お風呂上りにパジャマに着替えるときでもはきたがります。

この前なんて、はいているズボンを下ろして、洗濯物の山から引っ張り出して、
履き替えようとしていました。

そのスパッツ、お古を譲ってもらったもので、サイズは70です。
今は90がジャストなのに…

ま、terrible two はこれから、まだかわいいほうなのかも

今度こそ!おっぱいバイバイ 

2007年08月10日(金) 12時20分
1週間前から断乳してます。
実行日の5日ほど前から、言い聞かせ、
土曜日の朝の授乳を最後に、
「これでおっぱいバイバイね。」

できるだけ出かけたりして、気を紛らわせて、
それでも何回かはTシャツをめくってきました。

でも、「もうバイバイしたよ」というと、
なんだかばつが悪そうに、Tシャツを戻します。
5ヶ月前の大泣きとはえらい違い。
あれ?いいの?と、
こちらが拍子抜けしてしまいます。

おっぱいはかんかんになり、2日目、3日目の明け方にぐずったときに、
ちょっと飲んでもらいました。(搾乳がめんどくさくて)

3日目、午前中に助産院でおっぱいケアをしてもらいました。
出る出る、エンドレスにぴゅーぴゅー出ました。
「ほんとうによく出るねー」と助産師さん。
1時間ほど、しっかりしぼってもらいました。

おっぱいはふにゃふにゃ、ボリュームダウン
行きはパンパンだったTシャツがスカスカ。

すっきりしたけど、なんだか寂しい。。。

しかし、カラダのつくりって、すごい。
子供がおっぱい飲んだ後なら、1日もしたらすぐにパンパンに張ってくるのに、
手で搾った後だと、1日たってもまだ大丈夫。
2日目はさすがに少し張ってきたけど、少し搾ればまだ大丈夫。

明日からお盆休み、保育所に行かない分、いっしょに過ごす時間が長くなる。
ちゃんと断乳完了するかな?

ウギーっっ!! 

2007年08月04日(土) 12時42分
最近、ハナオはときどきかんしゃくを起こす
気に入らないことがあると、「ウギーっ!」と響き渡るような声を出す。

夜中でも、目を覚ましているのか、眠っているのかよくわからないような状態で
「ウギーっ!」

・・・たまりません。

とっても静かで、夜は熟睡していた赤ちゃん時代は4〜7ヶ月の間だけで終了し、
それから1年、母は朝まで連続して眠ったことがありません。

それでもいたって元気にしております。
母は強いって本当だ、と実感してます。

そうそう、木製レールは断念しました。
やはり高いです
プラレールにしました。
40年以上のロングセラーだし、気軽に増やしていけるお値段
どこでも手に入るし。

対象年齢には早いけど、それなりに気に入っている様子です
ちょっと遊び方が違うけど。




欲しい病 

2007年06月06日(水) 22時40分
ついにマレーシアに旅立っていった父ちゃん

ハナオとふたりきりの生活です

さて、今私の中で盛り上がっているのが、「木製レールセット」

1歳6ヶ月になろうとしているハナオの2歳の誕生日祝いを、
今から悩んでいるのであります。

愚かなハハです

でも、12月の誕生日は、クリスマスと近いため、
早くから注文しないと、なかなか届かないのです。

去年は失敗したので

で、「木製レールセット」です。
当の本人を差し置いて、家の中を延々と伸びるレールを、
夢に描いています。

そして、どこのメーカーを選ぶかが、悩ましいのです

ミッキイ社。
いちばんオーソドックな感じで、色使いもかわいい
私好みです。
でも、このシンプルな素敵さを、ハナオは理解してくれるだろうか?

ブリオ社。
ミッキイ社と同じくヨーロッパ製。
すべて木製なのがうれしい。
しかし、この頃電動に走りがちなのが、ちょっと気にくわない
ちょっと不気味な動物のイラストも、マイナスポイント。

トーマスのラーニングカーブ。
トーマスの仲間がいろいろいて楽しそう。
マニアックな仲間とか覚えるのも楽しいかも。
でも、あの顔、ときおり怖かったりする

やっぱ、ミッキイにしようかな。

まねっこ 

2007年05月28日(月) 22時20分
1歳5ヶ月のハナオ。
まだまともな言葉は何もないけど、
こちらの言うことはなんとなく分かっている模様。

何気なく言ったことに、きちんと反応すると、ちょっとびっくり。

そして、まねっこ大好き。

こぼしたところをふきんでふきふき。
納豆食べるときは指を空中でくるくる(引いた糸を切っている)。

ハナオがティッシュで鼻を押さえていると、
「あれ、母ちゃんのまねだぞ」と夫。
わたし、片手で鼻をかんでいるそうです。
言われるまで気づかなかった・・・

お掃除だってやっちゃいます。
スイッチを切ると怒ります。



5月も終わる... 

2007年05月26日(土) 12時49分
このところ、ブログさぼってますね。

書けばハナオの病気で、ずっと病気してる子みたい。

ハナオは元気です。
5月は、22日まで皆勤でした

しかし、病院通いは続いています。

連休明けに発覚した中耳炎。
夕方になると微熱の日が2,3日。
ご機嫌もグズグズで、だっこ星人。
薬飲んでもなかなか良くならず、ついに耳鼻科で切開。

切開してからは見違えるようにごきげんで、
保育所でも朝泣かずにバイバイできるほどに。

薬はカレーに混ぜてなら飲めることが分かり、
毎日カレーばかり

しかしやっぱり薬が効かず、小児科にも点滴に通うことに。
しかも点滴のチューブをつけたままでは、
普通の保育所では預かってもらえないと言うことが判明

仕事、病時保育、病院2ヶ所

さすがに私のキャパを超えるため、夫の両親がヘルプに来てくれました。

5時に職場を飛び出して、家で待つハナオをひろい、病院2ヶ所、帰ってくると8時近い
それでも、夕食ができているって、とってもありがたい

さらに夫は肺炎を患い、出張は延期。

私だけは倒れるわけにはいかないので、
咳をしている人が近くにいると、顔が険しくなってしまいます。

4月総括 

2007年04月30日(月) 15時45分
4月を振り返ってみます。

ハナオの登園回数10回

4月の保育料52,500円+延長保育1800円

病院に行った回数9回

病時保育3回


保育園に行き始めはこんなものかしら。

私もへとへとです。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 37週突入! (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 37週突入! (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 37週突入! (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 37週突入! (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 37週突入! (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 37週突入! (2008年09月18日)
アイコン画像Yo-Co
» 37週突入! (2008年07月29日)
アイコン画像Yo-Co
» やったー!産休だ! (2008年06月21日)
アイコン画像aki
» やったー!産休だ! (2008年06月20日)
アイコン画像eihaha
» やったー!産休だ! (2008年06月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanao-ei
読者になる
現在育児休暇中。 平成17年12月生まれのハナオの母です。 初めての育児&専業主婦生活を満喫中(?) おおらか、いやおおざっぱな性格ながら、 意外に几帳面&小心者。 19年4月には職場復帰予定。
Yapme!一覧
読者になる