最近のお気に入り 

2007年11月25日(日) 23時04分
ハナの最近のお気に入りのご紹介



もそもそ


ごそごそ


うしょ、うっしょ


よいしょっ


食べるのら〜

まだまだ 

2007年09月10日(月) 23時01分
抜糸から2日目。
だいぶ元気になりました。

でもまだペースが戻っていないようなハナ
夜のご飯はいつも通り食いつくけど
今日は自分からサークルに出てきませんでした。
サークルに入って乾燥りんごで釣ったら出てきたけど…。

それと、寂しいことに「お膝で甘えんぼさん」は
まだ思い出さないみたい
膝には乗ってくるけどそれは、

ホリホリ、ホリホリ

ゆっくり思い出してね、ハナ

その後は
バランスボールの空気入れの音に反応しているハナでした。
耳がピンとしてるの



下痢… 

2007年09月02日(日) 23時20分
退院2日目。
朝起きると牧草が減っていたし、少しペレットも食べたみたい。
ムチ打ち首輪にまだ慣れていないみたいだけど、
昨日より弱っている様子は無いので安心

ゲージから出すのはまだ心配だけど、
ゲージのふたを開けてイイ子イイ子して様子見。

午前中は特に変わった様子が無いから、
14時くらいから15時半位まで近所に買出しに行ってきた。

が、帰ってきてゲージを覗いたら
冷え冷えボードの上に黒い塊が
ハナが下痢をしてました

全くかたちの無いウ●チ
即効、病院へ電話。

昨日帰ってきてから牧草は食べていること、
小さい黒いウ●チを出していたこと、
下痢はしているけれど苦しんでいる様子はないこと、
今も牧草をモゴモゴしていること 等を伝えると
「まだ、体調が完璧ではないので起こりえること」
「明日まで様子を見て連絡をまたするように、
但し、下痢が続いたり、元気が無い、食欲がない等であれば
すぐ連絡ください」と言うことでした。

ちょっと冷静になってハナのゲージを掃除して
様子を見ていると特に変わった様子はない。
夕方には小さいけど形のあるウ●チをし出しました
ちょっと安心。

それと、今日のもう一つの問題、
やっぱりスポイトで薬なんか飲ませられない
大暴れするから傷口がこわくてあまり無理も出来ず、
試しにハナの大好きな乾燥にんじんに薬をたらして
お顔の前に持っていったら食べたので、
「ペレットとにんじんの薬和え」をつくり与えました。
今日のところはこれでOKてことで、
明日病院に電話してきいてみよ

ハナはやっぱりムチ打ち首輪が邪魔そうです


早く取ってようぉ

お帰り 

2007年09月01日(土) 23時45分
ハナが無事に帰ってきました。
ムチ打ち症の患者さんのようになって



午前10時過ぎに病院に電話
ホントは9時から開いているんだけど、
あんまり早く電話するとまだ調子が戻らないかなと思って。

看護婦さんのお話だと
昨日の夜に牧草を食べだして朝にウ●チも出したようで
体が動き出したから退院OKって

お迎えは病院が開いている時間ならいつでも良いって
言ってくれたので、診察終了ギリギリに行くことに決定。
その前に、川口のうさぎ屋さんによって
ハナの退院祝いを買って北浦和までお迎えに行きました。

病院にいったらまずは今後1週間飲ませる抗生物質の説明。
粉タイプと液体タイプがあるので飲ませやすい方をと言われ、
液体はスポイトを直接口に入れて飲ませる、
粉だったらジュースに溶かして飲ませる…。

スポイトを使う自信は無いけど、
今までジュースは飲ませたことがない
つまり、食べ物に関してとっても保守的なハナは飲まない。
なので、液体でスポイトタイプを選択。
「どうしても飲ませられない場合は連絡ください」って
言ってもらえてちょっと安心。

精算して、いよいよハナとご対面
先生が小さいゲージにハナを入れて登場しました。
キョロキョロ動くハナ
思ったより元気そうで取り合えず安心。

先生がハナを持ち上げてお腹を見せてくれました。
が、ちょっと縫い合わせた針
(ここの病院はハッチキスの針みたいので留めています)
がハナがさ触って外れているようで
「もう一度処置してきます」とハナを病院ゲージに戻してしまいました
さらに、「お腹舐めない様に首につけます」って。

私はカラーと言われるラッパ見たいのをイメージしてましたが、
出てきたハナはムチ打ち症???

お家に帰ってゲージに入れたらしばらくたって
牧草をムシャムシャしだしたので安心。
ペレットも入れたけどにおいを嗅いでプイってしちゃった。
まだ食欲は無いみたい、今日はゆっくり休もうね

無事終了 

2007年08月31日(金) 23時12分
今朝ハナは2号の車に乗って出発しました。

10時過ぎに2号から無事入院させたと連絡があり

13時過ぎに病院から無事手術終了の連絡がありました。
出られなかったけど、メッセージを入れてくれました。
気になるなら電話していいって、様子を教えてくれるって
先生ありがと

結局この日は朝から予定がびっしりで電話が出来たのは
病院終了の15分前
麻酔から6割くらい醒めててボーとしていると教えてくれました。
一応明日退院の予定だけど午前中に病院に電話を入れて
退院できるか確認してお迎えに来てくださいって。

ハナ頑張れ〜

いよいよ 

2007年08月30日(木) 22時57分
とうとうハナの入院が明日になりました。
先々週はギョウ虫事件から、トイレ拒否事件、
ウ●チ事件等々で大忙し。

1週間くらい前からはだいぶ落ち着いていました。
食事制限も順調に来ています。


生チモシー大好き

いつも通りくつろいでいます。


明日は8時に出発です。

見たなぁ 

2007年08月23日(木) 0時39分
トイレ事件もほぼ解決しつつあるハナですが、
今日新たな事実が発覚しました。

衝撃スクープです。
なんと、ハナが自分の丸ぁるいウ●チを
口に中でモグモグしていたのです。
トイレに座って、お尻をなめていたはずなのに
モグモグしてるから変だなと思って。

口元に手を持っていって
「ペッてしてごらん」って言ったらポロンと出てきた
最近、割れてるウ●チがあったのは
これが原因だったのね…。

食糞以外を口にすることもあるって本に書いてあったけど、
あんまりイイことじゃないから習慣化させたくないし、
しばらく注意してみていなきゃ。

でも、2回目ぺッてしないから
口の左右を抑えたらやっぱりお口からポロンと出てきたのには
悲しくなりました

ハナは悪くないし、ウ●チも悪くないでも、止めようね


みぃたぁなぁ〜、ほっといて頂戴なのだ

たいへんだ 

2007年08月20日(月) 23時07分
先日のギョウ虫で病院にいった次の日から
ハナの異変が始まった

19日夕方ふとゲージを覗くと
トイレを使った形跡が無い…。
朝の運動を終えてゲージに入ったのが11時過ぎ、
そして気がつた時間は19時過ぎ
8時間も一回もウ●チもオシ○コもしていない

トイレに座ろうともしない。
思いつく原因は一つトイレの砂がいつものと違う。
(切れちゃったから近所のペット屋さんで似ているのを購入してきたもの)
そういえば前にもトイレ砂変えたら、
最初はちゃんとしていたけど、
違うと気がついたのかそれからトイレに座らなくなった

原因発見と思ってすぐに砂捨てて
ペットシーツにしたけど駄目だった。
0時くらいまで運動させてみたり、
お腹マッサージしてみたりしたけど
全然、12時間以上トイレに行っていないハナ

どれだけ苦しいんだろう?
こんな小さい体で我慢してるんだろうなとか
思って、ネットで色々調べて結論は
朝まで経ってそれでも駄目なら朝イチに病院
月曜日は私主催の会議があるけどそれもどうでもいい

と決めても、気になって、気になって
一晩中ハナのゲージの前で観察しよう計画を立てました。
が、2号の静止を振り切りハナの自由にさせてあげようと思い、
ゲージのドアを開放してサークルに出れるようにしました。

そして、見守ること30分とうとうその時はやってきた。
ハナはサークル用トイレに座ってジャーとオシ○コをしました。
音が聞こえるくらい勢いよく、長い時間
感激して涙が出てきました
時間はすでに深夜2時を回っていたけれど
ハナのおでこを泣きながら「イイコだイイ子だ」とナデナデしてしまいまひた

ひとまず安心して寝て、
今朝起きたら夜もちゃんとオシ○コしてました。

まだ本調子じゃないけど取り合えず安心


心配掛けてごめんなのだ

ハナのペット 

2007年08月18日(土) 9時30分
発見
実はハナはこっそりペットを飼ってました。
お腹の中に…。

昨日ウ●チに白いいつもいないものがついていたので
まさかとは思ったものの、
手術も控えているから取りあえず病院へ

ハナのペットさんは「ギョウ虫さん」と言うそうです
このコはあんまり悪さをしないタイプのようでしたが
ハナのお腹はペット不可のため
駆除しちゃいました。

でも思い起こせば、
こんな白いの前に何度か見た気がする
やっぱり里帰りのストレスってあるんだなぁ〜。
ハナマルはお家の超人気者だったのにね。
今度はなれるかな???

それと、先生から食事制限の指示があり、
明日から毎日1gのペレット減らしダイエット。
目標は10日で20gまでご飯を減らしていくこと。
頑張ろうねハナ


バレちゃったので隠れています

里帰り報告 

2007年08月15日(水) 22時38分
ハナと一緒に山梨に帰ってきました。
11日〜15日4泊5日

この日のためにハナマル移動大作戦を色々策を練った集大成。
5月末に実家用のハナのゲージをネットで注文。
お届け日を7月末に指定したために、
間違いじゃないかメールをもらい。
ハナの移動のためにキャリーを新調し、
警戒されないようにハナの運動場に入れて遊ばせ。
ペットシーツのつけ方を練習しetc。

ハナの初長旅だし、初電車だし、もうドキドキ

しかも、一人では心細いので大阪から帰省する弟の佑ちゃんを連れて
甲府着時間にお姉ちゃんにぴったりに迎えにこさせて、
もちろんお家ではハナのゲージを組み立てをママに依頼し、
お部屋にをエアコンで冷やしておくこと。

チョウVIP待遇なハナなのでした。



ハナは偉いのだ




登場人物
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハナマル
  • アイコン画像 誕生日:1月25日
読者になる
性 別:女子
品 種:ネザーのブラウン
(たぶんトートの個性派)
生息地:東京都

ハナマル日記記録者
1号
品 種:疲れるOL
趣 味:現実逃避
特 技:気分屋

2号
品 種:メタボ親父予備軍
趣 味:お片づけ
特 技:居候
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる