Lesson30 カスキ 夜の海辺にてA&ツェルニー、インヴェンション1

March 18 [Sat], 2017, 7:33
卒業シーズンですね♪
先週はしんたんの中学、
一昨日はもんもんの幼稚園、
昨日はちゃくらの小学校の卒業式がありました。
暖かくてお天気も良く、ハレの日に相応しい日でしたね〜
卒業したみなさん、おめでとうございます(*^ワ^*)




幼稚園の終業式で頂いたカステラ♪
近所の人気カステラに、幼稚園の可愛いマークが入っていました^^
4月からもう年長だって。
早いなぁ(’▽‘)



今日からもんもんは春休み、
私のピアノ練習時間、確保出来るかなぁ(^^;
先日のレッスン記録書きますー



■ツェルニー2番
スタッカートをかなり練習したので、弾き方はOKを貰いました♪
あとは速度を上げて練習するように、とのこと。

それと、左の手の形を注意されました。
右手は手の甲が丸くなっているけど、左手は潰れて平らになっているらしい(^0^;
ゆっくり練習してみて、とのことでした。



■ツェルニー3番

左手スタッカートは軽く短く。
右手はレガートに。
この三連譜は、3音目は少し弱めに弾く。



■インヴェンション1番
すごく良くなったとお褒め頂きました(^0^)
オルガンってピアノより鍵盤が軽くて浅い感じですよね。
なので指を浅く弾くようにしました!
イメージは、遥か昔に通っていた学校のパイプオルガンです。


20小節目、左手のミからレに飛ぶところ、
ここが雑に跳んでしまうので注意。
んー、難しい〜



■夜の海辺にて

1〜2小節はひとつのメロディなので、左手を繋げるように弾く。
3〜4小節も同様。




6小節目。
「シンコペーションって知ってます?」
ここはシンコポーションで弾いた方が良いそうで、
この場合は、二拍目を強調して弾くそうです。




このトリル、私勘違いしていました。
ソラソラソラ・・・と弾いて、最後はラで終わるのかと思っていたら、
ソの音に装飾としてトリルが入っているので、
・・・・ソラソラソラソ、で終わらないといけないんだそう(⌒_⌒;




最後の方、つい盛り上がって弾いちゃっていましたー
mp→p→ppに注意して弾く。



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

Lesson29 カスキ 夜の海辺にて@&ハノン、ツェルニー、インヴェンション

March 12 [Sun], 2017, 14:41
気が付いたら3月も中旬。
日中は春めいた陽気になってきましたねぇ♪
先月はちゃくらがインフルBに罹ったり、学級閉鎖になったり、
子どもの行事があれこれ重なったりとバタバタしておりましたー
すっかりブログから遠ざかってしまった(^^;




少し前になりますが、ひな祭りの話。
もんもん、幼稚園でこんな可愛いお雛様を作ってきました♪
今までで一番可愛いかも〜(*^o^*)




家では、イチゴケーキを作ってお祝いしました。
ちゃくら&もんもんがデコり担当。

ところが、気を利かせたパパがケーキを買ってきてくれ、、
二日連続でケーキを食べることに(^0^;
子ども達は喜んでおりました。



さて、前回のレッスンの記録です♪

■ハノン
1〜6番をその日の気分で弾いています。
10分くらいを目安に、右手首がまだ痛むのでやり過ぎない程度に。



■ツェルニー1番
前回より速度を上げて弾き、丸を貰いました(^―^)



■ツェルニー2番
・スタッカートが乱暴になってしまうので、もっと速度を落としてきちんと跳ねること。
・左手はレガートに、でも右手はそれにつられないよう、長いスタッカートにならないように。



■インヴェンション1番
かなり練習したので、一回つかえただけで大分マシに弾けました〜♪
でもまだ弾くことに精いっぱいで、丸をもらうには程遠い(´Д`;)/ヽァ

「まだ飽きてないかしら?」と、先生に聞かれたので、
「はい、まだやりますっ!きちんと弾けていないので!」
もう一回することに。自分でも納得できないのでね。

・バッハの時代はオルガンだったので、オルガンで弾いているイメージで
・軽い感じでタカタカ弾くのではなく、荘厳な感じも出したいので低音も大事に
・最後の方は指示はないけれど、少しrit.をかけてもよい



■シベリウス 樅の木
少し速く弾くようにして、丸っ♪
引き続き、弾きこむように言われました^^
とりあえず終わりってことで。



■カスキ 夜の浜辺にて
殆ど暗譜も出来ている状態で持って行ったのですが、
時間がなくてちょっぴり弾いただけでした。



・楽譜に指示はないけど、左手は寄せては返す波をイメージする
・この辺りの湘南の海とは違うと思うので、フィンランドの寒そうな海をイメージして




指使いの記載がないので自分なりに考えたのですが、
どうも上手くいかない箇所が(´ヘ`;)
先生に一緒に考えてもらいました。



それと、ブルグミュラー18の練習曲「大雷雨」も弾き始めています。
次は大雷雨を見てもらおうかな♪



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村


PIANO Lesson 28 シベリウス 樅の木C&ハノン、ツェルニー、インヴェンション1

February 09 [Thu], 2017, 11:54
今日は冷たい雨が降っていてともて寒いです〜(><)
ここのところ日中は暖かかったので、余計に寒さが身に染みます。。。



先月末にもんもんが風邪気味で幼稚園をお休みしていたのですが、実は溶連菌でした。
同じクラスに他にも何人も溶連菌の子が居たみたいです。
もんもんに毎日抗生剤を飲ますのが大変でした。
あの薬、美味しくないからねぇ。
そして溶連菌は私にも移りまして、しばらく体調を崩していました(−−;)
でも私は医者に行かなかったのよね。。。
溶連菌、結構侮れない病気らしいので行けば良かったかなぁ。



今月に入ってからは色々と子供の予定でバッタバタε=ε=ε=\(;´□`)/
それと、先月後半から私のピアノレッスン時間を延長することにしたので、
レッスン代をどこから捻出しようかと久々に家計簿を見直してました〜
が、ちょっとこのままじゃマズイんじゃ?という状況を知り・・・( ̄□ ̄ ;)アラー
色々と画策しておりました(’▽‘;)
その話はまた後程。



とりあえず、先日のピアノレッスンの話。

■ハノン1番
前回、先生から教わった手の形。
かなり気を付けて練習していたので、手の形は丸を貰いました♪
でも次は指の形に、ご指摘いただきました。

・指の第一関節をもう少し内側に曲げて弾くと、鍵盤を押す時に安定して弾けます。
・内側に入りすぎても爪が当たって滑るので、丁度良いポイントがあるはず。
・どの曲も手を丸くした形で弾くわけではないけど、ベートーベンや古典派を弾く時は結構出てくるので練習しておくと良い。

手に力を入れすぎないようにこのまま速度を上げたり、
付点リズム、スタッカートなど取り入れて変奏で練習して、
また1番だけでく2番以降も少しずつ練習していくよう言われました。



■ツェルニー1番
スラーをきちんと意識して弾けているのでOKを貰いました^^
でも次回はもう少し速度を上げてきて、ということなので半丸かな。



■ツェルニー2番

右手スタッカートは、弾いたらすぐに手を高めに上に上げる。
円を描く気持ちですぐに手を下して、鍵盤に指を置いてから勢い良く跳ねるように押す。
鍵盤を叩くのとは違う。

難しい〜




右手が高音なので、どんなに頑張っても左手の音量に負けてしまう。
左手はmpくらいでレガートで弾く。



■インヴェンション1番
家ではちょっとはマシに弾けていたのに、先生の前ではもうボロボロ(゚□゚;)アワワ
当然、次回にまた持越デス。
まぁ、理由はただ一つ、
他の好きな曲ばかり練習していたから。
単に練習不足ってことですね(-ω-`メ)ウン

音の追いかけっこを意識して弾くように、とのことでした。



■樅の木
すごく良くなったとお褒め頂きました(≧∇≦)キャー♪
これは結構練習したのよねー
特に中盤の速くなるところ。

でも、Lentoの部分が少しゆっくり過ぎるので、もう少しテンポアップして弾くよう言われました。
次回テンポアップして終わりになりそうな感じかな^^
この後は、希望していたカスキ「夜の海辺にて」を弾こうという話にもなりました。
カスキは殆ど暗譜も出来ているくらい練習しているので、改めて自分なりに楽譜をしっかり読み取って行こうと思いますー



インヴェンション1番が終われなかったことが心残りだけど、次こそは!!
バッハも最初よりは好きになってきました♡


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

PIANO Lesson 27 シベリウス 樅の木B&ハノン、ツェルニー、インヴェンション1

January 24 [Tue], 2017, 11:16
昨晩、すごく冷えましたね〜
北側のしんたんの部屋の窓、今朝凍ってました(^^;サムッ



ここ数日、夜になると微熱が出て、朝にはケロッと平熱に戻るもんもん。
昨日幼稚園から帰ると、とうとう熱が・・・。
でも、数時間するとまた少し下がって、また少し上がっての繰り返し。
高熱ではないのでインフルでは無さそう〜^^
医者に行ってもインフルの子ばかりだと思うので、自宅でちょっと様子見。
今日は幼稚園を休んでいます。



先日ピアノレッスンがありました♪
レッスン時間や回数をどうするか迷っていたのですが、今回から1レッスン40分でお願いすることにしました(^0^)



■ハノン1番
ハノンを速く弾いたら手を痛めた話を先生にしました。

ハノンを使う目的は指の強化が目的なので、まずきちんと指を独立させることから。
速度を上げるのはその後で。
ゆっくりでいいので、手の甲を丸くして、指を上に上げてから下ろす。
その時に他の指に変な力が入らないように注意する。
他の指は突っ張ったりしないよう、手の甲を丸め、指の関節も曲げたまま上に上げる。
一回に5〜10分の練習でいいので、継続することが大切。



■ツェルニー30-1

大体弾けているけど、ところどころ右手のスラーが切れる。
左手の指の入れ替えの時に、右手も一緒に切れてしまうので注意。




こちらは右手のソを弾きなおす時に、上のメロディも切れてしまうので、なるべく繋げて弾くように。




運指が変だったので修正。
自分なりにスラーに注意して運指を考えたのですが、
そこまで気にしなくて大丈夫だそうなので、自然な指使いで弾くことに。
「1と4は普通あまり一緒に使いません」とのことでした^^;




こちらの指使いもヘンテコだったので直してもらいましたー


最後に、全体的に強弱をもう少しつければOK!だそうです。
それとスタッカートの弾き方を教わりました。
上から鍵盤を叩くと打鍵の汚い音になるので、、鍵盤に指を置いてから勢いよく跳ねるイメージで。
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド〜


■インヴェンション1番

雰囲気は大体良い。
でも、音を切ろうと意識し過ぎて飛び跳ねているのでもっと優しく。
メロディの追いかけっこを意識する。
pに気を付ける。
ところどころ#や♭が抜けているの注意( ̄ー ̄;アラ



■樅の木
家では結構弾けていたのに、何だかボロボロでした(^0^;


最初からあまり揺らさずに、楽譜通りに弾く。




冒頭のメロディの最後の音までしっかり弾く。
そのことで、その後に続くLentoの不安定な雰囲気が生きてくる。




小節最後に付いているフェルマータ。
ペダルも離すのか分からなかったので音を伸ばして弾いていたましたが、
ペダルも離し、完全に音が無い状態にする。
その方が次からのメロディが引き立つ。

それと、例えばこの小節の【左:レファ、右:シードレー】の部分、
左は四分音符、右は八分音符のメロディなので、左は右につられずに四分音符分伸ばす。
なるほど〜、確かに意識しないで右と同時くらいに手を上げていました。
他にもこういう箇所は沢山出てくるので注意ですね!




右手が転ぶので、ゆっくりと練習する。
付点練習やスタッカート練習も効果があるのでやってみる。




ブレスに注意。
音もpにして、ガラッと雰囲気を変えるように。




ここのフェルマータもペダルを離す。
それと最後の部分の左手下の【シ】。
1オクターブ上で弾いてました〜(´-ω-`;)ゞポリポリ
それとともに、終わりの音も間違ってた。。。


レッスン後、少し雑談していた中で先生から報告が・・・
実は、ちゃくらが宿題に出していた曲を全くやってこないとのこと。・"(>0<)"・。ンモォ〜
どうやら一緒にやっているジブリの曲ばかり練習しているようです。
確かに、弾きたい曲をやりたいのは分かるけどねぇ〜



−−次回レッスンまでの目標−−
ツェルニー30-1、インヴェンション1番、樅の木を終わりに出来るように頑張るぞっ!



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村


゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚

January 20 [Fri], 2017, 11:26
今日は暦の上では大寒だそうで。。。
その名に相応しく本当に寒いです(>_<)
外は冷たい雨が降っております〜



先週、もんもんの5回目の誕生日でした☆
早生まれなのに、身長が高く体もがっしり系。
背の順はいつも後ろの方です。
お兄ちゃん&おねえちゃんが居るので、きっと同年代の子と比べるとやることなすこと少し生意気な感じかもね(^^;
何かを選ぶ時、「おねえさんぽいのがいい」というのが、最近の口癖。
でもまだ赤ちゃんぽいところもあり、我が家のアイドルの座は維持しております^^



もんもんが自分で選んだ今年の誕生日プレゼントは、
ボーネルンド『プラッシュクラフト・クッション バタフライ』




6色の小さな布を、番号順に専用ペンで押し込んでいくだけ〜
1番の穴には濃い紫を、2番には薄紫、3番にはピンクといった感じです。
専用のペン先も比較的丸いので、小さいな子でも安心して作れます♪
ちゃくらにも手伝ってもらって、1時間ほどで完成しました。
可愛いクッションの出来上がり〜o(^▽^)o




誕生日ケーキは、もんもん希望のくまちゃんケーキがなんと販売中止。
あとは可愛いケーキといったら、スノーマンのアイスケーキしか店頭にありませんでした。
実は、スノーマンはクリスマスケーキの売れ残りだったので安売りしていまして・・・
クリスマスのプレートや飾りが付いちゃっているけど、安いし可愛いしで、これに決めました(^m^ )
パパは「何でクリスマス?」と言っていたけど、アイス好きのもんもんが喜んでいたのでこれで良いのだ♪




最近、私のスマホでこっそり自撮りしています。
SNOWというアプリを使って、色々可愛く変身してパチリ☆
あとでスマホを見ると色々写っていて笑えます(笑)



そして、5歳は卒乳の約束をしていた歳。
卒乳については後でまた書こうかな、長くなりそうなので〜



やり直しピアノ
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:はなまま
  • 職業:専業主婦
  • 趣味:
    ・ピアノ-娘がピアノを習い始めたことをきっかけに大人ピアノ再開♪
読者になる
大人になってから弾いた曲リスト
太字はレッスン受けた曲です

−−2017−−
樅の木
インヴェンション1番(練習中)
夜の浜辺にて(練習中)
大雷雨(練習中)

−−2016−−
即興曲 90-3
テンペスト第三楽章
即興曲 90-2(途中まで)
ブルグ18ゴンドラの船頭歌
即興曲142-2
四季 舟歌
春のささやき

−−2015−−
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ピアノソロ編曲Ver
月光 第一楽章、第二楽章
悲愴 第一楽章、第二楽章
夢想
愛の夢 第三番(途中まで)

−−2014−−
乙女の祈り
花の歌
アルプスの夕映え
月の光
さらばピアノよ
即興曲90-4
ドナウ河のさざなみ

◆しんたん◆
サッカー&ゲーム好き、イタズラ・おふざけも大好きな中1。2歳8ヶ月までおっぱいを飲んでいました。
以前は、小麦・卵・乳・大豆・肉類・ゴマ・ナッツなどの食物アレルギーがありました。今は様子をみながら食べていますが、甲殻類はまだ食べさせていません。 花粉・ハウスダスト・犬アレルギーも持っています。

◆ちゃくら◆
しんたんに負けないくらい元気(生意気)な小4。1歳まで母乳だけで育ち、5歳で卒乳しました。最近オシャレに目覚めたようです。
食アレはありませんが、花粉症です。

◆もんもん◆
母乳育児ですくすく育っている4歳。年中になりましたが、まだおっぱいを飲んでます。外遊びが大好きで、最近はリアル着せ替えごっこが好き。洋服をとっかえひっかえ着ています。 以前は小麦アレあり。今は大丈夫そうですが、肌が弱く冬場は乾燥肌です。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MONTH