今日の一品:カルボナーラ

February 21 [Tue], 2017, 12:06
カルボナーラ
強風の中でも
やっぱり車のぼつぼつ汚れが気になって
ざっとでも良いから拭き上げようと外に出た

一応スプレーマスクして装備してたけど
案の定の埃を吸った為に鼻水ズー!

ランチメニュー

思い浮かばないよ〜!

そんな時注文してあった卵が到着💡
新鮮卵のカルボナーラ
ベーコン、パセリ、パルメジャーノ
みんなあるもの!

美味しくできた!



風は止まない
2チビ散歩もちょっと様子見?
止まないかなー風!




今回は苦戦でした

February 20 [Mon], 2017, 15:42
今年は2年に一度の繍遊び会開催年
まだ時間は十分あるタイミング
開催は11月の事ですもの

でも
いつもの私なら
もっと大作の2品くらい刺し上げて
一服

お仕立てに出して

次の作品何にしよう?

なのに・・・

去年一年心がまとまらなく
作品を愛せず
ノルマの如く刺していると
進みも悪く

今日ようやく着物分一品刺し上がったというところ

もちろん今から小品なら出品に間に合わせるも出来ますが

このまま気の向きの悪いまま
何をして良いのかもしれない

春が本当に来たら
仕切り直してみよう

今回の出品着物
皆さんはどんな反応か?

自分がピシッとしていないのには
惹きつけるものが無いのかもと心配


あいつ今何してる?

February 19 [Sun], 2017, 8:43
そんなタイトルだったと思う。
幼稚園から大学まで積んであって埃のかぶった卒アルに、目をやってみると改めて懐かしくどーしているんだろうあの人?
と、言うタレントさんの気持ちを局が手を貸して、音信不通になった過去友を探してくれる番組があり、私は自分のことでも無いのにもかかわらず、このんで良く見ているのだが・・・。

春一番が吹いて、桃の花が一斉に開き、コゲラの発見をした日です。

ポストに封筒が届きまして、送り主の名前を見れば、中学校の同卒の友人です。
年賀状のやり取りだけを細々とつなげていた同志です。

まー、なんでしょう?
慌てて開封すれば、お手紙のほか写真が2枚入っています。
裏に写っている昔の友人の名前がかいてもありますが、名前と顔がもう一致しないほど年月が過ぎています。

中学卒業から45年くらいも経つのです。

だが今どーして今届く?お便りのことは?

色々なきっかけというのがやって来るもので、その1つが今年私たちが還暦だという事。

そしてビックリには、同卒の一人が落語家さんになっておられ、独演会という場が皆の集合場所になっていたという事。

落語会に揃われたものの話の流れに、私が「あいつ今どうしてる?」の、探され側になっていた模様です。

好きな番組さながらに、一本の糸がタグられて、おーい!どーしてんだい?と、声掛けいただき、旧交温められる日が来た様です。
なんだかワクワクいたしますね。

一貫校での学びに無い私は小中高大それぞれ人が入れ替わる交友に、度々なんだかうすーいお付き合いだと思っていた中、数年前大学の友人との縁が復活し、年数回の集合をさせてもらう様になって、今また中学の友人が扉を叩いてくれて、老後に向けて友のバリエーション豊かになりそうで、とても幸せに思いますよ!



今日の一品:山の芋に磯辺揚げ

February 17 [Fri], 2017, 12:20
山の芋の磯辺揚げ


もっちりネチネチ感のすごーいお芋
すりおろしお出汁や卵青のりでとろろ食べにも飽きてきたので

おろして塩と酒ふんわり空気入れて混ぜる
青じそと焼き海苔で包んで
サラダ油でノリをパリッと揚げる

今回は昆布塩パラリで

もしくはお出汁にくぐらせても美味しい

もちふわトロリで美味しい芋に

えー、コゲラが?

February 16 [Thu], 2017, 13:09
このところ毎日、我が家沿いの道の上に、我が家の柿の木から落ちたと思える木の皮。
もろもろごそっと落ちていて?何で?
老木ゆえに仕方ないのかと納得をするも?おかし〜なー?

たまたま昨日の2チビ散歩の折、玄関を出て右に曲がって・・・・コツコツ、コツコツの軽快な音。

柿の木だ!見上げてみると2匹の鳥が頭を振り続け頑張っているよ!



腕を曲げた様な角を、よーく見てみてコツコツ!



一番太い枝に止まっているよ、茶色で見えずらいけど

キツツキのコガラというのの夫婦らしいよ‼

キツツキというとアニメのウッドペッカー頭の赤い鳥を思うが、この子達は羽が茶色とアイボリーのシマシマの、手のひらに乗る程の名もその小柄。

今日も来た模様の道の上の木の皮の落ちっぷり。

キツツキとは森の奥に住んでいるのでは?
枯れ木に穴を開けるのでは?

都内木の少なくなってきた住宅街の老木ながらまだ枯れていない木に、毎日必死の穴掘り?

ビックリじゃない?

今や待つ気持ちになっており、明日もくるかなつつくのかな?
留鳥というが、この先には何があるかな?

木にとっては痛い出来事なんだろうか?

なーんにもわからなくって、だって本当にビックリ。
ここに住んで半世紀以上、初めての出来事なの。

スズメ、むくどり、きじばと、メジロ、いつもの仲間たちは?
ちょっと観察していてみよう。

友チョコ

February 15 [Wed], 2017, 9:35
昨日はヴァレンタインデーでした。
行事として長く続いておりますよね。
わたしの幼少の頃から定着しておりますが、年々歳々色変わりしておりますね。
昨今は禁止令の会社とかもあったり、扱いも難しい人付き合いの様ですが、日頃心に思って言いにくい伝えにくい気持ちを、こんなきっかけに恋心も感謝も、素直に表現できたら良いじゃないかと思います。

というと、これは女性から男性に限っておくことも無く、女性から女性男性から女性にも成立の昨今の様です。
という中、私も友人女性から友チョコ!
頂戴して、心がほっこりさせていただきました。



私からもちょっとご用意させていただいていた友チョコの気持ち、伝わっていると良いな〜!

プレゼントした男性陣はというと、親戚家族といった所に・・・笑っちゃう?
これもコミュニケーションなり〜!

もちろんチョコ好き自分チョコもちょっとだけ買ってあるんだ〜!

今日の一品:たらとポテトのニンニク入りグラタン

February 14 [Tue], 2017, 10:10
たらとポテトのニンニク入りグラタン

もう鍋物も?という中にまだまだ寒い

オーブンコンベクションというのは
お部屋を温めてくれる

まーですから夏にオーブン料理は敬遠します

薄い塩気のあるたらを一口大にし
白胡椒を振って小麦粉を薄くまとわせオリーブオイル焼き
白ワインスチーム上がるくらいジュンと回しかけて

玉ねぎ入りのホワイトソースを作り

茹でたポテトと絡めて
ニンニクもポトポト数個丸まま入れて

耐熱容器に並べたタラの中にソースポテトを流し
溶けるチーズをトッピングしてオーブンに!

ニンニクは乳製品の中で臭いが薄れて
でも体のために上手に取れて
先ずそんなに気にならないポテトと一緒感

タラも癖臭み無くいただけて
身体が温まる!

青天の霹靂

February 13 [Mon], 2017, 12:46
晴れ渡った空の下
思いもよらぬ雷に打たれた様に

突然起こる大事件

こんなイメージ?

ですがコレ
お米の名前


事象状況にあらず名詞

青森で作り出された
結構万能の美味しいお米というのを聞いており
近所に目にしたので買ってみました

炊き上がり楽しみ

パッケージのブルーもお米のイメージかしら?

もう豆ちゃん達が

February 12 [Sun], 2017, 10:16
春の食材コーナーにお豆ちゃん達が並ぶ、スナックエンドウと空豆ちゃん。
菜の花や山菜系も居ましたね。



走りとは思えぬプックリちゃんで、皮ごと焼いて蒸し食べ!



熱々を剥いてちょっと塩付け、ホクホクを頂くと甘い。

ホタルイカも見つけて、辛子酢味噌で頂いた。

焼酎、日本酒、スイスイ頂けるメニューは、季節代わりで美味しかったよ〜〜。
鍋料理、煮込みから、少しずつ離れていくな〜!

春を呼び込み

February 11 [Sat], 2017, 10:16
スーパーへの買い出しに表に出てみれば、北側車庫の車体には昨夜の冷え込みから細かい氷の結晶がびっしりと。



日向を走り、スーパー駐車場到着時には、ガラスも本体も凍るかけらも無くスッと溶けて跡形もなし。

今日は朝の冷え込みから少し暖か目になっていくのか?

もう冬冬サムサム言っていてもと、桃の花を玄関にと買って入れてみた。



ひな祭りまでは少し早いのは承知。
モモはとってもデリケートに、蕾も移動時にもほろほろ落ちて、その様子もまた幼気に可愛らしく香る漂いも良い子だ。

もっとお節句に近づけば、菜の花などと一緒に活け変えましょうね〜〜。🎎
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanamami
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1957年4月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-食べるの大好き!クッキングも大好き!
    ・ペット-ミニチュアダックスワイヤード母娘二頭飼いしています。
    ・音楽-混声合唱団に入って歌っております。
読者になる
真美の独り言にお付き合い下さい。
http://yaplog.jp/hanamami/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
P R
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像いっちゃん
» 寒波? (2017年01月12日)
アイコン画像★T軍曹★
» 犯人は? (2016年09月26日)
アイコン画像hanamami
» さがの新米 (2016年09月21日)
アイコン画像pianochika
» さがの新米 (2016年09月21日)