もうすぐ迫り来るあの季節

February 17 [Fri], 2012, 9:53
そう…花粉。

なぜ日本は大量に杉植えたんでしょうね〜。違う木ではダメだったのだろうか?


DreamNews
今日のイチオシDreamNews


花粉の季節に対応、従来の約46倍の高吸収型ルチンを配合した新商品「セラルチン(TM)10」発売 株式会社セラバリューズ


セラルチンてなんぞ?と思い、ちょっと拾ってきました。

「健康食品や医薬品向けの付加価値の高い素材の研究開発を手掛ける株式会社セラバリューズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:橋本 正 以下、セラバリューズ)は、マメ科の植物に含まれるルチンを精製し、吸収性を最大限に高めた「高吸収サプリメント セラルチン(TM)10」の発売を2011年12月22日(木)より通信販売を中心に開始します。

「セラルチン(TM10)」は、マメ科の植物に含まれている機能性成分ルチンのいいところはそのままに、独自の技術により従来の46倍の吸収性※を実現。このため1回に1粒〜と、とても摂取しやすくなっております。

この高吸収力、飲みやすさを実現した「セラルチン(TM10)」は、花粉の季節を快適に過ごしたい方、ムズムズが気になる方などにお勧めです。」

だそうです。


ちなみに10粒で980円!つまりは1粒で約100円だ!!


…私は高い気もしないでもないけど、重度の花粉症で外に洗濯物干せないとか、マスクとメガネ必携とか、発熱までしちゃう人は、これで症状が収まるなら飲みたいでしょうね…。

友人のNさんとか、杉とヒノキとセイタカアワダチソウと…とにかくいくつも併発するらしく、ひとつシーズン終わったら次のシーズンの花粉が来るそうな…(−−;)
気の毒すぎる。



杉をひっこ抜く訳にはいかないから(生態系から水質からえらいことに)、せめて対象予防しかないんでしょうね〜。
少しでも飲んだ人に効くといいですね。

放置しすぎてもはや廃墟だったので

February 17 [Fri], 2012, 8:13
しばらく普通のブロガーとして細々と書こうと思います。
私の最近の悩みにも関する、ちょっと気になる商品を見つけたのでそれについて書いてみます。


<記事>

[女性大注目のジャムウ成分を配合したジャムウソープディアルナ入荷]

--------------------------------------------------------------------------
アンノンショップ / Annon shop」(http://annonshop.com)は女性のデリケ
ートなお悩み解消グッズ専門ショッピングサイトです。この度、注目の新商品「
ジャムウソープ ディアルナ」を入荷致しました。


──────────────
だそうで。


私は何を隠そう(?)昔カンジダ膣炎を患ったことがあります。
あのかゆみ!妙に多くドロッとしたおりもの…!
カンジダ自体は普通の人でも持っている菌で、特に不潔だからかかるとかではなく、体が弱ったりして抵抗力がないとかかりやすいとか。

なにより嫌だったのは、産婦人科のあの回転診察椅子…!まだ清らかだったのに(本当)!!
そしてそしてクスコを入れて薬注入してもらうときのあの痛み…!
あれはもうやりたくない…(−−;)
しかし、また出産でやるのかと思うと、ちょっと…。

完治したあとも、かゆい!フ○ミニー○軟膏塗らないと!!とか思ってる時は時々ありました(^^;)
においが気になったり。


本当は、膣は酸性だから、アルカリ性のせっけんとかごしごし洗うのは逆効果らしいですが、この石鹸は良いなぁと思いました(´▽`)


ちなみに「ジャムウ」とはなんぞ?と思ったところ、植物の草根木皮いわゆる生薬を調合したもので、
古くからインドネシアでは伝統的な治療薬として使われてきました。(中略)
インド大陸の伝統的な医学「アーユルヴェーダー」から伝わったともされていて、
レシピの数は数百にのぼります現代では美容・健康維持・ダイエット・体臭抑制・
女性のデリケートな悩みなど用途にあわせて調合し、様々な種類のジャムウがあります。」

とのことで。
材料も天然素材だけならカラダにも優しいなぁと(天然液体石鹸の洗剤とか、天然ものシャンプーとかをよく使うんですが、体にもいいし手触りもいいように思います)。
ユーカリ葉油、ティートリー油など、馴染みのあるものも入ってますし。


薬も漢方中心に飲んでるから、自然素材のものはかなり個人的にツボに入ります☆
ましてやデリケートな部分ですしね!
万一色が黒ずんだりしても、美白とかできない場所なんで、これはいいかも…♪


値段は1,554円とちょっと高めですが、これでお肌がスベスベになったりするなら悪くないなーと。
体に合うか確かめられるような、小さい試供品があったら密かに確かめたいかもしれません。

しばらくほっぽってました

October 02 [Thu], 2008, 12:25
一年前くらいから忙しくて軽く放置していたら、最近エロコメント多すぎ!!!
腹立つので(以前よか)まめに更新しようかと考え中です。

去年のネガティブ日記書いてから、今では仕事も変わったしバイトも始めたし、
アカペラやめて吹奏楽再開したり、環境変わりまくりです。
それは自分を変えたいと思ってあがいているからなのかも。


少しでも素直でポジティブで自信を持てる自分になりたいの。
将来の夢も少しずつ形を変えてるけど、ベースはずっと存在している。
昔倒れてから、社会のゆがみ(企業や経済のあり方であったり色々…大量生産・大量消費とかも)に疑問を持つようになって、それを変えようとする仕事か、ゆがみによって傷付けられた人の役に立てるようなことができたらいいなと。
もし無理でも、せめて大量生産とか、ゆがみに加担してしまう企業に
手助けすること(働くとか)は避けたいと思っている。
そう思って前職を退職した。
お客様のためになる仕事がしたいのに、うちらがやってるフォローは焼け石に水という感じで。
根本的に改革をしたいと願うにはうちの会社は大きすぎて、私はしがないパートだったから。
子供なのかもしれないけど、どうしても自分の働きたい思いと、会社のやっている事が合わない気がしてしまった。環境とか人間関係はけして悪くなかったけども。


今は楽しいのと忙しいのと半々かな。
始めたての仕事とバイトの内容を覚えてまとめたいし、将来の展望も考えつつ動かにゃならん。
体も弱いしそんなに頭も高速回転しないし、あー!時間ない!です。
優先順位をかっちりさせて、何を減らすかまず考えよう。私の体は1つだし…。

でも、新しくやることだから?慣れないから?かもしれないけど、毎日楽しいです。
自分を生かしてくれる世界の全ての人や物に、いつもたくさんの感謝を。
ありがとう☆

強くなりたい

December 09 [Sun], 2007, 17:35
明日から会社に復帰なのですが。
前の面談でマネージャーに言いたい放題言われたり、会社の人も快くは思ってないだろうし、信頼回復できるかもわからない。
でも身体が弱いのと集中力低下は持病のせいもあって、怠慢のせいだけではない。


正直仕事辞めるか音楽辞めるか両方辞めるか…くらいのどん詰まりの状況です。

出来れば、人に何言われてもどんな針のムシロでも淡々と仕事をこなせる心の強い人になりたい。
毎回傷付いて動揺して、逃げることがしょっちゅうじゃ何も変わらないので、心の皮膚を強くしたい。
冷たい目で見られても、せめて一週間だけでも働けるように。


こうしてる間にも漠然と不安が漂ってくるんですが、本当に辛い場所にいる時以外は考えないようにしよう…とここ数日つとめています。
この先どうなっていくんだろう。

辞めたり解雇されたり傷付いたりしても、自分にとっていい方向にいきますように。
今は祈るしかできない。

しまった、放置してた

November 13 [Tue], 2007, 8:56
放置し放題でしたよ!!来て下さった方居られたらすみませんm(_ _)m
携帯からmixiすることが多いからなー。
待てよ、その内容を携帯ブログに貼り付ければいいのか。
あまり溜めないように今後やり方考えます…(^^;)

2つも更新するのは正直めんどくないか?と思うんですが
mixiは友達の日記がすぐ見れるし、友達の友達も探しやすいし
でも入ってない人は見られないから不便かなと。
(mixiをブログ更新形式にすると携帯から見られないので
携帯専門の人はなかなか見てくれないと思われる)
というわけでまだしばらくは両方で行きます…。何かいい方法ないかなぁ。


これからしばらくたまってた旧日記分をmixiからコピペしてUPします〜。
今病気が少し重くなったので療養休職中(またか)なのですが、
ここ数日調子がいいので一番やる気と時間があってできそうかなと。
数か月分あると思うので頑張ります…。ではでは。

4連休

July 16 [Mon], 2007, 23:55
…連休が終わってしまう…。

私の勤めてる会社は創立記念日が棚卸しのため休みにできない(というか、いつもよりハードな仕事の人と、対応できないので休みの人に分かれる…)ので、夏に「海の日」とくっつけて連休増やしたんですが。


つまり4連休!


休日出勤とかなかったので、旅行とか行こうと思えば行けたけど
実際はとても地味に過ごしました(^_^;)


金曜…風邪の病み上がりのため主に休養。ひたすら寝る。
それと本屋で目当ての本を数冊買ってきて読書。

土曜…料理と、あとは引き続き読書。「散るぞ悲しき」を読んで栗林中将の生き様に感動したりとか。
サークル行くつもりだったけど急な睡魔に負けたのと、台風接近で帰れないと困るので断念。うちの大量の雨戸を閉める。

日曜…台風がいい具合に去ったので洗濯物干し。
雨戸を全部開け、ついでに窓やサッシも拭いてみたり、玄関雑巾がけしたりかなりハードに掃除。

月曜…依頼のあった編曲にとりかかったりmixiのコメントレス返したり。
午後は編曲用の原曲と映画「硫黄島からの手紙」を探しに本屋をはしご。→CDはなかったけど「硫黄島…」のDVDはあったので借りてきました。

映画はすごい感動!というよりじわーっとくるタイプだったけど、
本読んでるとエピソードをかなりはしょってる感が…。
もっと家族に届いた手紙とか、食糧も水もない日本兵の苦しみとか、いっそ栗林中将の視点から見るとか、色々できたのでは?と思ったりしたり。
これから見る人がもしいたら本の方が私はお勧めかも。


これ見る前に晩御飯の料理して、その後TV付けたら地震が映っててびっくりした!

最近日本海側の地震が多くてなんとも不安です。九州に台風被害もあった直後なのに…。
東海大地震もいつくるかわからず不安ですが、とにかく早く救援・復旧が進むよう祈るばかりです。

自分になにかできないかと思うけど、実際仕事蹴って行く勇気はないので悲しいばかりですが…。

強くなれ私。

July 13 [Fri], 2007, 1:13
今もらってるコメントのレスは明日以降に。(ごめん)
※11/13追記:前回の不安な感じの日記に、mixiにてどかどかコメントを頂いていた。


私はほんまに身体が弱い。
元々疲れやすい性質で無理もきかんのやけど、病に倒れてからは病気のせいなんか薬の副作用なんか、とにかく免疫力とか抵抗力にめちゃめちゃ欠ける。
風邪も1シーズン(主に夏・冬)にひどい時3回とかひく。
ひいたら最後、速攻菌がリンパに回って熱を出す。治りも悪い。
無理のきかん自分がくやしくて、会社に迷惑かける自分がふがいなくて、もっと強くならな!と思った。


今日、FB練習帰りに時々立ち寄るレンタルCD屋に行ってみた。
CD返して、探してる本があったので本屋をうろうろしていた。
そのうち立ち読みを始めて色々見てみた。
ふと目が止まり、見てしまった本。

「散るぞ悲しき」

硫黄島の戦闘についてのノンフィクションで物凄く有名らしいのでご存知の方も多いかもしれませんが。(興味ある方は題名入れて検索したらめっちゃ出てくると思います)

私は戦争も震災も大事故も、不測かつ命の危険な状況というものに幸いめったに陥った事がない。
そんな幸せボケしてるような私でも、この本でどれだけ凄惨な戦場という場所があるか、生き地獄という言葉を想像するくらいはできる。


とある本に書いてあった言葉で、うろ覚えだけど
「あなたが今生きている今日は、昨日病気や事故で亡くなった人がどうしても生きていたかった今日なんです」
というような言葉があって、それを思い出した。

やりたい事を明日に取って置いたりなんかするな、私。
実際身体の不調で明日に持ち越し…を最近繰り返してたけど(そして実際どうしようもない状態の時もあるんだけど)、多少のことに負けたりすんなと。
時間は有限なのに、間延びさせて使ってどうすんねんと。
本をきっかけに思い出した。
最近私がやりたい事を必死でやってた理由。


硫黄島。広島。長崎。東京をはじめとする大空襲。関東・阪神他多くの大震災。テロ。家が流される程の台風。
ものすごく苦しい闘病を必要とするいくつもの病気。事故。貧困。
それらを考えるだけで、自分はどれだけ恵まれてるのかと。
だからせめて、
「自分の命がもう少しだったら何がしたい?」
と自分に問いかけてみる。
やりたい事や自分の生き方を凝縮できる気がするから。


自戒とか思い出す意味もこめて書いた日記なので、別に異存のある人は「それは違う」と思ってくれていいんですが。
自分に負けててはいけないなと思うわけで。
強くなりたいなぁと。
毎日は繰り返しのようで、実はそうではないということを心に刻まないといけないなぁと思ったりして。

とりあえず、発熱もふっとばして働ける程度には強くなりたいなぁと。

もしもの話

July 10 [Tue], 2007, 19:36
風邪ひいて3週間近く経つ。

喉をやられてもう一週間は過ぎてる。
先週の月曜から喉が痛いって言ってる気がするので。


もしも声が出なくなったら…って時々考えたりする。


もし声が出なくなったらもう歌えない。
意外と作曲編曲と楽器で普通に音楽活動してるかもしれんけどw
手話やメールやFAX、生きていく手段も色々あるし(というのはうちの会社に耳の聞こえない方がいるので、別に大袈裟に考えてるわけじゃなく)。


ただ、風邪の症状はいくらでもあるし、薬飲んで無理もしないで生活してるのに、ずっと喉だけが痛いのはなんでやろう?


喉の痛みは「言いたい事を我慢してる怒り」から発生しやすいと本に書いてあったけど、そうなのかな?


それとも、自分のオリジナルの声を嫌いって思い続けた罰があたったんかなぁ…?
と思ったりして。


もう自分の声を嫌わないから。
もっといい声だと思えるように練習も頑張るから。
できればまた歌えるようになりたい。

自分のためにも、一緒に歌うのを待っててくれる人達のためにも。


金曜はうちの会社の創立記念日代休(創立記念日イコール下半期スタート日で、その日は棚卸しと毎年決まってるため。ちなみに私の誕生日)でお休みなので、まだ治らなかったら病院行ってきます。
まだアカペラでやり残してることがいくつもあるし(考えすぎ?)。

いろいろと近況☆

July 09 [Mon], 2007, 20:04
ポーカーフェイスの、そのクールな表情をいつか崩してみたい!!
と思うのは私だけですかそうですか。

…ってすみませんねぇ、冒頭から煩悩に走ってて。
ストイックな生活だからかしら(嘘付け)。


ここ一週間以上風邪っぽいのですが、最初微熱からやってきて、今はストレートに喉にきているためすごく喉がひりひりしてます。(本当に風邪なのか?)
カラオケのお誘いが2つもあったのにどっちもアウトでしたよこの声じゃ…練習もできん。ああストレス。
でも完全に出ないわけじゃないので、職場では電話対応とかしておりますよ。栄養も睡眠も取ってるし薬も飲んでるし身体も冷やしてなかったら一体どうしろというのか。
職場でエアコン直下席なのが多分一番の原因のような気もする。


******
土曜は、以前ヴォーカルレッスン受けてた先生のライブが某所であったので出かけてきました。
つか昼寝してたら寝坊して(多分風邪のせい)特急とタクシー使う羽目になったよ。どんだけリッチやねん(泣)
でもおかげで何曲かは聴けました。

キーボード(プログラミング含む)で弾き語り…という形式で、曲は少し昔のポップス系?(失礼)だったんですが、声がすごーくよかった。
歌手でいうと岡本真夜とか…?透き通って、癖がなくて柔かくて。
いいなぁ!と思って聴かせて頂きました(^^)
1年くらい習ってて一度も先生の歌を聴いた事なかったのですが、聴けてよかった。また習えたら習いたいなぁ。


その後に近くに住んでる某アカペラーさんとアポイントを取ってたので、少しだけお話しする…というか、足が無かったので使ってしまったというか(爆)
話はちょっとしかできなかったけど、色々専門的な話ができたのでよかったな〜。
編曲とか、ゴールはそんなに大差ないんだけど人によって辿る道はずいぶん違うな〜と思ったり。勉強になりました。


凄かったのが、その後終電で帰ってから編曲の神様が降臨☆したこと!!(笑)
ずっと作りたかった新曲を夜中からついに作り出して、冒頭だけしかできてないけどいい感じになったし、翌日も早めに起き出して、今作ってる編曲(自分にとってめちゃめちゃ難産だった。2ヶ月とかかかったし!!)もやっと日曜夕方完成したし…。
絶対その人と会ったからだと思う☆
それ以来私の中でのそのアカペラーさんは「大明神」という位置づけになり(笑)、「またご利益下さい!」→「じゃぁお布施を…」とかいうアホなメールが行きかってましたw


******
そんなわけで日曜は外出もせずひたすら作曲ソフトに編曲をしてたのですが、めんどくさがりでなかなか曲が仕上がらなかったのでようやくこれで一段落です♪
(企画バンドの曲にこれでやっと取り掛かれる〜!!)

…いや、「メンバーに楽譜渡すまでが編曲」(どっかで聞いたようなフレーズ)なので油断は禁物ですが。早くコピーしたいなぁ。


別のアカペラの計画も進んできたし、勢いのあるうちになんとか色々済ましたい!と思ってた最近の私にとってはなかなか濃い週末でした。なんか達成感が感じられた…☆

あとは風邪さえ治ってくれれば…!!

こんな日こそ本当は。

July 05 [Thu], 2007, 20:55
歌いたい。
すごーく練習したい!!んです。


昨日、いつか組むかもしれないアカペラの某関係者さんとTELしてました(数人に誰かバレたな…)。
私がずーっとここの日記で言ってる「声コンプレックス」についての相談だったんですが。


「正直アカペラグループ組むのもう面倒かなと思ってて、
でもあれだけ厳しい条件つけてもそれに同意してくれたから
あんまり声質とか気にしてない」


と言われて。
…嬉しいじゃないですか!!
大先輩にある意味認められたみたいでw
そう言ってもらえたからこそ、自分のためにも相手のためにも上手くなりたいし追いつきたいと思うではないですか!


…でも今喉を痛めてるのです(泣)
風邪か口内炎(部分的に痛いとこもあるので、そっちかも)かわからないけど、喉の根元(?)に何かできてるし、赤くなって軽くひりひりしてるし。
声は出るしコーラスくらいならできるけど、練習は自殺行為やろ、と思って自主的にストップしてます。


モチベーション上がっても歌えないので、いい音楽を聴く(最近の通勤の友は妹推薦のブラジル人シンガー「Maria Rita」。全然力入ってないのに深い声で、日本人にこの境地は無理なんか…?と思いつつ勉強中w)とか、休養とか(いっつもやん)、イメージトレーニングとかしてます…。

あ〜練習したいな。
でも喉痛いとだるいから編曲とかの作業にも向かないんだよね〜。
てか風邪なのか?
社員さんの息子さんが風邪こじらして肺炎になったそうで、今日その方はお休みされていたが、最近雨だったり冷房キツかったりで職場でもやや風邪が流行っているみたいです。
皆さんもお気をつけて〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まるいひびき
読者になる
大阪在住、三重県出身のまるいひびき」です。
中学〜大学まで吹奏楽したり大学で作曲専攻したり、最近まではアカペラをしてました。
今はジャズピアノとアコーディオンどっちか習いたいし着付けも習いたい。ああ、お金と時間さえあれば。
元事務職でしたが、今は介護職のたまごをしています。
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像まるいひびき(移行のため再度コピー)
» 講座をやってみたくなった (2007年05月02日)
アイコン画像 かめちゃん(移行のため代筆)
» 講座をやってみたくなった (2007年05月02日)
アイコン画像Oton♂さん (移行のため代筆)
» 講座をやってみたくなった (2007年05月02日)
アイコン画像かめちゃん(移行のため代筆)
» あけましておめでとう日記 の後半 (2007年05月02日)
アイコン画像まるいひびき(移行のため再度コピー)
» あけましておめでとう日記 の後半 (2007年05月02日)
アイコン画像かめちゃん(移行のためひびき代筆)
» あけましておめでとう日記 の後半 (2007年05月02日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる