さくさく春巻き 

2010年12月05日(日) 18時31分






<材料>
春巻きの皮 10枚(市販品)

豚もも肉 100g
水煮タケノコ 小1個
シイタケ 4枚
長ネギ    5cmくらい
ショウガ 少々

ショウユ 小さじ2
酒 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
コショウ 少々
ゴマ油 小さじ1
水溶き片栗粉



<作り方>
1、豚肉は細切り、塩コショウ、酒、醤油などで下味をかるくつけ、水溶き片栗粉を混ぜる。
  タケノコ、シイタケは細切り、ネギ、ショウガは細かく切る。
2、タケノコ、豚肉を軽く炒めて火を通す。
3、油少々を強火で熱し、ネギ、ショウガ、シイタケを入れ、ショウユ小2、酒小2、砂糖小1/2を入れる
4、熱湯100ccを入れ、2の材料を戻し、コショウ、水溶き片栗粉でとろみつけ、
  ゴマ油を入れ皿に広げ冷ます
5、春巻きの皮であんを巻き、小麦粉を水で溶いたノリで巻き終わりを止める。
6、キツネ色に揚げて出来上がり。
  お好みで、からしや醤油でめしあがれ!


はなねこポイント
中身が出ないように、しっかり巻いて止めること。
カラっときつね色になるまで揚げること、です!
本格的な味ですよー♪

さっぱり手羽唐 

2010年11月18日(木) 17時25分


<材料>
手羽先

小麦粉
塩こしょう
サラダ油

醤油
みりん


バルサミコ酢
ごま




はなねこPOINT
特にPOINTは無しです♪
油っこい手羽先も、からっと揚げてすっぱいタレでたべると
いくらでも食べられちゃいますね♪

時短ボロネーゼ 

2010年11月18日(木) 17時04分




<材料 >
パスタ

☆ニンニク
☆オリーブ油
☆玉ねぎ
☆セロリ
☆合挽き肉

◎赤ワイン
◎カットトマト缶
◎水
◎コンソメキューブ
◎ローレル(あれば)

ケチャップ(味が薄い時)
塩こしょう
パセリ


はなねこPOINT
☆マークの材料だけ先に炒めて、◎マークを入れて圧力鍋で5分。
その後、味をみながら少し煮込んで美味しく出来上がり!!
やっぱり圧力鍋はラク〜♪


めんたいくりーむパスタ 

2010年11月18日(木) 16時52分




<材料 >
パスタ
辛子明太子
生クリーム
牛乳
白ワイン
塩こしょう

○トッピング
明太子
のり 
大葉



はなねこPOINT
明太子と生クリームはぐらぐら沸かさないことだけ
注意しました。
大葉はあったほうが絶対◎

かんたん牛丼 

2010年06月19日(土) 9時10分


クック○ッドを参考に、少しアレンジしました。

材料 ( 約2杯分 )
牛スライス(部位はお好みで)200g
タマネギ 中1/2個

☆水 200cc
☆醤油 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆赤ワイン(酒) 大さじ2
☆砂糖 小さじ1
☆だしの素 小さじ2
☆生姜すりおろし 一かけ分
☆にんにくすりおろし小指の先程

紅しょうが

■ ※お好みでしょうゆ、みりんを調整してくださいね☆

<作り方>
1.☆マークの材料を鍋にいれ、軽く煮立たせる。
2.肉とタマネギを入れ、弱火でふつふつと煮る。(材料をあまり混ぜないこと)
3.アクを丁寧にとる。
4.肉をほぐし、タマネギが透明になるまでさらに煮る。(ぐらぐら沸かさない事)
5.ごはんに盛りつけて出来上がり



はなねこPOINT

今回初めて牛丼に挑戦しました。
牛丼は外で食べるものだと思っていましたが、
家で作っても簡単で美味しいですー!!

抹茶チーズケーキ 

2010年06月06日(日) 12時41分




《材料》

生クリーム 1カップ
卵 2個
クリームチーズ 250g
薄力粉 大さじ3
グラニュー糖 1/2カップ
レモン汁 大さじ1

抹茶 大さじ1


<作り方>
抹茶以外の材料を全部ミキサーにかけてしっかり混ぜ合わせる。
よく混ざったら、2/3だけ型に流し入れる。
残りのタネに抹茶を加えよく混ぜる。
静かに抹茶タネを流しいれる。
余熱したオーブンに入れ、170-180℃で45-50分くらい焼く。

型や大きさは気にしないで大丈夫。
(我が家はパウンドケーキの型でなんでも焼きますw)


はなねこポイント
友人から教えてもらった簡単チーズケーキレシピに
抹茶を加えてアレンジ!!
焼き加減だけ気をつけていれば、簡単にできまーーーす♪
抹茶の部分が大人の味で2度美味しい〜

ボンゴレビアンコ 

2010年06月06日(日) 12時28分



<材料>
パスタ
ゆでる塩
殻付きアサリ

ニンニク
白ワイン
オリーブオイル
バター
塩コショウ
パセリ


ハナネコポイント
ポイントは別にありませんが、
パスタは手際の良さ!が、すべてですよね♪


チョコカップケーキ 

2010年02月14日(日) 10時27分



<材料>

(小さめのカップ12個分くらいできます)
ホットケーキミックス 200g
卵    2個
砂糖 50g
バター 80g
ココア 10g
牛乳 20g
板チョコレート 1枚(←適当w)

くるみや、ナッツなどすきなものを準備(←適当w)



<作り方>
1 板チョコに牛乳を入れて、レンジで1分加熱。バターも加えて溶かしておく。
2 卵、砂糖をよく混ぜあわせる。
3 1と2を混ぜ合わせ、ココア、ホットケーキミックスも加えさっくり混ぜる。
  (ナッツ類もここで混ぜ合わす大きいものは刻んでね♪)
4 材料を絞り袋に入れ、カップケーキの型など、すきな容器に7分目くらい絞り出す。
5 180℃で20分くらい焼く。
  竹串をさして、何も付かなければ完成。






そのままでもしっとり美味しいですが、
チョコがけしたり、可愛くデコレーションしても楽しいですね





ほうれんそうのキッシュ 

2010年01月24日(日) 12時46分





キッシュ

<材料>
ほうれん草
マイタケ
玉ねぎ
ブロックベーコン
卵 2個
生クリーム 80cc
牛乳 110cc


こしょう
とろけるチーズ
バター (型に塗る)
パセリ(トッピング)



はなねこポイント
材料を炒めたものを卵液に入れて混ぜ、
型に入れてピザチーズをかけて、
180〜200度のオーブンで約20分焼くのみ。簡単!!

初めて作ったキッシュ。。。
おかずには、パイ生地がちょっと重いなと思って、
思いきって抜きにしました。
パイ生地を抜いたせいか、少しゆるい仕上がりですが、
それなりに美味しかったです♪

骨付き鶏のローストトマトソース 

2009年12月25日(金) 17時36分



今回は、TV「は○みキッチン」で紹介されたメニューを
参考にしつつ少し自己流にアレンジしました。

<材料>2人分
骨付き鶏モモ肉…2本
ジャガイモ…お好みの量を
塩・こしょう…各適宜

【トマトソース】
ホールトマト…大1缶
にんにく(みじん切り)…2片
パセリ…適量
オリーブオイル…大さじ1
赤ワイン…少々

<作り方>
1 主役のチキンの準備。鶏肉の皮にオリーブオイルを塗り、
 塩・こしょうをして天板にちいさめのジャガイモ(切ってもよい)
 と並べ、250℃に温めたオーブンで約25分ほど焼く。

<ポイント>
オリーブオイルを鶏肉の皮に塗ると、皮がパリッと焼き上がり
香ばしくなる。

2 続いてトマトソース作り。まずは、オリーブオイルで粗みじんにした
 にんにくを炒める。

3 ホールトマト大1缶は切るか、つぶして鍋に入れ
 2と混ぜ合わせ、つぶしながら煮る。


4 3に赤ワイン、塩・こしょうを加え、味を調えたら、
  パセリを加えてさっと火を通せばソースは出来上がり

5 カリカリに焼き上がったチキンに
 4の特製トマトソースを上からかけて出来上がり〜♪
 

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はなねこ
読者になる
おいしいゴハンとお酒があれば
毎日Happy

毎日のおうちごはん等の
オボエガキblog
猫とお酒と料理が好きなアラフォー主婦【はなねこ】が作る、基本の家庭料理や、自己流料理の画像と材料をUPしてます♪

更新は不定期です。

現在、コメント機能はお休み中。レシピについてのご質問、ご意見などありましたら、メールフォームからどうぞ♪

猫ブログもアリマス!!    ↓
☆ヨシダ伝記☆
  ~イラチな熟猫~