5周年企画「お題」のしおり 

2015年08月16日(日) 23時04分
「青春」と「日常」をテーマとしたお題をお借りしましたので、イラストは学パロと舞賀家になると思います。
しばらくこの記事を1番上にしておきますので、描いたお題は色を変えるなど分かるようにしてリンクを張って記事に飛べるようにしておきます。
全部描くのはさすがに厳しいので目標は3分の2ですかね…。
いつもどおりゆったりと更新していきます。
日頃遊びに来てくださる皆様に少しでも楽しんで頂けましたら幸いです。

青春の1ページ
01.知らぬ間に集まって
02.ギターを奏でて
03.文化祭は是非裏方で
04.卒業証書と君の背中
05.白いキャンバスに描くはあいつへの
06.屋上から手紙を
07.俺の叫びは届いたか
08.血が出た!
09.帰り道のコンビニで
10.飛行機雲を追いかけて
11.ごっこ遊び
12.いつもの着替え風景
13.嘘をつくと君はすぐに
14.ホースであめふらし
15.もう帰ろう
16.スカートが揺れて
17.夏休み前に
18.手を繋いだら
19.きっともうすぐさようなら
20.キスはきっと甘酸っぱい


生活観溢れる30
01.カレンダー
02.机に向かい
03.只今ゲーム中
04.真昼の扇風機
05.夜更かしの楽しさ
06.卒業アルバム
07.サンダル
08.二度寝
09.ゴールデンタイム
10.あの人こそが鍋奉行
11.ベッドの下に
12.ハイセンス年賀状
13.夏休みの懐中電灯
14.長電話は座ったままで
15.結婚式の写真
16.コタツ
17.部屋着のこだわり
18.足が痺れた!
19.ミカン
20.防寒対策
21.洗濯バサミ
22.ゆったり晩酌
23.突然の休日
24.お年玉
25.洗濯
26.大雨の日
27.庭先にて
28.靴下片方どこに行く
29.お菓子の隠し場所
30.ホラー映画を観た後は


お題はこちらからお借りしました。

あの人こそが鍋奉行 

2013年03月20日(水) 17時24分

お久しブリーフ!
私事ですが、最近仕事を変えたのでちょっとバタバタしておりました…。ふぅ

そろそろ更新したいなーと思いつつなかなか絵を描く時間が取れなくてストックしてあった(描いたまま忘れていたとも言う)絵を引っ張り出してきました。
このままスッとフェードアウトしていくだろうと予想されていたこのお題企画。
どっこいまだまだ継続中でございます!
描きたい思いはあるので、うっとうしいとは思いますがもう少しの間このままトップ記事に置かせてくださいませ…。

前回の応援イラストが予想以上に受験生の方々に好評を頂きまして、私も絵を描く喜びを改めて感じるとても良い機会となりました。
感謝の言葉を頂きましたが、こちらこそお力になれてとても嬉しいです。
どうもありがとうございました^^
皆さんのサクラが咲いていますように!


プラチナデータが公開しましたね。
雑誌もとても素敵なのが沢山出ててうほって感じなんですが、如何せんお財布事情もカッツカツの金欠なので、巷の話に付いていけるのはもう少し先になりそうです。
テレビもあまりチェック出来ていないし、情報収集を怠ってめちゃめちゃカッコよかったと噂のMステを撮り逃した自分の頬っ面を往復ビンタしたい。

嵐さんの話題じゃなくて申し訳ないんですが、最近7年程愛用したガラケーとお別れしてついにスマホを購入しました。
私の場合何段階も進化の過程をすっとばしているのでもうなにがなんだか…。
でもカメラの画素数が上がったりネットの自由が利いたり、これからは携帯からの更新も少しは出来るかなーと思います。
(スマホって携帯って言わないのかな?よく分からないよ^^)

なんか久しぶりすぎて何を書いていいか分からないのでこの辺で!
今日は溜まりに溜まっているレギュラー番組をどれか編集しようと思います。



大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
緒翔さん、むっちゃこさん、クラムジーさん、ぱるこさんにコメ返させていただきました




前回のイラストについて 

2013年01月28日(月) 6時40分

ちょっぴり時間があるので珍しく朝更新してみます。

いくつかコメントを頂いたのですが、前記事の応援イラストが受験生の皆さんのお役に立てるのならどうぞ遠慮なくお持ち帰りください。
個人で楽しんでいただく分には保存は全く構いません。
ご遠慮願いたいのは、プロフィールにも記載しておりますとおり、「無断転載」や「自作発言」、「複写」です。
何度もされているのを見かけて悲しい思いをしたことがありますが、これらの禁止事項を守っていただければ前回の絵に限らずどれでも保存してくださって結構です。
ただ、わざわざコメントで確認してくださった方はとても安心できました。
どうもありがとうございます^^
でも基本的にお断りはしないのでお好きにお持ち帰りください。
ただし、何か理由があってご自身のサイトやブログ等にUPしたいという場合は必ず私の承諾を得てからお願い致します。
こちらの場合は正直普段交流させていただいている方々以外にはOkしにくいのですが…。

では、文章のみで失礼します。

翔ちゃんおめでとう!大好きよ!

サクラ咲ケ 

2013年01月19日(土) 20時06分
※クリックすると大きくなります。


むっちゃこさんからリクエストいただきました「受験生応援嵐さん」です。
リクエストいただいた順番に描く予定でしたが、既にセンターも始まってしまったのでこちらを先にいたしました。
高校受験も大体同じ時期でしたでしょうかね。
不安とストレスで大変でしょうが、後になって振り返るととても良い思い出になりますから頑張ってくださいね!^^
受験生の皆さんにサクラ咲ケ!

私は遅筆なので大体こういう絵は何日かかけて描くのですが、「急がなきゃ!」と思ったら今日1日で描けました。
自分でびっくりした!
そんなに疲れも無いので休み中にこのまま色々描こうかなーと思うのですが、そうそう調子の良さが続かないのが自分だということも分かっているので断言しないでおこうと思います。
ちみちみと裏の絵も描いているので、更新したらこちらでこっそりお知らせいたします。
放置しすぎて本当申し訳ないです…!><;

しやがれのクリスマスSP辺りからレギュラー番組を中心に視聴できてません。笑
特番系とかゲスト系はちょこちょこ見てるんですけどね。
なのであんまり話題が…。
智君が紫色になっているという話を聞きながら未だにチェックできていないので気になってます。



ぴかむちょさん、むっちゃこさん
にコメ返させて頂きました



嵐さんを描いてみよう 

2013年01月13日(日) 23時39分
明けましておめでとうございます
今年も例年通り不定期のんびり更新だと思いますが、たまに思い出しては遊びに来ていただけましたら幸いです^^

気が付いたら1ヶ月も更新してませんでしたびっくり!
挨拶もそこそこに新年とは全く関係の無い絵を投下してみます。
「嵐さんの似顔絵を描くコツを教えてください」というコメントを頂いて、私なんかでいいんだろうかと思いつつ嬉しかったので私なりのポイントをまとめてみました。
既に上手な方にはちっとも為になりませんが、描き始めやデフォルメした絵(おちびさん)が描いてみたいという方の参考にはなると…いいのですが…。

※クリックすると大きくなります。






描き忘れたことがいくつかあるのですが、まず、右利きの方は左向きの顔(自分から見て)ばかり描かないこと。
ついつい描きやすい角度ばかり描いてしまいますが、それだと見ている側は飽きてしまうので、必ず両方描けるようにしましょう。
私も右向きと正面がめちゃめちゃ苦手なのですがなるべく描くようにしてます。
あと、量をこなさずに上手くは絶対にならないのであきらめずに沢山描くこと。
最後に、ブログのようにネットでもいいし、友達や家族でもいいので必ず誰かに見せること。
例え直接アドバイスをもらわなくても、人の目に触れているという緊張感は知らず知らず成長させてくれます。
…と、色々知った風なことを描いてしまいましたが、あくまで初心者向け&自己流であり、専門的な絵の勉強をしたことは1度も無いので美術界の常識と違う点があってもご容赦ください。

これで1人でも嵐さんを描いてくださる方が増えたら私は万々歳です^^
向上心は大切ですが、あまり上手い下手を気にせず楽しくお絵かきするのが1番だと思います。
ので、皆さんぜひぜひ嵐さんいっぱい描いてくださいー
そして見せてください…!切実



相葉ちゃんのお誕生日は描けませんでしたTT
そして翔ちゃんのお誕生日も恐らく無理かと思います…。
描かなきゃと思っている他の絵が沢山あるので、そちらを優先します。
2人とも大大大好きよ!



緒翔さん、むっちゃこさんにコメ返させていただきました






懲りずにデビル 

2012年12月16日(日) 12時19分


(素材をお借りしています)

他に描くものがあるのに捏造甚だしいデビにのちゃん。
顔色悪い感じで描いてみたかったので満足です。
あぁ、腰のくびれとか足描くの楽しすぎる…^^

ふと思い立って、ずっとやらなきゃやらなきゃと思っていた昔のビデオのブルーレイ移行作業をしてみました。
真夜中の嵐をながらでぼんやりと見てたんですけど、そういえばファンのお宅訪問とかしてましたよね。
今じゃ考えられないというか当時から非難の声は沢山あったけど、改めて見返すと本気で「これは無いな…」と思いました。
企画が非難される理由は色々ありますが、私が見返した回では、20代後半の女性がガウン1枚のあられもない姿で18歳の潤君を部屋に招き入れてたんですよ。
当たり前だけど「真夜中の嵐」なんで当然ロケは深夜な訳です。
もうね…いたいけな少年にいい大人が何してくれてんねんと。
当時自分自身が潤君以上に幼かったので、そういった年齢的な嫉妬からくるものかなと思ってましたけども、今となっては100%女性が非常識だというのが分かりますね。
その女性は大人としての意見を色々と潤君に語ってましたけどねー。
そもそも良識ある大人はカメラ&少年の前と分かっていながらそんな姿を晒したりはしない。
正直嫌悪感しかないし消しちゃおうかなと思いましたが、この頃の貴重な潤君の姿はとっておきたいから残しておいてしまうファンの悲しい性。
見返す度に「なにしてくれとんのや!」と腹が立ってしまうのは分かっているんだけど、潤君が!可愛い潤君が映ってるから消せないんじゃちくしょーっ!
(でもこんな10年以上前のことにぷんすかしている自分が1番幼いと思います。とほっ)

アルバムの翔ちゃんソロが大変好評ですね。
私も大多数と全く同じで1曲目と翔ちゃんソロの2曲が好きです。
「このままもっと」に引き続きイケメンソングですねー^^
細かいツボは「Fly on Friday」の方が多いし好きなんですが、曲全体としては「このままもっと」が好きです。
でもやっぱりその“ツボ”部分が聞きたくて再生回数は「Fly on Friday」の方が多い気がする。
何度も何度もツボ部分に戻して聴いちゃうのって普通ですよね?
ちなみに、嵐さんの全曲の中で過去最も聴いたのは「とまどいながら」の智君の“言葉にできないほど〜♪”だと思うのですが、これかなりのファンの共感ポイントだと勝手に思ってます!

来週がもう相葉ちゃんの誕生日だなんて私は信じない…。



ぴかむちょさんにコメ返させていただきました






智君32歳! 

2012年12月08日(土) 23時56分
※クリックすると大きくなります。

32歳のお誕生日おめでとうございます!
大切な人達と素敵な1年を過ごせますように。
これからも大好きよ*^^*

大分遅れてしまったのですが…。
今年は一郎君でお祝いしました。
本当はシェアハウスネタにしようと思ってたんですけど、考えていたものと話が丸かぶりの方を見かけてしまったので急遽変更。
やっぱりメンバーを好きすぎるネタは使いたくなるよね。笑
一郎さんは誕生日と言えど自分の分のケーキも弟たちにあげます。
あーんした後嬉しそうにもぐもぐする姿を見ただけで満足だからです。
でも優しいさぶちゃんが1番おっきい苺をくれたりするし、こっそり自分のケーキをお兄さんの為に取り分けておく二郎ちゃんもいるので結局お腹も満たされます。
(しろちゃんの頭は右手置き場)
あ、利き腕を2人間違えました。Oh舞賀っ!

JINS翔ちゃんの広告がイケメ過ぎてて辛い…。
あの翔ちゃんの壁紙が欲しくてたまらないのですが、サイト見てみても無さそうですね。辛い!

お題記事を戻したはいいものの、なかなか更新できません困った…^^;
目標のお題数クリアする頃には6周年を迎えている気がします。
相葉ちゃんのお誕生日前に少なくとも1つは上げたいけど、そろそろ年賀状も考えんといかんし、リクエストも頂いているので(ありがとうございます!)、てんやわんやの季節がやって参りました

注意というかお願い事なんですけども、パス請求される方はルールをきちんと読んでくださいね。
最近、何故か分かりませんが記事を流し読みで請求される方が増えました。
今までそういう方はほぼいらっしゃらなかったので、急に増えた原因が何かあるのかと不思議に思いつつ特に思い当たらないのだけど…。はて。
その時点で、正直こちらとしては「注意書きをきちんと読んでいただけない方だ」とマイナス評価になってしまいます。
一応再度のご請求で全て条件を満たしていただければご案内はするつもりなんですけどもね。
そもそもどなたもウェルカムな内容を扱っているのであれば、こんなまどろっこしい手段はとりません。
表ブログだけで十分ですし。
何故わざわざ請求制という面倒な方法を取り入れているのかよく考えてくださいね。
この一文でピンとこない方は、もう少し知識を補ってからこの世界に足を踏み入れることをお勧めいたします。

昨日の地震は久々に怖かったですね。
こちらも結構揺れました。
ここのところ、避難袋の中の賞味期限切れの物を出したまま補充していなかったりしたので、改めて日頃の準備を怠ってはいけないなと反省しました。
長い避難所生活に備えて、心の支えとして嵐さんの大切な思いでもいくつか入れておこうかな。


kaokaoさん、ぱらさん、まちこさん、ぴかむちょさんにコメ返させて頂きました






ポッキーの日 

2012年11月11日(日) 21時42分


日常に何一つ不都合が生じなかったため神様の暇つぶし要員から外されました。


今日中にUPしたかったので、イラストのみで失礼します!

アラフェスレポ13(終) 

2012年11月10日(土) 19時16分
13枚目出来ました。最後です。
一度画像を保存してからご覧ください。



実はこの後「規制退場の際にZIPの桝アナと馬場アナを見ました」っていう番外編も描こうかと思ったのですがやっぱりやめました。
これは文章の報告に留めておこうと思います。
桝アナは観客の声援にずーっと申し訳なさそうにお辞儀をしながら手を振られていて、ものすごく腰が低い方だなぁという印象でした。
馬場さんも同じように、ずっとお辞儀をしながら「ZIP」のジェスチャーをされていて大変可愛らしかったです。
お2人への歓声が1番大きかったんですが、よく見ると前方に「とくダネ」の笠井アナもいました。
アナウンサーの方って、公開記者会見のような場ではインタビューしないのかな?
お三方ともMCでは気が付かなかったんですが、やっぱり芸能リポーターが優先なんですかね。
規制退場が始まってからかなり後の方の出来事だったので(急に歓声が沸いてびっくりした)、他の方のレポにはあまり無かったのではないかなーと思います。
ここまでお付き合いいただきどうもありがとうございました^^

ふおぉぉやっと終わったー!
自由に描いてはいるのだけど、どこを省いて入れるかとか、上手い表現の仕方などちょっぴり頭も使うので大変っちゃ大変でした。
でもやっぱり描いていて楽しいし、アルバムのように後々見返すのもまた楽しいのでやめられないんですよね。笑
母の話で「確かに」と思ったことなんですが、最近はまっている旅の本などでも、本場の美しい写真が沢山載っているものよりも、イラストで紹介されているものの方がずっとその地に行ってみたくなるんですよね。
少々情報に欠けている方が想像も膨らむし飢餓感が煽られるからかなーと思います。
そのままを写した写真だとそれで満足しちゃうし。
各情報誌のレポももちろんチェックするしファンとして大変有り難いのだけど、個人的にはファンの方の文章やイラストでのレポの方が、上記の理由で好きだなーと思います。
前者は「なるほどこんな感じだったのかぁ」という満足感で終わるのに対し、後者は「何それ私も見たい!」とより貪欲になるんですよね。
私のレポも皆さんの飢餓感を煽れていることを願います。

なんか書きたい事いっぱいあるなぁ。
プラチナデータの予告編見たんですが、全体的に大分大掛かりな感じでびっくりしました。
逃走シーンとかは確かにそうかもだけど、原作ではどちらかというと静かに事件が展開していくイメージだったので。
THE・映画!って感じですね。
公開が楽しみです^^
神楽くんハイネック似合い過ぎや…。

そういえば、潤君て近頃は猫に例えられることが多いからすっかり忘れていたけど、昔はずっと亀って言われてましたよね。
なんで唐突にこの話題かと言うと、神楽君のハイネックをタートルネックとどっちで書こうかなと迷ったからです。
昔のように亀がしっくりくる感じが無くなったのは彼の成長なんですかね。笑
にのちゃんがお誕生日にプレゼントした巨大化した亀さんはご実家で元気にしているのかな…。

レギュラー番組の視聴が付いていけないYO!
先週のしやがれがなんだかコンビ萌えの嵐だったと聞いてすごく楽しみなのですが、好きなものは後に食べるタイプなので溜まっているものを順々に見てます。
早く見たい…!

あ、リクエストありがとうございました^^
久しぶりに頂いたので「ん?なんのことだろう?」と一瞬状況飲み込めず…笑
レポが終わったタイミングではありますが、気長にお待ちいただけると幸いです。

よし、5周年企画をトップに戻します!

当落結果。 

2012年11月04日(日) 0時05分

要するに、
おあずけくらいました。

そんな気はものすごくしていたへへっ^^
……orz
私の周り当たっている方一人もお見かけしてないのだけどどういうことだっ!
この異常な状況ががむしろ普通になっているというのが恐ろしいですね。
私はアラフェス参加が叶ったので運が良い方だとは思うのですが、よくよく考えると私名義は去年もアラフェスも今回も外れているからそうでもないことに気が付きました。
運が良いのはやはり友人の方だった…。
5年連続外れているなんて話も聞きますし、良くも悪くも完全に無作為なんでしょうかね?
今回のアルバムとても好きだから残念だなぁ…。

アルバムは今日から聴きはじめたのでまだ1曲1曲のイメージが出来上がっていないのですが、全体を通して「あぁ、ずっと求めていたものはこれだったのか!」と思いました。
嵐さんに限っては昔からバラードに苦手な曲が多かったので(初めて言っちゃった。「helpless」のようにもちろん好きな曲もあります。)、「Pop縛り」というのは私にはすごく合っていて、アルバム全体をなんだか気持ちよくストンと素直に受け入れられた気がしました。
こんなに素敵なアルバムのツアーに参加出来ないなんて辛過ぎるわー^^

そういえば一昨年頃初めて知ったんですが、ファンクラブの会員証ってデザイン変わってるんですね!
友人が80万番台くらいなのだけど、なんか銀色のかっこいいデザインでびっくりしました。
今画像検索してみたら、どうやらデザイン変更はまだ1回だけみたいですね。
もっと頻繁に変えても面白いと思う^^

5人でシェアハウスと聞いて楽しみに楽しみにして、ドキドキしながらさっき見てみました。ら。
…あのVTR…ほぼいらない…よね?
なんだかレギュラー番組にはとことん期待を裏切られるなぁってのが最近の印象になってきてしまいました。
VSは比較的ファンの意見が反映されていると個人的には思うけども…。
5人で会話している所は本当に可愛かったのになぁ。
嵐だけのシェアハウスが見たいという要望に応えた企画だったのだろうに、何故5人に集中させてくれないのか。
ワイプで感想言い合ってる姿じゃなくて、ちゃんとお互いの顔見ながら話している姿が見たいんだよぉ!

日が空いてしまいましたが、レポ、まだ続いてます…^^
大分皆さん飽き始めている雰囲気を感じつつもあと1枚か2枚だと思うので自己満足で描ききります。
そういえばレポ中は「5周年企画」を仕舞い込んでいたのですが、レポが終了したらまたトップ記事に戻してそちらの企画更新に戻りたいと思います。
突然記事を引っ込めたので戸惑われた方がいらっしゃったら申し訳ないなと思いつつずっと一言お知らせするのを忘れていて^^;

そうだ!14年目突入おめでとうございます!



ぴかむちょさんにコメ返させて頂きました





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ロキ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
※全てのイラストの著作権は管理人が有しています。無断転載・自作発言・複写はご遠慮ください。

メールフォームをご利用出来ない方はこちら。
kamomego0007d★yahoo.co.jp


当方成人済み
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/hanamichi_a5/index1_0.rdf