日照時間

March 13 [Fri], 2009, 21:34
花の生育はお天気次第。


沖縄(那覇)の気象データより

2月下旬(昨年は20〜29日  今年は19日〜28日)

          積算温度(平均気温)       積算日照時間    
昨年       172.0℃               23.2時間        
今年       214.4℃               40.7時間

3月1日から10日まで

          積算温度(平均気温)       積算日照時間    晴れた日数
昨年       162.1℃               56.9時間        7日
今年       193.1℃               15.5時間        2日

笑呼

December 13 [Sat], 2008, 14:45
花はやっぱり「笑呼」商品じゃなきゃね。

GとC

November 13 [Thu], 2008, 22:31
いや〜。久しぶりの書き込みです。前回が6月30日・・・4ヶ月もホッタラカシにしてしまったわけです・・・。
まあ、この4ヶ月の間、世界のそして日本の世の中の風景も随分と変わってしまいました。一時は「年内には原油が200ドル突破か?!」などと言われていたのに今では50ドル付近にまで下落。それに伴ってガソリン価格もだいぶ安くなり本当に助かってます。
「GとC」・・・これジャイアンツと中日ではありません。
つい先日のオバマ勝利演説。歴史に残る名演説でしたが、この中で彼は”お題目”となった”CHANGE”とともに”CHANCE”という言葉を上手く使っていました。所謂”韻を踏む”表現です。それが「This victory alone is not the change we seek. It is only the chance for us to make that change. (私たちが求めていた変化は、ただこの勝利だけではありません。この勝利はただ、求めていた変化を実現させるための、そのチャンスを得たに過ぎないのです。)」
平たく言えば「変化は機会なり」です。
花の小売は勿論ですが、その中間流通も生産も今とても苦悩しています。「どうしよう、どうしよう」と・・・。
先ずは変化してみる・・・その先にチャンスが拓けるのではないかと思います。
これまでの流通では、どん詰まり状態であっても、ちょっと視点・視線を変えてみるだけで足元にその活路を見出せるなんて事も意外にあるのではないでしょうか。
「YES FLOWER CAN!」どんな時代でもチャンスはあるはず。先ずは自分の足で身近から探してみることでしょう。

フレバリング

June 30 [Mon], 2008, 20:56
なるほど・・・そう来たか。その花にとってその独特な香りは、どちらかと言えば敬遠されがちだった。唯一の欠点かも知れない。それに別の香りを与える・・・・。意外とウケルかも・・・・・・。
「フレバリング○○○」か・・・・。
でも・・・香りって難しい。度が過ぎると悪臭になるし・・・・。”ほんのり感”を調整するのが課題なのかな・・・・。
個人的には●●●●の香り付けが似合うと思うんだけど・・・・・。
まあ、とにかく楽しみにしてます。

思い違い

June 27 [Fri], 2008, 20:27
「中間」は「中心」ではないね。
「中心」であるには責任所在を明確にしないと。それがあって初めて「中心」を語れる。
”本物の中心”が出現すれば随分と変わると思うけどな・・・・。

3番手

June 24 [Tue], 2008, 11:22
もう限界かな・・・お任せするのは・・・。無いものは創るしかない・・・革命を起こす時!ミスリードされる前に。

リスク

June 20 [Fri], 2008, 22:30
海外ではカントリーリスクが高まっている。
国内ではリスクカントリー化が進んでる。

何かが変わる。何かを変える。何かは何か?少し見えてきた・・・かな?

サービス競争の終わり

June 17 [Tue], 2008, 21:12
次に進む時が来た。

まさかの復活

June 16 [Mon], 2008, 21:14
新聞を読んでいたら懐かしい名前を見つけた。何とあの伝説のバンド「フラワートラベリンバンド」がこの夏のロックフェスで復活するとの事!こうなったらついでに「四人囃子」とか沖縄ロックの「紫」「コディショングリーン」なんかも復活して欲しい。ご老体で難しいのであれば、もう少し若い世代の「マリノ」「44マグナム」「X-RAY」「アンセム」なんかもまとめて復活して欲しい。ああ「ノヴェラ」「美狂乱」「ケンソー」とかのプログレ一派も観たい!

・・・にしてもオヤジバンドブームは盛んで各地でライブが行われている。
我伝説のバンドはいつ復活するのか・・・・・・。

静かだ

June 11 [Wed], 2008, 21:17
その企業戦略が公表されたのが6月6日。翌日には業界紙の記事として取り上げられていたようだ。しかしその後、業界内のプログなどのメディアでは、ほとんどこの事に対してのコメントが見当たらない。不思議だ・・・・。これって別にたいした出来事ではないのかな・・・・?
私は誰?
TAKAHIRO SOMA
山梨に生息
花屋稼業
最新コメント
アイコン画像ソーマ
» でも、そんなの関係ねぇー (2008年01月13日)
アイコン画像コテージ
» でも、そんなの関係ねぇー (2008年01月13日)
アイコン画像わたなべ
» 初蜂 (2008年01月10日)
アイコン画像ソーマ
» 店舗視察 (2008年01月05日)
アイコン画像わたなべ
» 店舗視察 (2008年01月04日)
アイコン画像マツヤマ
» 小さな花屋さんごっこ (2007年12月21日)
アイコン画像きむら君
» 八百屋のシクラメン (2007年12月15日)
アイコン画像きむら君
» ふたご座流星群 (2007年12月14日)
アイコン画像ソーマ
» 染め染めラメラメ (2007年12月11日)
アイコン画像yamanaka
» 染め染めラメラメ (2007年12月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanakagyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31