ギザギザしっぽ 

October 07 [Sun], 2007, 2:58
ゴハンやおやつをおねだりする時、いつもカゴにしがみつくからしっぽがギザギザになってきました。

 私 :しっぽが痛むからカゴにしがみつくのは止めなさい。

ジュン:ん?しっぽが痛むって?気にしないよん♪だってほしい物はほしいって
     言わなきゃもらえないもん。



そんな感じでしっぽは大事にね、と言っても平気だよん♪なんです。まぁ、大人の羽になってしっかりしてきたので一安心しましたが、大人の羽も、ギザギザになったらどうしようか不安でしたよ。本人はさほど思ってないんですけどね。

そういえば、この頃、母が電話で喋るとジュンも喋るので自分の口の前に指を当てて「シィ〜」っとポーズをつけるとなぜか黙るんです。スズメも「シィ〜」が分かるのかな?

下のボタンをポチッと宜しく!(o^-’)b
にほんブログ村 鳥ブログへ

野生の子なのに? 

October 05 [Fri], 2007, 23:52
鳥かごを買った時についていた付属のブランコです。
付いていたものだからそのままこのかごの中に入れると

ジュン:ブランコ楽しいね♪

と一日中ブランコで遊んでいました。揺れが止まったら自分の足でブランコを揺らすんですよ。



携帯の着うたをジュンに聞かせてみたところ、リズムに乗って歌ったので、本当に鳥って歌好きなんだなぁと思いました。カラオケしているところ、ビデオに撮るんだったぁ〜。

ジュン:チュン♪チィ〜♪ピィ〜♪ピュ〜♪ピィ〜♪

 私 :お歌、楽しいねぇ〜。

ジュン:うん!とっても!

そうそう、携帯の着うただけでなく、テレビで歌詞を見ないで歌えたら賞金がもらえる番組を見ていたら、その時も歌っていました。

歌は大人しいめのより、Bon Joviの「It's My Life」などのロックやノリのいい歌が好きでした。

ジュン:お歌はノリがよくなくっちゃね

と言ってそうです。(^^;

下のボタンをポチッと宜しく!(o^-’)b
にほんブログ村 鳥ブログへ

これがキッカケ? 

October 04 [Thu], 2007, 18:33
友達がスズメを保護した事があって友達にメールで

私:スズメって何食べるの?

友達:雑食だから何でも食べるよ。

との事でまだまだ復旧しない私のパソコン・・・。(>_<)
そのまま母に伝えたらパンはどうかしら?とクリームパンを朝ごはんで上げたところ、最初は
知らんふりしていたけど、空腹には勝てず

「ほんのちょっと食べよかな・・・。(´・Θ・`)」

と食べたら

「こんなに美味しいの食べた事ない!Σ(・Θ・ノ)ノ」

それからは甘えたい放題になってきました。



この写真の時にジュンと約束しました。大きくなったら外に出してあげるから
飛ぶ練習、頑張ろうね(o^-^)bと言ったら真剣に私を見つめていたような
気がします。

ジュンという名前は「ちゅん」だと安易だし、ちゅん⇒ぢゅん⇒ジュンになりました。(^^)

※雑食といえども、アボカドを食べさせると良くないそうです。

下のボタンをポチッと宜しく!(o^-’)b
にほんブログ村 鳥ブログへ

ジュンとの出会い 

October 03 [Wed], 2007, 20:09
それは05年5月の事・・・。

仕事から帰る途中、お昼に家からの着信履歴があったので家に電話してみる。

母:お父さんがヒナのスズメを拾ったのよ。

私:Σ( ̄∇ ̄ノ)ノえぇ〜!!なんで?

母:落ちてきたらしいねんて。

私:そっこう、帰るわ。

という事で家に帰るとこの状態でした。



なんとなく、

「ボク、ドウナルノ?タベラレチャウノ?ママ・パパタシュケテ(;;)」 

のように見えます。もちろん母は父を怒りましたよ。この子の両親が心配して
いるだろうにって。でも、その時パソコンが使えない状態で一週間範囲内なら
何とか元の場所に戻せば親と再会できるという情報も随分後から分かりました。
因みに怪我は幸いありませんでした。この日からこの子との生活がスタートする
事になりました。

※スズメは落下の状態が「巣立ち」だそうなので、羽が折れ曲がっていたり、
足が変に曲がってしまっていたりした場合は別で、落下しただけで拾ってしまう
のは誘拐と同じだそうで、猫が近くにいた場合などは一時的に手で拾う程度で
後は役所のところへ電話するといいそうです。法律上、保護はOK、飼うという
行為はダメなのだそうです。

下のボタンをポチッと宜しく!(o^-’)b
にほんブログ村 鳥ブログへ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はなまる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-鳥の写真です。
読者になる
私ではなく保護したスズメ、「ジュン」の写真です。(^^;この子を保護した時の写真やエピソードの載せようと思っています。他の鳥さんもアップする予定です♪
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ffeikzfcpi
» ジュンとの出会い (2008年04月22日)
アイコン画像sqdlvvzymo
» ジュンとの出会い (2008年02月10日)
アイコン画像ぶろぐひろば
» ジュンとの出会い (2007年10月03日)
アイコン画像magazinn55
» ジュンとの出会い (2007年10月03日)