わが家のハムズ

April 17 [Thu], 2014, 8:22
お久しぶりになってしまいました。

去年、ソウくんがお星さまになってから、しばらくハムちゃんのいないわが家でしたが、ムスメが『またハムちゃんを飼いたい。』と言うので、ソウくんがお星さまになって半年を過ぎた頃にお迎えしました。



ミーナ。
ノーマルグレーの女の子。
わが家で初めてペットショップからお迎えした子です。

きょうだいの中で、餌皿になかなか行けず、餌皿とケージの間の隙間を行ったり来たりしているような子でした。

ムスメがノーマルっこが欲しいと言って選んだ子です。



コウ。
クリーミーサファイア。

ソウくんの血縁のある男の子。
ソウくんに似ておっとりとした子です。

今のところミーナとコウの相性は?
ミーナがジュッ!と怒るときもあれば、そうでもない時もあり。

わが家では久しぶりに2匹のハムズをお迎えすることになり、毎日賑やかです。

ミーナもコウもすくすく育ってね。

ソウくんがお星さまになりました

June 14 [Fri], 2013, 0:33
久しぶりの記事が、わが家の愛ハムの訃報になってしまいました…

ソウくんが、13日深夜に亡くなりました。

先月末に2歳7ヶ月を迎えた辺りから弱ってきた感じがあり、体に不調があったのか、ケージの外に出すと落ち着きなく走ったりくるくる回ったりしていました。

それでも食欲もあり、いつものように外に出たがってお気に入りの場所でねんねするのが大好きでした。

昨日は食欲もなく、外に出たがらずで心配はしていたのですが、私が寝る前に様子を見たら、別宅でスヤスヤ寝ていたので、安心して寝室に行ったのですが…

珍しく夜中の3時過ぎに目が覚めて、ソウくんの様子を見に行った時にはすでに亡くなっていました。

小さな別宅から家に戻り、まるで眠っているかのような様子でした。
まだ旅立ったばかりのようで、亡くなったのが信じられなかったです。

元々左目が弱かったこともあり、ここ数日は目やにで左目が開かなくなってしまったり、足元もおぼつかなくなってきて、昨日はすぐ転んでしまったりもしていたのですが、表情はとても穏やかで安心しました。

今朝娘にソウくんの訃報を伝えた時は、普通の様子でしたが、学校の自由帳にソウくんの絵を描いたようで、夜お風呂で大泣きしました。

ソウくんをわが家にお迎えした時に年少だった娘は、お迎えした時の事を覚えていて、ソウくんが小さかった時から覚えているので、とても悲しく寂しいようです。

2歳7ヶ月12日。
ソウくん長生きしてくれました。

わが家に来てくれてありがとう。
爽くん大好きだよ。



HAPPY BIRTHDAY!!

October 31 [Mon], 2011, 23:29

HAPPY BIRTHDAY!! 爽

ハロウィン生まれのソウくんが、1歳のお誕生日を迎えました。

昨日はカイちゃんが”HAPPY BIRTHDAY”を歌ってくれたよ。

ほぼ好き嫌いがなく(いわしせんべいだけニガテ)、毎日元気に過ごしているソウくん。



カムイくん、せんとくんきょうだいたちも無事1歳のバースデイを迎えられたかしら?

ソウくんがわが家の家族になれたこととてもうれしく思います。

これからもきょうだい共々元気に過ごしてほしいです。

初通院

September 04 [Sun], 2011, 2:10
お久しぶりになってしまいました。

ソウくんは毎日元気に過ごしております。

・・・が、一昨日あたりから左目が右目に比べて開きが悪い?気がして
注意して見ていたら、昨日は明らかに瞬きが多くなり、
今日になって少し涙目になっていたので病院に行くことに。

今まで飼っていた子も同じような症状で通院したことがあるので
あまり心配はしていなかったのだけど、
きちんと診てもらいたかったのでね。

カイちゃん(娘)は「びょういんにいくのはじめてー」となぜか興奮気味で、
張り切ってソウくんのキャリーを抱えて車に乗ってたよ(笑)

ういちゃんの通院以来の動物病院なので、診察券も持っていなかったのだけど、
受付で『今まで通院した子の名前を教えてください』ということで、
『”ひな・カイ・うい”です』と伝えたら履歴が残っていたらしい(´m`)

カイちゃんは周りの動物にも興味津々で、
ねこやらフェレットやらに釘付けになってました(笑)

名前を呼ばれてカイちゃんと一緒に診察室へ。
使っている巣材や食べているものなどを聞かれて、
目薬を出してもらうことに。
ついでに爪も切ってもらいました。

さて、帰宅後早速ソウくんに目薬を差すと
目に入った瞬間に『ジュー!』と怒られました。

もうひとつの目薬を差すまで5分くらいあけなくてはいけなかったので、
しばらくしてから目薬を差そうとすると、
学習したのか左目だけ開いてくれず(ーー;)

きちんと差せたかどうかあやしいけど、
とりあえず今日はいいかなというところでお散歩に出したら、
小一時間帰って来ず(笑)

ソウくんもお散歩大好きらしいと判明してから、
毎日お散歩させてるのだけど、ソウくんのお気に入りはピアノの下らしい。
今日はしっかり昼寝もしてた(笑)

ちなみにひなちゃんのお気に入りは、3段ボックスの下で寝ること。
カイくんはおこたでした。

ひなちゃんはリビングだけでは物足りず、
キッチンやら洗面所やらまで怖いもの知らずで行ってしまう子だったので、
『え!?』という場所で遭遇することもあったなぁ(笑)

ソウくん初めての病院で今日はお疲れだったね。
早くおめめを治して元のぱっちりかわいいおめめになりますように。



ミミクリーペットとソウくん

ミミクリーペットはこちらがおしゃべりしたことをまねっこしておしゃべりするの。
カイちゃん大のお気に入りで「ハムちゃん、かわいいねー!だいすきよ」と
いつも言ってる(´m`)

もこもこ♪

February 02 [Wed], 2011, 13:39
先週の金曜にカイちゃんがインフルエンザになり、
日曜に私もカイちゃんのインフルエンザをもらってしまい、
いつもよりソウくんのケージのお掃除が遅くなってしまいました。

昨日の夜、ソウくんのおうちの屋根を開けてみると・・・



ソウ「なあに?」

おうちの屋根ギリギリまでおふとんでもっこもこに(笑)




乾燥いんげんをあげたら、もこもこおふとんの中でムシャムシャ。

その姿があまりにかわいいので、
もう少しもこもこにさせておいてあげたかったけど・・・





はいっ、おそうじ、おそうじ!

ソウくんはしばし外に出されちゃいました(笑)

写真はわかりづらいけど、私のパジャマにたわむれるソウくん。
おうちのおふとんにしたかったのか、パジャマを噛み噛みしてたよ(='m')♪


お掃除してまたおふとんがぺっちゃんこ
(お掃除した後はティッシュを入れてあげます)になっちゃったので、
また忙しくおふとんを作るソウくんなのでした。

Merry Christmas!

December 26 [Sun], 2010, 1:24
ソウくんを久しぶりにケージの外に出して、
クリスマスっぽい!?写真を撮ってみました。



ソウ「おいしい、おいしい」

ほとんど外に出したことがないので、
キンチョーしちゃってテーブルの上を走りまくり(笑)
乾燥野菜で釣って無理矢理ブーツとパチリ。


ソウ「なんだよー!おまえー!!こうしてやるぅ!」

おっとこらしく、ブーツに向かっていくソウくん(笑)



ソウ「ふぅー、もうしーらない」

この写真を撮るのに、カイちゃんとふたりで大奮闘しました(笑)

カイちゃんはソウくんを手のひらに乗せたいけれど、
すばしっこいソウくんを手のひらに乗せるにはまだこわがって、
ケージの付属のあまっている階段を持って(ソウくんを乗せたい時に階段に乗せるので)
「ママ、ソウくんかいだんにのせる??」とあたふたし、

私はソウくんとブーツの2ショットを撮るために、
テーブルの上をすばしっこく動き回るソウくんをつかまえては
ブーツの横に置いてすかさずパチリと忙しかったー!

私とカイちゃんの悪戦苦闘ぶりがよく分かる写真でしょ?(笑)

昨日はカイちゃんにも、ソウくんにもサンタさんが来ましたよ

最近のソウくん

December 12 [Sun], 2010, 0:58
最近のソウくん。
好き嫌いなくわりと何でも食べてくれるので、
日に日にぽっちゃりしてきた気がするよ
腕もしっかりお振袖になってきた!

でも、相変わらずすばしっこくて、
手のひらに乗せたりすることは出来ないのよね。
カイちゃんが「ソウくんだっこしたい!」っていつも言ってるけど、
ごはんを食べている時に背中をなでるのがやっとかな?

いつも「ソウくんかわいい!ソウくんだいすき」って言ってるよ(´m`)
「ソウくんのごはんすくなくなってるよ。ごはんあげよう!」と言っては、
「ソウくんごはんだよー!」とソウの好きな乾燥野菜を手渡ししたりしています

ソウくんは乾燥野菜(全般)と甘いにおいのするペレットが大好き!
キャベツや大根の葉っぱもよく食べます。



横から見た姿がちょっとぽってりしてきたでしょ?
お皿にあるのが大根の葉っぱを水栽培したもの。
ひな、カイ、ういも大好きだったよ。



「ん、よんだ?」

わが家にやってきた時に、キャリーにこの赤いお屋根のおうちを入れていたので、
おうちにお布団を作ってもこもこにしてたんだけど、
この間掃除をしたらおうちに帰らなくなっちゃった




この写真で分かるかな?
おうちの裏にお布団を作ってすみかにしているの。
もともとおうちの裏とか回し車の裏が好きなスポットだったようで、
次にお掃除したあともおうちの裏にお布団をもこもこさせてるよ

なので、おうちの中はすっからかん。
好きなごはんをはじっこに寄せて食事処にしてるみたい(´m`)

ちなみにトイレは回し車の裏にしてるみたい。
回し車の前にトイレがあるのだけど、時々入るくらいでちっちはしてない模様。
ちっちのにおいのついた新聞をトイレに入れたら、今からでも間に合うかしら?

カイちゃんが予想以上に世話焼きでソウくんにごはんをあげたり、
「おふとんをつくるのてつだってあげる!」と、
ソウくんのお布団の上に無理矢理!?ペパーレミックスをのっけたりしてます(笑)

まだソウくんを抱っこすることはできないけど、
家族みんなソウくんがかわいくて仕方がないみたいです

はじめまして!

November 25 [Thu], 2010, 1:16
前の日記にも記したとおり、23日にハムちゃんをわが家にお迎えしました!

わが家にハムちゃんをお迎えするのは約3年ぶり。

娘のカイちゃんも「ハムちゃんいつくるの?ハムちゃんたのしみー!」と、
前日に用意したケージを見るなり大興奮。
(まだお家の主もいないのにね・笑)

6年前にわが家に海(カイ)を里子にくださったHさまのご紹介で、
Mさまよりかわいい子を里子にいただきました

神奈川から遠いところをわざわざ埼玉までお越しいただき、
Hさまとわが家に兄弟ハムちゃんを1匹ずつ里子にいただきました。
神奈川生まれのハムちゃんがわが家の子になるのははじめてだわー。

MさまとHさまと娘のYちゃん、そして私とカイちゃんと、
ハムちゃんたち以外は女子5人で夕方までいろいろおしゃべりして楽しかったー

Mさまにはわざわざハムちゃんを連れてお越しいただいた上に、
ハムちゃんのごはんやおやつ、そして私たちには崎陽軒のシウマイや焼き菓子までいただきました
(シウマイはいただいた晩に家族でペロリといただいちゃいました)

Hさまからはカイちゃんにキティちゃんのかわいいグッズをたくさんいただき、
カイちゃん大興奮でありました
昨日はいただいたマイメロちゃんのぬいぐるみと一緒に寝ましたよー。

さてさて、肝心のわが家にやってきたハムちゃんを紹介します


はじめまして

クリーミーサファイアの男の子、名前は爽(ソウ)です。

わが家の代々のハムちゃんは、
はな・ひな(ノーマルグレー女の子)、海(カイ・パールホワイト男の子)、初(うい・パールホワイト女の子)で、
今回はカイ・ういにちなんだ名づけを考えていたのだけど、
思いついた名前が甥っ子(2歳)と似ていたので、
2文字名だけ受け継ぐことにしました

帰宅してキャリーからケージに移動する時に早速『ジュッ』と何度か鳴かれたけど、
無事ケージに。

昨日はケージ越しに様子を見るだけで終了。






昨日私がお風呂から出たら、回し車を爆走中でした

先ほど体重を計ったら21g。まだまだちっちゃいね。

ソウくんの誕生日は10/31(ハロウィン生まれ)
まだ生まれてから1ヶ月経ってないけど、しっかりご飯を食べて巣作りをして、
くるくるをまわしてもう一人前です

これから元気にすくすく育っておくれ

Mさま、Hさま大変ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ということで、ソウがわが家の一員に加わりました!
どうぞよろしくね

お久しぶりです!

November 17 [Wed], 2010, 23:53
ご無沙汰しております。

ういがおほしさまになってから、ずーっと更新をしておりませんでしたが、
この度約3年ぶりにハムちゃんをわが家にお迎えすることが決まりました。

ハムスターが好きなカイちゃん(娘・4歳)はハムちゃんが大好きで、
以前から「ハムちゃんほしい!ハムちゃんかいたい!」と言っており、
ホームセンターに行けばハムちゃんのいるペットコーナーでずーっと見ているくらい(´m`)

カイちゃんも大きくなったしそろそろどうかな?と思い、
ハムちゃんを里子にいただくことになりました。

23日にわが家にお迎えする予定です。

そしたらまた、こちらでご紹介したいと思います。
どうぞよろしく

ういを土に還しました

December 28 [Fri], 2007, 15:48
25日にういを土に還しました。



うい「カイちゃんおたんじょうびおめでとう」カイちゃん「ういちゃんありがとう」                                           
                                   2007.11.13撮影


25日は寒い日でしたが、いつまでも引き止めておいたら
ういが虹の橋を渡れないので土に還しました。

23日にひなとカイと同じプランターとお花の球根を用意しました。

23日・24日の夜はういとたくさんおしゃべりしました。

ひなやカイの元に着くまでにお腹が空かないよう、
ういの大好きなおやつをたくさん入れてあげました。

キャベツ・エン麦・こりこりコーン・チーズ・ペレット3種・緑豆・にぼし・ひまたね。

走るのがとても速かったういなので、もうひなやカイお友達たちに会えたかな?



春にきれいなお花になって帰ってくるのを楽しみにしているよ。
 
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆プロフィール☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はなな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット
読者になる
☆Profile☆
*NAME*はなな
*家族*私(ハムスター好き・ハム歴10年)
同じ年の旦那さん(浦和レッズ命)
カイちゃん(HN・女の子)2006.11.13誕生
ひな(ジャンガリアン・ノーマル♀1/20生)
ひな2006.10.2にお☆さまになりました
カイ(ジャンガリアン・パールホワイト♂4/21生)
カイ2006.4.8にお☆さまになりました
初(うい・ジャンガリアン・パールホワイト♀6/3生)
*趣味*ハムスターサイトの巡回。
http://yaplog.jp/hanana1588/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
こうこく
☆ハムスターブログ更新情報☆
☆New Comments☆           コメントありがとうございます♪
アイコン画像はななから鶴亀さんへ
» もこもこ♪ (2011年02月15日)
アイコン画像鶴亀
» もこもこ♪ (2011年02月09日)
アイコン画像はななから鶴亀さんへ
» Merry Christmas! (2010年12月28日)
アイコン画像鶴亀
» Merry Christmas! (2010年12月27日)
アイコン画像はななから鶴亀さんへ
» 最近のソウくん (2010年12月26日)
アイコン画像鶴亀
» 最近のソウくん (2010年12月21日)
アイコン画像はななから鶴亀さんへ
» はじめまして! (2010年11月27日)
アイコン画像鶴亀
» はじめまして! (2010年11月25日)
アイコン画像クレイジー・グレイシー
» ういを土に還しました (2010年01月15日)
アイコン画像BlogPetのぱんこ
» ういを土に還しました (2008年01月06日)
メロメロパーク