〜天皇皇后両陛下〜 

March 27 [Sat], 2010, 12:47
ハナコの住んでる街へ、天皇皇后両陛下がご訪問されることに!!!

数日前から、「交通規制があります」と看板が立っていて、マラソンでもあるのかしら〜?なんて思っていたのです。

マンション(5階)から裏の道路をのぞくと、警察官やら人がわらわらと。
なんだろ〜?と思いながら、くま太はなな太を連れてお散歩へいきました。

ハナコは家で掃除やら洗濯をしていたら、くま太から電話。
「天皇陛下がくるらしいよー! しかももうすぐ! すごい人が集まってきてるよ!」

慌ててハナコも裏通りへダッシュ!

あちこちに警官がいて、なんだかすごいことになってる。

少し待っていると、車がぞくぞくやってきた。

あ!美智子さま!!
天皇陛下は奥の席にいらっしゃる!

青いお洋服で、優しい笑顔で手を振ってくださった美智子さま。
ステキでした〜。

ちなみにハナコは2回目。
以前、御茶ノ水あたりでお見かけしたことがあります。

そのときは、信号がすべて青になっていたことにびっくりしていたら、お車で通られたのです。
そりゃそうよね、赤信号になるわけないよね。

そして帰りもまた同じ道を通るというので、今度はくま太、なな太、ハナコ、三人で手を振りにいってきました。

こんな小さなうちにお会いできるなんて、なな太幸せ者だなぁ。

4ヶ月健診 

March 18 [Thu], 2010, 12:40
スクスクと成長しているなな太。
4ヶ月健診にいってきました。

体重は6500グラム、身長は62,3センチ。

特に問題なし!とのこと。 よかったねぇ、なな太ヽ(^o^)丿

同じ月に生まれた赤ちゃん達がいっぱい来ていて、ハナコはついつい周りをきょろきょろ。
「あ!もう寝返りしたの?」なんて他の子と比べちゃったりして。

でも、ゆっくりゆっくり大きくなったらいいからね。

訳がわからず、テンパってた新生児の頃は1ヶ月がものすごく長く感じたけど、今はあっという間。

あれよあれよという間に、なな太は4ヶ月にまで成長していて、日々表情が豊かになったり足の力が強くなったり。
よ〜く見て、じっくり見て、赤ちゃんなな太の頃を覚えておきたいな。

鼻タレ 

March 17 [Wed], 2010, 12:32
なな太がすごい鼻タレしてます・・。
熱はないので風邪ではないと思われるけど、すごい鼻水タレてるけどなんなんだ?!

同じくして、ハナコはすごい花粉症により鼻むずむずで鼻タレ。
まさかまさか、なな太はすでに花粉症なのでは。

寝るのにも息苦しそうなので、初めての小児科へ連れて行ってみました。
ドキドキドキドキ。

先生「あ〜、こりゃ鼻風邪だね。」とアッサリ。

ハナコ「えっ?!熱ないのに風邪ですか??」

先生「まだママの免疫が残ってるから、熱でなかったんでしょうね。 初めての病気だねぇ。」

なんと!
なな太、初めての病気は「鼻風邪」でした。

シロップのお薬飲んでたら1週間ほどで治ったけど、あんな小さな鼻なんてすぐ詰まっちゃうのよね。
治るまで、なかなかぐっすり眠れなかったのがちょっと可哀想だったなぁ。


リフレッシュ☆ 

March 14 [Sun], 2010, 12:23
ハナコが帰省するときは、必ず地元のお友達に会います。
高校の同級生とは今でもとっても仲良しで、久しぶりに会っても昔のまま(^。^)

何年かぶりの再会なのに、それを感じさせずにお喋りできる、そんな大切なお友達です。

とは言っても、みんなそれぞれ結婚で地元を離れていたりして、なかなか全員で会うことは出来ません。。

それでも都合をつけて集まってくれるお友達が必ずいるので、とっても幸せ♪
たわいもない話で盛り上がり、すっごくリフレッシュして、「また会おうね〜」と別れていく、、

「離れていても友達」って、こういうことなんだねぇ。
あぁ、友達ってホントいいね。

みんな、いつもありがとー!!!  
また会おう ヽ(^o^)丿

ナナちゃん 

March 12 [Fri], 2010, 8:37
幼なじみのお友達には、なな太より三ヶ月先輩のナナちゃんがいます。
帰省中、ナナちゃんとは毎日のように遊びました♪

パスタ屋さんでランチしたり(美味しかったぁぁぁ!)、こども動物園に行ったり(なな太は爆睡。。)楽しかったな〜。
お互いの家(実家だけど)行ったりして、なんだか昔に戻った気分。

とっても仲良しだった私達が、偶然にも同級生の子供を持つことになり、こんな風にまた遊べるなんて。

子供ができると今まで通りにはいかないことも多いけど、今までと違う楽しみがあるんだなぁ。
新しい世界をみせてくれたなな太に感謝!

これからも一緒に楽しもうねぇヽ(^o^)丿

のぞみで行くからね〜♪ 

March 03 [Wed], 2010, 13:29
なな太3ヶ月を過ぎ、初めてハナコの故郷へ行くことになりました。

初めての関東、初めての新幹線、初めてのハナコとの2人旅。
初めてづくしだけど、地元のお友達に早く会いたいハナコはウキウキです。

新幹線のホームまでくま太が見送りに来てくれたので、「いってきまぁ〜す!」と
ベビーカーになな太をのせたまま手を振り出発。

さて、どうやって席に座る?!

窓際の席をとったら、お隣はビジネスマンがパソコン開いて座ってるではないか。

ベビーカーを通路に残し、荷物を棚にのせ、なな太を抱えてベビーカーをたたみ、
「すみません・・」と言いながらよっこらしょ。

っていうか、ハナコが苦戦しているというのにサラリーマンのおじさんがハナコの席に
座ってるじゃないか!!!

おいおい、そこハナコの席だよっ!

そのおじさんが座るとき、立つとき、ハナコが荷物を置くとき、ハナコが座るとき、
隣のサラリーマンはパソコン持って立ち上がる。

ほんとごめんなさいねぇ。
平日の日中なのに、ずいぶんと混んでるじゃないの。

座ったらあとはグーグー寝てくれたなな太。よかった〜。

隣のサラリーマンも途中で降りて、あとはのびのび行けました。
多目的室も授乳のため使わせてもらいました。便利だねー。

無事東京駅に到着。

迎えにきてくれたはずのおじいちゃんがいない・・。
慣れない都会で心配ではあったが、どこ行った?!

電話してみると、なんと東北新幹線の改札前にいるではないか。
おいおい、「のぞみで行くからね〜♪」って言ってるんだけどぉぉ。

とにかく無事に帰省できました。やっほーヽ(^o^)丿

確定申告 

February 28 [Sun], 2010, 23:54
ハナコの家では、なぜか毎年医療費がかさむため確定申告をしています。

昨年末はハナコが無職だったので年末調整をしてもらえず、これまた確定申告。

e-taxではないけど、入力して紙に印刷して提出するというやり方ですが難しくなくできます。
と言っても、くま太がやってくれたんだけど。

ハナコは不妊治療をしていたので、昨年の医療費は膨大なものに!!!
たっぷり返してもらえることを祈りつつ・・。

でもその甲斐あって、ミニラ・・いや、なな太が我が家にやってきました。
それはとっても幸せなことですね。

ハナコのとなりで大きな顔をしているなな太は、本当に可愛いです。
(寝ているときはナゼか顔がやけに大きく感じる。)

でも、大泣きしてハナコのお腹を蹴りまくっているなな太は、ちょっとキライ(>_<)

お互い仲良くやってこうね、なな太♪

はじめての手術 

February 25 [Thu], 2010, 0:18
今日はなな太の手術をしました。

と言っても、たいそうなものではないけど。。

舌の裏にある水かきのようなもの(舌小帯というらしい)を切ってもらったのです。
あと、上唇の裏にある水かき。

実はおっぱいが上手く飲めていなくて、度々しこりができていたので助産院でマッサージをしてもらっています。
原因のひとつにこの水かきが短いから舌が上手く使えない、とのこと。

切らなくても生活に支障はないけれど、切った方がおっぱいもしっかり飲めるし良いらしいので悩んだ挙句
小さいうちに切ることにしました。

少し麻酔をかけて切るんだけど、なな太が泣き叫んでいる声が聞こえてくるので本当に苦しかったです・・。
ほんの5分ほどで終わり、帰ってきたなな太はもう泣き止んで大丈夫そうで一安心。

よく頑張ったね、えらいえらい。

これでおっぱいがた〜っぷり飲めるようになりますように。

ベビービクス 

February 18 [Thu], 2010, 23:37
市で主催している「ベビービクス」に、なな太を連れていってきました。

到着すると、同じお年頃のベビー達がたっくさん!!

偶然にも、同じ病院で出産して一緒にお祝い膳を食べた方に再会(^。^)
そしてマタニティビクスで一緒だった方にも再会!ヽ(^o^)丿

お互いのベビーちゃん達の成長が嬉しかったです♪


で、ベビービクスはオムツもとって、はだかで赤ちゃんの全身を触りながら運動・スキンシップをとるというものでした。
楽しそうにしていたなな太は、リラックスしたのかチョロチョロチョロ・・。

あ〜!!おしっこ出てる!!!

慌てて手でおさえたものの、ハナコのズボンやバスタオルはびちょびちょ。
やっぱり出たか。

連鎖反応か、他の赤ちゃんもおしっこ続出。

たくさん出してなな太はスッキリ顔♪

後半は赤ちゃん達が飽きてきたのか、あちこちで泣く子がいっぱい。
そして、これまた連鎖反応か、なな太も泣き出した。
やっぱり・・。

赤ちゃんって、どこまで触っていいのかわからなかったけど、意外と大胆にさわって動かしても大丈夫みたい。
楽しかったのでお家でもやってみよーっと。

最後にママ達とお喋りできたのも、ハナコにとって嬉しかったな〜。
みんな同じような苦労をしているのね。
お互い頑張ろうね!

100日 お宮参り 

February 17 [Wed], 2010, 0:45
なな太が無事に生後100日を迎えることが出来ました!

助産師さんやママ友、おじいちゃんおばあちゃんとかとか、本当にたくさんの人達のお陰です。
本当にありがとうございますm(__)m

そして、これからも宜しくお願いいたします!!


生後一ヶ月でお宮参りをするのが一般的なようだけど、寒い時期だし100日にすることに。
なな太は5790グラムになりました。

おばあちゃんがなな太に立派な着物を買ってくれて、写真館で記念写真まで撮ってくれました〜!
大人たちがみんなでなな太を笑わそうと必死になって撮った写真は、なかなか良い感じです。
満足満足。

ハナコも「せっかくだし!」と、成人式以来に着物を着て気合十分。
ハナコ母が振袖の袖を切って、訪問着として着れるようにして送ってくれたのです。
ありがとうね♪

お宮参りと記念写真のあとは、お料理屋さんでお食事。

そこでは、お食い初めをやってもらいました。
漆の椀物にお吸い物やら用意されて、なな太はじめてのお食事です。

こういう行事ってなんだか楽しい♪
親の自己満足のような気もするけど、やっぱり昔からのものはできるだけやってあげたいなぁ。

なな太よ、みんなが成長を楽しみに見守ってくれているからね。
安心して大きくなりなさいね☆


☆コメント☆
アイコン画像りんりんちゃんへ
» はじめての手術 (2010年02月27日)
アイコン画像りんりん
» はじめての手術 (2010年02月26日)
アイコン画像ゆうちゃんへ
» はじめての手術 (2010年02月26日)
アイコン画像ゆう
» はじめての手術 (2010年02月25日)
アイコン画像ゆうちゃんへ
» ベビービクス (2010年02月25日)
アイコン画像ゆう
» ベビービクス (2010年02月22日)
アイコン画像ハコニワちゃんへ
» スクスクと・・ (2010年02月09日)
アイコン画像ハコニワ
» スクスクと・・ (2010年02月06日)
アイコン画像ゆうちゃんへ
» ミニラがうちにやってきました (2010年01月31日)
アイコン画像ちっちちゃんへ
» ミニラがうちにやってきました (2010年01月31日)
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/hanako-kumata/index1_0.rdf