空腹感をまぎらわす

November 12 [Tue], 2013, 11:30
ダイエットで食事制限をすると、空腹感がつらくなります

よね。そして耐えきれずにドカ食いしてしまう、という人

も多いようです。

でも、せっかく我慢してもドカ食いしてしまえば元の木阿

弥です。

どうすれば空腹感をまぎらわせることができるか、考えて

みましょう。

まずは、食事制限が過剰になっていないかチェックしてく

ださい。

早く結果を出したい気持ちは分かりますが、無理をしては

いけません。「我慢するから大丈夫!」ということではな

く、栄養が足りなくなると脳の働きが悪くなるのでまとも

な思考ができません。

どれだけやる気があっても、脳も体もついてこなくなるの

でやめましょう。たとえば1日の摂取カロリーを1000キロ

カロリー未満にする、といった制限はやめるべきです。

カロリー制限をする場合は、基礎代謝を下回らないように

気をつけてくださいね。

食事制限が過剰というほどではないけれど空腹感がつらい

、という場合は、まずは「慣れるまでの辛抱だ」と思うこ

とが重要です。

今まで好きなだけ食べるような食生活をしていると、たく

さん食べなければ満足できずにすぐにおなかがすいてしま

うこともありますが、慣れてしまえば少ない量の食事でも

十分に満足できるようになります。

私は空腹時は歯を磨くようにしています。

ダイエット目的で整体へも通っています。

行きつけは浜松の整体院です。
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