鏡座 

May 04 [Wed], 2005, 23:49
昼間に名古屋能楽堂にて『鏡座』の公演を観に行ってきました。

舞囃子『忠度』  シテ 忠度の霊 辰巳満次郎
               笛     藤田六郎兵衛
               小鼓     後藤孝一郎
大鼓    河村総一郎

狂言『金岡』(替装束) 巨勢金岡 野村小三郎
              金岡の妻 奥津健太郎
              笛    大野誠
              小鼓   後藤嘉津幸
              大鼓   河村眞之介
 
能『石橋』   前シテ  童子
         後シテ  獅子    味方團
         ワキ   寂昭法師 福王和幸
         アイ   仙人    野村小三郎
         笛    大野誠
         小鼓   後藤嘉津幸
         大鼓   河村眞之介
         太鼓   前川光範
『忠度』…平家の武将、文武両道にすぐれた忠度を受信工にした曲。
と、解説に書いてあります…ふぅ〜ん、そうなんだぁ
舞は、やっぱりよくわからない^^;ただ所作がキレイだなっと思うくらい。
謡の内容とかは、???
満次郎さんの手がとってもキレイだった。
お顔は、さぶさんが以前、いかついお顔ってコメントしてたけど、思ったよりはそんなんじゃなかった

『金岡』…「花子」と「釣狐」に次ぐ和泉流のみに伝わる大曲です。
替装束だったため、通常は素襖袴姿なんだけど、彷徨・狂乱の態を強調した扮装でした。
っていうか小サブさん…ロン毛だよ^_^;似合わない〜(笑)
妻の顔を彩るときは、本当に絵筆で顔に白や赤の色をつけるので、まるで日の丸みたいなほっぺになります(笑)

『石橋』…後半部分のみを演じる半能での上演がほとんどなんですが、今回は一曲通しての上演でした。
しかも通常は、獅子の相舞となる事が多いのですが、赤獅子一頭で演じられていました。
前半は、動きがなくて『石橋』のいわれを語っている場面なので、がんばって睡魔を戦ってました。ちょっぴし負けちゃったけど(笑)
後半は、ガラリと変わって躍動感あるれる舞でした。
團ちゃんが、おいらの独壇場だって言ってるように舞ってました(笑)

おこわ 

May 03 [Tue], 2005, 23:46
今日は、祖母の永代経の御紐解でした。
お寺に一族勢ぞろいかよっと大人子供合わせて約30人集まりました。(でも全員じゃないのよ)
久しぶりに会う人もいて、元気ぃ〜?と近況報告などしてました。
でもこれだけ多いとみんなと話すのに大変だったりもします(笑)
特に久しぶりに会ういとこの子供の名前は、覚えられない…(しかも双子とくりゃぁ、二卵性なんだけどどっちがどっちぃ?とあたふたしてました)

帰りには、いとこの子供が初節句ということで、黒豆のおこわを頂きました。+柏餅、ちまき、(若鮎も)

黒豆のおこわは、2色で初めて見ました。(と思う^^;)
調べたら『黄飯』というみたいです。
餅米をくちなしの実で黄色に染め、黒豆を入れ蒸し上げたおこわということです。
昔は男子の誕生、入学などの お祝いに使用したとか…

そこのお家は、和菓子やさんなので自分のところで炊いているのでとってもおいしいのです。
和菓子もおいしいのよ〜ん。

黒豆のおこわのお味は、おいしかったです。
お豆が大きいからしっかり味わえます。
いつも頂くお赤飯より好きかも〜♪

わが一族は、みんなが集まるとき何かしら持ってきて、物々交換みたいなことをしています。
例えば、我が家からはトマトとゴーヤの苗、あるお家からは、玉ねぎ、もう一つのお家からは、ねぎとわけぎという具合です。
そしてそれぞれ家に持ち帰り育てたり、食べたりするのです。

我が家の家庭菜園もこれで、色とりどりです(笑)

道、発見 

May 01 [Sun], 2005, 23:26
今日は、車で出かけました。
やはりGW中ということで、道は混んでいました。
しかもちょっとした事故があったみたいでさらに渋滞…
なので、違う道を通って行こうとしていたら、やはり私と同じような車が何台かありました。そのうちの数台が交差点で曲がって行くので、私もついってっちゃお〜と曲がったら、なんと新しい橋ができていて、道が繋がっていることを発見しました
これからは、渋滞回避のときこの道使えるじゃんって思ってしまいました。

私は、よく前を走っている車の後をついて行くことがあります。
そうすると近道を知ったりすることができるのです。
そうして道を覚えていきます。
よく渋滞のときは、タクシーの後を追えって言いますよね〜。
それと同じで、運転の上手そうな人の車の後を追うんです。
ただし、同じ方向でないと意味がないのである意味カケですけど(笑)

勝ったけど… 

April 28 [Thu], 2005, 23:23
グランパス対ヴェルディの試合。
結果は、5−4と、勝ったことは勝ったけど4失点ってどういうことぉ
両チームあわせての9点のゴールはないよね
DF、ザルすぎ…。
しかし、本田の初ゴールには、びっくり
角度のないところからのあのゴールは、鳥肌がたったもの。
すごい、ルーキーだぁ。
いいねぇ〜、グラは若手を育てるのがヘタだから入団してきたとき、ダメになるかも(いい例が古賀っち)…とちょっと心配だったけどそんなことはないみたいね!
ガンガン、変えていってください。
後は、守備もがんばってください。

さらに慶クンも初ゴールだと思う。
それにベストプレーヤーもとったし、慶クンよかったねぇ〜。
インタビュー終えて、ゴール裏に来て丁寧に応えてたのが人柄が出てたのがよかった〜。
ファンを大切にする慶クンならではの光景でした
それからリーグ通算700ゴールを決めた古賀っちもおめでとう〜。
今年は、グラの得点王をめざしてください。(DFだけど…)

今日は、最後までハラハラドキドキの試合観戦でした

試写会 

April 27 [Wed], 2005, 23:20
毎月1回ぐらいは当たってたけど、ちょうどお稽古や用事と重なっていたため、久しぶりでした。
見た映画は、『キングダム・オブ・ヘブン』です。
内容は、
12世紀のフランスとエルサレムを舞台に、正義、真実、そして勇気を信じ、<キングダム・オブ・ヘブン(天国の王国)>を追い求めた一人の騎士の愛と感動のヒューマン・ドラマ
だそうです。
主役のオーランド・ブルームはかっこいいし、エヴァ・グリーンは、きれい〜でエキゾチックな感じの女の人でした。
他の出演者の人たちも味のある役でよかったです。

なかなかスケールの大きい映画でした。
舞台になったエルサレム訪れてみたいなぁ〜
宗教の信仰心はないけど、歴史には興味があります

摘み取ったら 

April 26 [Tue], 2005, 22:18
咲いたカモミールちゃんをそろそろ摘み取ろうと思って、触っていたら咲きかけのを折っちゃいました


なので部屋に飾ってます〜♪
たくさんの花がかわいいです。
甘い匂いがします。
もうちょっと咲いたら、お花を摘み取ってハーブティー飲もう!

おまけの観劇 

April 24 [Sun], 2005, 23:13
今月は、観劇予定終了のはずだったんだけど、知り合いの方から御園座の歌舞伎のチケットを頂いたので、既に観ていたけど行ってきました。
2回目なので、前回のおさらいで、そうそうこういうお話だったという感じで見てました。
今回は、イヤホンガイドを借りずに観ていたので、役者さんの声や動きをよく観ることができ、新鮮でした。
イヤホンガイドは、お話の内容がよくわかってよいのだけど、2つ聞かないと行けないので、大変。
良し悪しね…(~_~;)

でもやっぱり、2幕目の『道元の月』は寝ちゃった。
まぁ、前回よりは持ち堪えたということで…。

写真は、名物のアイス最中です。
右は、全体図です。
 中の様子です。←かじった後がありますが(笑)


左は、お土産用の写真です。

最中は、バニラ、抹茶、小倉があります。
どれもおいしいですが、やっぱり抹茶かな〜
最中は、サクサクしています。
御園座へ行ったら、やっぱりアイス最中は食べないとね〜

カモミール 

April 23 [Sat], 2005, 23:50
その後成長経過です。
アブラムシ対策にどれが効くのかなっと思い、カモミール+3種類のハーブを比べてみようと増やしてみました。

カモミール+ナスタチウム。
買ってきた時、既に大きかったので一番最初に花が咲きました♪
白い花とナスタチウムのオレンジの花がかわいいです





カモミール+セージ
プランターがかわいいでしょ
べランダに引っ掛けて部屋から眺めてます


以前にも書いたけどカモミール+マリーゴールド。
唯一のダイヤカモミールが、ぐんぐんと大きくなってきてます。
でもこれが、一番花が咲くの遅いんだよね…。
他の二つのジャーマンカモミールも負けじと大きくなってね♪

もう少しでフレッシュハーブティが飲めそうです

TOPPA! 

April 23 [Sat], 2005, 23:46
今日は、先行発売日
脇ねらいだから、ゆっくりと掛けていたら、友達が11時半ごろに無事GET!!!
しかーし、脇はリクエストはちゃんとしたけど、橋掛かりの一の松の近くを忘れたと…どこになるかな〜。
橋かがりの近くであることを祈る!!!

でもチラシには書いてないけどさぁ、6/23日のどーちゃんの『那須語』は、披きなんだよねぇ〜。
どうやら誰も気づいてないみたい。
私も23日じゃなくて24日に行くしね(笑)

でも21日の『鏡男』も観たーい。
これ、私リクエストずっとしてきたものなんだよね。
どうして東京なのさっ!行けないよ(>_<)
誰か、私の代わりに観て来てください。

すみれ会 

April 19 [Tue], 2005, 23:40
旅の香り時の遊び』に茂狂の若手が京都の桜の名所を紹介していた。
もっちゃん、飛ばしてたねぇ〜。
あっ、野際さんもか(笑)
醍醐寺の桜、きれいだったなぁ〜。
数年前の醍醐の花見を思い出しちゃった。
和久傳の花見弁当の「櫻うたがさね」おいしそ〜ぅ♪
要予約で4/21-4/27の期間限定かぁ…。
うーん、ここらへんでは京都行く予定ないなぁ(ーー;)
「岡崎桜回廊 十石舟めぐり」は、〜5/8までやっているみたいだから、ちょうど5/8に管大臣の奉納を観に行く予定だからこれには間に合うなぁ。
でも桜の季節は終わってるよね?
何が見ごろなんだろう???
ひさびさに「鍵善良房」のくずきりも食べたい〜。
そろそろ水ようかんの「甘露竹(かんろたけ)」も発売開始だろうしね。
あーぁ、京都行きたくなってきたっす。

来週は、今日の後編だろうからそれで我慢だなぁ〜。
それともますます行きたくなるかも(笑)
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hananosode
読者になる
Yapme!一覧
読者になる