たまりません。 

2006年04月24日(月) 0時02分
最近、、
朝早くから夜遅くまで働き蜂化してる日があったりして
少々お疲れ気味なのですが、

もう~~~っ、たまんない~~っ!って感じたことをいくつか。

よくご来店くださるお客さまが、

「前は花なんてぜんぜん興味なかったんですけど、
 ここのお店に来るようになって、
 人に花を贈るのが楽しくなりました。」

って言ってくださいました。
もうたまりませんっ!(狂喜乱舞)

わたしが最近、可愛がってる...


千日紅のわき芽。
アレンジや花束を作るにあたり、
どうしても切り落とさなくてはならないわき芽たち。
赤ちゃんががんばって咲いてきてる姿を見ると、
ど~しても捨てられずに拾ってしまうワタシ。
もうたまりませんっ!


一度は死にかけた「断崖の女王」。
このたび見事に新芽が!!
太陽に向かって健気に成長中!
ガンバレ~ガンバレ~。
ン~~!もうたまりませんっ!




白金台にある東京大学医科学研究所の桜。
美しすぎるので思わずシャッターを・・。
もう、たまらんたまらん♪

花って、やっぱり人の心にいいものです。

曇天 

2006年04月16日(日) 10時35分

今朝、まだおうちにいるときに、
「10時までに花束を持ってきてほしいのですが!」って
突発的ご注文をいただき、

ぶぉ〜〜〜〜っ!っと大急ぎで店に行って、
とりゃ〜〜〜〜っ!って大急ぎでつくって、
うぉわ〜〜〜〜っ!って配達して間に合いました。

↑注意:急いでてもちゃんと丁寧に心をこめています!

なんでこんなに急いだかっていうと、
今朝は、婚礼のお花の納品もあったからです。

今日は朝から充実しててなんだかイイ感じです♪

あ。そうだった、きのううれしいことがあったんでした。

以前、結婚式のお花をうちにご注文くださった
かわいい御夫婦さまに、
なんとベイビーちゃんがお産まれになり、

ご主人様が、奥様へ
「ベイビーちゃん産んでくれてありがとう」花束を渡すために
お店に買いに来てくださったのです。

なんだかこういうの、うれしいですーーー。
ほんとうに。
大切な節目にうちのお花たちに出番をいただけて。
ありがたいです。
なんだか心に栄養補給していただいちゃった感じ。

今日は曇天。
けどキモチ的には栄養タンク満タン。
だから頑張れるっ!つーものです!!

都会の朝 

2006年04月15日(土) 12時34分

きのうは、朝から英語漬けで、
脳みそ活性化された感じ。

"Hi! Good morning! How are you?"

とか声かけてくれるのですが、
もう当然のように、半ば機械のように、

”Fine thank you, and you?"

という教科書英語の返ししかできないワタシ。

「いやぁー、きのう忙しくってさ、
今日はちょっと疲れちゃっててねー、
でもさ、youはお稽古がんばってよーっ!」

とかなんとか、フレンドリーな感じの返しが
できないものか、
いつもそう思うんだけど、

結局いつも、
はじまりは、

”ふぁいんせんきゅー、えんどゆー?・・・”


お稽古なさっているアメリカ人の方々は
とても熱心で、
そしてお花の扱い方がとてもとてもやさしい。

毎回ご持参される花器もとてもすてきだし、
それに合わせて着物の帯や紐などをご持参されたり、
見ていてとてもほほえましいです。
日本人より日本人らしい感じさえします。

さてさて、今朝のワタシは朝からアクティブでした!
いざ新宿へ。朝の都会。
目的は、わたしの大好きなお花やさんが
雑貨屋さんとコラボしているので
それを見学に。

雑貨屋好きのわたしとしては、
もうしびれっぱなしでした。
わたしもああいうのやってみたい!って思いました。

朝から刺激受けちゃった。
今日の夜は眠れないかも・・・・・・・・。

首激痛 

2006年04月14日(金) 9時32分

今日は仕入れ日。
命の仕入れ日。
金曜日は、特に命懸けです。
なぜなら、定期で大量買いしてくださる先生方がご来店くださる日であり、
いけばなのお稽古日であるからです。

あーーー、今朝も早くから集中して
エネルギー使い果たした・・・・、、、、いやいや果てちゃいけない。

なんつったって、これから開店ですもの。

季節の変わり目に、
からだのあちこちが悲鳴をあげるなんて、
わたしの老化現象は平均より早いみたいです。

首が動きません。

なにがきっかけで、
いつかこうなったのかも覚えていない。

”覚えていない”ってのも、かなり危ないです。

ほんとは、今、
痛いよー痛いよー、って叫びたいくらい痛いです。

さーてと!弱音ばかりははいていられません。
今日は、配達もけっこうあるし、
朝から、「インターナショナルいけばな教室」(←勝手に命名。しかもひねり無し!)
もあります!

アメリカ人の方々のいけばな教室です。
店中、英語が飛び交います!

それでは私も、
HAVE A NICE DAY!
SEE YOU!!

方向音痴とスーパーマクロ 

2006年04月13日(木) 14時22分
私はここのところ、
毎朝この日記を更新するようにしています。

前日の反省と、今日一日を乗り切る気合をこめて。

今日は日記更新が遅くなってしまいました。

今日の朝のうれしかったことは、

きのういちばん最後にご来店いただいたお客さまと、
今日いちばん最初にご来店くださったお客さまが、
同じ方でした、ということ。

ご自宅用によく買いに来てくださるお客さま。
ほんとうにありがたいことです。

次にきのうの反省。

きのうね、先日入園式用のお花を納品した幼稚園まで
ご集金にお伺いしたんです。

店から車で5分くらいのとこ。
住所もわかってるし、地図もある。
しかも先月1度お伺いしている。

なのに、なのに、なのになのに〜!

迷いました。 ええ、しかもさんざん。

おかしいなぁ・・・。
地図片手に行ったんだけどなぁ・・・。
私の手書き地図が、そもそもいけなかったのなぁ・・・。

わたしは、
地図を、さかさまにしたり、横にしたりしないと
読めなくって、

そのうち、地図をくるくる回しすぎて
もうどっちがどっちだか、
にっちもさっちもいかなくなるという、、、
結局地図が読めない人間です。

ふーーー・・・

さ、気を取り直して今日の写真。

最近ね、デジカメを買ってもらってね、
今までのデジカメは「マクロ」までしかなかったのにね、
今度のは「スーパーマクロ」ってのがあるから
超ドアップで撮れるのがウレシクテウレシクテ。

チューリップのイエローマウンテンちゃん。
なんとも神秘的。
わたしこういうの見てると中に入りたくなる!

今週もがんばります。 

2006年04月12日(水) 10時46分

きのうは定休日。
発送がありましたがお店はお休み。

おととい月曜日は、閉店間際になんだか立て込んでしまい、
夜配達が2件はいって、そのあとに活けこみのお仕事だったので
すべて終ったのは、ずいぶん遅くになりました。

産婦人科様での活けこみのお仕事なのですが、
年内はもう予約でいっぱいの
人気の病院。
きれいなペンションみたいな
とてもかわいい病院です。

おととい活けさせていただいていた最中に、
ちょうど赤ちゃんがお生まれになったご家族がいらして、
なんだか心温まる空気に包まれていて、
そばで花を活けているわたしも
あたたかい気持ちになりました。

さて、今日の写真はお店に並んでいる花の写真です。

ガーベラ・モネット 


これまたガーベラ・ミニスカート。
なんともキュートなんですよ。
思わず目とか口とかかきたくなっちゃう。


アルストロメリア・プッチーニ
なんだか、最近アルストロメリアのきれいな色に目が行ってしまって
市場から連れて帰ってきちゃいます。


最後に 先日お店に遊びに来てくれた新潟・花プランさん
お作りになったバラ・カメレオン。
う。う。美しすぎる・・・・。


さて、今お店ではお教室の最中です。
今日は発送のお仕事があったり、
お花の先生の納品があったりの予定。

母の日ギフトのページ、もうちょっとだけ待ってくださいね!
もうすぐUPできると思います!
お問い合わせいただいているのに
お待たせしてしまい申し訳ないです!

今日もいちにちがんばります。

HAPPY MONDAY 

2006年04月10日(月) 8時19分
今日は月曜日。

学生時代と会社員時代は、
もう日曜の夜くらいから憂鬱で、
月曜の満員電車がいやでいやでたまらなくて、
「休みはいらないから満員電車から解放してほしい・・。」
なーんて、思ったこともあったけど、

花屋さんになってからは
HAPPY MONDAY♪
訳して、幸せ月曜日。そのまんま。

なぜなら翌日の火曜が定休日だからです。

るんるーん♪ だから今日は鼻歌モンでーす。

今朝はいつもより30分早起きして市場にいって、
かわいこちゃんたちを連れてきて、

そいでもってこれから早朝配達にでかけてきまーす。
幼稚園の入園式のお花です。

こんな感じで。。


これを4つつくりました。
写真じゃわかりづらいけど、けっこう長いんです。
そして舞台にずら~っと並べます。
足元にお花畑、なイメージで。

あとは今日は発送品が数件あるのと、
いけばなのお生花の納品と、
夜の定期活けこみです。

それじゃあ行ってまいりまーーーす!

ご結婚おめでとう。 

2006年04月09日(日) 11時25分
今日はこれまたすこぶる良い天気です。
さわやかで日差しもやわらかくて。

この陽気のせいかどうかわかりませんが、
なぜか今日の午前中は、
男性のお客さまが99%。
みーんなギフトです。

デート日和なのかしらん。。。
今日はドライブデートが最高だろーなー。。。

・・・っと遠い目になってきちゃうので歯止め歯止め。

中でもシンプルにスイトピー30本の花束をご用命の
男性のお客さまがいらしたのですが、
淡いピンク、濃いピンク、クリーム色、淡い紫 の
グラデーションがすんごくきれいで、
まさに今日の陽気にぴったりな、
春らしいかわいい花束でした。
写真撮ってなくて残念!

さて、今日は、めでたい写真です!
うちのお教室の生徒さんが先日ご結婚されました。
おめでとうございまーーーーーす!


きゃああああ~~~!幸せオーラですぎです。


カラードレスのこのクラッチブーケは
いっしょにうちのお教室に通ってくださっているOさんが
お式前日に、お店に来てくれて一生懸命お作りになりました。
とーーーーーってもかわいかったです!


そしてそしてこれは
花嫁さんがお式前日というとってもお忙しい中、
時間をつくってお店に来てくれて、
お作りになったウェルカムリースです。
お好きな色合いのお花がぎゅぎゅっとつまった、
とてもとてもラブリーなリース。
「わたし世界一幸せデーーース」オーラに
見ているこっちがクラクラしそうなくらい
かわいかったですよー!


このかわいい若夫婦(←!)、
実はきのうもお店に遊びに来てくれましたー。
これからも末永くお幸せにネ♪

さーーーてと!
今日の午後からのお仕事は、
お花の水替えと、
明日の幼稚園の入園式装花の製作です!
余裕があれば、模様替えも!
がんばるぞ。

放任主義 

2006年04月08日(土) 12時00分
きのうはお店は心なしかまったりモードでしたが、
発送のほうは戦闘モードで、
店中、商品を梱包したダンボールだらけで
狭い中、ダンボールをよけつつ
歩いていただかなければならず、
お客さまにはご迷惑をおかけしてしまいました。

今日の写真は、、じゃじゃん♪


店横の木の樽の今の様子です。
すごくないですか?このワイヤープランツ。

もう、モッサモッサですよ。


これたちね、3年目くらいになるでしょうか。
最初はね、ポット5個分ですよ。
それが3年でこんなにモッサモッサ。
2ヶ月に一度ほど散髪もしています。
なぜなら道路まで伸びちゃって、
ゴミがからまるから。

水しかあげてない。
ときにそれさえも忘れてる。
霜に当て放題。

次はこちら。


お店で売れ残ってしまったのを植えて
気が向いたときにだけお水あげるだけなのに、
わんさか咲いてくるシャロンちゃん!

あとね、、

これは3年ほど前、鉢物のあじさいが強風でポキリと折れてしまったので
花壇にブスっ!と挿しておいたのです。
今年も青々ぐんぐん成長中。

最後にね、、、、


これはツルバラのサマースノー。
真っ白なバラたちが満開になったらそれはそれは見事で、
通りすがりの方からも、車で通る方からも毎年大評判。

今年もぐんぐん成長中。

けどこれもね、実は、剪定もしてなければ、
ろくに肥料もあげていません。

ずばり 放任主義。

これが秘訣かな、なんて。。
えらそーに。
言ってみたりして。。

けど、あれですよ。
やってることといえば、

毎日話しかけてあげること。

今日もきれだねー、 とか、
どんどん咲いてねー、とか、
その調子その調子ー、とか。。

・・・・・こんな私を見かけても、ドン引きしないでくださいね・・

離任式祭り 

2006年04月07日(金) 12時44分

うわっ、やば・・・


うげっ、ひど・・・


きのうのうちの店、夕方の様子です。
華やかさのかけらもなく、
倉庫と化していました。

きのうは離任式まつり花束ラッシュと、
突発的大口ご注文をいただき、
うちの花たち、嫁いきまくりでした。

いつも同じことしか言えませんが、

ほんとうにありがとうございます!


今朝は仕入れ日でしたので、
朝も早くから、がんがん水揚げ中です。

どんどん店頭に花 並べていきますよー。
もうさみしい店なんかじゃなくなりますよーー。

突発的余談ですが、
わたしきのうから、
あくびが30秒に1回くらいの割合ででるんです。

ちなみに睡眠時間は通常通り6時間とっています。

こうしてブログを書いてるあいだにも、、、、
ふぁふぁああああ~~・・とあくびが。。

これは、なにか、どこか悪いんでしょうか。
ご存知の方いらしたらぜひお知恵を。。

2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ミワさんへ  garageより
» たまりません。 (2006年04月26日)
アイコン画像ミワ
» たまりません。 (2006年04月24日)
アイコン画像ミワさんへ garage
» たまりません。 (2006年04月24日)
アイコン画像TAKUROさんへ garageより
» 都会の朝 (2006年04月24日)
アイコン画像ミワ
» たまりません。 (2006年04月24日)
アイコン画像TAKURO
» 都会の朝 (2006年04月16日)
アイコン画像kusakiさんへ garageより
» 首激痛 (2006年04月15日)
アイコン画像kusaki
» 首激痛 (2006年04月14日)
アイコン画像ミワさんへ garageより
» 方向音痴とスーパーマクロ (2006年04月14日)
アイコン画像ミワ
» 方向音痴とスーパーマクロ (2006年04月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanakura0708
読者になる
Yapme!一覧
読者になる