とどけもの 

2007年02月14日(水) 23時09分
今日はバイトを少し早めにあがって、なおに忘れもんを届けにいく。
大事な大事なUSB  も〜 !
といいつつ、なんだかこんな時間にあえるのはちょっとうれしい。

明日から、なおは、山口県へ出張。
山口か。。とおい。
一緒についていきたかったけどさすがにとおい。。。
一生のうちで山口県にいくことはこれからあるんやろか。。
ふぐ?
ふぐちりたべたい。。。。

土曜日まで毎日一人でさみしいっす。
なもんで、蔦谷で、ジャームッシュのコーヒーアンドシガレッツ、ストレンジャーザンパラダイスを
みようとしたのだが、明日から半額らしいので、あっさりやめた。







第4章の「国家」
むずかしいけど、すごく勉強になった。この本、先輩にかりたけど、自分でももっときたい。

出版社って・・・ 

2007年02月13日(火) 22時25分
休みあけでボーっとバイトへ。
記事の打ち直しなどいくつか。

専門学校の数学の教科書の相談を受ける。

学校側は、需要がないというのに対し、出版社側はまったく反対の意見。
今の数学の教科書は、古すぎるので良い本をだせば需要があるのではと。
姉歯問題もあり、これから数学や構造計算に力をいれてくことをみこんでるのかもしれませんが。

個人的には専門学校では難しいようにおもう。
いろんなひとがいるからね。。。。


それにしても出版社はさすがに本がごろごろしててうれしいわ・・・

今日はなぜか机に山積みになってた内藤廣さんの建土築木1をよむ。
さらっと読めそうな本。













 内藤 廣 [文・写真]

神武天皇って・・・ 

2007年02月12日(月) 22時56分
建国記念日っていわれてもいつのくにのこと?!

今日であった人みんなにきいているのだが誰もはっきりわからん。

しまいに、ネットで調べれば?と、冷たく言われ、のろのろしらべる。


どうやら、記紀いこう、はじめてできた国のことをいうらしい、、、神武天皇だって。だれだ。
へー。最近は調べようと思ったらすぐに調べられてすごいわ。でも、会話なくなりそう。

午後から先輩の家に、卒業設計を手伝いに行く。
模型作り。ひさしぶり。。。集中して作っていたら足元にざわっとしたものが!!

びびって下をみると、猫ちゃんが
猫アレルギーなの忘れてかまっちゃった。かわいすぎ。しまいに似てるといわれ、おもちかえりしそうになる。




アルバイト初日 

2007年02月06日(火) 22時31分
南泰裕先生のオープンデスクに出入りしていたことがきっかけで、鹿島出版会の川尻さんと知り合い、
鹿島出版会のアルバイトを紹介してもらう。

なかなかアットホームな雰囲気で、長くつづけられそう。。。ヨカッタ。
建築関係特有ののんびりさ、そして、ながながだらだら感?は、去年アルバイトしていた建設技術研究所の雰囲気と似ている。

SDがなくなったので、雑誌をやっていないのが残念。それでもひとり2ヶ月に1冊は出すというから、なかなかタイト。

やっとCAD使えるようになってきたというのにベクターをつかってるらしいから、またおぼえねば。。


「手」のオブジェ PLANET 

2007年01月28日(日) 23時24分
今日は、二瓶ゼミの日。
卒業設計を手伝う合間に二瓶先生の作品をみせてもらった。

1999年に特許庁に意匠登録されているこのカトラリーは、「握ること」への新しい豊かさを目指して考案されたものだという。

つまむ、指を通す、引っ掛ける、はさむ、包み込む・・・

「手」のさまざまな可能性とともに新鮮な握り具合を生み出すそのユニークな球体と、丸面状のものとで構成されたグリップ部分は、また、握力が弱かったり、手指の可動が限られた状況にあるような「手」の可能性へも有効な「握ること」への豊かさを目指した形状でもある。

スプーンやフォークのデザイン自体が美しいのではなく、それを使う人間の手が美しいものだという、先生の考えは、空間を創るという意味ではこれも建築なのだと思わせる。



実際に握ってみると、球体の部分がとても重要だということに気づく。

先生は、この球体を惑星と見立て、PLANETとしているが、まさに地球を包み込むようなもちかたが
とてもしっくりくる。

おはしの持ち方にはうるさい日本人だが、このカトラリーは、お箸とおなじくらい人のくせが出るものだなあと感じた。

多種多様なもち方があるが、じつは、なにか関係性があるのではないか。
いろんな職業の人や、人種別、宗教別、など、統計をとってみたいという。

たしかにゆっくり時間をかけてフィールドワークとしてやってみてもおもしろいかも・・・


なお、27歳おめでとう。 

2007年01月21日(日) 21時54分


シェフしんじによる誕生日のおもてなし料理。

なおの唯一の食わず嫌い「オリーブ」の実
をなんとフードプロセッサーにかけ、
マグロにかけるソースに。(左)
                                    なおの好きなサメ →

ちょっと味濃かったけど、お酒といっしょならぜんぜん平気。
オリーブもおいしくいただいきました。

メバルのスープ(右)これ、またつくってみたい。
おいしかった。。。

シェ・しんじによると、料理の本はあくまで参考程度らしい。
というのは、素材によって大きさもちがうし、調味料の量はまったく本どおりにやってもうまくいかないこともおおいそう。
残念すぎるのだが、どの本にもおいしくなるコツのようなものは、あえてかくしてかいてあるそう。
おんなじ材料使ってもプロとはぜんぜん違うなと感じることがある。
やっぱりコツがあるらしい。
でも手の内は絶対明かさず、無難なことしかかいていないそう。
かなり残念。。。自分の舌で見つけていくしかないらしい。
簡単にはいかないか。。。

ベークライト 

2007年01月09日(火) 21時52分
ひさしぶりの学校。
課題無事提出。ほ。

午後、2年生の卒業設計の話し合いに参加。
ここ1週間でかなり話が進んでいて焦る。
リベンスキーの死についての考えと、今回の設計の課題の方向性が似ている
といわれ、さらにわからなくなる。
明日も集まるが、そろそろ図面をかきはじめるということ。
かなり心配。

夕方、妹に会うため、目白へ。
待ち合わせまで時間があったので、何気なく近くのアンティークショップへはいる。

うろうろみていたら、アールデコ調のテープルランプに目が留まる。
お店の方に声をかけると、足の部分にベークライトという素材を使っているので
とても珍しいものだということ。

ベークライトとは、いまでいうプラスチック。
現在は生産されていないのでとても貴重なものだそう。
ちなみにこのランプは15万円・・・

「・・・・・・」


しばし、呆然。
そして、ゆっくりと眺める・・・

お店の方が、今日はベークライトって言葉をおぼえていきなさい。と。
そして、他のお店でも同じ素材かなと思うものを見つけたら
「これは、ベークライトですか?」とききなさい。
と、おしえてくれた。


アンティークショップでのコミュニケーションのとりかたなども教えてくれた。

ほんと、素敵なマダム。

はなしがもりあがり、マダムのベークライトコレクションをみせてもらう。
ブローチや、バングルなど、ほんとかわいいものがたくさんあった。

いろんなフルーツのバングルや、ボーリングの玉とピンのバングルも!
トランプや、マージャンのパイのネックレス・・・

ひとしきり見せてもらい、

「もう少し大人になったら、良い時計に、こういうあそび心のあるバングルをあわせられるような
おしゃれをたのしみたいです。」

といったら、とても嬉しそうに

「将来有望ね!またあそびにきてくださいね」

といわれ、嬉しくなった。」


それにしても、ほんとすてきなマダム。
センスも抜群だし、久しぶりに刺激をうけた。

いやあ、今年一年良い年になりそう。。。。




水泳大会 

2007年01月08日(月) 16時44分
今日は市民プールに泳ぎに行きました。
体力の衰えを感じました

カードのひみつ 

2007年01月08日(月) 0時55分
今日はチョロちゃんにのってイクスピアリへお買いもの

デニムのお直しをしている間、イクスピアリカードをつくる。

年会費永年無料、毎回駐車料金2時間無料・・・!!
すごい。いいのかな。。。しくみがわからん。が、いちお、はいる。

しかも、ふたりで3000エンぶんのお買い物券をもらい、さっそくランチ。
昨日も食べたけど、またカレーを食べる。
五穀米と、野菜のスープカレー。身体によさそ。

昨日食べに行ったカレーは、インドぽかったので、またぜんぜん違う。
あーでも、昨日のほうが好きかも。

新浦安の駅の中のカレーやさん。
いつも混んでないのはなぜだ。。。
スタッフが全員インドだからか?!

確かにこんなにすいてるのにスタッフ多いし、インドだし。
かなり異様な雰囲気

でも、えびとほうれん草のカレーはまじでおいしいです。
いやあ、あれはまた食べたくなるアジだわ。。。

カードのこと書こうと思ったのに、カレーのことばっかり書いてしまった。

さっき、わたなべまりなの甘露なごほうびって本みてたら、またいってみたい
カレー屋さんみつけてしまった。。。

最近珍しく食欲があります。
生理前だからか


首の骨 

2007年01月04日(木) 21時43分
今日は朝から病院へ。

右手の小指らへんが一週間くらい前からしびれて、いっこうに治る気配がないので・・

どんな感じかというと、
        ざわわ     ざわわ

痛くはないんだけど、しびれはよくないということで。やっぱり病院へ。


首のレントゲン写真を3ショットとり、結果、首の骨の一部が圧迫されていることが原因と判明。
一応、ざわわ止めの飲み薬はもらったものの、心配だーーー!

一ヶ月前の交通事故が原因ではないかと疑ってみる・・・
もう、保険おりないかな・・・


P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanamiz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる