露西亜に一度行ってみたい・・・ 

2006年01月23日(月) 19時48分
 世界の文学27  チェーホフ
 訳 神西清 池田健太郎 原卓也
 中央公論社

文字が大きくならないので、題名と同じ大きさで書きます。(使いこなそう・・・・)
この本はロシア文学の巨匠、チェーホフの戯曲の短編集です。
発行は昭和39年・・・。すごいですねー。古いですねー。
ブックオフで100円で購入しました。

戯曲ですから、しおりや表紙に登場人物が説明してあって、物語は人物名と動きと台詞だけで構成されています。
チェーホフは好きなんですが・・・・・。

最大の欠点は、登場人物が覚えられない。

戯曲のおもしろさも半減です。
読み薦めたり表紙の人物紹介を見たり、読む回数の割りにしわしわになってます。

当たり前のことながら終盤となっているでしょうが、チェーホフの作品なら文庫本で多数出ています。

世の中を少し皮肉った物語が、魅力的。

では。

あなたの夢を祈りにかえて。

                                        アキラ

人を切っていない時の貴方は、優しすぎる・・・・。 

2005年12月20日(火) 2時34分
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚
作者 和月信宏
集英社 ジャンプコミックス   ¥390〜

ここではマイナーな本を紹介していくつもりです。
みなさんの本の世界を広げてほしいからです。

んですがっっ!!

思考回路がついに壊れました。
理由はきっとフリーズしてこのブログが消えてしまったことにも関係します(ベタな奴)

この本は僕が始めて買った本。そして一番大好きな本です。
海外旅行のとき、全巻持っていったことがありました(おい)

悪と善が混沌としていて、キレイ。
戦う理由が、哀しくて、悲しくて、切ない。

主人公の罪が重く、心が優しすぎる。

自分の生活やニュースを見ながら、ふと思います。

「今の時代を剣心が視たら、なんて言うんだろう?」

悲しむのでしょうか。
こんな時代を作ろうとしたわけじゃない。なんて、優しい彼は言いません。
きっと、
「日本も人も変わっていく。それはいいことでござるよ」

と、一番言われて痛いことを言われるのかな。

まじめに語ってしまいました。
笑えるブログ。は、どうも僕にとって難しいよう。
それでも末永くお付き合いいただけたら嬉しい限りです。

あなたの夢を祈りにかえて
                             〜アキラ〜

感動にたどり着くまでの恐怖・・・・ 

2005年12月11日(日) 17時53分
「もっと、生きたい・・・」
作者 Yoshi
スターツ出版  ¥1143

とっても感動します。
そして読み終わる前日まで、風呂に入れなくなります。入りましたが。

この物語の結末は、私も人に教えたくない。

と。女優伊東美咲さんもコメントと同じく、僕も教えたくありません。
ただ、読むのなら休日。良ければ連休をおすすめします。

途中でやめたらいかんです!
最後まで読んでほしい。という希望もありますが。
何より一番の理由は、

こわ・・・・。

です。
過激さのあまりYoshi自身が封印した問題作
と書かれているだけのことはあります。

風呂の描写が書かれていたとき、家中の電気を全てつけて確かめに行きました、風呂に。
幸い何もありませんでした(あたりまえ)
ビビリと言われようと、なんと言われようと、怖いもんはこわいんです。

では。

あなたの夢を祈りにかえて

                              〜アキラ〜

死体洗いって実は立派な職業! 

2005年12月09日(金) 22時41分
死化粧師
作者 三原ミツカズ
祥伝社  ¥933〜

史上初のエンバーミング物語です。
エンバーミングとは、遺体に防腐、殺菌、修復などの処置を施し、生前の姿に近く戻す技術。日本では「遺体衛生保全」と訳されます。

よく死体洗いと呼ばれる職業ですが、ちゃんとした職業で、アメリカの葬儀大学をかなりの高成績で卒業するくらいの人じゃないとなれないらしいことがよく分かります。

この本を見つけたのが、17の終わり。
ちょうど教習の時期でした。
なぜかな、本を見るとおもしろさと同時に苦々しさが・・・・。
もう
「ミラーミラー目視。ミラーミラー目視」
たまに巻き込み確認。
なんて聞きたくありません。

教習所の七不思議。
T先生が通りかかったあと、また前方からT先生が!?
双子でした(マジです)
しかも双子の父親は所長でした。漫画のような教習所です。

それはさておき。

死化粧師は周りの評判があまりよくありません。
主婦世代に受けるようです。
確かに内容は大人向け。
シビアな展開多し。ですね。

ギフトに最適な一冊 

2005年12月08日(木) 23時04分
色の名前
監修 近江源太郎   構成・文 ネイチャー・プロ編集室
角川書店  ¥2500

知っている方も多いかと思われます。
角川書店のネイチャーシリーズ。

色々な色の名前(ややこしい文だな)が自然の写真と説明文とともに載っています。
写真集としても色専門の辞書としても使えていい感じです。

ただ、価格が難点ですね。
オールカラーなので仕方がないですが、当時高校生の身分には痛い出費でした。
他のネイチャーシリーズは友人から借りて(全部)読破しましたが。
うん、友人の部屋で黙々と読み続けた際の友人の視線のが痛かったかも(迷惑)

何に使うのかも分かりませんが、もう付箋だらけです、この本は。

質問です。
山吹色って、黄緑色だと思ってた方、あるいは現在進行形の方、いらっしゃいます??
オレンジ色なんですよ!!
びっくりしました。(いやこの発言にびっくりだろう)

ではでは

本当にオレンジ色だったか確かめる奴一名・・・。

メジャーであることを祈って 

2005年12月06日(火) 21時51分
空の境界 the Garden of sinners 上・下
作者 奈須きのこ  解説 笠井潔
講談社ノベルス   ¥1200

【二年間の昏睡の後遺症として記憶を失い、この世のあらゆるモノの死を視ることのできる“直死の魔眼”を手に入れた少女・両義式を襲う数々の怪奇。死そのものを体現化した太極の結界。永遠を求める魔術師。そして、再来する殺人鬼―――。式を苛む“殺人衝動”の赴く先に、真実を告げる記憶の境界が開かれる―――!?】


おすすめの理由は、普段堅い本を読んでいる人でも、ファンタジーが好きな人にも、漫画を読んでいる人にも、萌え〜という響きが好きな人でも楽しめるという点です。
メガネの少年。魔術師。着物姿の少女。メイド服のような制服の学校。妖精。などなど、何でも出てきます。

この話のすごいところは、ありえね〜ってな展開でも、納得させられてしまうところ。僕が流されやすいんですかねぇ・・・。先日新聞の勧誘に来たおじさんにお引取りを願うのに20分かかりました。
涙目で
「助けると思って、お願いしますよ〜」
助けたら家賃が払えんわ!
恐ろしい演技派です。
しかも、
「契約していただいたら、今すぐ引き返してトラックで洗剤持ってきますから」
いくつ持ってくる気だよ! 逆に怖くて契約できないです。
初体験は突っ込みどころ満載でした。

それはさておき。

これは新伝奇になるのでしょうか?
紹介にはそう書いてあります。

主人公がナイフ一つでいろんなものを殺していくのですが、そのシンプルさが好きです。
シャッっとね。
目の前で振るわれたら拝観料払います。
払うのはきっと命ですねぇ・・・・。せめて奈須きのこさんの次回作(出るのか?)まで払いたくないものです。

この本を読んでから、これ以上におもしろい! と思える本になかなか出会えません。
それは決して僕が変わっているとかマイナーだとか。そういうことではないと思うんですが・・・。
メジャーだということを祈ります(こっちかい)

それではこの辺で。

あなたの夢を祈りにかえて。
                               〜アキラ〜

ブログ名は、ハナカナシウスヒトビトへ 

2005年12月05日(月) 23時48分
『愛』はアイではなくカナです。

愛しうす。で、かなしうす。
かわいがる。という意味だそうです。  by日本語便利辞典

華とは、読みはハナですが、意味的にはズバリ 本!book!buch!hon!(しつこい)

ここは、本というめくるめく幻想の世界でニヘラ。と笑っているだけの無害だった僕が、その妄想を文章にし、あまつさえ!!他人さまに見せてしまおうという、一方的なブログです。

本といっても、小説漫画に限らず、雑誌実用書参考書絵本エトセトラエトセトラ。
なんでもござれです。
たまには辞書について語るかもしれません。なにせ読めやしないのに、楽譜を買ってしまうバカなもので。

長ったらしくならないよう気を付けたいですが、長々・・・長々・・・やっちまうかもしれません。キーボードを叩く音が好きなので(そっちかよ)

ではどうか末永くよろしくお願いします。

あなたの夢を祈りにかえて

                                             〜アキラ〜
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人・アキラ
» 死体洗いって実は立派な職業! (2005年12月20日)
アイコン画像八百万
» 感動にたどり着くまでの恐怖・・・・ (2005年12月13日)
アイコン画像八百万
» 死体洗いって実は立派な職業! (2005年12月13日)
アイコン画像管理人・アキラ
» メジャーであることを祈って (2005年12月09日)
アイコン画像八百万
» メジャーであることを祈って (2005年12月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanakanasi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる