プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana
読者になる
2007年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hanamama
バレンタインデー (2007年03月04日)
アイコン画像ネネやん
バレンタインデー (2007年03月04日)
アイコン画像hanaママ
いらっしゃいませ (2007年02月06日)
アイコン画像ネネやん
(2007年02月05日)
アイコン画像ネネやん
いらっしゃいませ (2007年02月05日)
アイコン画像hanaママ
ながぐつ (2007年01月24日)
アイコン画像ネネやん
ながぐつ (2007年01月24日)
Yapme!一覧
読者になる
りんごいろいろ / 2007年03月18日(日)
hanaがミルク以外で食することができるのは
まだ果汁ジュースくらい。
なかでもリンゴ果汁が大好き。
ならばいろんな種類のリンゴ果汁を
飲ませてあげようとスーパーへ・・・
シーズンだということもあるのでしょうが
たくさんの種類のりんごが並んでいました。

その中で比較的リーズナブルな
3種類のリンゴを購入。

紅玉

紅玉は昔ながらの素朴なリンゴの味わい。
渋み・酸味があり
ジュースにすると少し甘みが物足りないかんじ。
どっちかというとアップルパイなど
熱をとおしたほうが合いそう。



ふじ

ふじは一番なじみのある種類。
いままでhanaが飲んできたのは
このふじリンゴのジュース。
濃厚でとても甘いので
3倍くらいに薄めてあげました。
いわゆるりんご・リンゴジュースの味わい。


ジョナゴールド

ジョナゴールドはhanaを産んだ次の日に
hanamamaの友人が送ってくれて
とっても美味しかったので
ぜひhanaにも味わってあげたくてセレクト。
直接かぶりつくにはとても水分があって
さわやかな甘みが美味しいのだけど
絞るとすこしさっぱりしすぎなかんじ。


ほかにも黄色いりんご・王林などもためしてみたけど
(わりと甘くてジュースむき)
値段的にも味的にもふじがジュースにむいているみたい。
日持ちもよいらしく、日本で一番生産量が多いのも納得!!

hanaはというと・・・
どの種類もとっても美味しそうに
残さず飲んでくれました!!





 
   
Posted at 21:30 / 食育 / この記事のURL
コメント(0)
来客 / 2007年02月24日(土)
今日はhanamamaの大学時代の友人が
hanaに会いにきてくれました。



hanaは少し緊張気味???
みんなにかわいがってもらえてうれしかったね!!



いろいろお祝いもらっちゃいました。
どれもこれも大切にします。みんなありがとう!!


 
   
Posted at 20:44 / 暮らし / この記事のURL
コメント(0)
花団子 / 2007年02月16日(金)


hanaのほっぺたがコッペパンみたいになってきました。
ころころ太ってますます赤ちゃんらしくなった
ここ最近の彼女のあだ名は『花団子』!!
 
   
Posted at 22:56 / 鑑賞 / この記事のURL
コメント(0)
BCG / 2007年02月15日(木)
ついにやってきた、初めての注射
BCGの予防接種!!

こわーい病気、結核の予防のためにはさけては通れぬ道。
BCGって普通の注射の『プスっ』というのとは違い、
『むぎゅぎゅっ』て押し込む感じに刺すんですね。
ちょっとドキドキ手に汗握りましたが、
当のご本人は一瞬ふんぎゃ→すぐきょとん、と楽勝の様子。
かわいい二の腕にぷつぷつ判子のあとが刻印されました。

どーせ跡が残るならかわいい模様にしてくれればいいのになぁ。
 
   
Posted at 22:00 / 初めて / この記事のURL
コメント(0)
バレンタインデー / 2007年02月14日(水)
今日は初めてのバレンタインデー。
mamaとhanaで
ストロベリーホワイトチョコレートタルト
を作りました。


ポイントはhanaの手形のデコレーション


箱フタにもhanaの手形

フタを切り取れば思い出として残せる
なかなかのスグレもの
 
   
Posted at 22:17 / 初めて / この記事のURL
コメント(2)
三・四ヶ月検診 / 2007年02月13日(火)
今日でちょうど四ヶ月のhana。
三・四ヶ月検診を受けに
高津区役所へいってきました。
さてさてどれくらい成長したかしら?

体重 2,615g → 5,660g
身長 47cm → 61,6cm


お〜順調順調!!
会場ではイチニを競う元気者(暴れん坊??)。
健やかに育ってくれていて
papaもmamaもうれしいです


指しゃぶりもすっかりお手の物!!
 
   
Posted at 22:51 / 発育 / この記事のURL
コメント(0)
はなとこころ / 2007年02月12日(月)
今日お店で発売開始した『H2』の新しいデザインTシャツ。
『はな(Hana)』と『こころ(Heart)』の
頭文字をとってこのタイトルになりました。

実はhanaの名前に至る前
『はな』と『こころ』のふたつの候補が最終に残っていたんだよ。

この『こころ』の形にかたどった『はな』のデザインは
密かにmamaからhanaへの誕生祝いのプレゼント

hana、mamaの子に産まれてきてくれてありがとう。
これから仲良く楽しくよろしくね
 
   
Posted at 22:09/ この記事のURL
コメント(0)
レッスン / 2007年02月09日(金)
ハイハイにむけて
日々のレッスンはかかせません。

今日もがんばるよ

ずりずり

ずりずり

なんかいた

ふぅ〜

今日はここまで。
また明日

 
   
Posted at 22:30 / 暮らし / この記事のURL
コメント(0)
たまご / 2007年02月08日(木)
子育て支援センターたまごにいって遊んできました!!

ぱたぱた走っているベビちゃん(子供?)や
お座りしてママとキャッチボールしているベビちゃんなど
いろんな月齢のベビちゃん&ママさんが5〜6組。
hanaが一番おちび。

ものを持てるようになったばかりのhanaは
アンパンマンのガラガラをつかんで遊んだり
目をくるくるさせて先輩赤ちゃんたちを眺めたりして
hanaなりに楽しんでるご様子

最後にみんなで一緒に
『げんこつ山のたぬきさん』(初)や
『とんとんとんとんひげじいさん』(初)の
手歌遊びで最高潮のテンションに!!
ちょっと遠いけど図書館や緑の公園も隣接してて立地グッド
また遊びこようね〜
 
   
Posted at 22:29 / 初めて / この記事のURL
コメント(0)
かいぐりかいぐり / 2007年02月05日(月)

二ヶ月半頃、hanaは初めて自分の手を発見しました。
伸ばした自分の手をじぃ〜っ眺めてるんです。
次いで両手・両足と次々と発見。
三ヶ月を過ぎた頃には両方の手が出会ってこねこねこね・・・
その様子をみていたGさん
『かいぐりかいぐり、とっとのめ〜』と楽しそう。
なんだろそれ?
不思議な日本のわらべうた、調べてみました。


♪ちょちちょち
(手を叩く)=はい注目
♪あわわ
(方手のひらを口にあてる)=口を閉じて静かに
♪かいぐりかいぐり
(胸のあたりで両手をぐるぐる)=耳をすまして聞きなさい
♪とっとのめ
(片方の手のひらをもう片方の指でとんとん)=ちゃんと見なさい
♪おつむてんてん
(頭を両手でぽんぽん)
♪ひじぽんぽん
(両ひじを両手でぽんぽん)


このわらべうたには、人の話を聞く時の姿勢を
教える意味が含まれているそうです。

かいぐりかいぐりのかわいい音声動画発見!!
http://blog.poko.daa.jp/?eid=238981

さっそくhanaとあそんでみよう!!
 
   
Posted at 18:15 / できちゃった / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!