移動

October 29 [Fri], 2010, 16:11
日記はこれからはmixiに移動しまーす。

もうちょっと!

October 21 [Thu], 2010, 21:03
月曜日の検査で身長と体重も測ってもらいました。
で、ハルキの身長は129.2cm。
おお。もうちょっとで130cmか。
大きくなったなあ。と、きりのよい数字の時に毎回思う。

コウタは9月に測ったとき、109cmでした。
もうすぐ110cmだ!と感動した。←親ばか。


そういやハルキのピアノ教室通いも11月で丸3年たちます。
新しい月謝袋をもらって帰ってきたので、眺めてると、お月謝が高くなってた。
ということは、初級から中級にレベルアップしたということ。
おお。すごいすごい

初級は童謡っぽいものが多く、知ってる曲が多かった。
でも中級はト短調何番とかやたらクラシックぽいものが多いかな。
昨年の発表会のとき、2年生あたりが初級中級の境目なんだな〜とは感じてました。
いつまで続くかわからないけど、できるだけ続くといいなと思ってます。

ちなみにコウタもピアノを習い始めてるのですが、どうもハルキの習い初めよりも意欲がない。
母の夢は兄弟連弾を見ることなんだけど、かなうかどうか・・・。
がんばれコウタ!

手術前検査

October 18 [Mon], 2010, 19:30
今日はハルキの手術前検査でした。

唾液検査
血液検査
上の歯の型取り
心電図
尿検査
レントゲン
麻酔科の先生の説明
てとこかな。

3歳の時の外科手術の時とほとんど変わらない検査内容だなと思った。
後は同意書サイン

手術は来週ですが、午後1時の手術なのに、朝食抜き、昼食も抜き、水分は朝9時まで。
本人はよく分かってなさそうだけど、つらそー

実は今日はコウタの幼稚園は遠足
もちろんコウタも行ったのだけど、母はハルキのことに気をとられそれどころじゃなくて、お弁当もイマイチ手抜き。
ハルキの病院行き時間のせいで、バスの見送りもできず。
お迎えも間に合わないかもしれなくて、ママ友におまかせ。

それでもコウタは楽しかったと言って帰ってきました。
コウタ〜。
ほんとごめんよー

運動会

October 11 [Mon], 2010, 21:36
9日のはずだった幼稚園の運動会、延期で11日になりました。

コウタは
かけっこ
キッズソーラン
プレイバルーン
かえる運びレース(親子競技)
の4つ。

かけっこは一生懸命走ってたけど、3位。
練習は1位って言ってたのに・・・。

キッズソーランは、照れくさそうに踊ってました。
多分、父母席のど真ん前でたまたま踊ることになったからかな。

プレイバルーンは・・・バルーンが邪魔でよく見えん!
とりあえず隙間から一生懸命やっているようにみえました。

カエル運びレースはなかなか上手でした。
母はビデオカメラ、ハルキがデジカメ係りだったのだけど、ハルキが1枚も撮れなかった・・・と言ってた。
どうやら勘違いして隣のクラスを一生懸命見てたらしい。
おいおい・・・色帽子の色がちがうだろ。

今日は雨も降らず無事終了。
役員、係りの方々お疲れさまでした。

運動会

October 02 [Sat], 2010, 10:25
小学校の運動会がありました。
今年は朝からぴーかんでよかった。

2年生の種目は、

大玉ころがし
50m走
勇気100%(踊り?演技?)
の3つ。

大玉ころがしは3人がかりでころがし、障害を越え、同じチームにリレーする競技です。
なかなか上手でした。

50m走は、6人中5位。
予想通りというか、びりじゃないだけ褒めたほうが良いくらい。

しかし演技はだまされた。
あらかじめどの辺りで自分が踊るか書いてあるプリントを、親に渡してあるのだけど、絵と全くちがう場所で踊ってた。
まず、自分の子が見つけられない。
見つかっても他の子にかぶってカメラ撮れない。

最後は諦め、目の前の子を見ると、マイミクママみちさんとこのかず君発見。(つーか超目の前だった)
写真慌てて撮ったけど、あまりうつりよくないかも。ごめんね。
それでよければあげますよ。

演技の方は、主人がビデオに撮っててくれたので、自宅でみました。
フラフープを使うのだけど、意外に上手でした。

元気に行けてよかったね。
来週は幼稚園の運動会です。

パン教室

September 24 [Fri], 2010, 8:32
今日は久々のパン教室。といっても私は見てるだけ。

ずっと続けてきたパン教室は上級まで終了し、私以外のメンバー3人が辞め、私もおしまいかあと思ってました。(違うコースがあるので、やる気があれば続けることができます)

けど、他の友だち(初心者)が一緒にやりたいと言ってくれて、ただレベルがあまりにも違うので、彼女たちの初級コースが終わるまで私はお休みということになりました。

中級コースは私が習ってないものも多数あるので、中級から合流ということに。
今日は初級最後だったのですが、おしゃべりがてら、途中からお邪魔しました。

初級はベーコンロールとシナモンレーズンロールだったのですが、先生が別にかぼちゃパンを作ってくれて、それをご馳走になりました。
かぼちゃは個々に水分量が違い難しいのですが、さすが先生。めちゃ美味しかったです。

来月からは私も参加。
楽しみです。

ホテル グランパシフィック 台場

September 21 [Tue], 2010, 8:16
お台場のグランパシフィックホテルのランチに行って来ました。
高そ〜と思われるかもしれませんが、ママ友がランチ無料券を当ててくれたので、そのおこぼれをあずかった次第です。
さすが台場のホテルは超素敵&きれい〜

ランチはコースではなく、ブッフェスタイル。
いろんなものを好きなだけ美味しくいただきました。
もちろんデザートもいっぱい

とっても楽しかったのですが、残念なことに一緒に行ったママ友はパパさんの転勤で、来月お引越し。
そのママさんも私と同様に実家は遠く、コウタの入園前にはときどきお互いに子供を預けあい、育児のきつかったときを一緒に乗り越えてきました。
家族ぐるみの付き合いもあり、2家族で飲み会なんかもしてました。

遠出できるのものこれで最後かな、と思うと淋しいです

10年目の結婚記念日

September 16 [Thu], 2010, 12:36
昨日は結婚記念日でした。
記念すべき10年目です。

ちなみにうちの夫婦は、あらゆる相性占いで最悪の組み合わせとしか出たことありません。
血液型占い、兄弟の組み合わせ占いなどなど。

でも10年たっちゃいました。

ケーキでお祝いくらいでいいかな〜と思っていたら、主人が有給取ったというので、急遽お店を予約。
都心の美味しいお店でも行こうかと思ったけど、近所のイタリアンレストランにしました。
そのほうがゆっくり時間もとれるので。
主人もランチでも飲みたい人だし。

でも、子供無しの2人でお出掛けなんていつぶりかわからない。
なんとなくお店での会話もぎこちなく、独身のころの話なぞしたりして、ちょっと面白い体験でした。

プレゼントにこっそり10個ひかるものを買っていたらしいですが、注文が遅く、出来がりは10月3日らしい。
さてさてどんなものが贈られるか楽しみです。

家事の苦手な奥さんですが、大事にしてもらって感謝しなくちゃね。

吉祥寺

September 12 [Sun], 2010, 15:28
我が家の男3人は、いつも吉祥寺の1000円カットで髪を切ってます。
ハルキが髪を切りたいというので、行って来ました。

すると、吉祥寺は秋祭りの日だったらしく、渋滞渋滞。
ようやく停めて歩き出すと、あちらこちらで笛や太鼓の音が鳴り響き、おみこしもいくつか見かけました。
今日来てラッキーでした。

ハルキの髪を切り、お昼を食べ、元伊勢丹の前のステージを見に行ったら、その前に新しいお店発見。
最近テレビでみかける「とろなまドーナツ」のお店じゃないですか
青山店は知ってたけど、吉祥寺にもできてたんだ!
けど、意外にもお客の行列はなく、2人ほど並んでただけでした。

その後も吉祥寺をうろうろするつもりだったので、買わなかったのだけど、失敗。
当然その場に戻ってくること無く帰宅しちゃった。

ドーナツも食べたいけど、とろなまクリームパンも気になってたのに。
失敗したー

人事異動の季節

September 10 [Fri], 2010, 15:04
4月、10月に人事異動という会社は未だに多くあるようで。
9月は引越し手配が多いようです。

私の周りにも数人いますが、今回は仲よくしてくれてたママ友の旦那様が転勤決定という人が3人もいて、私自身がへこみ中です。

といっても全員がパパさんに着いていく というわけにもいかないのが現状ののようです。

家族一家で転勤がベストにも思えますが、子供が多いとか、子供の年齢が中学ともなると長い将来を見据えて、パパだけ単身赴任というパターンにもなりうるのだなと話を聞いてます。
というのもここは東京。

将来大学に入るときを考えると子供が東京にいたほうが、選択肢がたくさんあってよいのでは・・・。
親が地方で東京の子供に仕送りをするくらいなら、いっそ母と子供はずっと東京暮らしでパパだけ単身赴任という考えもあるそうで。

たしかに子供が3人もいたとしたら仕送りだけですごいことになるかも。
子供が中学に入ってるというママ友も少なくありません。
そんな人にとっては大学進学の話は遠い先ではないのですねえ。


といいつつ、かなり他人事気分でいたら、昨晩うちの主人がニューヨーク支店に移動の話があったけど、蹴っ飛ばしてきたと言ってきた。
そそそれって話戻ってきたりしない??
だ、大丈夫??



2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像はなママ
» 運動会 (2010年10月08日)
アイコン画像ママみち
» 運動会 (2010年10月05日)
アイコン画像はなママ
» 10年目の結婚記念日 (2010年09月25日)
アイコン画像ren
» 10年目の結婚記念日 (2010年09月22日)
アイコン画像はなママ
» 10年目の結婚記念日 (2010年09月17日)
アイコン画像しゆ子
» 10年目の結婚記念日 (2010年09月16日)
アイコン画像ふるーる
» 10年目の結婚記念日 (2010年09月16日)
アイコン画像はなママ
» プラネタリウム (2010年09月10日)
アイコン画像ママみち
» プラネタリウム (2010年09月10日)
アイコン画像はなママ
» レントゲンとCT撮影 (2010年08月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanamama613
読者になる
Yapme!一覧
読者になる