ブログも私も引っ越しまーす。

April 25 [Sun], 2010, 20:49
今まで菜のはなブログを読んで下っていたみなさまへ

私のPCとこのブログソフトとの相性が
とても悪くなってしまいましたので、
とても残念なのですが、引っ越しをしたいと思います。
(しばらく頑張ったのですが駄目でした。。。
 この記事も夫のPCを借りて書いています。)

6年以上書いてきたものなので、大切な想い出がいっぱいで
本当にさびしいのですが、
たくさんの方とこのブログ上で知り合うことができ
素敵な発見や経験ができたことを幸せに思います。

もしよろしければ、菜の花の家づくりブログに遊びにいらしてください。
「浅間山のふもと、池のほとりでちっちゃな家をつくりましょう」
http://blog.goo.ne.jp/abty0302/





昨年秋から取り組んできた新居もまもなく完成となります。
実生活でも引っ越しの時を迎えます。

心機一転。素敵な春を皆さまもお迎えください。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

小鳥のモビールと巣箱づくり

March 18 [Thu], 2010, 21:25
冬の間、窓辺につるした小鳥モビール

窓の外には子どもたちとつくったえさ台。毎日交代で子どもたちが
ひまわりや、雑穀の種をあげて、えさをついばみにくる鳥たちを
楽しくみていました。


この鳥は森で一番みられるシジュウカラ
ネクタイが素敵でしょ。


オレンジチョッキはヤマガラさん。
モビールで特徴を覚えてもらいながら、実際の鳥たちを観察してもらいました。
えさ台をおいてから早3ヶ月。すっかり子どもたちも鳥たちの姿、
鳥の観察の仕方、鳥との距離間なんかを覚えてくれました。

そして、2月の終わりにみんなでのこぎりやかなづちを一生懸命使って、
小鳥の巣箱づくり

こーんなにかわいい巣箱ができました。

そして、今日は巣箱かけの日。
子どもたちにこれから小鳥たちの巣作りの季節であること
どうやって巣をつくるのか、
卵の大きさ、何個産む??
ひながかえったら餌はどうするの?などなどお話してから
木に巣箱をかけました。


まだまだ寒い軽井沢だけど、小鳥たちのさえずりは
確かに春を告げています。
みんなの巣箱で春を迎えてくれますように・・・

お誕生日の贈り物

March 15 [Mon], 2010, 22:26
今日は私が生まれた日。なかなかこの年にもなると
いろいろ忙しくて、日常に埋もれてしまいがちだけど、
(今日は家の壁塗り&植え替え作業なんかしてました)
みなに感謝しつつ、心新たに、また今日から過ごしていきたいです。

そんなことを思っていたら嬉しい贈り物をいただきました。

てづくりのおしょうゆ(すごーい濃厚。明日サラダにドレッシングして食べよう♪)
とゆずりんごジャム。
ラッピングもカードも全部てづくり。でもとってもセンスがよくてかわいくて。
心のこもった贈り物にとても感激でした。
本当にありがとうございます〜!
ぐっと誕生日な気がしてきましたよ。(笑)

夜ご飯はお祝い♪ということで、軽井沢駅の近くにある鉄板洋食さんへ

10年来の大ファンで、ご主人も、奥さんもとても優しく、きさくで
いつもあたたかく迎えてくれます。

そして、何より、鉄板の上でくりひろげられるお料理の技は
まるでショーのようで、できあがるまでの過程もすごく楽しみなんです。

いつも私が頼むのは決まって、ハンバーグセット。
まずでてくるのは心も体もあったまるような優しいスープ

今日はごぼうのスープ。濃くがあるけど、さらっとしていて
ごぼうもほっくりとこんなにごぼうっておいしかったっけ??と思うくらい。
季節によってこのスープは違っていて、菜の花とか、かぶとか、かぼちゃに、野沢菜なんてあったな〜。

そして、お待ちかね。目の前でじゅーじゅーとよい音をたてて
ふんわり、こんがりと焼かれたハンバーグが
とろーりソースをかけられて登場です。


ひときれ切れ目をいれると肉汁がじゅ〜。
たまりません〜。
我が家はあんまりお肉は食べませんが、ここのハンバーグは特別なんです。
ほんと幸せ。
彩りよくそえられたお野菜もとてもおいしくて。

幸せおなかになったところでさらに幸せのデザート

なんと40分近くも焼いていたという焼きりんごにバニラアイス
りんごはお砂糖も何もつかっていないのに、じっくり焼くことで
こんがりキャラメルソースをかけたような深い味わいです。

何度食べてもあきないし、本当に幸せ。
軽井沢には飲食店がかぞえきれないくらいあるけれど
ここは数少ない、本当においしい、心もおなかもみたしてくれるお店。

そして、今日はちらっと誕生日なんです〜。と言ったら
メニューにはまったくないいちごの全粒粉クレープをささっと焼いてくださいました。
おいしいコーヒーもいれていただいて。
お客様がわたしたちだけになったので、いろいろ話にも花が咲いて。

本当にいいお店って、もちろん味もだけど、
こういうさりげないおもてなしや、お店の方との交流もすごく大切なんだな〜と
思ったのでした。
ほっこり幸せな気持ちで家に戻りました。

そして、これから夫がプレゼントしてくれた
ふわふわ自然素材のとってもねごこちよさそうな枕で
(おねだりしました。笑 だって今までの、肩がこって。。。うう)
眠りにつきたいと思います。

おやすみなさーい。

森のちいさなひなまつり

March 04 [Thu], 2010, 20:47
昨日は桃の節句。
森のようちえんでもちょっぴりお祝いをしようと
ランチメニューをひなまつりらしく。

ちいさなおひなさまも飾って。
はまぐりは焚き火で焼きました♪

今日はとっても冷え込んだけど、昨日はほっこりあたたかくて
そらはまぶしいほどに青くて、空気はみずみずしく
雪に覆われていた地面はやわらかい緑の苔たちが小さな花を咲かせていました。

桃の節句。女の子のお祭り。
でも今日は男の子二人の3歳の誕生日でした♪

みんなで森にでかけてバースデーの花かごづくり。
とはいっても、まだ軽井沢の森は花などありません。
ドライフラワーになったあじさいや、カラマツのまつぼっくり、ウバユリなどをあしらって


お誕生日おめでとう〜♪
二人同時に
「ふ〜っ」


子どもたちにとって、誕生日を迎えるということは
本当にすごい節目になるみたいで、本当にいろんなことが意識の中で
お兄ちゃん、お姉ちゃんになるみたいです。
「もう3つだから、○○できるのよ。」なんて得意そうにいってみたり、
いろんなことにチャレンジしたり。その成長ぶりはまぶしいほどです。

私もあと10日ほどで1つ大きくなるけど、
子どもたちのように大きくなれるかなあ・・





青と白の世界 スノーシュー行ってきましたよ。

February 22 [Mon], 2010, 21:44
20日土曜日
第1回目の 白銀の森を歩くスノーシュー&雲上のライブツアーが
無事終了しました。


最高のお天気に恵まれ、素敵な参加者の方たちも恵まれ、
本当に楽しいひと時でした。

森の中に一歩はいるとかわいい先客たちの足跡。
お食事ウサギさんやかくれんぼカモシカさんに出会いました。


下見の時にみつけた滑り台でみんな大はしゃぎ

みてください。この満足そうな顔♪

すばらしい青と白の世界にみんなの笑顔が映えますね〜。

そして、雪の世界をたっぷり堪能したあとは
ユッコさんの透明感あふれる歌声をピアノとともに2000mの雲上で楽しみます。

バックには八ヶ岳、富士山を望み、おいしいてづくりケーキと珈琲をいただきながら。
企画した私自身も、本当に楽しいツアーとなりました。

3月7日にもう一度この企画を行いマース。↓
http://asama-de.com/feelgood/
いいお天気に恵まれますように!

森の中の素敵なピザやさん

February 13 [Sat], 2010, 21:47
先週のお休みの日。
以前から気になっていた、お店にでかけてみました。


森の中に静かにたたずむ建物。
思ったとおりの素敵な空気が漂っていました。

PIZZERIA QUI E LA
www.quiela.jp

中に入ってみて、目をみはったのは大きな大きなピザ釜

とてもかわいい奥様とご主人のお二人がいろいろと話をしてくれました。
ピザ釜をナポリから運んだこと、建物の中に入れるときに
ものすごく大変だったこと
このお店の内装などいろいろなところに二人で手をいれたこと。

森の中での、雪の中での日々、軽井沢のこと、
薪を一生懸命に今つくっていること などなど

年もなんとなく同じくらいで、家作りを手作りでというところや、
薪づくりのことなどで
お互い話がとてもはずみました。


そして、でてきたお料理もとてもやさしくて、おいしい
ゴルゴンゾーラとくるみのニョッキ


オリーブがおいしくて、トマトソースがなんともいえないやさしいフルーティな味。
目の前で伸ばして、焼いてくれた繊細な生地
そこにてづくりのスパイシーなオリーブオイルをかけて。(これがすごくおいしい)

素敵な空間とやさしいお二人のもてなしと、おいしいお料理で
幸せな夜をすごしました。

素敵なお店がまたひとつ我が家の近くにできてとてもうれしいです。



追記:ひとりごと
今週の軽井沢は不思議なお天気でした。

雨がふったかと思ったら、あられに、みぞれ。
その雨があたった木々はなんと全身枝からつぼみまで
氷でコーティングされ、ぱきぱきと折れそうにかちかちになってしまいました。
少し前に春のような陽気のとき、ふっくらふくらんだつぼみも氷に包まれ、
無事春を迎えられるのかちょっと不安な風景でした。

きっと森の生き物たちは春になったり冬になったりするこのへんてこな日々に
目を白黒させて、命がけで生きているんだろう、と思うと
なんともいえない気持ちになるのでした。

スノーシューにいきませんか♪

February 07 [Sun], 2010, 20:10
今日は、標高2000mの高峰高原にでかけてきました。
と、いっても我が家から1時間足らずでついてしまう場所です。

でも、そこは積雪2m近くの真っ白な別世界。
今日はここに何をしにきたかというと??

雪の森の中でおいしいランチを食べようかなと思って。
(うそではありませんよ〜 笑)


でもただ、そのまま入るとあっという間にふかふかのさらさらの
雪の中に沈んでしまうので、こんな道具(スノーシュー)
を履いていきます。

夏には決して入ることのできないやぶの中でも、
自分で道をつくって(ここが最高に楽しい!)進んでいくことができます。

ちょっぴり疲れたら、ごろんと空をみながら休憩♪

ふんわり雪に包まれるこの安心感。
ぜひ、味わっていただきたいです。


そして、今日は、この最高の見晴らしの中、
あったかいスープとほかほかおにぎりにスモーキーな鮭を
ほおばりました。ほほ。幸せ。


そんなわけで、行ってみたいなあ。と思ったかた、ぜひ
ご一緒しましょう♪

こんな企画をたててみました♪
「ゆったり 白銀の森とあそぶ スノーシュー
       &雲上の弾き語りライブ♪ (ほっこり温泉付き)」
( ↓ 詳しくはこちらをご覧ください)
http://asama-de.com/feelgood/modules/goods/index.php?content_id=7

つぶつぶカフェにて

February 07 [Sun], 2010, 19:55
平日のお休みの日。飯山までちょっぴりドライブ。
真っ白な、美しい世界でした。

その帰りに、まえから行きたかった長野のつぶつぶカフェへ
ここは我が家を建てていただいているアトリエDEFさんとつぶつぶカフェさんが
コラボレートしてできた素敵な場所。



おいしい食事と体に優しい家作り。毎日の暮らしにはかかせないものです。
お料理が来る前に店内を物色 笑

雑穀がちりばめられたかわいい壁。

隣のお部屋とのつながりの窓も素敵。
我が家も春には壁塗りを自分たちでするので、どんな風にしようか、
ついつい見入ってしまいます。
私たちが座っている、椅子もテーブルも無垢の木で
やさしくて、とてもかわいい。


そんなこんなをしていたら雑穀ランチがでてきました。
にんじんの甘煮がとってもおいしい。
たかきびがお肉みたい!
もちきびはチーズのようで、とろーり。おいしいコロッケ。
体にやさしい、そしておいしい雑穀つぶつぶランチでした。

いろいろ自分でも試してみたくなって、つぶつぶおかずの本を買って帰りました♪

それにしても、田んぼや畑でいやがられる「ひえ」が「冷え」に効いて、
体にあんなによくて、しかも「お高い」とは(笑)
自分で精製できないかしら・・・・
(どなたかやり方知っている方教えてください。お米と一緒?)


お店の出口にはこんなかわいい丸太が敷き詰めてあって。
いろいろ参考になりました〜。

ぜひ、こんなお店が軽井沢あたりにもほしいものです。



焚き火で干し柿&さくらんぼのカイロ

January 30 [Sat], 2010, 19:50
1月も明日でおわり。
寒さがだいぶ緩んできた今日このごろ。
日も1日、1日と長くなり、春を感じます。

そんな中、だいぶ干されてきた干し柿。
子どもたちと一緒に焚き火でほんわり焼いておやつにいただきました〜。

焼くと甘さがとっても深くなって、ほんわりして
みんなで焚き火にあたりながら満面の笑顔で
ぺろりと食べてしまいました。
お日様の恵みと冬の寒さでおいしくなった干し柿。
これを食べれば風邪なんてひかないね!

それから秋にみんなで摘んだチョウセンゴミシのジュース。
とってもきれいなルビー色にできあがり、
おいしくて、みんなおかわり!おかわり!と大騒ぎでした。
(今年の秋は山にたくさん採りにいこうね!と約束しました。)
そうそう、このゴミシも滋養強壮、
のどにもとってもいいし、風邪の予防にもなるんです。

そして、まだまだ寒い季節。
素敵な贈り物をいただきました。

なんとそれは。。。

さくらんぼのカイロ!

さくらんぼの種がリネンの袋の中にたくさん詰まっていて、
レンジなどであたためると、なんとカイロになっちゃうのです。
そのあたたかさのやさしいこと!
びっくり&そのぬくもりにとても幸せな気持ちにさせてもらいました。

ありがとう!
これで春まで風邪を引かずにのりきるぞ〜! 


小さな木の椅子と猫のマット

January 30 [Sat], 2010, 19:41
先日我が家の近くのギャラリーZAZAさんに
ふらり。と寄ってみました。

ずっと窓からみえるかわいい木の椅子が気になっていたのですが、
なかなか寄れなくて、、、


小さなギャラリーに一歩入って一目ぼれしてしまったのが、これ。
  
かわいい麻の猫のマット。
新しい我が家に置きたいなあ。

それから、ずっとみてみたかったかわいい小さな椅子。

これは座面に皮がはってあり、またいい感じ。
座ってみると、とっても座りごごちがよくてびっくり。
安定感もあって、見た目も、使い勝手もよかったです。


こんな照明もあって。
我が家のカウンターの上なんかにいいかも・・
なんて思っちゃいました。

お店の方もとてもあたたかく、素敵な方で、また遊びに伺いたいと
思います。

軽井沢の追分、くろがね工房に併設のギャラリーZAZAさん。
おすすめです♪


最新コメント
アイコン画像chotto18さん
» ブログも私も引っ越しまーす。 (2010年04月30日)
アイコン画像chotto18
» ブログも私も引っ越しまーす。 (2010年04月30日)
アイコン画像れいこさんへ
» ブログも私も引っ越しまーす。 (2010年04月29日)
アイコン画像れいこ
» ブログも私も引っ越しまーす。 (2010年04月26日)
アイコン画像まきばの住人/プチ
» ブログも私も引っ越しまーす。 (2010年04月25日)
アイコン画像mariさんへ
» お誕生日の贈り物 (2010年03月21日)
アイコン画像めーかんさんへ
» お誕生日の贈り物 (2010年03月21日)
アイコン画像どーなつさんへ
» 森のちいさなひなまつり (2010年03月21日)
アイコン画像 chotto18さんへ
» 青と白の世界 スノーシュー行ってきましたよ。 (2010年03月21日)
アイコン画像まきばの住人/プチさんへ
» 青と白の世界 スノーシュー行ってきましたよ。 (2010年03月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:花のな 菜の花
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア
    ・ガーデニング
    ・ハンドメイド
読者になる
のんびり ほわわと 軽井沢の自然に囲まれて日々を 楽しんでいます。 毎日のちょっとした楽しみ 夕焼けに感動したこと 畑仕事が楽しかったこと ちょっぴり遠出して いろんな景色に 出会ったこと 素敵な人に出会ったこと ものづくりをしたり おいしいものに出会ったり 子供たちとふれあったり いろいろ綴っていきます。
P R
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/hananonanohana/index1_0.rdf