ののかの一日 後編 

August 01 [Mon], 2005, 22:28
字数制限があるため、今日は3つに分けて、記入しました。
2個まえの記事からみてね。

のんたんの一日 後編!

*20:05 あとかたずけ&風呂
 「お手伝いがしたい」というので、食器洗いをたのむ。
 そのあいだにママはたっくんを風呂に入れ、ねかす。
 のんたんは、食器洗いが終わり、ひとりで風呂に入る。
 ママはたっくんを寝かせているので、途中、お風呂から、
 空になったボデイソープのポンプの音が聞こえるが、なにもできず。
 のんたんは風呂からあがると、「ボディソープがもうなかったよ」と報告。
 たっくんが寝付いた後
 私(ママ)「食器あらってくれて、ありがとう」
 の:「こちらこそ仕事をくれてありがとう」
 洗い終わった食器をみると、上向きで水がたまった状態のものがあったので、
 「のんたんいいこと教えてあげる。食器は下向きだと、すぐ水がきれて、いいよ」
 というと、「ああ、そうだ、忘れてた」とのんたん。 どうやら私は以前そういうアドバイスをしたらしい。
*20:40 とおと かあかへ電話
 ママの実家へ遊びに行くと、とおと(のんたんのおじいちゃん)に
 お習字をおしえてもらっているのんたん。あいだみつをさんの言葉をいつもかいている。
 電話では、昨夜思いついたことを提案。
 「今度のおしゅうじは、人の言葉ではなく自分の言葉をかきたい」
 何を書きたいか、昨夜思いついた二つのうち、一つを忘れてしまい、
 のんたんより「メモすればいいね」との提案。
*20:50 この日記をかく
 最近はななんを書くことにていこうがあったのんたんだが、今日は久しぶりに
 かきたくなったらしい。パソコンのブログをブラインドタッチで入力。
*21:50 床につく
 ムシにさされたと、自らヒを塗り、床につく。

とまあ、こんなもんです。
小学一年とは思えぬおねえさんっぷりに、顎が外れるほど驚いているママ。

ののかの一日 前編 

August 01 [Mon], 2005, 22:24
ゆかり
今日は、のんたんから、とおと、かあかへの
メッセージです。
なので、わたしは、今日ののんちゃんの一日を書きます。

*08:55 登校
*16:30 下校
 いつも少し早く仕事が終わる。先にのんたんを迎えにいき、
 一緒にたっくん(弟)の保育園へ、迎えにいくことにした。
*16:50 たっくんお迎え
 たっくんの保育園の荷物をもってくれる。
*17:15 たっくん小児科
 一度帰宅して、荷物を置いた後、たっくんの風邪のため、小児科へ。
 のんたんは姉として、つきあう。待合室では、本をよんだり、たっくんと遊んでくれたり。
*17:50 買い物
 店内では、カゴをもち、ママにくっついてお手伝い。
*18:10 帰宅
*18:20 晩御飯の用意
 お手伝いがしたい、と、晩御飯の仕度のお手伝い。
*19:00 勉強(チャレンジ)
 晩御飯の仕度が一折おわると、今日の分の勉強(チャレンジ)をやる。
 算数、国語とも、きれいな文字を書きたい、と、何度も消しゴムでけしては、
 丁寧に回答を書く。ママが答え合わせをし、全部マルだよ、というと、
 のんたん自らハナマルを書く。
 さらには、丁寧にきれいに書けた字に個別に小さなハナマルをつける。
*19:30 晩御飯
 おいしくご飯をたべながら、親子の貴重な会話の時間。
 「明日は、一年生のプールが、一番早い時間だから、9時前に学童クラブにきてくださいっ  て。」先生からの注意事項を思い出し、ママに報告。

次へ   

とおと かあか 

August 01 [Mon], 2005, 20:57
ののか
とおと
かあかへ

げんき?
おしゅうじを
2こ、おもいだしたよ。

ぴあにか 

July 11 [Mon], 2005, 19:50
ままへ
きょうわ、
ぴあにかを、
やったよ。

ゆかり
のんたんへ
ピアニカうまくなった?
今日のプールではじんましんがでなかったね!!
やった!!こうやってだんだんなおっていくといいね。
きょうはいちりんしゃはやったのかな?
もうすぐなつやすみです。
なつやすみは、ブルーベリーヒルにいって、
プールであそんだり、ポニーにのろうね!!

あしたは!! 

July 07 [Thu], 2005, 17:54
ののか
ままへ
あしたは、ほうゆうまつりで、
うれしいです。

7がつ 7にち。

 
ゆかり
のんたんへ
きょうはひさしぶりにプールにはいれたね。
たくさんかんれいじんましんがでたみたいだね。
がんばってくすりをのんで、ちゃんとなおそうね!!
あしたはほうゆうまつりだね。
おばけやしきや、いろいろあるのかしら。
あしたは、ママも、がっこうへいきます。
しんぼくかいだね。

ボール 

July 05 [Tue], 2005, 20:46
nonoka
ままへ
きょうはいちりんしゃ、じゃ、
なくて、、ぼーるであそんだよ

ゆかり
のんたんへ
ピアニカのれんしゅうもしたんだね。
らいねん、あたらしい一年生がきたら、
きらきらぼしを、えんそうするんだねえ。
あっというまにおねえさんですねえ。
きょうは、なんと、ひとりでおふろにはいって、
シャワーであたまをあらったり、からだをあらったり
できたしねえ。すっごいー!











かえったら、ぱぱがいた 

June 23 [Thu], 2005, 18:36
ののか
ままへ
きょうはいちりんしゃが、
いっぱい、できたよ。
あしたは?

ゆかり
のんたんへ
今日はふったりくもったりだったけど、
プールやいちりんしゃができたんだね、よかったねえ。
ままの仕事がおわったとき、雨がやんでいたので、
じてんしゃでかえれました。よかった。
きょうはかえってきたとき、とうさんがおうちにいて、
どうだった?みんながいるとうれしいよねえ。
あしたはきんようび。あたらしいこらしょの、
はてなはっけんブックがよめるねえ!ヤッタ!

はれのひ 

June 21 [Tue], 2005, 20:10
ののか
ままへ
きょうはいちりんしゃが、
いっぱいできたよ。
あしたは、あめで、ざんねん。

ゆかり
のんたんへ
きょうははれてたからねえ。
メリーゴーランドができたらしいね。
どんどんいちりんしゃがうまくなるね。
きょうおともだちがまたひとりできたんでしょ?
しょうがっこうはたくさんおともだちがいるから、
いいねえ。

ぶんしょうもうまくなったね。
てん(、)や、かいぎょうも、つかえているねえ!

ままは、たっくんがかぜで、ちょうしわるいので、
しごともほいくえんもおやすみでした。
たっくんはもうかぜなおったかなあ。

一緒にブランコ遊び 

June 19 [Sun], 2005, 22:20
父さん

ノンちゃんは 一輪車がとても じょうずに乗れるようになり、
小学校の校庭を1周できるようになりました。

きょうは、おひるごはんを ちかくの公園でたべたあと、
タックンといっしょに ブランコであそびました。

おねえちゃんに押してもらい、とてもうれしそうな
タックンでした。

GO GO,GO

でも、疲れてくると、パパだっこして〜と、大泣きです。


くすりをもらう。 

June 16 [Thu], 2005, 19:49
ノノカ
ママヘ
きょうわあめでいちりんしゃが、できなかったよ。てんきになる。

ゆかり
のんたんへ
そうだね、てんきになるといいねぇぇぇ。
どろんこクラブで、2番目にうまくなったもんね、いちりんしゃ。
今日は早くかえってきて、はいしゃと、ひふかにいきましたね。
かんれいじんましんのくすり、今日からちゃんとのもうね。
あさ ひる ばんの、しょくじのあとです。
がっこうでもきゅうしょくのあとに、わすれずにのみましょう!

しゅくだいをみていると、のんたんのじが、うまくなっているよね。
ママ、まけそう〜。


*ののか*
2005年小学校入学。
一輪車好きの女の子。
よく気付くママより女らしい一面も。


*ゆかり*
ののかのママ。1975年生まれ。
小学校入学により、ママさんバレーに参加。
中学と短大時代のあの熱い日々を再びおくることに。
普段はサザエさんを地でいくゆかいな主婦。

2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hananan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる