ものさし 

August 20 [Sun], 2006, 3:20
幸せを計るためのものさし
不幸を計るためのものさし
正義を計るためのものさし
悪を計るためものさし

みんな心の中にたくさんのものさしがあって
それは一人ひとり
大きさも違えば目盛も違う

色々なことを体験して
聞いて話して
生きてきた中で
それぞれが決める目盛

一人きりで
本当に一人きりで生きていくなら
どんなものさしでもきっと困らない

でも
そういうわけにいかないから
ぶつかる

誰かのものさしと
自分のものさしを
比べる機会があって
はじめて
「違い」に気付く

どちらが正しいか決めなくてはいられない人
それぞれの考えでいいと思いながら自分を疑う人
相手のものさしに興味を示すこともない人

色々な人がいるから
色々な考えがあって
ぶつかって
傷付いて
揺らぐ

そうしてまた
変わっていく

全てを拒絶して一人きりになって
自分だけを信じていくのもいいかもしれない

でも
一緒に居たい誰かがいるなら
そしてその誰かと共有したい何かがあるなら
ぶつからずには居られない

揺らいでしまった時は
痛くて
悲しくて
どうしていいかわからなくなるけれど

きっと
そうやって成長していく

ものさしは
どんどん変わっていく

押し付けてはいけない
意見を持たないのもいけない
人に流されてはいけない
色々言われるけど
いけないことをひとつもしないでいられる人なんて
好きになれるだろうか

自分のものさしはどうして今の形になったのか
考えた事がありますか?

自分のものさしを絶対に正しいと
信じることが出来ますか?

人のものさしを
尊重して尊敬することが出来ますか?


きっと
世の中に
同じものさしを持っている人なんて
居ないんだと思う

それでいいと
思う
PROFILE
名前:はなも
思った事を書くだけの、独断と偏見に満ちたブログです。気に入っていただけた方だけ見てもらえたら幸いです。荒らし以外でしたら、どんなコメントでも大歓迎です。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanamonikiss
読者になる
Yapme!一覧
読者になる